このレビュアーはFFガチ勢やろな
サムネクリックしたらカンニングペーパーみたいなのが出てきたぞw
長すぎるからしゃーない
せやろ
ワイがプレイして違和感あったとこも全て書かれてる
褒めまくってるけど星は4しかつけないところ見ると友達いなさそうな奴やな
☆5はガチの名作の為に取っておく人でしょ
そういうコンプレックス丸出しの見方をいきなりするお前の方が友達も彼女も居なさそうや
これ早口で喋っても数分かかるで
ストーリーは糞改変してるし、分作だし、FF7と思ってプレイしたらダメ
それかミッドガルをノヴィグラドレベルで自由度ある感じならな
自由度0のお使いゲー
やれる範囲の事は面白く出来てるけど
分作が何作でいつまでに出るのかわからないってのが辛い感じはした
システムに関してだけ言えばFF15の反省が良くいかされてるとは思う
FF7を基にウィッチャーⅢみたいなの作れって言われて作った
ガワだけそれっぽい一本道お使いゲーって感じに思える。
つれぇわってのがよく分かる
ちゃんとクエストの内容に触れた台詞やしな
自由にお使いやってる時が一番楽しいわ
列車墓場の水増しダンジョン感はきらい
マジで不満の7割はこれで解消する
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夜のエアリスの家凄かった
コマンドバトルからアクションバトルになってただけで感動したで
やってみれば分かるけどアクション風のコマンドバトルやでこれ
悪いって言ってるわけやなくて味方のATB使った操作は自分で指示出さんとなんもしてくれん
街並みでワクワクするのにこれじゃただのハリボテじゃん
ミッドガルを探索できるってだけで神ゲーになれたのに
表情は全然変わらないのに声だけ喜怒哀楽してるから違和感バリバリやな
リアルになればなるほどリアルから遠ざかってる
スクエニがんばれ
クエスト全部やった
飯くいながら放置とかもあるから大雑把に5、6時間目引いたとしても確実に30時間は超えるで
ワイもクエスト大体やって日曜で終わったけど40時間ぐらいやった
分割とは思えないボリュームとは言っているし確かにマップぶらぶらしてて楽しいけど、歩行速度が遅くなるフィールドやムービーが頻繁に入るから水増しされている感は否めない
バトルもアクションにしたいのかコマンドにしたいのかよくわからない中途半端さ
周りでは褒めている声ばかりだけどみんな原作プレイ済みだから回顧補正ある感じがする
去年末出たフォールンオーダーのほうが自由度もボリュームもスピード感もあって面白いと思うレベル
これはこれで面白いんだけどね
日本とほぼ同じようなもんやで
https://i.imgur.com/zCP0Zl6.jpg
こんくらいのグラフィックなら全編作れたろ
グラフィックに中途半端にこだわり過ぎゲームができりゃいいんだよ
この格好でピッカピカの神羅ビルに乗り込む&周りスーツばっかだから場末の女感えぐすぎなのは面白かった
少し調べりゃわかるのに条件反射で買う奴まだ多いんやな
スクエニが大々的に発表してないのが悪い
パッケージは裏に小さい文字で書いてるだけや
例えばバスターソードの強化に使うポイントが100溜まってたとしてそれを全部使っても他の武器とったらちゃんとそっちにも100使えるから後から入手した武器も一気に即戦力まで強化できるのが良い
強化の内容も武器ごとに違うからバスターソードメインで終盤までやっても全然いける
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https://i.imgur.com/u1WMeEn.jpg
このイラストに忠実にして欲しかった
結構ゲームする人にとってはシステムも戦闘もかなり退屈、ffファンにとってはストーリーの改悪が目立つ 日本と海外のレビューみたら大方そんなとこやな
正直どんな出来でも叩かれるポジションやろ
アクションRPGなんてもう進化しないし
ユーザーの想像を上回るものが求められる市場では無理ゲーやろ
>>168
普通に>>1のレビューで言われてる通り街をちゃんと作れば神ゲーだったと思うけど
あとアクションRPGというジャンルで新しい進化をするのが難しい事と、低レベルなアクションRPGである事は別の話
>>169
そうか・・・単純にあかんのか
上でも言われてたけど初心者とかにはええんかな
>>175
ライトゲーマーでも一番最初の全景で「うおおおお!!グラフィックの作り込みすげぇ!」ってなった後
それただの背景ですってなったらガッカリすると思う
まあライトゲーマーがフルプライスでなく買うなら損は無いと思う
キングダムハーツとかと同じ感覚でやるからあかんのや
>>170
キングダムハーツは知らんけどFF13みたいにまず自動でよく動くAIはあれよな
それと手動の切り替えを組み合わせたらもっとマシになったと思うんやが
というかそれやるとバトルデザインが難しくなりすぎるからほぼ全部手動っていう方式にしたんだろうけど
結局手抜きが目立つのよね
手抜きとは思わんけど勝手に動いてる割に回復もしてくれないから違和感は出るな
もっとゲージ溜まったら自分で非操作キャラのアビリティも使うんやでってのを推してくれてたら良かったんやけどね
そういうシステムのゲーム全然無いからそれに慣れるまで困るし
完全オートのレッドXIIIはやってくれるんやが
今回のシステム的に回復とかするタイミングとか考えるとマニュアルでもしゃーないかなとも思う
勝手にゲージ使われたら使われたでワイが指示出すつもりやったのに!ってなるしまあこれがええかもな
>>190
せやからそういうタイミングも合わせて手動+AIで面白くなるようにするには、バトルデザインに時間がかかるから辞めたんやろなって話
というかむしろFFって戦闘のギミックに毎シリーズ力入れてた印象なんやけどな
そんだけあって何してたんや?ってツッこみの隙を与えたらアカン
おにぎりこだわったの叩かれたからやろ
6年もかけたのにね
スクエニがユーザーを舐めきってるのがよく分かるわ
一本道でボリュームもショボくていい
10年待とうね
PS6が発売されそう
スクワットけんすいは苦戦したけど、ダーツはおもろかった
当時ですら相当広く感じたし、そこから出てワールドマップ見たときの、まだこんなに世界広いのかよ感は凄かったわ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587449657/