2投 メジャーWiiパーフェクトクローザー(2008)
3二 ファイナルソード(2020)
4中 四八(仮)(2007)
5三 太平洋の嵐 戦艦大和、暁に出撃す!(2012)
6左 アジト×タツノコレジェンズ(2015)
7一 戦国姫 戦乱に舞う乙女たち(2009)
8捕 RPGツクールMV trinity(2018)
9遊 人生ゲームハッピーファミリーご当地ネタ増量仕上げ(2011)
1右 仮面ライダーサモンライド(2014)
ソフト+付帯機器で9000円超え、さらに別売りのフィギュアまで全て揃えると2万円超えという超極悪課金制
しかもフィギュアの数=残機なので初期状態では残機が3つだけというムリゲー(敵の攻撃は死ぬほど苛烈)
キャラゲーとして見ても原作では味方のはずのライダーが量産型の雑魚敵として配置されるなどもう滅茶苦茶
さらに検証すればするほどクソ要素が発掘された汚物の大油田(空中歩行バグ、永続無敵バグ、前作からコピペした大量の未使用データetc.)
クソゲーとして想定しうるすべての要素を併せ持つスーパーヒーロー
2投 メジャーWiiパーフェクトクローザー(2008)
四八と双璧を成すクソゲー界の生ける伝説
顔面反転バグや審判反転バグなどのインパクトある画像はあまりにも有名
バグ以外でも3バント失敗でアウトにならなかったり走塁がフルオートなので走者が延々と盗塁死したり野球の体をなしていない
シナリオモードでは原作を尊重してか9回終了時に勝っていても延長戦に突入
そこで打たれて負けても原作通り優勝する(通称:逆転サヨナラ負け優勝)
最悪の場合、バグった際にWii本体の回路を焼き切って完全破壊することが判明
発生するとソフトの取り出しもできなくなりそのまま石棺処理される
RTA動画のジュニアとの勝負でランナーの盗塁さして試合終わるの草
RTAでは最近になって初めからでいきなり最終戦に飛ぶグリッチが発見されたな
石棺処理のリスクと隣り合わせだけど
3二 ファイナルソード(2020)
インディーズによるクソゲー新時代を象徴する令和の怪物
配信開始からわずか4日でBGMの盗用問題から配信停止となった超話題作(現在はDEとしてBGM問題をクリアし復活)
アセットそのままの素材を生かしたグラフィックやクソダサフォントなどひと目でわかるクソゲー
それでいて致命的なバグは無く、ゲームとしては最低限成立していてボリュームも一般的なRPGくらいにはある
中身の無い虚無ゲーやロクに起動すらできないバグゲーと比較すると中途半端に遊べてしまうのが逆に悪質
4中 四八(仮)(2007)
クソゲーという概念を作り上げた祖 原点にして頂点にして特異点
ADVという普通ならどう作ってもクソゲーにはならないジャンルに産み落とされた世紀の傑物
シナリオ、システム、バグ、メーカー対応とあらゆる要素を網羅した全能のクソゲー
たけしの挑戦状(1986)、デスクリムゾン(1996)と並んで10年に1度のクソゲーと評された
なおこれ以降は毎年のように四八と同等以上のクソゲーが排出されるようになった模様
5三 太平洋の嵐 戦艦大和、暁に出撃す!(2012)
「最強」の名をほしいままにするシステムソフトアルファの最低傑作 ジャンルは戦略SLG
極悪すぎる操作性、粗雑すぎるグラフィックとBGM、劣悪すぎるAI、そしてどこまでが仕様でどこからがバグなのかも分からない不可解な挙動
(例:自軍の潜水艦が60隻ほど突如消失する、硫黄島に一度も上陸していないのに勝利する、敵部隊がワープしてくるetc.)
もっとも凶悪なのはそのゲーム性で、輸送する資源の量や戦闘機に乗せるパイロットなどをすべて手動で設定する必要がある しかも輸送船には1種類の資源しか積めない
終盤になると100隻以上の輸送船を編成する必要があり、当然その全ての資源を手動で設定することになる
そのため歴戦のクソゲー狂をして「舌を嚙み切りたくなる」「拷問と感じたらスキップできるだけアイ惨(クソ工ロゲ界のレジェンド)のほうがマシ」とまで言わしめた
このゲーム、タイトル検索して引っかかる公式サイトの説明文では「PlayStaion3専用」で、
当の公式サイトでは「PlayStasion3専用」だったんよな
誤植はクソゲーの嗜み
6左 アジト×タツノコレジェンズ(2015)
秘密基地にヒーローや怪人を配置して敵を迎撃する人気シリーズとヤッターマンでおなじみのタツノコプロがコラボした結果、未曽有の大惨事となった
最大の問題はバグ なんとセーブデータを読み込むと100%の確率でタツノコユニットが消失する(通称:賽の河原バグ)
ドラクエで例えると装備やアイテムをすべて失いレベル1に戻るようなもの 通常プレイの範囲であれば当然詰み
そのためクリアするには一度も電源を切ることなく最初から最後まで完走するRTA方式しかない ただしフリーズバグも完備しているので発生=詰み
キャラゲーとして見ても声優を専門学校生で済ませるなど最低未満 ゲーム部分もほとんどが待ち時間という虚無
あまりにもクソゲーすぎたためかダウンロード版は発売後わずか1日で配信停止された
7一 戦国姫 戦乱に舞う乙女たち(2009)
クソゲーマーをして「修羅の国」と恐れられる工ロゲ界からの刺客 ジャンルは戦国SLG
もともとの工ロゲ版もバグまみれのクソ工ロゲ(クソ工ロいゲームではない)として知られていたが、CS機向けに工ロを抜いて代わりにバグを大量追加
キャラの立ち絵やグラフィックが狂ったり、敵兵が突如として自領の真ん中にワープしてきたりするのはまだマシな方
滅亡した大名がなぜか蘇生し元の城でお家再興することがあり、そうなると城に入った人物が二度と外に出てこられなくなる(通称:ブラックホール城)
主人公やシナリオ上の重要人物がこれに巻き込まれた場合は完全に進行不能、詰み状態になる
単純にゲームとしてもシステムやバランスが壊滅的で、シナリオも劣悪 メーカーは太平洋の嵐と同じシステムソフトアルファ
8捕 RPGツクールMV trinity(2018)
PC版で好評を博したRPGツクールのシリーズ作をCS機に移植した結果、アジノコが再来してしまった
とにかくバグが多すぎる あまりにも多い そしてすべてが致命的すぎる 作ったゲームがバグで無に帰す 賽の河原ふたたび
一応メーカーは根気よくアプデを続けており、発売から2年をかけてようやくギリギリ遊べる程度まで良化した
しかしそもそもの操作性も非常に悪く、画面を切り替えるたびに5~10秒のロードを要する 最悪無限ロードになることも バグが直ってもクソゲー
ちなみにtrinity(三位一体)はSwitch版、PS4版、XboxOne版の3つの意だったが、このバグの嵐のためにXbox版は発売中止となり無事タイトルにもオチがついた
いつぞやの携帯版のNEWラブプラスvsシェルノサージュの戦争を思い出す
9遊 人生ゲームハッピーファミリーご当地ネタ増量仕上げ(2011)
目立ったバグはなく、おそらくメーカーの意図通りに完成している なのにクソゲーという正統派ストロングスタイル
元は家族や友達で楽しめる往年のパーティゲームなのだが、あまりにも中身がなさすぎる そしてそのわずかな中身もすべてがクソ
止まったマスで起こるイベントを例にすると、「財布を家に忘れて4000万円失う」「ハンバーグを焦がして6000万円失う」など
ルーレットの出目も偏っており、3が出る確率が20%近くなのに対して7が出る確率は6%程度 大きい数字ほど出にくくなっている
さらに恐ろしいのはこのゲーム、ほとんど同じ中身で2009年と2010年にも発売している 2008年のWiiEX版も含めると4年連続
そして翌2012年にはスマホ版も配信開始したがあまりにクソすぎたためかわずか4日で配信停止となった
そういう意味でもファイソはポイント高いと思うわ
シンプルにクォリティが低いという実力派
クソゲー七英雄の年やっけ
※
メジャーWii 投げろ! ジャイロボール!!
奈落の城 一柳和、2度目の受難
大奥記
ジャンライン
神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア
プロゴルファー猿
メジャーWii パーフェクトクローザー
四八ショックの翌年に七英雄がそろい踏みした奇跡の年
メジャー2作とかプロゴルファー猿とかあった年やからな
その前にも2本クソゲー出して先発中継ぎ抑えと綺麗に投げてるんだよな
粒ぞろいの中で颯爽と現れ締めくくってるあたりも芸術点高いわ
ジャンラインという好敵手がいたのもポイント高いわ
単なるワンサイドゲームに終わらなかった
開発をドリフにされたら、、
ゲームにならねえんだよ!
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最強は嵐
最凶は姫
最高はダメジャー
人生ゲームと仮面ライダーが強いと思う。笑いどころも無いし
価格とのバランスを考えたらサモンライド
サモンライドやダメジャーはあるのに
そもそもプレイ動画すらほとんど無いからな
嵐ですら完全クリア動画が存在してるのに
スベリオンといいストロングスタイルはどうしても地味な評価になりがち
デスクリムゾンと里見の謎の一騎討ちか…
想像するだけで恐ろしいな
ファイソは犠牲者の数も多かったからな
DEが出た後は実況者がこぞって突撃して軒並みやられてた
いわゆる負の吸引力ってやつなんかなあ
クソゲーとわかっていて突撃するユーザーも多かったやろ
サマースウィートハートやな
2019の大賞
サンガツ実況で見たけど謎実写やし声優もミンゴスと若林さんの無駄遣いやったわ
ちなみにそれは天然で掴んだん?意図してクソゲー凸したん?
四八は話題で手出したけどスベリオンと古き良きは掴まされたわ
センスあるな
1週してギブアップした
去年はファイナルソードと言う超新星爆発が起こったから良いものの、正直今年はまたパッとしなさそうやな
パーティーゲームがただの作業ゲーになったらクソでしか無いな
それでほぼ追加要素無しで2を買わせようとするメーカーは中々鬼畜
バグに頼らない男らしいゲーム
おもしろいもんで発売延期を繰り返しまくったゲームに限って
発売されたバージョンもバグまみれという
発売延期してるってことは開発がうまく行ってないってことやからな
大奥記の内部告発とかだと内情は悲惨なことになってる
前後作のバトライドウォーシリーズがキャラゲーとしてきっちり作ってた方やったのもあってこいつだけほんまにただの忌み子
アプデで良くなってもクソゲー扱いされるNEWガンダムブレイカー...
いつかの大賞で「褒めるところがひとつもない」ってのがあったけどそれ以上だろ
※
ラストリベリオン(2010年)
だいたい毎年褒めるところが無いゲームが大賞とってるイメージ
いうてどの年の大賞もどこか一つくらいは何か意欲が認められたり意図がわからんでもなかったりするやん
アジノコは何かにひたすら拘ってるでもないし声優やグラでお茶を濁してるわけでもないし課金させるでもないし本当にわけわからん何がしたいんや
クリアやらコンプやら前提だからな
キャラゲーが地雷多いし……
ダメジャーとかはまだ笑えるからええけどクリアに課金必須なサモンライドは笑えんクソゲーや
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630931179/