1: 2019/05/15(水) 11:56:51.60 ID:Zxwr9KqyM
2: 2019/05/15(水) 11:57:08.59 ID:Zxwr9KqyM
スクウェア・エニックスの傘下会社スタジオイストリアが閉鎖され、同社の開発中の『Project Prelude Rune』は制作中止になったようだ。
スクウェア・エニックスがUSgamerやPolygonなど複数の海外メディアに対し声明を出している。
声明によると、さまざまな観点で『Project Prelude Rune』を評価した結果、同作の開発を中止したという。
スタジオイストリアはもはや運用されておらず、然るべき手順を踏んだ上でスタジオに在籍していたスタッフはスクウェア・エニックスグループのほかのプロジェクトに割り当てられたとのこと。
3: 2019/05/15(水) 11:57:23.12 ID:Zxwr9KqyM
スタジオイストリアは、2017年1月にスクウェア・エニックスにより設立されたスタジオ。「テイルズ オブ シリーズ」のプロデューサーを担当していた馬場英雄氏が代表を務めることも話題を呼んだ。
Unreal Engine 4を用いて、ファンタジー色の強い新作RPG『Project Prelude Rune』を開発していた。
昨年9月にPlayStation® LineUp Tourにて、新映像が公開され対応プラットフォームがPS4であることが明かされたばかり。
今年4月に馬場氏は、スタジオイストリアの経営方針の変更に伴い昨年12月末に代表取締役を辞任、そして今年3月末をもってスクウェア・エニックスを退社したことを、電撃オンラインなどを介して報告していた。
7: 2019/05/15(水) 11:57:46.12 ID:Zxwr9KqyM
最近になりスタジオイストリアは、公式ホームページにアクセスするとスクウェア・エニックスの公式サイトの英語版にリダイレクト
されるようになり、スタジオのTwitterアカウントが消えているほか、『Project Prelude Rune』の公式動画なども削除されていたが、スタジオは閉鎖され『Project Prelude Rune』は開発中止となったようだ。
なお、スクウェア・エニックスは5月13日に2019(平成31)年3月期 決算短信を公開しているが、ここでは具体的にスタジオイストリア閉鎖に対する言及は見当たらない。
10: 2019/05/15(水) 11:58:06.04 ID:Zxwr9KqyM
前述したように、『Project Prelude Rune』は昨年9月にはプレイアブルとみられる新映像が公開されており、対応プラットフォームが発表され、本格的な始動をうかがわせていた。
同時にスタジオスタッフを募る求人もおこなっていたが、新たなファンタジーRPGは最終的に日の目を見ずに消えていくことになるようだ。
12: 2019/05/15(水) 11:58:27.68 ID:uq2pYFB/0
んほぉ~
13: 2019/05/15(水) 11:58:28.11 ID:4Rc66P450
給料泥棒とはこの事
14: 2019/05/15(水) 11:58:44.52 ID:hsshFxEK0
スクエニは何考えてこいつ雇ったんや
21: 2019/05/15(水) 11:59:35.29 ID:7Qam28450
>>14
んほる前はそこそこ有能やったからな
馬場の前の独裁者の吉積ってのと比べたらの話やけども
444: 2019/05/15(水) 12:25:00.15 ID:+Y3bpPiR0
>>14
開発の現場を仕切れる人材が業界全体で見ても不足しとるってことちゃうかな
16: 2019/05/15(水) 11:59:11.88 ID:mdReBZbud
んほぉ~の結果全てが上手くいかなくなったな
17: 2019/05/15(水) 11:59:13.59 ID:yXPrq6RUd
スクエニの金のなさと馬場の無能さが垣間見えるな
28: 2019/05/15(水) 12:00:29.44 ID:hf1P4e2T0
海外にしか発信してないあたりんほぉ~効き過ぎやろ
29: 2019/05/15(水) 12:00:34.78 ID:7Qam28450
スクエニは金が無いというか
新しくやろうとした事をすぐ畳む癖がついてしまったな
今の社長がコストカッターなんやろ
34: 2019/05/15(水) 12:01:11.70 ID:3pzE52eEM
馬場は既存のタイトルを安定して供給する能力に長けてるんやぞ
新規案件なんて無理よ
38: 2019/05/15(水) 12:02:23.09 ID:uCvt+HqIa
>>34
安定(テイルズシリーズにとどめ指す)
62: 2019/05/15(水) 12:05:03.01 ID:3pzE52eEM
>>38
その後ベルセリアで評価戻してるのに出てないやん
あいつがプロデューサーやめたからやろ
42: 2019/05/15(水) 12:02:40.82 ID:YsrGbjvhd
つまんなそうだったしええよ
48: 2019/05/15(水) 12:03:44.92 ID:kGYwukFed
悪い意味で名前が売れてるから発売したとしても売上期待出来んやろ
49: 2019/05/15(水) 12:03:48.89 ID:j3wx1o7mM
このゲームは形にならなかったな!
52: 2019/05/15(水) 12:04:12.60 ID:8TwYMgs/d
もう来年PS5なのに今からいつ出来るかわからないPS4のゲーム作ってもなぁ
54: 2019/05/15(水) 12:04:29.40 ID:7Qam28450
FF15のDLC切ったり馬場のタイトルをスタジオごと潰したり
多分FF7リメイクに総力戦なんやろなっていう
海外の会社でも言われてるが総力戦やるとその後にゲーム作れなくなるからな
92: 2019/05/15(水) 12:07:45.24 ID:Rnoz1LC30
曰く付きの奴わざわざ呼んで金食われて何も残らずくびて
無能ってレベルやないで
93: 2019/05/15(水) 12:07:50.49 ID:55F/ld3f0
FF7リメイクコケたらさすがに傾くんちゃうか
109: 2019/05/15(水) 12:08:35.31 ID:wz8CvN0Jp
スクエニの失敗はただ一つ
合併後社長、役員の給料が高すぎる
一般社員はみんな安月給で逃げ出す
有能がいなくなりもぬけの殻
簡単すぎる理由
124: 2019/05/15(水) 12:09:47.90 ID:grhQvePUa
>>109
技術あるやつみんな辞めたからな
傷ついたブランドとゴミとカスしか残ってない
132: 2019/05/15(水) 12:10:12.96 ID:i2RKZh+30
>>109ジャップによくあるクソ企業やんけ
197: 2019/05/15(水) 12:13:50.55 ID:v5S627kT0
>>132
役員報酬が高いのは別に日本の会社だけじゃないぞ
どちらかというとアメリカとかのほうがもっともっと酷い
その流れをいれたことは罪だけどな
164: 2019/05/15(水) 12:11:57.79 ID:Uv2nOZKYM
>>109
給料もやけどFF以外にまともに予算回さんかったのも悪いわ
大企業やのに開発がやりたいこと出来とるのはほんま一部って終わっとる
766: 2019/05/15(水) 12:40:05.51 ID:Uu33tmxAa
>>109
リメイクはおろか移植すらまともに出来なくなるって異常やで
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133: 2019/05/15(水) 12:10:15.74 ID:OTLL9DOT0
馬場ゲー楽しみにしてた奴どれくらいおるんや
ワイはスレイの焼き直しみたいなビジュアルのキャラの映像見るまでは正直期待してた
134: 2019/05/15(水) 12:10:22.99 ID:I9eKDnKLa
んほるって言葉は開発できたね
264: 2019/05/15(水) 12:16:53.65 ID:om+VA2qNd
>>134
んほる【んほる】
( 動ラ五[四] )
①コンテンツの製作者が特定の女性声優などに入れ込んだりして、コンテンツを潰す。「-・りまくった結果」
144: 2019/05/15(水) 12:10:40.53 ID:PmnolGwRd
スクエニは何がしたいの
二年開発して結局ポイなんて金の無駄すぎるやろ
そもそも二年あれば超大作でもない限り余裕で発売できるのにスクエニは牛歩が完全に当たり前になっとる
192: 2019/05/15(水) 12:13:40.39 ID:Hc6UYJSm0
>>144
1歩進んで2歩下がるンだが?
俺たちには無敵のドラクエFFがあるンだわ
149: 2019/05/15(水) 12:11:04.15 ID:MGk/OBEm0
真面目な話短期間でスタジオを何も成せないまま2つも閉鎖させた松田は責任とらんのか?
無能の極みだろコイツ
158: 2019/05/15(水) 12:11:21.56 ID:7O4Sp1CHd
何故日本国内向けには発表しないんでしょうねぇ
175: 2019/05/15(水) 12:12:32.13 ID:4/dyc4s40
ここ10年くらいのスクエニのゲームで評判よかったのなんてあるんか?
190: 2019/05/15(水) 12:13:29.01 ID:8TwYMgs/d
>>175
オクトパスとニーア
どっちも外注だが
231: 2019/05/15(水) 12:15:20.09 ID:eYCwyHOhp
>>175
ドラクエはようやっとるやろ
200: 2019/05/15(水) 12:13:56.42 ID:4GYhiV3Ad
ソシャゲはすぐ畳むし据え置きは出ない
これでユーザーがついてくるわけない
252: 2019/05/15(水) 12:16:21.57 ID:AR05bR6Kd
スクエニの近況
・FF15のDLC開発中止
・スタジオイストリア閉鎖、その開発タイトルも中止
・ルミナススタジオでの開発タイトル中止
・FF7R、分作確定
270: 2019/05/15(水) 12:17:25.19 ID:usaE/6/50
>>252
ff15はホントもったいないわ
最初から小説の内容ゲームで出せよ
309: 2019/05/15(水) 12:18:54.76 ID:yYdDiqPI0
>>252
ルミナススタジオは破棄して正解やろ
KH3の画像使ったUE4との比較出てたけど質感が全然違う
256: 2019/05/15(水) 12:16:37.59 ID:LhSefuX80
タイトルそのものを凍結したんか
スクエニ迷走し過ぎやろ
271: 2019/05/15(水) 12:17:28.48 ID:SjbNjus2K
老害無能ばっか上に置きっぱなしにするからこうなる
アイディアなんて枯渇するもんだっての理解してねーだろスクエニは
272: 2019/05/15(水) 12:17:28.75 ID:da7EPP+R0
しかし馬場を招聘したやつも大戦犯やん
一緒にクビにされてても驚かない
286: 2019/05/15(水) 12:17:57.66 ID:CP6gf2o10
こんなのばっかだな
日本のクリエイターごっこしてるやつの末路
296: 2019/05/15(水) 12:18:16.04 ID:XlKJeT1dd
単純にスタッフ集まらなかっただけやろ
外注任せになっとるからこうなる
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360: 2019/05/15(水) 12:21:15.18 ID:ca3aUg0O0
馬場はどこいくんか?
400: 2019/05/15(水) 12:23:12.00 ID:XlKJeT1dd
>>360
PやDクラスでスクエニ追い出された奴の末路はみんなソシャゲやな
他所のサードに転職は最近やと聞いたことない
422: 2019/05/15(水) 12:24:00.02 ID:y4UJBS4fM
>>400
藤澤
467: 2019/05/15(水) 12:25:59.64 ID:XlKJeT1dd
>>422
あの人所属決まったん?
494: 2019/05/15(水) 12:27:28.83 ID:y4UJBS4fM
>>467
フロムやろ
495: 2019/05/15(水) 12:27:40.58 ID:Zxwr9KqyM
>>467
フロムやからソシャゲちゃうやろ
ゲームオブスローンズちゃうか?
456: 2019/05/15(水) 12:25:33.33 ID:adfr3Owua
一時のスクエニの人材の豊富さよ
・レフトアライブ鍋島
・FF15田端
・テイルズ馬場
473: 2019/05/15(水) 12:26:26.24 ID:MGk/OBEm0
>>456
ソニック中も危ないやろな
503: 2019/05/15(水) 12:28:25.58 ID:dZWKATpF0
>>456
聖剣2リメイクした小山田とかいうやつ
538: 2019/05/15(水) 12:30:15.58 ID:Hc6UYJSm0
>>503
聖剣伝説はもう終わったんや諦めろ
476: 2019/05/15(水) 12:26:42.12 ID:eNVcSU+0d
550: 2019/05/15(水) 12:30:35.48 ID:2NKdOiWU0
>>476
新作発表の場で求人かましてるの震えたね
593: 2019/05/15(水) 12:32:08.59 ID:PQQfnEQe0
安定して新作を出せるのがテイルズ時代の馬場の唯一絶対の強みだったのに
2年作って開発中止なんて事やってしまったら今度こそ誰も雇わんやろ
800: 2019/05/15(水) 12:41:33.89 ID:JPeyeMuVM
こいつ何しにスクエニ入ったんや
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557889011/