1: 20/12/16(水)09:06:06 ID:AeZ
ユーザー「悪くはないけど劣化GTA5だな……」
これ8年近く何度繰り返してんだよ
3: 20/12/16(水)09:07:07 ID:oW0
ワイはオープンワールドに拘らんでもええと思うけど売れないんやろか
5: 20/12/16(水)09:07:54 ID:AeZ
>>3
FFがオープンワールドだった15から一本道の7Rにしてより売れたことから考えても別に必須ではないと思う
FFがオープンワールドだった15から一本道の7Rにしてより売れたことから考えても別に必須ではないと思う
6: 20/12/16(水)09:08:28 ID:AeZ
あと「自由に選べる成長システム」みたいなのやめろ
これ面倒くさいだけで何の魅力もないんだ
これ面倒くさいだけで何の魅力もないんだ
10: 20/12/16(水)09:09:08 ID:WKx
>>6
結局ネットで調べちゃう
結局ネットで調べちゃう
21: 20/12/16(水)09:12:06 ID:NEn
>>10
自由に選べても最終的に結論構成あるのがね
構成考えるの楽しいゲームもたまにはあるけど
自由に選べても最終的に結論構成あるのがね
構成考えるの楽しいゲームもたまにはあるけど
16: 20/12/16(水)09:11:17 ID:gJ1
>>6
結局プレイスタイル毎に最適解みたいなのが見つけ出されてそれだけになるしな
結局プレイスタイル毎に最適解みたいなのが見つけ出されてそれだけになるしな
20: 20/12/16(水)09:11:58 ID:AeZ
>>16
しかも知らないで好き勝手にやると後半苦戦するだけになるっていうね
しかも知らないで好き勝手にやると後半苦戦するだけになるっていうね
14: 20/12/16(水)09:10:18 ID:mcG
オープンワールドって所詮箱庭だしなぁ
18: 20/12/16(水)09:11:25 ID:AeZ
>>14
5年くらい前までは無限の世界が広がってる感あったけど
最近は「実は移動が面倒くさくてサブイベント多いだけでシナリオはほぼ一本道」ってわかってるからね
5年くらい前までは無限の世界が広がってる感あったけど
最近は「実は移動が面倒くさくてサブイベント多いだけでシナリオはほぼ一本道」ってわかってるからね
19: 20/12/16(水)09:11:58 ID:Xm3
シナリオに分岐があればええんやろか
23: 20/12/16(水)09:12:41 ID:AeZ
>>19
ぶっちゃけそれもそんないらない
何十時間もやって「この選択は失敗だった」とかげんなりする
1つのゲームそんな何十週もやらねーし
ぶっちゃけそれもそんないらない
何十時間もやって「この選択は失敗だった」とかげんなりする
1つのゲームそんな何十週もやらねーし
34: 20/12/16(水)09:15:04 ID:NEn
>>23
強くてニューゲームと生存ルートいくらか散りばめてもらえるくらいならうれしい
強くてニューゲームと生存ルートいくらか散りばめてもらえるくらいならうれしい
31: 20/12/16(水)09:14:28 ID:gJ1
>>19
これは原作が漫画とかアニメじゃないとあんまり受けない
これは原作が漫画とかアニメじゃないとあんまり受けない
22: 20/12/16(水)09:12:15 ID:RXi
広いだけのオープンワールドはもう飽きられてるからスパイダーマンみたいな形増えるんちゃう
24: 20/12/16(水)09:12:45 ID:xKK
オープンワールドの弊害としてクエストがしょーもないお使い系になるのがな
メインストーリーをJPRGなみにガチガチにした上でフィールドは自由に探索できます的なのにしたらいいのでは?
メインストーリーをJPRGなみにガチガチにした上でフィールドは自由に探索できます的なのにしたらいいのでは?
28: 20/12/16(水)09:13:37 ID:gJ1
>>24
ツシマは結構そんな感じだったな
ツシマは結構そんな感じだったな
29: 20/12/16(水)09:13:46 ID:AeZ
>>24
FF15がトレイラーから想像できるそのままのクオリティだったら……
FF15がトレイラーから想像できるそのままのクオリティだったら……
30: 20/12/16(水)09:14:07 ID:xKK
>>29
あぁ…
あぁ…
25: 20/12/16(水)09:12:54 ID:wfX
ある程度縛りがないとゲームにならないよ
35: 20/12/16(水)09:15:07 ID:LOy
ツシマはオープンワールドでも高水準やったと思うわ
後半の居合の難易度だけおかしかったけど
後半の居合の難易度だけおかしかったけど
36: 20/12/16(水)09:15:13 ID:AeZ
技術的に難しいとか製作が大変だとかいう以前に
ユーザーの方も何を期待してるのが自分でわかってない感
ユーザーの方も何を期待してるのが自分でわかってない感
63: 20/12/16(水)09:21:23 ID:zKj
Falloutをオンラインにするとかいう考えうる限り最悪の選択
68: 20/12/16(水)09:22:19 ID:fNP
>>63
それほんまクソ
それほんまクソ
78: 20/12/16(水)09:23:17 ID:GRK
最近はインディのほうがおもろいわ
AAA作品は失敗できないから無難なのしかない
AAA作品は失敗できないから無難なのしかない
83: 20/12/16(水)09:25:13 ID:RXi
>>78
AAAは開発に時間かかりすぎて古くさくなりがちだな
サイパンもRDR2もそう
AAAは開発に時間かかりすぎて古くさくなりがちだな
サイパンもRDR2もそう
96: 20/12/16(水)09:27:13 ID:fld
ゲーム開発が失敗できん=挑戦できんやからね
パイの取り合いもだし相当きつそうや
パイの取り合いもだし相当きつそうや
104: 20/12/16(水)09:29:08 ID:NEn
>>96
開発費高騰はほんまに深刻よなぁ
声のデカいだけの画質厨の言葉を間に受けんでほしいわ
開発費高騰はほんまに深刻よなぁ
声のデカいだけの画質厨の言葉を間に受けんでほしいわ
107: 20/12/16(水)09:30:47 ID:fld
>>104
これほんまきついらしいで
絵ばっか調整してゲーム内容タッチできんとか本末転倒
これほんまきついらしいで
絵ばっか調整してゲーム内容タッチできんとか本末転倒
110: 20/12/16(水)09:32:15 ID:GRp
最初はグラフィックに感動するけどなんかワクワクしないんよな
ゼルダはワクワクしたけど
ゼルダはワクワクしたけど
111: 20/12/16(水)09:32:45 ID:fNP
絵が綺麗だからゲームやるわけちゃうからなぁ
118: 20/12/16(水)09:35:09 ID:NEn
昔ならできる範囲で頑張るで良かったんやけどなぁ
ドット時代でも色々拘って作っとったし
今はできること多すぎるねん
ドット時代でも色々拘って作っとったし
今はできること多すぎるねん
121: 20/12/16(水)09:36:13 ID:fNP
売れてるソフトに迎合する付和雷同のやり方が裏目に出てる感
122: 20/12/16(水)09:36:47 ID:GRp
なんで誰もゼルダ超えられないねん、武器壊れないゼルダ作ればいいだけやろ
125: 20/12/16(水)09:38:07 ID:RXi
>>122
武器壊れないゼルダは戦闘の緊張感0になるからすぐ飽きるやろな
武器壊れないゼルダは戦闘の緊張感0になるからすぐ飽きるやろな
126: 20/12/16(水)09:39:16 ID:GRp
>>125
武器壊れることに緊張感見出してるのがクソなんだよなぁ
武器壊れることに緊張感見出してるのがクソなんだよなぁ
128: 20/12/16(水)09:39:56 ID:RXi
>>126
レベルデザイン的に仕方ないよ
レベルデザイン的に仕方ないよ
127: 20/12/16(水)09:39:49 ID:fNP
日本はもう新しいものを作る土台が・・・
上層部も老人まみれやろし
上層部も老人まみれやろし
133: 20/12/16(水)09:40:58 ID:NEn
売りたいなら懐古に媚びる方が確実やねんな
136: 20/12/16(水)09:41:42 ID:GRp
>>133
懐古に媚びた金で新しいもの作ればええんやで
懐古に媚びた金で新しいもの作ればええんやで
138: 20/12/16(水)09:42:10 ID:fNP
>>136
会社の上層部が企画を通さなさそう
会社の上層部が企画を通さなさそう
139: 20/12/16(水)09:42:40 ID:yxC
>>133
懐古もネットで声デカイだけで金出さんてパターンもあるし確実ではないと思うで
懐古もネットで声デカイだけで金出さんてパターンもあるし確実ではないと思うで
144: 20/12/16(水)09:44:02 ID:AeZ
だからその懐古がもうみんな理想と現実が釣り合ってないんやで
だから解雇に媚びたつもりが「劣化GTA5だな」って言われ続けてるんやで
だから解雇に媚びたつもりが「劣化GTA5だな」って言われ続けてるんやで
145: 20/12/16(水)09:44:51 ID:fNP
>>144
しゃーない
ゲーム会社が冒険できないんや
しゃーない
ゲーム会社が冒険できないんや
148: 20/12/16(水)09:45:13 ID:GRp
>>145
冒険したら叩かれるしな
冒険したら叩かれるしな
151: 20/12/16(水)09:45:48 ID:fNP
>>148
叩かれるというか企画が通らんのちゃう
通ったとしても話題にすらならず売れないとか
叩かれるというか企画が通らんのちゃう
通ったとしても話題にすらならず売れないとか
155: 20/12/16(水)09:46:44 ID:AeZ
冒険できないってのもたぶん思い込みやで
冒険した結果としていろんな理由でたいしたことないモノができるってだけやろ
冒険した結果としていろんな理由でたいしたことないモノができるってだけやろ
157: 20/12/16(水)09:47:27 ID:GRp
>>155
これ
これ
159: 20/12/16(水)09:47:41 ID:fNP
>>155
いうてオープンワールドマシマシは冒険してないやろ
いうてオープンワールドマシマシは冒険してないやろ
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162: 20/12/16(水)09:48:06 ID:wfX
なんか勘違いしてるけど上層部は最先端のものにはかなり敏感やぞ
164: 20/12/16(水)09:48:42 ID:AeZ
>>162
これな
売って金を回収しなきゃいけないんやし誰よりも敏感やろ
予算や開発期間の問題でせかされることはあっても
これな
売って金を回収しなきゃいけないんやし誰よりも敏感やろ
予算や開発期間の問題でせかされることはあっても
170: 20/12/16(水)09:49:20 ID:fNP
>>162
例えばどんなんや?
例えばどんなんや?
177: 20/12/16(水)09:50:46 ID:wfX
>>170
問題は最先端だけどつまらないんやで
年を取れば最先端のものを導入すれば面白いと短絡的に思うようになるらしい
VRやセカンドライフとかが例やで
問題は最先端だけどつまらないんやで
年を取れば最先端のものを導入すれば面白いと短絡的に思うようになるらしい
VRやセカンドライフとかが例やで
183: 20/12/16(水)09:51:57 ID:fNP
>>177
そういう実験場が無いと新しいものはできんで
PSも冒険しまくりだったが当然神ゲー連発してたわけやないし
そういう実験場が無いと新しいものはできんで
PSも冒険しまくりだったが当然神ゲー連発してたわけやないし
193: 20/12/16(水)09:53:50 ID:wfX
>>183
あの頃は自由度が低かったし規模も小さかったから失敗して当然だし、ダメージは少なかったからな
あの頃は自由度が低かったし規模も小さかったから失敗して当然だし、ダメージは少なかったからな
198: 20/12/16(水)09:55:08 ID:fNP
>>193
その自由度を高めていくっていう方向性の限界が来とるってことちゃう
奇抜やけどそもそもゲームとして面白いか?っていう質の問題もあったで
その自由度を高めていくっていう方向性の限界が来とるってことちゃう
奇抜やけどそもそもゲームとして面白いか?っていう質の問題もあったで
204: 20/12/16(水)09:56:50 ID:wfX
>>198
そうやで
ワイは自由度が高まるほど失敗する恐れから「正解」を求めて多様性が減ると思ってるし
縛りのある方がバラエティに富むものが出来る気がするわ
スマブラとかそうやと思う
そうやで
ワイは自由度が高まるほど失敗する恐れから「正解」を求めて多様性が減ると思ってるし
縛りのある方がバラエティに富むものが出来る気がするわ
スマブラとかそうやと思う
210: 20/12/16(水)09:58:23 ID:GTA
>>204
スマブラの縛りがいまいちわからん…
スマブラの縛りがいまいちわからん…
212: 20/12/16(水)09:59:04 ID:fNP
>>210
どこでも歩いていけるとかっていう要素がなく2Dのところで戦うっていう目的だけに縛るってことちゃう
知らんけど
どこでも歩いていけるとかっていう要素がなく2Dのところで戦うっていう目的だけに縛るってことちゃう
知らんけど
163: 20/12/16(水)09:48:11 ID:GRp
もはやアクション性とオープンワールドは共存しないものと思ってる
165: 20/12/16(水)09:48:45 ID:fZT
ブレワイもアクションは微妙やからなぁ
169: 20/12/16(水)09:49:19 ID:ZJC
そもそもオープンワールドでやれることが限界迎えててもう既に末期なんよな
176: 20/12/16(水)09:50:39 ID:AeZ
>>169
ぶっちゃけ
「GTAの10倍のマップでイベントは100倍になりました! すべての建物に入れるしすべての住人にセリフあります」
って言われて
それが実際にその通りだったとしても「面倒そうだしやらんでええか……」ってなるだけやろう品
ぶっちゃけ
「GTAの10倍のマップでイベントは100倍になりました! すべての建物に入れるしすべての住人にセリフあります」
って言われて
それが実際にその通りだったとしても「面倒そうだしやらんでええか……」ってなるだけやろう品
185: 20/12/16(水)09:52:10 ID:ZJC
>>176
そのすべてを網羅できる人間なんて一握りやし、要素が増え続けたところでそこには限界が絶対あるからな
そのすべてを網羅できる人間なんて一握りやし、要素が増え続けたところでそこには限界が絶対あるからな
175: 20/12/16(水)09:50:37 ID:fZT
オープンワールドよりシームレスなARPGが好き
ダクソくらいがちょうどいい
ダクソくらいがちょうどいい
180: 20/12/16(水)09:50:58 ID:ZJC
やれることがたくさんあるゲームより
やりたい事がきっちり出来るゲームこそ増えて欲しいわ
やりたい事がきっちり出来るゲームこそ増えて欲しいわ
182: 20/12/16(水)09:51:53 ID:fZT
>>180
セキロと仁王2の違いやな
セキロと仁王2の違いやな
187: 20/12/16(水)09:52:38 ID:1zu
たとえオープンワールドにしてボリューム増やしたって、主人公に自由度を与えないとオープンワールドの意味がないからなぁ
ウィッチャーとかホライゾンとか、そういう意味で好きじゃないわ
ウィッチャーとかホライゾンとか、そういう意味で好きじゃないわ
196: 20/12/16(水)09:54:38 ID:wfX
第一インディーズのレベルがくっそ上がってるからメーカーが冒険しなくても素人が冒険するようになってるで
197: 20/12/16(水)09:54:46 ID:138
GTAが偉大すぎるししゃーない
202: 20/12/16(水)09:56:32 ID:1zu
ワイはスカイリムとかFalloutがオープンワールドのいい例だと思ってるんだわ
主人公のキャラクリやその動向自体を自分で操れるやろ?
でもウィッチャーや対馬は結局主人公が決まってるから自由度がない。そしてそういうゲームをオープンワールドにしたって探索やクエストが面倒になるだけ
主人公のキャラクリやその動向自体を自分で操れるやろ?
でもウィッチャーや対馬は結局主人公が決まってるから自由度がない。そしてそういうゲームをオープンワールドにしたって探索やクエストが面倒になるだけ
206: 20/12/16(水)09:57:17 ID:AeZ
>>202
ワイはその辺は無駄にできること多くて面倒なダメなオープンワールドの例だと思ってるわ
初期の作品やから伝説にはなってるけどな
ワイはその辺は無駄にできること多くて面倒なダメなオープンワールドの例だと思ってるわ
初期の作品やから伝説にはなってるけどな
217: 20/12/16(水)09:59:39 ID:1zu
>>206
無駄にできる事あるけど、それがワイは面倒にならんかったな
正直スカイリムではロールプレイができるから、マップ歩くのだって楽しいしクエストも無視できるし、自分の好きなようにプレイできるんよ
無駄にできる事あるけど、それがワイは面倒にならんかったな
正直スカイリムではロールプレイができるから、マップ歩くのだって楽しいしクエストも無視できるし、自分の好きなようにプレイできるんよ
207: 20/12/16(水)09:57:19 ID:GRp
>>202
やっぱりやらされてる感があかんのかね
やっぱりやらされてる感があかんのかね
214: 20/12/16(水)09:59:20 ID:ZJC
オープンワールドに何求めてるかで多分話が違ってくるんだろうな
ワイはトレジャーハントとか好きだから、そういう要素無いゲームは論外だわ
ワイはトレジャーハントとか好きだから、そういう要素無いゲームは論外だわ
219: 20/12/16(水)10:00:18 ID:RXi
皆が納得するゲームとか無理ってわかるな
221: 20/12/16(水)10:00:59 ID:GRp
>>219
それでも大半が納得できるゲームは作れるから頑張って
それでも大半が納得できるゲームは作れるから頑張って
225: 20/12/16(水)10:01:51 ID:U7w
あと数年したらオープンワールド離れとか起きそう
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229: 20/12/16(水)10:02:32 ID:AeZ
ゲーム初期の伝説であるマリオやドラクエにせよ
ブレイクスルーを果たしたFF7やGTAにせよ
ユーザーが「こういうのを求めていた」っていうのものじゃなく
クリエイターの想像力がものすごいものを生んだってものやし
それこそワイらには想像もつかないような新しいものが出て来てくれるのを待つしかないんやろか
逆に「まさしくこういうゲームを待っていた! 期待通り!」って名作って存在する?
231: 20/12/16(水)10:03:02 ID:fNP
>>229
少なくともオープンワールドの方面にはないと思う
少なくともオープンワールドの方面にはないと思う
232: 20/12/16(水)10:03:03 ID:ZJC
本格的なゲームは日本では求められてないなもう
売上見てもぶつ森とかのゲームが圧倒的だわ
売上見てもぶつ森とかのゲームが圧倒的だわ
236: 20/12/16(水)10:04:01 ID:GRp
オープンワールドって未知の場所に何かありそうっていう期待感を煽らないとワクワクできないと思うワ
238: 20/12/16(水)10:04:20 ID:GTA
やっぱオープンワールドの系統はマイクラが最適解やったんやなって
あんなワクワクするゲーム中々ないねん
あんなワクワクするゲーム中々ないねん
241: 20/12/16(水)10:04:56 ID:RXi
唯一要素あるから売れるわけちゃうしな
巨大ロボットに乗ってどこでもいけるオープンワールドは売れなかったし
巨大ロボットに乗ってどこでもいけるオープンワールドは売れなかったし
242: 20/12/16(水)10:05:10 ID:GTA
>>241
ゼノクロ?
ゼノクロ?
243: 20/12/16(水)10:05:18 ID:RXi
>>242
せや
せや
246: 20/12/16(水)10:05:45 ID:ZJC
ゴーストオブツシマがクッソ売れたの見ても、じゃあ自由度が売りだから売れるかって言うとそうでもないよな
248: 20/12/16(水)10:05:51 ID:1zu
プレイヤーが主人公にどれだけ没入できるかだと思うけどな
そしてその没入にいろいろな選択肢や形があるほうが、そのゲームはオープンワールドに向いてる
そしてその没入にいろいろな選択肢や形があるほうが、そのゲームはオープンワールドに向いてる
251: 20/12/16(水)10:07:04 ID:AeZ
逆にガッチガチの一本道で成長要素も少ないけど
FF7Rとかメチャクチャ面白かったし感動したで
スラムからミッドガルをぼーっと眺めていろいろ想像を膨らまして悦に浸ってたわ
FF7Rとかメチャクチャ面白かったし感動したで
スラムからミッドガルをぼーっと眺めていろいろ想像を膨らまして悦に浸ってたわ
257: 20/12/16(水)10:07:41 ID:fNP
>>251
そもそもFFシリーズが好きとか思い出補正もありそう
そもそもFFシリーズが好きとか思い出補正もありそう
263: 20/12/16(水)10:08:36 ID:AeZ
>>257
思い出補正は大いにあるな
あれこそまさに期待が形になったって感じだったわ
思い出補正は大いにあるな
あれこそまさに期待が形になったって感じだったわ
268: 20/12/16(水)10:09:53 ID:fNP
>>263
やっぱタイトルの力はデカいな
だからそれを連発するんやろけど
やっぱタイトルの力はデカいな
だからそれを連発するんやろけど
267: 20/12/16(水)10:09:43 ID:rlK
オープンワールドでもただただ広いだけでイベント少ないの見ると
オープンワールドにした意味は?ってなるわ
オープンワールドにした意味は?ってなるわ
273: 20/12/16(水)10:11:06 ID:1zu
>>267
わかるわ。2周目なんてやったらひたすら退屈で面倒臭いだけだし
わかるわ。2周目なんてやったらひたすら退屈で面倒臭いだけだし
299: 20/12/16(水)10:16:10 ID:d9J
移動の楽しさはダントツでスパイダーマンやな
やることは単調やけどたまに移動だけしていたくなる
やることは単調やけどたまに移動だけしていたくなる
302: 20/12/16(水)10:16:19 ID:fNP
物語性無し→用意された物語を楽しむ→自分の行動で物語を作る
次は何が来るんやろ
306: 20/12/16(水)10:17:06 ID:1zu
>>302
自分が物語を作る
自分が物語を作る
309: 20/12/16(水)10:17:19 ID:fNP
>>306
RPGツクール定期
RPGツクール定期
315: 20/12/16(水)10:18:06 ID:eNv
>>306
プレイヤーにそんな能力ないと思うわ
プレイヤーにそんな能力ないと思うわ
320: 20/12/16(水)10:18:36 ID:AeZ
>>315
これ
自由度が高まるたびに薄くなってる感じ
ファンタジー世界を自由にビルドしたいならなろう小説書くわ
というか書いてるわ
これ
自由度が高まるたびに薄くなってる感じ
ファンタジー世界を自由にビルドしたいならなろう小説書くわ
というか書いてるわ
330: 20/12/16(水)10:20:06 ID:RXi
昔のゲームのほうが世界は広かった
334: 20/12/16(水)10:20:40 ID:rlK
>>330
色々知りすぎたせいで逆に世界が狭まってむうんよな
色々知りすぎたせいで逆に世界が狭まってむうんよな
336: 20/12/16(水)10:21:07 ID:fNP
>>330
色々手つかずやからね昔は
色々手つかずやからね昔は
351: 20/12/16(水)10:24:19 ID:fNP
イッチは与えられた物語を楽しむのが好きなタイプなんやろ
354: 20/12/16(水)10:24:58 ID:RXi
いや世界広かったってのはまんまやぞ
今のゲームで世界中回るゲームとかドラクエくらいやん
今のゲームで世界中回るゲームとかドラクエくらいやん
362: 20/12/16(水)10:26:34 ID:AeZ
>>354
わかる
なんか変な受け取り方してる奴多いよな
世界中を旅するって感じが今はないって話やろ
1地方とか1つの町とかばっかりしかないってことやろ
わかる
なんか変な受け取り方してる奴多いよな
世界中を旅するって感じが今はないって話やろ
1地方とか1つの町とかばっかりしかないってことやろ
575: 20/12/16(水)11:20:16 ID:fNP
既存のタイトル、オープンワールドの波にのるかそるかで割れてそう
579: 20/12/16(水)11:23:34 ID:EJT
>>575
なんか日本の会社がやると広くなっただけの薄味になりそうやし乗らんといて欲しい
やるならゼルダくらい気合い入れてくれんと
なんか日本の会社がやると広くなっただけの薄味になりそうやし乗らんといて欲しい
やるならゼルダくらい気合い入れてくれんと
582: 20/12/16(水)11:24:29 ID:fNP
>>579
任天堂ほどのパワーが無いと成立しなさそう
任天堂ほどのパワーが無いと成立しなさそう
589: 20/12/16(水)11:26:10 ID:EJT
>>582
まあ他の会社ではわざわざ一度完成したらスタッフ全員に休み与えてやらせて感想集めるとかせんやろしなぁ……
まあ他の会社ではわざわざ一度完成したらスタッフ全員に休み与えてやらせて感想集めるとかせんやろしなぁ……
471: 20/12/16(水)10:43:42 ID:1z4
ドラゴンズドグマにはいけるやん!って思ったんやけどな
あの戦闘を広いマップでやりたいわ
あの戦闘を広いマップでやりたいわ
475: 20/12/16(水)10:44:15 ID:vPt
どれもGTA5の完成度には誰も遠く及ばんな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608077166/