1: 2021/06/13(日) 14:10:23.84 ID:fANoo1NLd
こういうゲーム嫌いなんだよ
3: 2021/06/13(日) 14:10:55.38 ID:saYrBgvOd
ぐう分かる
5: 2021/06/13(日) 14:11:26.27 ID:ueoftE9I0
どう割り振っても最後は全部MAXになるで←ええやん
271: 2021/06/13(日) 14:37:47.79 ID:1e+RDFf60
>>5
これが一番ゴミ
これが一番ゴミ
669: 2021/06/13(日) 15:08:00.17 ID:9xOWgr3I0
>>5
これクソ
振り直しができるのは前提やけど全MAXやと戦略練る余地なくてつまらん
特化型みたいのも作れんし
これクソ
振り直しができるのは前提やけど全MAXやと戦略練る余地なくてつまらん
特化型みたいのも作れんし
688: 2021/06/13(日) 15:09:30.09 ID:ehoBTNkcr
>>5
一人用で最後にクリア後ガチでやる事ないレベルまでやり込めばこうなるくらいが丁度いい
一人用で最後にクリア後ガチでやる事ないレベルまでやり込めばこうなるくらいが丁度いい
9: 2021/06/13(日) 14:11:57.90 ID:vvwEVapHd
お前の好きな戦い方に合わせていいよってシステムだから
自分で考えないでGameWithとかで「最強のスキルは?」みたいなの調べないと嫌な奴には向いてない
自分で考えないでGameWithとかで「最強のスキルは?」みたいなの調べないと嫌な奴には向いてない
19: 2021/06/13(日) 14:13:21.19 ID:5aOp3rwr0
>>9
ワイじゃん
ワイじゃん
23: 2021/06/13(日) 14:13:35.55 ID:6wEKI0nRM
>>9
ガードがゴミで回避振るのが普通なゲームとかでそれ知らなくてガードに振った結果詰むとかムカつくやろ
ガードがゴミで回避振るのが普通なゲームとかでそれ知らなくてガードに振った結果詰むとかムカつくやろ
142: 2021/06/13(日) 14:26:16.30 ID:pnxBzfQg0
>>23
それで詰む様なゲームはもう無いやろ
それで詰む様なゲームはもう無いやろ
132: 2021/06/13(日) 14:25:27.93 ID:mskkwlce0
>>9
形式上は自由だけど
難易度からして実際はいくつかのパターンしか実用的でないクソゲームバランスが悪い
形式上は自由だけど
難易度からして実際はいくつかのパターンしか実用的でないクソゲームバランスが悪い
592: 2021/06/13(日) 15:02:37.79 ID:pay72YVG0
>>9
逆やろ
調べたくはないけど明確な「ハズレ」は避けたいからこそ発生する現象やん
逆やろ
調べたくはないけど明確な「ハズレ」は避けたいからこそ発生する現象やん
11: 2021/06/13(日) 14:12:19.19 ID:L18VL/7vd
RPG向いてないよ
16: 2021/06/13(日) 14:12:39.20 ID:/NS+Uz28M
後から好きなだけ振り治せるから自由にふってね! ←こういうのでいいんだよ
26: 2021/06/13(日) 14:13:50.67 ID:4vlE7nxz0
ビルドとか考えたくない
39: 2021/06/13(日) 14:14:54.28 ID:6Cm4jAT8d
どのステに振るかはユーザーの自由やで😊
でも○○に振らんと難度跳ね上がるで🤭
こんなんじゃなければええやろ
40: 2021/06/13(日) 14:14:54.28 ID:4QBPdtEgr
正解がほしいよな
50: 2021/06/13(日) 14:16:29.70 ID:VL/GHfqm0
中盤から終盤でのやり込み要素としてならええけど序盤からやらされると正直めんどくさいんだよなぁ
そもそもこのゲームのことなんも知らんのにっていう
そもそもこのゲームのことなんも知らんのにっていう
53: 2021/06/13(日) 14:16:35.53 ID:YxchOO7j0
スキルポイントなら楽しいから有り
ステータスは絶対まともに調整してないただの手抜きなので無し
ステータスは絶対まともに調整してないただの手抜きなので無し
60: 2021/06/13(日) 14:17:28.18 ID:LhkrEOpV0
実はこのステは上がってもバグで効果出ないで
↑😡😡😡😡😡
↑😡😡😡😡😡
64: 2021/06/13(日) 14:18:18.82 ID:XPEEP88E0
意味がわからないステータスあった時にやめたくなるわ
82: 2021/06/13(日) 14:21:08.88 ID:5zVCaIAD0
先にvit振っとかないと最終HP低くなるとか最悪
86: 2021/06/13(日) 14:21:27.94 ID:GW0BB2xz0
ランダムで上がるステ決まるゲームはリセットで厳選したくなるから嫌い
FEのことやけど
FEのことやけど
100: 2021/06/13(日) 14:22:49.92 ID:Dwrv3xI2M
>>86
今回こそ厳選無しで行くぞ!
wkb!!
うーんリセット!
今回こそ厳選無しで行くぞ!
wkb!!
うーんリセット!
89: 2021/06/13(日) 14:21:50.54 ID:yrg1Aobq0
結局最適解しか認めないんだからこういうシステムはいらない
114: 2021/06/13(日) 14:23:57.43 ID:wiIBnSHq0
ある程度進めてからやないと各ステータスの価値なんて分からんし
こういうゲームに限ってなんかしら死にステが絶対あるからな
こういうゲームに限ってなんかしら死にステが絶対あるからな
156: 2021/06/13(日) 14:27:36.40 ID:ItYdcXdB0
ゲーム始まった瞬間に「はーいキャラのステータスにスキル振ってね」系の奴が一番殺意沸く
188: 2021/06/13(日) 14:31:11.32 ID:oTVfw+N20
>>156
ウィザードリィ全否定やんけ
RPGの祖先やぞ
ウィザードリィ全否定やんけ
RPGの祖先やぞ
200: 2021/06/13(日) 14:32:21.60 ID:YQLdkQ9/a
>>188
元祖の仕様が優れている訳ではないのでええやろ
元祖の仕様が優れている訳ではないのでええやろ
157: 2021/06/13(日) 14:27:44.70 ID:hNhLVKu30
こういうので攻撃や素早さに振るのが地雷のパターンってないだろ
実質意味ない
実質意味ない
192: 2021/06/13(日) 14:31:18.19 ID:wiIBnSHq0
>>157
殴るより定数ダメの魔法やアイテム使った方が手っ取り早いから攻撃ほぼ意味ないってパターンはたまにある
殴るより定数ダメの魔法やアイテム使った方が手っ取り早いから攻撃ほぼ意味ないってパターンはたまにある
159: 2021/06/13(日) 14:27:53.85 ID:ns3LKRFL0
メガテンこれのせいで死ぬほど嫌いやわ
161: 2021/06/13(日) 14:28:11.24 ID:tT7Z8C4Z0
今どきステ振りなんてミスってもキツくなるだけで詰みはしないやん
詰むならそれはクソゲーや
詰むならそれはクソゲーや
193: 2021/06/13(日) 14:31:27.73 ID:vZbaXx+k0
スフィア盤てマジで優秀なシステムやったな
195: 2021/06/13(日) 14:31:44.27 ID:0CWN0S1g0
ステの振り直しができるならまだ許すけどできなかったり回数が限られてる奴はほんと嫌い
198: 2021/06/13(日) 14:32:04.78 ID:MuZ7tFzKp
力、速さ、防御以外に振る必要あんの?
運の良さとか未だに存在が不明なんだが
運の良さとか未だに存在が不明なんだが
207: 2021/06/13(日) 14:32:46.10 ID:NyL1v1Aq0
メガテン好きで素早さ運特化を
聖剣3でもやってたら酷い目にあったわ
聖剣3でもやってたら酷い目にあったわ
211: 2021/06/13(日) 14:33:16.64 ID:fO4rFE0F0
選んでるクラスやジョブで成長ステータスが変わる系が一番嫌いなんだが
戦士系使うの飽きたから途中で魔法使い系のクラスに変えると
中途半端で弱いキャラになります、みたいな
戦士系使うの飽きたから途中で魔法使い系のクラスに変えると
中途半端で弱いキャラになります、みたいな
215: 2021/06/13(日) 14:33:41.59 ID:KQCkVXoZd
なんか損するのが嫌なんよな
226: 2021/06/13(日) 14:34:31.43 ID:/faF8gfl0
MMOは嫌やな
233: 2021/06/13(日) 14:35:10.61 ID:hAv4wwhk0
ゲーム「ポイント振り直したかったら課金アイテム買ってね!」
俺はゲームをやめた
242: 2021/06/13(日) 14:35:46.12 ID:PxUef7ZTp
このシステムするなら技の計算式全部開示して欲しい
運の良さとか上げても全く実感できないのに効果はあるとか頭おかしい
運の良さとか上げても全く実感できないのに効果はあるとか頭おかしい
265: 2021/06/13(日) 14:37:32.02 ID:MueGxWzQ0
FF6「魔石ボーナスでステータス天と地の差になるけど地の状態でもラスボス余裕やで」
やさしい世界
275: 2021/06/13(日) 14:38:04.05 ID:ns3LKRFL0
大抵極振りの方が強くなるから初心者がやりがちなバランス振りは地雷という
286: 2021/06/13(日) 14:38:52.49 ID:jdbvjqD00
>>275
そうなんやけど死にステに極振りして詰むのが怖いんよな
そうなんやけど死にステに極振りして詰むのが怖いんよな
276: 2021/06/13(日) 14:38:11.67 ID:ood8Glgpd
終盤になると命中重要になったりするから困る
314: 2021/06/13(日) 14:40:45.75 ID:KgcrFJ7c0
327: 2021/06/13(日) 14:41:46.98 ID:tT7Z8C4Z0
>>314
こんなんいきなり見せられたらゲロ吐くわ🤮
こんなんいきなり見せられたらゲロ吐くわ🤮
340: 2021/06/13(日) 14:42:46.76 ID:Fbk3R1+60
>>314
曼荼羅かなにか?
曼荼羅かなにか?
341: 2021/06/13(日) 14:42:46.93 ID:vqTpiF1N0
>>314
塩基配列定期
塩基配列定期
343: 2021/06/13(日) 14:42:48.92 ID:8P4NBjEH0
>>314
PoE初心者絶対ヘルス足りなくなる説
PoE初心者絶対ヘルス足りなくなる説
363: 2021/06/13(日) 14:43:53.90 ID:F66+1Mc30
>>314
奥の方のスキルが思ってた挙動と違った時に、心折れるやつ
奥の方のスキルが思ってた挙動と違った時に、心折れるやつ
331: 2021/06/13(日) 14:42:10.26 ID:IbZpnQfla
降りなおしが自由にできて
極降りができるけど全部maxにはできない
これが一番最高のスキルポイントシステムなんよ
極降りができるけど全部maxにはできない
これが一番最高のスキルポイントシステムなんよ
388: 2021/06/13(日) 14:45:39.95 ID:zN6Gza/o0
FEは元はキャラはへたれるし死ぬからその時その時で工夫してねというバランスで作られとったからな
今はユーザー側がへたれるのも死ぬのも嫌というのばかりでどんどん緩和されとるんやから
ランダムなんてやめてしまえばええのに
今はユーザー側がへたれるのも死ぬのも嫌というのばかりでどんどん緩和されとるんやから
ランダムなんてやめてしまえばええのに
413: 2021/06/13(日) 14:48:00.69 ID:KgcrFJ7c0
>>388
ロスト制もランダム成長も低確率の必殺受けて死ぬのも
「戦争でうまくやれば誰も死なないなんてありえない、理不尽な死も受けいれて遊んでほしい」
という作者の尖った思想ありきの産物やからな
ライト層に媚びるならそのへん潔く捨ててしまえよとはホンマ思う
ロスト制もランダム成長も低確率の必殺受けて死ぬのも
「戦争でうまくやれば誰も死なないなんてありえない、理不尽な死も受けいれて遊んでほしい」
という作者の尖った思想ありきの産物やからな
ライト層に媚びるならそのへん潔く捨ててしまえよとはホンマ思う
425: 2021/06/13(日) 14:48:33.71 ID:EqA0FsPv0
攻撃と防御どっちを優先してあげるで防御選ぶやつおるんか?
446: 2021/06/13(日) 14:50:29.08 ID:wpvXaCbm0
>>425
知り合いにどんなゲームでも防御全振りにするやつおるわ
安心感が欲しいらしい
知り合いにどんなゲームでも防御全振りにするやつおるわ
安心感が欲しいらしい
449: 2021/06/13(日) 14:50:57.84 ID:Lc86DtY0a
>>446
メイプルかな?
メイプルかな?
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430: 2021/06/13(日) 14:48:51.85 ID:CKTPy0oB0
なんj民ってネットで最強とか言われてるスキルつけて付けてないやつにマウントとるタイプやからこういうの嫌いそう
443: 2021/06/13(日) 14:50:11.06 ID:ASHn24aEd
ファミコンの悟空伝はこれのせいでだいたい詰むよな
456: 2021/06/13(日) 14:51:38.73 ID:Dwrv3xI2M
>>443
スピードに振りまくったらボス戦めっちゃきついンゴ
スピードに振りまくったらボス戦めっちゃきついンゴ
465: 2021/06/13(日) 14:52:07.07 ID:aQTQ4Kvk0
どのスキルツリー伸ばそうかなーって先見ていくと
まだシステム理解が浅いのもあって見ていくのがダルくなる
ある程度進んでからならこれ有用やなとかわかってくるんだが
まだシステム理解が浅いのもあって見ていくのがダルくなる
ある程度進んでからならこれ有用やなとかわかってくるんだが
477: 2021/06/13(日) 14:53:18.50 ID:F4yugUu30
必要ポイントの上がりかた極端なやつ嫌い
もう攻撃1増やすポイント振れば防御5あげられますよみたいなやつ
もう攻撃1増やすポイント振れば防御5あげられますよみたいなやつ
535: 2021/06/13(日) 14:58:23.81 ID:vqTpiF1N0
大手RPG「AかBのどっちかのアイテムしか手に入らんで!救済措置無しやから一期一会を楽しんでや!」
大手RPG「ゲーム開始から制限時間内に特定の場所に到達したらこのアイテムあげるで!他のアイテムは無視せな間に合わんで!」
大手RPG「ステータス異常を防止するアイテムはポケステを使わんと量産できんで!」
549: 2021/06/13(日) 14:59:30.04 ID:JHLjupVPp
>>535
大手RPG「ノーヒントやけどあそこの宝箱とあそこの宝箱開けちゃったら最強武器手に入れられへんで」
大手RPG「ノーヒントやけどあそこの宝箱とあそこの宝箱開けちゃったら最強武器手に入れられへんで」
558: 2021/06/13(日) 15:00:24.20 ID:mLQPrQ+00
>>549
攻略本売るためやろなあ
攻略本売るためやろなあ
538: 2021/06/13(日) 14:58:32.36 ID:mLQPrQ+00
バグで運は機能してません
562: 2021/06/13(日) 15:00:42.28 ID:naVVOudLd
現実も最適解を調べないで適当にやってると受験とか就職で詰むことがあるからクソだわ
577: 2021/06/13(日) 15:01:33.47 ID:41eLJFaId
>>562
やり直しきかんしなこのクソゲー
やり直しきかんしなこのクソゲー
612: 2021/06/13(日) 15:04:33.83 ID:/P3ObRhw0
自分で振るの好きだけど、序盤のまだ何も分からん頃に振らされると困るのは分かる
638: 2021/06/13(日) 15:06:01.52 ID:IMt1QwXx0
最適解ガイジが蔓延る原因ってオンゲだよね
今一度ソロに原点回帰した方がいいと思う
今一度ソロに原点回帰した方がいいと思う
650: 2021/06/13(日) 15:06:51.20 ID:M6FQGPICd
>>638
オフゲーでも最適解求める効率厨はおるやろ
オフゲーでも最適解求める効率厨はおるやろ
655: 2021/06/13(日) 15:07:06.02 ID:Fbk3R1+60
面倒臭いからチートで序盤に全スキルカンストさせたろ!
おっ、レベルアップか。スキルポイント無駄に貰ったけど振るとこないな!
これ余ったポイント全部振り終わるまでステータス画面閉じれんやんけ!
これが詰みや
662: 2021/06/13(日) 15:07:35.82 ID:CubbIFLu0
クソやけど適当に降った方が楽しいで
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623561023/