1: 2024/04/07(日) 16:18:11.88 ID:tw3EZOtl0
一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな
4: 2024/04/07(日) 16:22:24.36 ID:0Nmtm7Sb0
そりゃ3D表示でプレイしているゲームがそんな面白くなるかって言われたらそうでもない
あんなの5分も使ってたら眼痛くなるし
まぁXR技術の練習台としては必要だったけどユーザーとしては別に要らなかったな
10: 2024/04/07(日) 16:25:50.67 ID:owQ/eQnwa
あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ
17: 2024/04/07(日) 16:29:52.52 ID:u3//5Ody0
マリオ3Dの最終ステージは3Dのオンオフで体感するくらいやりやすくなったし
ポケモンXYチャンピオン戦のステンドグラスの3D演出とか綺麗で感動したけどな
その後のポケモンでは3D機能消されて2DSなんて物まで出たし不要だったんだろう
19: 2024/04/07(日) 16:30:10.78 ID:1PwutsZjd
時オカ3Dの立体視の見栄えと調整は極上だったよ
そしてそれだけにパッとしないソフトのほうが多いのが問題
22: 2024/04/07(日) 16:32:05.54 ID:tw3EZOtl0
DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せず
DQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな
24: 2024/04/07(日) 16:33:14.62 ID:DQO6wQMY0
初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな
34: 2024/04/07(日) 16:36:49.59 ID:FEejmS8k0
横から見たら側面が見えて隠し扉が
的な機能なら面白かったかもしれんが
ただ目が疲れるだけの機能だったな
新しいゲーム買ったら最初に一度だけ試して後はオフばかりだった
40: 2024/04/07(日) 16:41:30.56 ID:urZQ4ml50
初代は本体を動かすとすぐ立体に見えなくなるってのも不満点だったな
FE覚醒は気にならなかったが、セガ復刻アーカイブスの体感ゲームみたいに3DS本体ごと体が動いちまうようなゲームだとちょくちょく表示が乱れて3Dを封印することになる
new3DSはインカメラで瞳の位置を認識して画面側を調整くれるようになってほとんど発生しなくなった
54: 2024/04/07(日) 16:53:46.66 ID:oHm9Qd4L0
不完全な状態で出したのが痛すぎた
あれで相当数が「立体視」自体に見切りをつけた
最初の時点でNew3DSの「真正面以外でも立体視可能」がついてたら全然評価は違ってただろうにな
そこまで使われないことはなかった
58: 2024/04/07(日) 16:55:37.20 ID:BVmBUGZ/0
>>54
それはWiiリモコンをジャイロ搭載出来るまで我慢しろと言っているようなもので、需要があるなら不完全でも売れる
64: 2024/04/07(日) 16:58:46.08 ID:NS15YWt00
>>58
いやWiiリモコンはジャイロ搭載って売ったわけじゃないじゃん
新しい遊び、直感での遊びってのが消費者にもピンと来たから売れたわけで
3DSのよほど3Dと言えない不完全なものを3Dといって半ば騙し売りしたのとはわけが違うから
74: 2024/04/07(日) 17:04:06.73 ID:3qznLPKj0
3DS末期にルイージマンションのリメイクが出て3D対応だったのが嬉しかった
78: 2024/04/07(日) 17:08:20.72 ID:owQ/eQnwa
>>74
惜しいのはせっかくリメイクしたのに2画面という仕様上移植が困難な事やな
似たような立場のマリオ64と時オカもリメイク版が移植困難でオリジナル版しか移植されないっていう
83: 2024/04/07(日) 17:11:46.27 ID:2WStZQ680
3Dテレビが流行ってた時期だな
まぁ不要だったから無くなった
87: 2024/04/07(日) 17:14:29.99 ID:5lz05RKf0
3Dテレビも壊滅したもんな
86: 2024/04/07(日) 17:14:12.26 ID:0Nmtm7Sb0
まぁでもこういう無駄機能を過剰に否定しすぎてはイノベーションも全く起こらなくなってしまうからなあ
商品化との両立がムズい(´・ω・`)
92: 2024/04/07(日) 17:19:15.17 ID:SaNkiAxw0
WiiUは爆死したけどそのコンセプトからSwitchが生まれたから結果的に必要なハードだったんだと思える
3DSはそこそこ売れたけど間違いなく3D無くしてスペックなりコストなり改善したほうが売れてたし任天堂も切り捨てた要素だから不要だったと言える
93: 2024/04/07(日) 17:20:49.78 ID:cZ74KzN10
全員がうまく見えてたわけじゃないからな
そうなるとゲームに組み込みにくいから消えてくのも当然だわな
※
ニンテンドー3DSの3D映像(立体視)についてお伝えしたいこと
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/info.html
『ニンテンドー3DS』の3D映像は、左右の目に映る映像が異なることによって、立体的に感じられます。
ただし、3D映像の見えかたには個人差があります。
たとえば左右の目の視力差が大きい方の場合など、人によっては立体に見えにくい、あるいは全く立体に見えないという場合もありますのでご了承ください。
106: 2024/04/07(日) 17:34:54.77 ID:w7CkHQtg0
物珍しさはあったし機能としてもまぁまぁ楽しめたけどゲームを遊ぶとなると邪魔になるのがな
結局ゲームとしての楽しさはなかった気がする
映像としては中々悪くはなかったんだが…
110: 2024/04/07(日) 17:39:07.27 ID:XUqO+VN90
モンハンは中央にウィンドウが出るせいですげえ邪魔になるのが残念だったな
UIとの折り合いがついてないゲームがちらほらあった
119: 2024/04/07(日) 17:54:50.78 ID:XUqO+VN90
せめて480pに対応してればな
240pのガタガタ画質じゃ見づらすぎた
2Dドットゲーならそこそこ相性良かったが
127: 2024/04/07(日) 18:14:54.42 ID:J8aQidTad
基本いらんかったけどセガ3D復刻シリーズはめちゃくちゃ良かった
セガはメガドラまでのレトロゲー復刻だけは誠実にやりやがる
167: 2024/04/07(日) 19:10:37.78 ID:mH+TkFrQ0
まあ3DSとWiiUはDSとWiiを買った人からの
任天堂は次は何をやるんだろうや、他と違うことをしないといけないみたいなのに
逆に任天堂が囚われ過ぎた感はある
185: 2024/04/07(日) 19:40:02.44 ID:hqyGVi5X0
3Dは任天堂が自身でマリオ、パルテナ、ゼルダといった
ゲームでの活用をしたから全然良いよ
WiiUのパッドみたいに
作ったけどこれをゲーム内で利用した新感覚の物は
まだ考えていませんだったのは腹立ったわ
結局一番の活用法がカラオケ機だったし
190: 2024/04/07(日) 19:54:14.10 ID:X39oe5vwM
3dって飛び立たせてはったりきかせてなんぼなのに、ほとんどが奥行き方向にふってしまった
あとは時期的に電通やメーカーが3dtv流行らせようとした時期にかぶったから出そうっていう機運になったのかな?任天堂的にはリベンジってのもあったし
193: 2024/04/07(日) 20:02:18.71 ID:0UFVAXOa0
必要か不要かで論ずるならば不要だと思うけど立体視で感心したことはなくもない
ブレイブリーデフォルトの街の全景は立体視ONにすると飛び出す絵本みたいな感じで良かったよ
230: 2024/04/07(日) 21:46:20.73 ID:Xc5yB20Ed
結局2DSで削ったんだからDSから縦持ち出来る機能削ってまで実装するものではなかったかな
奥行き見やすくなった部分もあるけどそのせいで脳トレやガルモは劣化したし
ただVBの時からの執念だったから今度こそ成否を確認出来た意味はあったんじゃね
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712474291/