【コラム/細野真宏の試写室日記】「100日間生きたワニ」は黒字?赤字? 100ワニから学ぶ映画興行の仕組み
では、以上の考察を踏まえて、核心となる(劇場公開の時点で)「おそらく元は取れている」という推測について検証してみましょう。
本作の3週目の週末が終わった17日間の興行収入は、4881万4500円となっています。
おそらく最終的な興行収入は、予約数や推移を見ても、5000万円台で終了になると推察されます。
ここでは、分かりやすく興行収入が6000万円までいったとしてみましょう。
まず、基本的に、この6000万円は、配給会社と映画館で5対5に分けられます。
ただ、厳密には、映画業界の場合、特殊な要素に「歩率」という、配給会社と映画館の取り分を決める仕組みがあるのです。
この「歩率」は、現状では、ほとんどの配給会社では「配給会社と映画館で5対5」と決まっています。
ただし、映画が大ヒットして、座席稼働率が高かった週については、一般の配給会社は60%(レイトショーは50%)を主張できることになっています。
とは言え、本作のような最大手の東宝配給の場合は、例外的な扱いになっています。
それは、そもそも、どの作品も大ヒットする可能性があるため、最初からファーストランに関しては配給会社は60%(レイトショーは50%)という契約になっているのです。
具体的には、本作の場合は、ファーストランの4週間だけは、配給会社の東宝と映画館で6対4(レイトショーは5対5)という契約になっていると思われます。
そのため、興行収入が6000万円とすると、全国の映画館にはトータルで2400万円が入ることになります。
残る3600万円のうち、全国の映画館に本作を配給した東宝には、(基本的には)その20%の720万円【3600万円×20%】が入ります。
そして、最終的に残った2880万円【6000万円-2400万円-720万円】が製作委員会に入ります。
一方で、制作費(1億円)と宣伝費(1億5000万円)の合計2億5000万円がかかっているとすると、製作委員会の赤字額は2億2120万円【2880万円-2億5000万円】ということになります。
この後、劇場公開が終わると、配信などの2次利用が行われます。2次利用ではどんなに頑張っても1億円のリクープができれば御の字だと思われるので、1億円強が製作委員会の赤字になると想定されます。
以上のことから、(劇場公開の時点で)「おそらく元は取れている」ということはないはずです。
映画comコラム更新。さすがにこの作品はスルーかなと思っていましたが、あの記事が出てしまい、映画興行の仕組みを解説する具体例として採用しました。内容云々には触れず、あくまで仕組みの解説です。
「100日間生きたワニ」は黒字?赤字? 100ワニから学ぶ映画興行の仕組みhttps://t.co/oE2OOyBDbY— 細野真宏 (@hosono_masa) August 12, 2021
j-castディスり記事やった
※
「100日間生きたワニ」は失敗作か 4週間で上映終了...映画ライターの評価は
https://www.j-cast.com/trend/amp/2021/08/06417811.html
一過性ブームマジで怖いわ
配給会社はなんとも思っとらん
宣伝に金かけすぎて消費者がどう思うか考えられなかったのは失敗やけど
コケるのはグッズの時点でわかるやろ
一回転がったプロジェクト止めるの下手なんかなコイツら
既に声優だの制作会社だの監督だの招聘し終わったあとやから
止めた方が赤字デカなる状態やったんやろうなあ
身内に仕事回すことそのものが仕事やからなこいつらは
予算立ったらそのまま突き進ませるのがお仕事
TV広告だけで馬鹿にならん金額だろう
参考書お世話になったわ
紙芝居の60分アニメで制作費1億もかかるわけないだろ
声優のギャラやらその他諸々を考慮しても
だから記事読めよ
根拠のないお前の憶測よりまともな解説してるから
お高めやろ
公開が1年後は遅すぎるやろ
映画の話はブームなる前からスタートしてたんやで
グッズといい準備が早すぎるんや
終了直後があの惨状やし撤退が最善手やろ…
話持ちかけて権利元から了承貰った後に
こけそうだからやっぱり辞めましょうなんて足元見て手のひら返す様な真似したら会社としての信用大失墜やぞ
こけるよりもそっちのがリスク高いし権利元がやる気な以上はやりきるしか道はないんや
組み合わせる商品や役務が密接にかかわっている場合、個別に購入できる選択肢が残されている場合でない抱き合わせ商法は、独占禁止法違反になるおそれがある
「100ワニ映画はそもそも儲ける目的で作ってない!ネットのおもちゃにされてるけどしっかり面白いんだあああ!」
みたいなアホな事書いてあったのになぁ笑
スポンサーリンク
勝利宣言してただろうが!
「100日間生きたワニ」は失敗作か 4週間で上映終了...映画ライターの評価は
https://www.j-cast.com/trend/amp/2021/08/06417811.html
>>723
大赤字を出すような作品は、まず企画の段階で通らないとのこと。
とか断言してるけど、当社から映画化折込済だった電通が無能集団みたいやん
いうても企画通して予算出させることが仕事だからなあ
ワンチャンあると思ったんか
劇場公開の規模によってこのレベルの規模の作品はこれだけ宣伝するって契約で決まってる
記事のP&A1.5億もここからの推定
死を扱った作品で終了直後に怒涛のメディアミックス発表はアホすぎたわ
それに対しての批判を、クリエイターは金を稼ぐなということか!とか反論してたのズレ過ぎてて笑えたわ
ワイは好きな女優が声優やっててもさすがにスルーするわ
容姿が見れなきゃ意味ねえわ
行ってきたよマウントするために行くぞ
あーそういうのもあるか
そこに手を出しちゃった事ありきの人々の反応やったし当然なんやが
なんらかの死が含まれないフィクションなんて少ないからそこはそんな重要でもない気がするけどな
単純に収穫を焦った電通の拙さときくちゆうきいきものがかり釈明配信があまりにも気味が悪かったから嫌気一色になったんだとワイは思ってる
ぶっちゃけ一番はロフトやろ
天使のワニがにこやかにロフトに誘導する追悼POPUPショップは相当な負のインパクトあったで
たしかにあれは笑った
ワイのは展開失敗じゃなくて訴訟失敗の要因な
訴訟のミスは勝確ツイートを相手取らなかった弁護士ときくちの選球眼のなさやろ
きくち先生の一人勝ちや
そこからのここまで誰からも相手にされなくなる事ってありえるんか?
流行ってれば何でもいいっていうバカがクソほどおるのにそんな連中からすら見放されたのほんまにすごない?
狙っても出来んやろ
そらツイッターで見るぶんには無料だけど映画は有料だからな
金払わんでよけりゃ人は集まるけどここからは有料ですよって言われりゃ残るのはほんのわずかよ
今まではそれでも流行として追い掛ける奴等も居たんだろうけど
最近になって流行に対するヤラセとかステマに凄くセンシティブになってきていて
一度コンテンツとしての価値を失ってしまうと浮上することはないというね
それこそ死なない世界線を探すとか
実際カメ止めの監督入れたのもそういうのを期待してたんだと思うし
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629105753/