1: 2022/04/17(日) 14:11:50.54 ID:MAq+hlkRd
一旦オワコンになったけどシーズン5くらいから盛り返したよな
いつまで続くんだ
今年も日本はapex1強か?
11: 2022/04/17(日) 14:15:36.04 ID:CZxp0h+50
どちらかというと覚える事多い方のバトロワなのによく流行ったなとは思うな
27: 2022/04/17(日) 14:29:41.13 ID:30iRefwkd
APEXの良さはやっぱ分かりやすさでしょ
APEXやった後にPUBG始めたが武器とアタッチメントと弾の組み合わせがサッパリだった
弾やアタッチメントが種類毎に色分けしてるAPEXがマジで神に思えた
シンプルなんだけど奥深いゲームが流行るのは昔からよくある事だしね
36: 2022/04/17(日) 14:32:53.91 ID:e3ceQx4Y0
若者のゴルフみたいなもん
コミュニケーションツールとして完璧
難しすぎない
コロナ
ゲーム配信全盛期
多数の機種で遊べる
女も好き
40: 2022/04/17(日) 14:36:38.49 ID:sq83n051d
スキル使って索敵がラクラクだから
逆に芋ったりハイドしたりが難しくて殺し合いヒャッハー勢にも好かれてる
43: 2022/04/17(日) 14:40:58.23 ID:4SSgvKzPd
PSで遊べる
パッドが強い
54: 2022/04/17(日) 14:51:05.96 ID:2sCYV6Ga0
単純に言えばMHPブームのとき見たものとあまり変わらない
それぞれのロールがあって仲間内で協力してゴールを目指すってナラティブもモンハンと同じだし、一人でも遊べる
それがメトカーフの法則のように波及してコミュニケーションツールと化してる
シージやヴァロのようなタクティカルシューターにも言えることだけど
一方でCoD、BF、Haloはチームとして団体行動するわけじゃないし
それだけに自チームが勝とうが負けようがあんま価値がないんよね
配信映えもしづらいし
70: 2022/04/17(日) 15:14:52.08 ID:Zu/iyPrG0
脳死でできてピンシステムが優秀で簡単に意思疎通できるからな
世界的にはValoがトップだけどあれは覚えること多いしVC必須で光と闇の差が半端ないからな
負けてる時の闇のVCとか慣れてないと心病むレベルだし
82: 2022/04/17(日) 15:39:15.76 ID:9wMGqD5ba
日本のメーカーはこのブームをどう思ってるんかな
指咥えて見てるんだろうか
87: 2022/04/17(日) 15:41:22.69 ID:8EjDfqzoa
流石にスプラ3が出れば流行りもそっちに移るでしょ
なんたって任天堂の神ゲーだからね
104: 2022/04/17(日) 16:00:51.90 ID:8Pf0V0xA0
>>87
俺は違うと思うわ
スプラトゥーンは個人の責任重いし実力がものいうゲーム性だから
今のカジュアル層メインのApexの客層を奪えるとは思えんのよ
始めの3か月くらいは目新しさでプレイするとは思うが
そこから定着するかと言われると…
88: 2022/04/17(日) 15:42:55.46 ID:QdjkuZ/r0
初期はそんなに人気なかったよね
PUBGのチートが酷くて人気配信者が一気にAPEXに移行したら人気出た感じ
95: 2022/04/17(日) 15:53:10.35 ID:BxQzfSFzd
ゲームスピードが速いのはその他FPSより流行ってる理由ではあると思う
102: 2022/04/17(日) 16:00:10.91 ID:Vx/mfXK60
フォトナやPUBGは実力差がハッキリ出るからな
106: 2022/04/17(日) 16:01:13.18 ID:K9YM8GFkd
インフルエンサーごとFF14に移民してきたのと同じだよ
ゲームではなく配信者に客が着いてる状態
だからPUBGもフォートナイトも人が減ってる
133: 2022/04/17(日) 16:33:54.27 ID:2sCYV6Ga0
PUBGはリアル志向だからなのもあるけど
Apexが出た当時はランクマもなかったしバトロワという生み出したアイデアから
競技やゲーム性として昇華しきれてない、要するにチーター問題だけでなくプレイし続ける意義を欠いてるとこもあった
Apexのプレイヤーが分散しない一人称3人1組のモードのみ、フレが死んでも退屈しないリスポーン、
Pingシステム、ジャンプマスター、アイテムの拾いやすさとかは明らかにPUBGの反面教師
武器のリコイルや距離減衰の少ない初心者のとっつきやすさもだけど
136: 2022/04/17(日) 16:45:20.12 ID:vGXqYoE90
他のバトロワよりは即死しにくいからじゃないかな
シールドで耐えて死んでも復活の望みもある
PUBGは先に見つけられたら死ぬリアル理不尽バランスだからカジュアルが離れた
144: 2022/04/17(日) 16:59:21.98 ID:8O5DOOPc0
流石に飽きてきたわ
エイムアシストの有無で鯖分けてほしい
145: 2022/04/17(日) 17:05:28.08 ID:x3JW49lfM
流石に流行って数年も経てば飽きも来るし
競合他社が黙って見てる訳もないからそろそろ人気を奪いに来るようなゲームも出てくるのでは
そのメーカーが日本企業であって欲しいけど
157: 2022/04/17(日) 17:18:51.12 ID:UH3s89Aqp
>>145
最近は徐々にバロに流れてるっぽい
165: 2022/04/17(日) 17:21:14.43 ID:X/dlerUTd
正直エペの後釜にヴァロは無理だと思う
アレってエペほどカジュアルには遊べないだろうし
そもそもキッズも楽しく遊べるゲームなのかね
241: 2022/04/17(日) 23:24:53.81 ID:Ri3x9/ur0
>>165
APEXは野良でも割と上位まで行けるし楽しめるけどヴァロラントは野良だとすぐ限界がくるガチガチのVCチームゲーだったわ
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217: 2022/04/17(日) 19:25:25.68 ID:wFAg6VU20
日本で当てるならキャラあったほうがウケるよ
CODとかCSとかBFみたいなのは弱い
オーバーウォッチ2は当たる要素ある
218: 2022/04/17(日) 19:29:48.22 ID:P0FgseIEa
PS版はエイムアシストがかなり効いてるから他ゲーでは当てれない人でも遊びやすいのはありそう
220: 2022/04/17(日) 19:48:43.15 ID:J/OR9nJ80
APEXは、シンプルで分かりやすいUIが神がかってる
複雑な戦術とか、各レジェンドで覚える事が多いのに
UIが非常に分かりやすいから とっつきやすい
あと効果音が気持ち良いのも、なんだかやり続けたくなる理由の一つ
バグも多いし運営がクソな時もあるけど、なんだかんだでやり続ける魅力多いんよな〜
223: 2022/04/17(日) 20:10:39.27 ID:DuCo+3K80
ピンやラジオチャットのシステムが練られててVC嫌いの日本人でも連携できるのはでかい
224: 2022/04/17(日) 20:16:56.90 ID:hknkg9KwM
>>223
そんなんでいいならBFも流行らなきゃおかしいだろ
225: 2022/04/17(日) 20:19:29.22 ID:DuCo+3K80
>>224
BFは最近のやってないけどラジオチャットは使いやすいようになってんの?
ピンは過去作より劣化したらしいね
245: 2022/04/17(日) 23:40:04.02 ID:yBNxv4rZ0
>>223
>VC嫌いの日本人でも連携できるのはでかい
加えてアップデートする毎に、キャラ同士が勝手に喋りまくってくれるしな
228: 2022/04/17(日) 20:46:00.75 ID:Mp7U/18z0
フォートナイトのチャプター2でbotシステム導入、大会ありきのガチ調整、アプデ頻度低下でエンジョイ勢や実況者が移動したとか
232: 2022/04/17(日) 21:24:24.37 ID:6ytGQhV90
フォートナイトはなんでかどんどん年齢層がキッズ化したよな
離れていった高校生以上の層にAPEXがはまった感じ
APEXの出た当初なんて盛り上がってなかったのにな
238: 2022/04/17(日) 23:03:39.54 ID:emkHdltPM
キャラに個性を与えて役割を分担するシステムが
日本人には受けたんじゃないかな?って思う
269: 2022/04/18(月) 03:04:20.83 ID:frx00Bgx0
ソロならいいんだけど、何で野良でもパーティ組まないといけないんだ……
288: 2022/04/18(月) 06:52:59.16 ID:p0wIoRZc0
>>269
そこが面倒くさい所だよな
302: 2022/04/18(月) 08:58:41.91 ID:Lamz0Rd10
実際FPSみたいなマニアックなゲームがここまで一般的になるなんてapex前は誰も予想してなかった
野良でVC使わなくてもある程度意思疎通できるから日本人にジャストフィット
叩く材料なんて運営がクソなくらいしかない
321: 2022/04/18(月) 11:37:42.30 ID:1nrVCmaW0
>>302
そもそもFPSが流行らないとされてたのは
子供のリアル遊びの1つとして撃ち合いごっこみたいなものがあったからなんだ
当時はわざわざゲームでやる必要なかったんよ
しかし色々事故があって撃ち合い禁止になった
リアル遊びの代替としてTPSFPSが売れるようになってきた
328: 2022/04/18(月) 13:42:18.22 ID:Lamz0Rd10
>>321
FPSが流行らないとされてたってより流行ってなかったでしょ
COD、BFは一定のプレイヤー層もいたけど高校生や大学生がこぞってやるそうなゲームじゃなかった
FPS=ニッチなオタクの遊びだったのは間違いない
FPSの発祥が子供の撃ち合い遊びの代替ってどこの世界線の話だよ
326: 2022/04/18(月) 13:00:09.43 ID:QqLwZgt80
シューターの隆盛は単純に欧米ではPCゲーやHaloの箱も流行ってたけど
日本では任天堂とPSがメインストリームのまま突き進んで
スクエニがパブリッシングしたCoD: MW2(2009)辺りからようやく文明開化が起きただけでしょ
あとはPCのAVA(2008)とかも後楽園ホールが埋まるくらい流行ってたけど
それが2010年代後半辺りから配信(ニコ生→YouTube Live、Twitch)やeスポーツの台頭でどんどん前へ出てきた
特にPUBG(2017)は配信者の影響でPC新規勢が続出するほどエポックメイキングだった
316: 2022/04/18(月) 10:44:11.40 ID:p0wIoRZc0
フォトナは最近になって建築なしバトルが導入されたな
やっぱライバルが居るから色々改革しないとって事だろうか
でも建築なしのフォトナってただのPUBGじゃないかなw
324: 2022/04/18(月) 12:14:07.34 ID:HVYzAlNrM
配信映えするし程よく暇時間あるのも配信向けよな
あとはその他と同じ出会い系ツールだろ
ヴァロはフルパありきで絵面も地味だから最終的には暴言CODキッズみたいな奴らの収容所になるわ
334: 2022/04/18(月) 16:01:49.64 ID:CXzR1MFyd
同じ時期に出たAnthemさんの方に金かけたんだけどな
337: 2022/04/18(月) 16:20:48.07 ID:rO0f3zae0
ApexよりPUBGメインでやってきたけどbot入れたり鯖選べなくなったりと改悪ばかりするから完全にApexにのりかえたわ
336: 2022/04/18(月) 16:12:00.14 ID:N02jaJ/X0
apexは友達とやるのにちょうどいいんだよな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650172310/