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昔MMORPGってあんなにも面白くて未来はもっとすごいMMORPGが流行るんだろうなって思ってたのに
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1: 2021/02/02(火) 17:45:07.280 ID:1yxol1wO00202
今じゃストレスしかたまらないバトロワ系の対人やガチャゲーしか流行ってないのが悲しい

 

2: 2021/02/02(火) 17:45:43.729 ID:1yxol1wO00202
学校から帰ってきてインしてギルメンにこんー^^とかやってたのすげー懐かしい上に泣けてくる

 

4: 2021/02/02(火) 17:46:05.353 ID:vc+skp7IM0202
永遠にレッドストーンやってたわ

 

8: 2021/02/02(火) 17:46:53.079 ID:1yxol1wO00202
何で確率0.01%くらいのレアとか求めて狩り続けてたんだろうなー・・・・・・
駄べりながらやってて面白かったわ
たまにチャットやり過ぎて事故って
でもそんなのが楽しくて

 

9: 2021/02/02(火) 17:47:02.046 ID:W0+hPVkwM0202
完全にソシャゲに取って代わられた

 

10: 2021/02/02(火) 17:47:10.860 ID:TBqz6H3Sa0202
tosの運営がちゃんとしてれば…って思う

 

12: 2021/02/02(火) 17:47:33.428 ID:1yxol1wO00202
原神ですらソロガチャゲーだし
MMO RPGってもう流行らないんだろうね

 

13: 2021/02/02(火) 17:47:52.421 ID:vr/Ed2Jl00202
時代の流れってやつだよな
ラグナロクオンラインもいまやRMTの温床でしかない

 

15: 2021/02/02(火) 17:49:11.372 ID:KAD5z9fr00202
初期FF11のマゾゲーよくやってたなぁと思うわ

 

20: 2021/02/02(火) 17:50:12.176 ID:1yxol1wO00202
>>15
でもそれが楽しかったんだよ
すぐレベル上がったりアイテム集まったりしてもつまらない
ギルメンとあのレアアイテム欲しいねーとか2次転生出来たらーとかいう話で盛り上がったりするのが楽しいんだ

 

195: 2021/02/02(火) 18:40:37.830 ID:hEd9aX/N00202
>>15
けっこう長くやってたけど時給2000くらいで砂丘でカニ狩ってた時が一番楽しかったね

 

16: 2021/02/02(火) 17:49:41.761 ID:Vz4dXgQap0202
MMOなんてやってる時間はない

 

70: 2021/02/02(火) 18:01:20.844 ID:dvGQ6V6200202
>>16
これなのとPC無いと出来ないからな
ソシャゲなら何処でも出来るし、ゲームによってはギルド作ったり出来るから

 

22: 2021/02/02(火) 17:50:13.749 ID:8h4YcSBp00202
拘束時間長いんだもん

 

24: 2021/02/02(火) 17:50:40.097 ID:pFheJ4a+00202
FF14とかあんなもんMMOじゃねーよくらいに思ってたけど
今やMMO最後の砦感ある

 

29: 2021/02/02(火) 17:53:11.218 ID:vr/Ed2Jl00202
>>24
それに比べて同社のドラクエ10ときたら・・・

 

34: 2021/02/02(火) 17:54:26.494 ID:pFheJ4a+00202
>>29
DQ10は何か迷走してるよね

 

43: 2021/02/02(火) 17:55:52.899 ID:Vz4dXgQap0202
昔はチャットコミュニケーション自体が特別な経験だったから続いてただけ
TwitterとLINEがある現代では刺さらない

 

45: 2021/02/02(火) 17:56:07.792 ID:iEqh01Iy00202
ナーヴギアの登場待とうぜ!

 

52: 2021/02/02(火) 17:57:01.434 ID:bE3BMOJS00202
ソシャゲも悪いし人気にかまけてクソ運営体制かましてた有名どころも悪い
どっちもどっちだよ 慢心してたところにゴミジャンルが刺しにきたってだけ

 

63: 2021/02/02(火) 18:00:12.941 ID:sjFhUTVR00202
ガチャとゲーム内通貨をちゃんと規制してれば発展してたろうにな
悪徳商法を許すとゲームの内容で競争されなくなってクソになる
日本ゲームがソシャゲだらけになって衰退したのもそう

 

64: 2021/02/02(火) 18:00:25.920 ID:V5YAy6chM0202

結局の所
レベルゲーだと膨大な時間か金のどっちかになるからな

その解決をMMORPG はできなかった
あと最終的にやることがなくなる

 

74: 2021/02/02(火) 18:01:49.686 ID:O4LEEn6sd0202
普通につまんなくて飽きられただけなのに外部に原因を求めようとするな

 

101: 2021/02/02(火) 18:07:31.345 ID:sjFhUTVR00202

>>74
つまんなくなったのは何故か?って話なんだよ

ガチャ商法が蔓延る→内容は良いがガチャの無いゲームが埋もれる→誰も内容重視して作らなくなる→つまんないゲームだらけになる
AKB商法が蔓延る→歌唱力あるがドル売りできないアーティストが埋もれる→誰も歌唱力重視して唄わなくなる→つまんない邦楽だらけになる

 

83: 2021/02/02(火) 18:03:45.754 ID:TBqz6H3Sa0202
プループロトコルはどうなるかな

 

92: 2021/02/02(火) 18:05:00.196 ID:K357Pldp00202
死ぬほど言われてるけどもうMMOじゃなくていいんだよ
ゲームなら今や当然のようにオンライン機能ついててSNSで繋がりを求めてもいい

 

93: 2021/02/02(火) 18:05:18.614 ID:oN7N2XQiM0202
あとソシャゲの流行り具合を見るに現代人は時間ないから
スキマ時間で出来て、長時間かけてレベリングするような必要がないゲームがウケるんだろうな

 

102: 2021/02/02(火) 18:07:31.606 ID:8h4YcSBp00202
>>93
時間がないからランダム要素で強くなれるゲームがはやるんだろうね

 

98: 2021/02/02(火) 18:06:42.681 ID:8h4YcSBp00202
人と人との関わりをゲームに求める時代は終わったよな
ゲームはゲーム
コミュニケーションはコミュニケーションって感じ

 

106: 2021/02/02(火) 18:09:56.042 ID:Vz4dXgQap0202
>>98
単純にゲーム内チャットよりもDiscordとかTwitterの方がよく出来てるってのもある
チャット専みたいな人はそっち行った

 

120: 2021/02/02(火) 18:12:45.264 ID:ZjlxvkU500202
いくつかのMMOで廃人やってたけど
今考えたらよくあんなにやってたなって思う

 

121: 2021/02/02(火) 18:12:47.019 ID:sscreTg100202
より承認欲求を満たせるのはMMOより対人ゲーだもの
あとMMOは配信しても面白くないってのが痛い

 

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122: 2021/02/02(火) 18:12:50.170 ID:tJ9vr/Fcd0202
MMOってずーっとやってる人が強いゲームでしょ?ってイメージなんだけど
黎明期なら人増えるだろうけど長くなればなるほど新規参入しづらいし大して面白そうにも見えないんだよね
時間の無駄感ヤバいし

 

128: 2021/02/02(火) 18:14:17.517 ID:U0sqnvsHp0202
>>122
この先入観強すぎてなかなか新規参入は難しい
実際かなり合ってるしな

 

136: 2021/02/02(火) 18:17:34.144 ID:4yTKN/SsM0202
当時のMMO廃人って今何してるんだろ
生活保護受給者もいたけど社会復帰できてんのかな

 

139: 2021/02/02(火) 18:19:57.576 ID:1yxol1wO00202
>>136
自分も相当廃人だったけど学生で不登校になるくらいだったからまだ再起できたよ

 

153: 2021/02/02(火) 18:23:12.111 ID:Ak26M5hz00202
>>136
こういうスレや流行りのゲームのスレに現れてはネガキャンと昔は良かった~などと廃人自慢と懐古垂れ流してるよ

 

159: 2021/02/02(火) 18:24:43.631 ID:4yTKN/SsM0202
>>153
まあ懐古したくなるのもわかる
当時のMMOマジで楽しかったしなぁ
もうゲームにあんなにハマることないだろうなぁと思ってたけど今度はMOBAにハマってしまった

 

173: 2021/02/02(火) 18:27:21.362 ID:ojl/MC3100202

MMOというのは
ネットは繋がるができるゲームはしょぼいという状況において
人との繋がりというそれ自体根源的に面白い要素で
ゲーム自体のつまらなさを誤魔化すシステムだから

ネットやゲームの性能が上がれば必然的に廃れるよ

 

174: 2021/02/02(火) 18:27:31.924 ID:ZjlxvkU500202
アラドとかドラネスとかアクション系はやらなかったなー
でもすごい人気あったね
そういやハンゲームとかまだ生きてんの?

 

192: 2021/02/02(火) 18:39:18.570 ID:U0sqnvsHp0202

>>174
まだ生きてるけど大富豪やら死んだはず

MMOが面白かったのは小中学生がいっぱいいたのも理由だったと思う

 

194: 2021/02/02(火) 18:40:12.370 ID:kmfR4U6V00202
黎明期特有のこれからどうなるんだろう?みたいな不可思議感がもうないし無理だろ
終わりを俯瞰して飽きちゃうよ

 

199: 2021/02/02(火) 18:42:03.735 ID:8h4YcSBp00202
>>194
どのMMORPGも結局似たようなゲーム性になっちゃうし 新しいコンテンツを消費したい層には刺さらない つまりバズも生まれないだろうから厳しいんだろうな

 

196: 2021/02/02(火) 18:40:44.956 ID:FmOoc6pr00202
小6のときリアフレにチョコットランドに誘われて初めてオンラインゲーム触ったけど面白すぎて衝撃受けたわ
それからハンゲームにあったアラドSF鉄鬼片っ端からやったけどどれもどハマりしてPCゲームってこんなに面白いんだって小学生ながらに思った記憶
尚現在

 

205: 2021/02/02(火) 18:43:27.136 ID:MRXgCrhta0202
>>196
俺と全く同じでワロタ
最初チョコットランドハマってアラドハマって気分転換にSFやってみたいなサイクルだったわ
最近久々にチョコラン開いたら糞みたいな廃課金ゲーになってて悲しくなった

 

249: 2021/02/02(火) 18:55:43.087 ID:FmOoc6pr00202
>>205
マジで楽しかったよなぁあの頃がハンゲームの絶頂期だったんだろうな
チョコランのゲームスタート!のボタンにカーソル合わせた時のSE未だに覚えてるわ…

 

253: 2021/02/02(火) 18:56:53.090 ID:gnuKPGnr00202
>>249
実際全盛期は楽しかったよな
ゴールドウイングって名前の空戦ゲームを死ぬほどやったわ

 

208: 2021/02/02(火) 18:44:26.898 ID:9cRP0+mZ00202
もうMMOは駄目だわ目新しさがないし

 

210: 2021/02/02(火) 18:44:45.488 ID:qdZN5vGf00202
MMOで対人ww対戦すんならバトロワ系MOBA系っしょww
なんつー思想溢れてる時点で現代人はMMOする才能失ってるわ

 

216: 2021/02/02(火) 18:46:54.450 ID:pFheJ4a+00202
>>210
確かに対人するならMMO以外の対人用に作られてるヤツが面白いんだけど
MMOの対人ってGvGとかそういう意味での対人と違う感触があるわ
ゲームによってはただ塔殴ってるだけなんだけどね
楽しさの種類が別みたいな

 

247: 2021/02/02(火) 18:54:33.862 ID:qdZN5vGf00202
>>216
あいつらはただインスタントマップに飛んで対戦して現実逃避したいキモチイイしたいだけなんだよね
違うんだよ俺は現実逃避できる好きな世界にダイブしてその中で対人やらなにやらしたいんだよ
まあ最近のMMOもIDメインだったりしょぼいハチの巣マップだったりするんだが

 

251: 2021/02/02(火) 18:56:44.199 ID:pFheJ4a+00202
>>247
わかるわかる没入感みたいなのね
プレイヤーと言うよりキャラなんだよな
リアルの話ばっかされると萎えてくるタイプだろ

 

212: 2021/02/02(火) 18:45:28.952 ID:lbhFfoL600202

ポコタンインしたお

おいすー

とか言ってた頃が懐かしいわ

 

213: 2021/02/02(火) 18:45:54.400 ID:u1hnAivf00202
めちゃくちゃプレイヤー多かったのに課金課金課金でユーザー減らしちゃったとこもたくさんある
結局短命だったんだよ

 

222: 2021/02/02(火) 18:49:02.370 ID:Eyq3lNCI00202
ゲームプログラマーだけどMMORPGは難し過ぎて作れねえ

 

246: 2021/02/02(火) 18:54:27.328 ID:rNn50p+6M0202
アイテム課金が儲かると殆どが移行しちゃって廃れたな
頑張って狩したりアイテム作成するのがアホらしくなる

 

263: 2021/02/02(火) 18:59:02.298 ID:pFheJ4a+00202
>>246
アイテム課金が儲かる→ガチャがもっと儲かるで酷い有様だったよな
ACEONLINEとか酷かった
課金ガチャで数万かけてようやく入手出来るバインダー強化するのに
課金アイテムが必要で失敗ロストまである始末だった

 

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260: 2021/02/02(火) 18:58:32.602 ID:5XcH0FC0a0202
やはりMMOが流行ってたのは昔なのか
らき☆すたとか見てやりたいなと思ってたがもう廃れてるのか?

 

264: 2021/02/02(火) 18:59:19.992 ID:U0sqnvsHp0202
>>260
形態が変わっちゃったからね

 

267: 2021/02/02(火) 19:00:42.207 ID:pFheJ4a+00202
>>260
FF14とか黒い砂漠アーキエイジとかあるよ
ただらきすたでやってたみたいなレアドロップ!やったー!みたいなのはない

 

262: 2021/02/02(火) 18:58:57.766 ID:mOrpjFLz00202
マビノギの本が好きだったなあ
魔法の設定とか無駄に凝っててさ
特にスキルを得られない本まで無駄に買ったりしてた

 

269: 2021/02/02(火) 19:00:47.857 ID:gnuKPGnr00202
>>262
作ってる奴等にも何というか熱気があったよな
一つの世界を作ってやろうという気概があった

 

271: 2021/02/02(火) 19:01:41.953 ID:Ihap/97OM0202
>>262分かるわ~
あのゲームはほんと住人になれた

 

266: 2021/02/02(火) 19:00:31.391 ID:5djswGsza0202
TOSもあんまり流行らなかったな
あれで最後だろう

 

276: 2021/02/02(火) 19:03:36.365 ID:YI1A4wxq00202
レベリングのあるマゾゲーはもう流行らない
強さに関してはマイクラぐらいシンプルにしてレベリングを排さないと
そしてレイド開催者にめっちゃメリットをあげる
レイドの目的はレアアイテム入手とオークション

 

282: 2021/02/02(火) 19:06:57.077 ID:Eyq3lNCI00202
>>276
コアゲーマーはレベリングが一番面白いんだがなぁ
一般層はアホだからこれの楽しみがわからない
そこで出来たのがソシャゲのスキップやオート機能
もしこれからのMMORPGが来るとしたら周回はスキップやオート機能が出てくるかもしれん

 

304: 2021/02/02(火) 19:21:20.277 ID:aAa4OABh00202
みんながやってたmmoって
いまは解体されて、クラフトゲー
サバイバルゲー
オープンワールド
とか多岐にジャンルに小分けされてると思う
もちろんこれらが全部くっついたゲームもあるけど
どれも昔みたいな熱気にはならないよね

 

313: 2021/02/02(火) 19:26:50.335 ID:pFheJ4a+00202
FF14はプレイヤー間で揉める要素極力削っちゃってるからな
揉めるのも当たり前だった頃のMMOやってた人ほど物足りないしコレジャナイ感あるんだよな

 

330: 2021/02/02(火) 19:42:39.468 ID:6TiNDlCY00202
今あの人inしてるかな…(ドキドキ)みたいなのがなくなってTwitterだのdiscordだので簡単にコンタクト取れちゃうからなぁ

 

333: 2021/02/02(火) 19:51:13.623 ID:zkISM+5Rd0202

まず、時間がかかりすぎる
MMOやってたら他の娯楽やる時間が無くなって、それしか出来なくなる

次に、かかる時間と手間の割に大して面白くない
対戦ゲームとかオフラインゲームなら、もっと短い時間で楽しめる

第3に、オンラインのコミュニケーションツールなら、VRChatやあつ森の方がいい

 

337: 2021/02/02(火) 19:54:54.437 ID:MJxbWCrx00202
日本でのMMORPGはネットの普及とともに熱くなっていった
そういう新しい流れと雰囲気の中でお前らも若かっただけの事さ

 

338: 2021/02/02(火) 19:55:03.466 ID:2QziFeUJd0202
あつもりがうけたのがなんとなくわかった

 

382: 2021/02/02(火) 21:03:06.133 ID:YI1A4wxq00202
今は超美麗グラフィックでも無料が当たり前の時代
MMO新規参入するっていっても開発費がペイするとは思えないよね
仕事がひと段落したら文字ベースのレイドゲーとか作って参加者募集してみるかなぁ

 

398: 2021/02/02(火) 22:36:41.938 ID:F+5E4qaP0
結局はFGOみたいなちょろっと一枚絵出して
何億(もっとか?)ぽんっと入ってくるなら
手間暇かかるMMOなんて作れないわね
んで右え習えじゃないけど量産ポチポチゲーの乱立っしょ?
もう無理でしょ…

 

404: 2021/02/02(火) 22:55:37.513 ID:qkwqb15h0
プレイしてるのは昔流行ったMMOを続けてるパターンだよな
いま開発中のMMOってあるんだろうか

 

422: 2021/02/02(火) 23:22:17.092 ID:/ChDmByZ0
ドラクエ10しかやったことないけど初期の手探り感もう一度味わいたいなぁ
俺もだけどドラクエということで初ネトゲという人も多かっただろうし

 

427: 2021/02/02(火) 23:32:28.987 ID:pcaD2I0y0
最近のmmoっていかに強い装備作るかだよね
レベルが最大なのは当たり前でレベル上がった後のコンテンツしか充実してない
レベルを上げるのが目的のままであってほしかったわ

 

435: 2021/02/02(火) 23:52:03.384 ID:lt99i5Mzd
とりあえずガチャ廃止で月額課金制+経験値系ブーストありぐらいでスタートしないとソシャゲでよくね?ってなりそう

 

447: 2021/02/03(水) 01:18:34.776 ID:5lOtgTZm0
時間の価値が重くなったんだよ。

 

465: 2021/02/03(水) 05:28:18.549 ID:SFupKrhR0
中華のbotでrmtに業者が流れ込んだのが全て悪いと思ってたけど
昔は小中学生がメイン層だったから楽しかったって見て納得したわ
社会人ギルドとか面白くないやつしか居なかったし今はみんな面白くないやつなんだろうな
ニートは小学生みたいなもんだからMMOでバカやりたいわ

 

471: 2021/02/03(水) 06:42:50.642 ID:8ud7bJ9aa
UOとかあの頃の時代は見知らぬ大勢の人と交流したり冒険したりするのは無限の面白さを感じたけど
今は大勢とネットで交流するのは空気のようにどこにでも当たり前にあるし
やり込みがいのあるゲーム自体はオフラインでもあるというかつくり込むのはそっちのが楽だし

 

499: 2021/02/03(水) 10:25:37.426 ID:EO5PsmBFd
まだスレ残っててうける
なんていうか、面白いとか、かわいいゲームがしたいってのも勿論あるけど
人に話し掛けることに抵抗のない世界で適当に駄弁っていられる空間が恋しい感じかもしれない
あとガンホーは一生恨み続けるよ

 

501: 2021/02/03(水) 11:00:12.974 ID:hfmgiqCYp
>>499
いいこと言うなぁ
まさにその通りだと思う
ゲームを通して色んな垣根を超えてコミュニケーションが取れるってのは素晴らしいことなんだよな
ときには言語の壁だって超えちゃうスゴイ

 

500: 2021/02/03(水) 10:56:48.783 ID:daCgQzbk0
昔のMMOはなんかもう一つの仮想世界があって色んな人に出会えたり冒険したりできるって感じだったけど
今のMMOは既にコミュニティが出来上がってて排他的かつゲーム自体も重課金ゲーみたいなのが多くて面白みにかける

 

488: 2021/02/03(水) 07:50:08.251 ID:8ud7bJ9aa
他の他のプレイヤーと一緒に遊べる独自の魅力と言ったらまず対人や協力プレイでそれらは別にMMOじゃ無くても特化したゲームがいくらでもあるし
それ以外のMMOで楽しんでるようなライトなカジュアル要素も交流も全部ソシャゲでいいし
MMO独自の魅力って相対的に無くなったな

 

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1612255507/

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