1: 2020/06/12(金) 03:15:31.77 ID:oz2AlVmx0
RTA動画の方が面白いと視聴者が気付いたからやろなあ
3: 2020/06/12(金) 03:16:10.19 ID:vV5OKdEl0
そういえばまったく見なくなったよな
新しいハードでtasが作れないんじゃないか
新しいハードでtasが作れないんじゃないか
6: 2020/06/12(金) 03:16:47.21 ID:KnliQpb80
RTAって面白いか?
7: 2020/06/12(金) 03:17:25.26 ID:oz2AlVmx0
>>6
解説がガチなのは大抵面白い
解説がガチなのは大抵面白い
8: 2020/06/12(金) 03:17:27.43 ID:bWn72HoD0
>>6
興味あるゲームで且つ見るだけなら面白い
やろうとは一切思わんが
興味あるゲームで且つ見るだけなら面白い
やろうとは一切思わんが
31: 2020/06/12(金) 03:23:01.00 ID:lAWl48ap0
>>6
昔やったゲームとか見ると「へえー」って感じで面白いぞ
昔やったゲームとか見ると「へえー」って感じで面白いぞ
10: 2020/06/12(金) 03:18:00.39 ID:gdBE0HLw0
TASってもともと参考にならんテクばっかやしな
RTAは普通に使えるテクも多い
RTAは普通に使えるテクも多い
15: 2020/06/12(金) 03:19:20.10 ID:ebNeFkc90
高度すぎてわからない
18: 2020/06/12(金) 03:19:49.11 ID:hq/n495NM
日本では単にニコニコと共に廃れただけやろ
24: 2020/06/12(金) 03:21:19.59 ID:cleCm8Mzd
秒単位の更新合戦してる時はすき
30: 2020/06/12(金) 03:22:47.46 ID:YOLQhnAud
RTAっていうかbiimシステムが偉大すぎる
33: 2020/06/12(金) 03:23:23.88 ID:ZpkLVpMI0
ライブ感がないんだよね。洗練された動画をみてるだけ
生身の人間が失敗するから盛り上がるってのはあるだろうね
生身の人間が失敗するから盛り上がるってのはあるだろうね
34: 2020/06/12(金) 03:23:32.02 ID:rKE8nqsH0
RTAのレベルが上がったからやろな
38: 2020/06/12(金) 03:23:48.97 ID:GEPPafJR0
TASさんの休日みたいなミニゲームやるやつは好きやで
45: 2020/06/12(金) 03:25:35.49 ID:TH3kHOT30
最近のゲームだとTAS作るのが難しいんやろ
そもそもエミュがないハードも多いし
そもそもエミュがないハードも多いし
47: 2020/06/12(金) 03:26:02.60 ID:NVDgW+4I0
昔のゲームみたいな面白いバグがあるゲームなんて最近出ないしなー
スマブラとかみたいなTASの恩恵受けまくるゲームも多くはないし
そういうところはRTAのガバプレイに取って代わられたと思うわ
スマブラとかみたいなTASの恩恵受けまくるゲームも多くはないし
そういうところはRTAのガバプレイに取って代わられたと思うわ
55: 2020/06/12(金) 03:28:05.49 ID:lAWl48ap0
昔のはバグ技多いからな
判定残って倒すとか平気である
判定残って倒すとか平気である
56: 2020/06/12(金) 03:28:12.68 ID:G1RjX5TN0
TAS映えするゲームもう擦られすぎて無くなった感あるわ
61: 2020/06/12(金) 03:29:32.02 ID:TH3kHOT30
マリオ64はTASのがおもしろい
65: 2020/06/12(金) 03:29:49.55 ID:QwVWZgf70
RTAは競技だけど
動画化することで珍プレー好プレーを楽しむことが出来るからな
解説は必須になるけど
動画化することで珍プレー好プレーを楽しむことが出来るからな
解説は必須になるけど
66: 2020/06/12(金) 03:30:30.88 ID:upyfbEQb0
RTAは生配信でできるしイベントとかでも盛り上がるからな
69: 2020/06/12(金) 03:31:12.01 ID:hq/n495NM
ゼルダのTASはガチ
あのきっしょい動きが楽しい
あのきっしょい動きが楽しい
72: 2020/06/12(金) 03:31:53.24 ID:dBC+yXLb0
名作はあらかた作られたしWiiとPS2より後のハードはエミュれないから終わった
新ハード(もう古い)のTASがまともに作られるようになったらまた伸びるやろ
新ハード(もう古い)のTASがまともに作られるようになったらまた伸びるやろ
73: 2020/06/12(金) 03:31:54.67 ID:DB8llsM5M
wiiUエミュレータ最近出たぞ
89: 2020/06/12(金) 03:35:25.12 ID:gdBE0HLw0
>>73
ゼルダ出る前からあったぞ
ゼルダ出る前からあったぞ
74: 2020/06/12(金) 03:32:16.24 ID:NVDgW+4I0
最後に腹抱えて笑ったTASは風タクやったな
全パート面白い
全パート面白い
77: 2020/06/12(金) 03:32:48.62 ID:5KkchhGS0
結局完全無欠のプレーよりガバが好きなんや人間は
83: 2020/06/12(金) 03:34:11.43 ID:QwVWZgf70
>>77
もう少し言えばゲームが上手い人のガバが好きなんや
もう少し言えばゲームが上手い人のガバが好きなんや
87: 2020/06/12(金) 03:35:09.91 ID:YOLQhnAud
ゼルダはマジでRTA向きやな、無限の可能性あるわ
マリオ64くらいの規模やろ
マリオ64くらいの規模やろ
95: 2020/06/12(金) 03:36:49.38 ID:s92/pCh80
コンピュータが将棋のプロより強くなっても誰も応援しないやん
それと同じ
それと同じ
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98: 2020/06/12(金) 03:37:12.12 ID:RdwH9O7V0
大抵のゲームが行き着くところまで行って任意コードで突然の終了か最適化箇所多すぎて誰も作る気になれない作業量のどちらかになったからな
技術が進みすぎた
技術が進みすぎた
101: 2020/06/12(金) 03:38:00.97 ID:hq/n495NM
>>98
いつか機械学習使って最適化される日が来そう
いつか機械学習使って最適化される日が来そう
113: 2020/06/12(金) 03:40:23.22 ID:ZyW+sn9ld
>>101
初代マリオ的なゲームならそうやけどバグや仕様をついた最適解は機械学習じゃ到底無理やで
初代マリオ的なゲームならそうやけどバグや仕様をついた最適解は機械学習じゃ到底無理やで
124: 2020/06/12(金) 03:42:56.34 ID:hq/n495NM
>>113
バグや仕様突いたのは確かに厳しそうやけどバグや仕様のスキ込みで仕様っていや無理か
最近のバグ少ないゲームなら行けるかもしれんな
問題はそもそもエミュが無いわけやけど
137: 2020/06/12(金) 03:46:20.89 ID:ZyW+sn9ld
>>124
序盤で稼いだのが中盤の最適化に繋がるみたいな事も学習させるのは難しいしな
チャートは人が組んだ上で部分部分を学習させるみたいなのが限度やと思う
序盤で稼いだのが中盤の最適化に繋がるみたいな事も学習させるのは難しいしな
チャートは人が組んだ上で部分部分を学習させるみたいなのが限度やと思う
107: 2020/06/12(金) 03:38:55.27 ID:BTc7Yi7S0
無編集時代はTAS
biimができてからは人間味のあるRTA
にかわっただけやろ
biimができてからは人間味のあるRTA
にかわっただけやろ
108: 2020/06/12(金) 03:39:03.71 ID:rd2BaFxB0
TASって最適解出てしまったらもうおしまいやし
ツール前提だから最新のゲームではできんし
完全に袋小路なのよな
ツール前提だから最新のゲームではできんし
完全に袋小路なのよな
116: 2020/06/12(金) 03:40:49.24 ID:fcL6k7NKr
TASとRTAってどう違うんや
130: 2020/06/12(金) 03:45:30.85 ID:rd2BaFxB0
>>116
RTAは人間が実機を使ってレギュレーションの最速クリアを目指す競技や
だから人間性能とチャート技術によってタイムに差が出る
TASは外部ツール使ってその場セーブとかロードしたり行動を調整して乱数を極めて最速クリアを目指す競技や
これはもうどうすれば最速で行動できるかの試行錯誤を積み重ねていく作業になるから極めるとそれ以上のタイムは出ない
117: 2020/06/12(金) 03:40:58.03 ID:hq/n495NM
TASはやったことあるゲームやないとそんなに面白くないのに対してRTAはたぶん他の実況プレイ同様にやったことそなになくてもある程度は楽しめるところが多少人集める理由になっとんちゃう?
157: 2020/06/12(金) 03:51:56.80 ID:hq/n495NM
昔は乱数調整の儀式あったけど最近は普通の行動で回して近づけるのあるから儀式見れんくなったよな
あれ結構好きやっんやけどしゃーない
あれ結構好きやっんやけどしゃーない
168: 2020/06/12(金) 03:54:55.07 ID:l6IXGGaR0
マリオサンシャイン120枚TASは今でも楽しみにしてる
172: 2020/06/12(金) 03:56:11.40 ID:R+/PZfJp0
数年前までTAS大正義みたいな記録もRTAプレイヤーが努力して旧TASくらいは抜けるようになった
単純に変態的に上手いプレイヤーが出現した
TASじゃなくRTAで出来なきゃ盛り上がらないゲームもある
色々な背景があるとおもう
単純に変態的に上手いプレイヤーが出現した
TASじゃなくRTAで出来なきゃ盛り上がらないゲームもある
色々な背景があるとおもう
176: 2020/06/12(金) 03:57:38.87 ID:udZIwKSL0
>>172
RPGなんかは絶対tasに勝てないだろうな
RPGなんかは絶対tasに勝てないだろうな
180: 2020/06/12(金) 03:59:04.14 ID:0bz8KTl+0
言うほど本体に電流流すのが普段も使えるテクか?
198: 2020/06/12(金) 04:01:30.78 ID:mdO4uHf/a
>>180
あれって改造コードとなんも変わらんと思うんだけどなんであんな動画上げたんだろな
RTAやTASにおけるなんでもありって(但しチートは除く)なんて共通見解だと思うんだが
あれって改造コードとなんも変わらんと思うんだけどなんであんな動画上げたんだろな
RTAやTASにおけるなんでもありって(但しチートは除く)なんて共通見解だと思うんだが
204: 2020/06/12(金) 04:02:49.00 ID:upyfbEQb0
>>198
だからネタ枠として上げたんやろ
そこら辺はそういうレギュだって区別して投稿してたと思うんやけど
だからネタ枠として上げたんやろ
そこら辺はそういうレギュだって区別して投稿してたと思うんやけど
194: 2020/06/12(金) 04:01:12.31 ID:KnliQpb80
まあTAS製作はゲーム以外の知識要求されるし閾高いわな
機械語解析したりluaで反復試行やらメモリダンプして動画の情報量補ったりしたりもしたけどとても万人には勧められない
機械語解析したりluaで反復試行やらメモリダンプして動画の情報量補ったりしたりもしたけどとても万人には勧められない
195: 2020/06/12(金) 04:01:15.16 ID:ffZXpilv0
最近のゲームならBotWは絶対TAS映えするわ
212: 2020/06/12(金) 04:05:08.47 ID:R+/PZfJp0
RTAの参考のためにTAS作ってる人も居るし
TAS的な技術(目押し1Fや判定すり抜けなどなど)が多くの走者に活用されてるのもすごいとこやわ
TAS的な技術(目押し1Fや判定すり抜けなどなど)が多くの走者に活用されてるのもすごいとこやわ
214: 2020/06/12(金) 04:06:07.34 ID:ZCpTc4lk0
最近はRTAの大会で動画流すやついないの?
218: 2020/06/12(金) 04:06:58.75 ID:tLuJFEPz0
>>214
今コインさん関係ないだろ!!!
今コインさん関係ないだろ!!!
220: 2020/06/12(金) 04:07:39.33 ID:ofAmmGxi0
ワンダなんかはTAする奴が変態すぎてTASが追いつかなくて人力>TASになる異常事態起こってなかったか
224: 2020/06/12(金) 04:09:00.98 ID:hq/n495NM
>>220
稀によくある
TAS超えは探せば見つかるもんよ
稀によくある
TAS超えは探せば見つかるもんよ
183: 2020/06/12(金) 03:59:17.51 ID:ofAmmGxi0
RTAはガバが面白いわ、完璧だけならTASでええし
ガバからのリカバリーが走者の腕の見せ所や
ガバからのリカバリーが走者の腕の見せ所や
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591899331/