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1: 2019/06/17(月) 01:28:38.34 ID:tbH5DSU8a
本当に出てこないままブレスオブザワイルド2が発売される模様

 

3: 2019/06/17(月) 01:29:46.73 ID:GJzI+zN0a
しゃーない

 

8: 2019/06/17(月) 01:31:24.80 ID:gPZGDc4/0
うーんスパイダーマンとか?
RDR2はPS2時代のゲームが綺麗になってボリューム増やした作品

 

10: 2019/06/17(月) 01:32:22.03 ID:Embevcm50
ブレワイってウィッチャー3よりおもろい?
ウィッチャー3を超えるゲームの存在を疑ってるんやが

 

14: 2019/06/17(月) 01:32:56.41 ID:SuMPgdLE0
>>10
同じくらい好き

 

22: 2019/06/17(月) 01:34:50.22 ID:sCbjLwZUM
>>10
両方面白かったけどワイはウィッチャーのが好き
最初にやったからかもしれんが

 

345: 2019/06/17(月) 02:00:15.34 ID:GJzI+zN0a

>>10
どの部分を重視するかによる
ストーリーや雰囲気重視ならウィッチャー
フィールドや物理エンジンの作り込みならゼルダ

総合的に見てゼルダの方が上だとおもうけどね、オープンワールドゲーを数多くプレイしてきた人程ゼルダに感動する

 

392: 2019/06/17(月) 02:03:08.07 ID:H6ZrKgxca
>>345
その他の数あるオープンワールドと比較してどういうところに感動したんや?

 

446: 2019/06/17(月) 02:05:59.36 ID:GJzI+zN0a
>>392
マップの作り込み
物理エンジン
特に炎が風で燃え広がり、上昇気流が起き、しかもその上昇気流で飛べる、みたいな発想の自由さ

 

469: 2019/06/17(月) 02:06:45.99 ID:T193d4kA0
>>392
山登れる探検の楽しさとかじゃないの?
なんだかんだいろんなバイオームみたいのが凝縮されてるのは楽しかったな
フォールアウトとかアサシンクリードとかは単一やし

 

13: 2019/06/17(月) 01:32:50.68 ID:KWEMfYtX0
スパイダーマンとか移動が楽しいだけの凡ゲーやぞ

 

16: 2019/06/17(月) 01:33:34.53 ID:GwSlKDUI0
ワイも今やっとるわ
ホンマ楽しすぎて時間忘れる

 

23: 2019/06/17(月) 01:34:56.01 ID:uaZIEXI70
ゼルダやった後のワイ「洋ゲーのオープンワールドもこれ模倣してすごい作品だらけになるで!楽しみやなあ」
今のワイ「ブレワイ2しか希望がない」

 

113: 2019/06/17(月) 01:44:57.47 ID:N6UP08mb0
>>23
まだ出て2年だから多少はね?

 

24: 2019/06/17(月) 01:35:15.77 ID:96frBmhs0
もともとWii U用のソフトだからグラフィックはまだまだ改善できるという事実

 

25: 2019/06/17(月) 01:35:20.59 ID:fe50upGc0
色々オープンワールドやったけどフォールアウトが同じくらい面白くてあとはそんなにやったな
もちろんおもろいんやけどゼルダみたいに眼精疲労になってまでやるゲームはそんなになかったわ

 

29: 2019/06/17(月) 01:35:48.37 ID:8wf+Aldp0
敵のデザインが少なすぎるのが唯一の不満

 

43: 2019/06/17(月) 01:38:31.39 ID:sCbjLwZUM
本編だけだったらゼルダ>ウィッチャー3かもしれん
DLC込みだとウィッチャー3>ゼルダかな

 

48: 2019/06/17(月) 01:38:41.49 ID:kF/d0s4q0
BOTWも面白いけどオープンワールドの移動だけならグラビティデイズが今でも最強だわ
あれは戦闘とかイベントとか糞だったから誰かパクッて神ゲーに仕上げてほしい

 

63: 2019/06/17(月) 01:40:32.27 ID:uPfVxk+V0
>>48
グラビティデイズはvitaとの相性が抜群すぎた
2は良いところにも悪いところにもなってしまってる

 

49: 2019/06/17(月) 01:38:45.68 ID:CQ7t9k/50
ゼルダさんがうっかり来年に間に合ってしまったらGOTYをサイバーパンクラスアス2対馬FF7Rエルデンリングと争うかもしれん模様

 

89: 2019/06/17(月) 01:43:03.68 ID:eaUlZIkNd
ゼルダとウィッチャーってゼルダはゲーム部分ウィッチャーはシナリオ部分が評価されてるゲームやから似てるようでプレイしてみると全然違うと思うんだよな

 

92: 2019/06/17(月) 01:43:13.54 ID:luEDIhJx0
正直オープンワールド化1作目であれ作れたの凄まじいやろ

 

93: 2019/06/17(月) 01:43:21.85 ID:V87ga8zC0
やっぱOWに華々しい街はほしいで
のヴィグラドやサンドニみたいな

 

108: 2019/06/17(月) 01:44:34.43 ID:gk3CX1ES0
ブレワイはダンジョンがクソ短いのと新しいアイテムをゲットした時のワクワク感ないからゼルダとしては微妙やろ、面白いけど

 

150: 2019/06/17(月) 01:48:02.01 ID:s7QXQkEx0
>>108
マップ全体がダンジョンみたいなつくりになってるから別に一つ一つのダンジョンが短いのはかまわん
神獣の内装が使い回しなのは完全に怠慢やわ

 

112: 2019/06/17(月) 01:44:45.49 ID:eOIIKWQf0
毎日雨降るのどうにかしてくれ

 

130: 2019/06/17(月) 01:46:12.26 ID:auLyiki1p
ブレワイは最高やけどあれ「ゼルダの伝説」じゃなくてもいいよねって気はしたんやがみんなどう思う?

 

146: 2019/06/17(月) 01:47:45.38 ID:gF5hHZuB0
>>130
ダンジョンのしょっぱさと謎解き解いた時の達成感薄いからわかる

 

158: 2019/06/17(月) 01:48:26.45 ID:xOR3Disb0
>>130
任天堂のゲームの中でオープンワールドにしても違和感なくできそうなのはゼルダくらいでしょ
ゼルダの下敷きなしであのゲーム作れたとは思えない

 

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145: 2019/06/17(月) 01:47:42.87 ID:wfH8dYmja

ウィッチャーはクエストが多すぎるし
安請け合いしたら本筋とは関係ないとこ結構な距離を行ったり来たりしなきゃいけないのがたるすぎる

仕事させられてるみたい

ブレワイはそんなことない
歩いてたり祠探すだけで楽しい

 

147: 2019/06/17(月) 01:47:47.61 ID:auLyiki1p
途中から祠が作業ゲーにならんかったか?
祠あんなに作るならダンジョン増やして欲しかった

 

169: 2019/06/17(月) 01:49:17.03 ID:lVUX5Z5K0
ブレワイの一番あかんところはMOD非対応な所やな
他のオープンワールドゲーみたいに拡張性がないからすぐ飽きる

 

190: 2019/06/17(月) 01:50:52.03 ID:ukcEHVD50
祠やってて楽しい奴おるん?

 

227: 2019/06/17(月) 01:52:54.63 ID:lVUX5Z5K0
>>190
少なくともワイは楽しくなかったわ
数多すぎてやらされてる感のほうが強かった

 

197: 2019/06/17(月) 01:51:07.48 ID:wfH8dYmja

スカイリム
フォールアウト
ウィッチャー
アサクリ

このへんのオープンワールドやった身からすると
洋ゲーはオープンワールドとしてのテンプレが頭打ちやねん
オープンワールドで作るにしてももっと違う角度から攻めてほしい
背景とか作り込んだり
クエスト増やせばいいって話じゃない

 

242: 2019/06/17(月) 01:53:49.19 ID:ce9BVjLP0
>>197
そこでウォッチドッグス3がGTAを超えるって言われてるんだよなぁ、売り上げではアレかも知れんが次のステージを見せてくれると思うで
サイバーパンクもええけどな

 

291: 2019/06/17(月) 01:57:00.64 ID:KR1p80Ww0
>>242
サイバーパンクは期待大だけど
ウォッチドッグスはどーせいつものUBIゲーだろ

 

594: 2019/06/17(月) 02:13:38.66 ID:guBSLcAB0
>>197
これはある
ウィッチャー好きやけどあれでもうこの類のゲームは終わりやと思っとる

 

648: 2019/06/17(月) 02:16:55.96 ID:fe50upGc0
>>197
オープンワールド作るだけでうおおおおってなってたけど
それだけじゃ興奮できなくなってるんよな
贅沢な話やけど

 

198: 2019/06/17(月) 01:51:08.28 ID:uaZIEXI70
botwはSteam出して欲しいわ
コンソールの枠を超えた環境で遊んでみたい

 

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237: 2019/06/17(月) 01:53:39.36 ID:KWEMfYtX0
ブレワイはなんのしがらみもないのがええんやわ
好きに冒険出来た

 

251: 2019/06/17(月) 01:54:19.66 ID:BxdN3OyTa
>>237
むしろしがらみしかないやん

 

259: 2019/06/17(月) 01:54:50.25 ID:KWEMfYtX0
>>251
なにかあった🤔

 

364: 2019/06/17(月) 02:01:29.94 ID:BxdN3OyTa
>>259
すぐ壊れる武器
雨降ると基本的に何も出来ん
祠とコログとかいう典型的なプレイ時間水増し要素
どういうルートで攻略しようが自由とか言いながらストーリーできっちり一本道に誘導してくる

 

401: 2019/06/17(月) 02:03:44.70 ID:xOR3Disb0
>>364
最後のはさすがに言いがかりすぎる
マルチエンドうたってるならともかく普通のゲームはエンディングに向けて話は収束するし

 

410: 2019/06/17(月) 02:04:08.99 ID:KWEMfYtX0
>>364
別に戦う必要もないし
行きたい所行けばええだけやし、雨は迷惑やけど迂回すればええしそれもまた面白いもんやし
冒険ってそういうことやろ?

 

498: 2019/06/17(月) 02:08:22.46 ID:SLg62uKu0
>>410
迂回出来るようになるのは少なくともリーバルトルネード貰った後なんだよなぁ
しかも天候は基本的にランダムやしゲーム内時間で3時間先まで見れる言うても
リアルやとたった3分やしそもそも天気マーク晴れでもにわか雨降ったりもする
クライム装備になんで雨でも登れる効果付けんかったのか本気で謎や

 

562: 2019/06/17(月) 02:12:06.69 ID:KWEMfYtX0
>>498
確かにうざいんやが、そういう時は避難して焚火してたんやがな
個人的にはロールプレイングの醍醐味やと思うんやが

 

659: 2019/06/17(月) 02:17:34.88 ID:SLg62uKu0
>>562
そもそも高いとこ目指して壁とか岩肌よじ登って行きたいとこの目星付けて飛ぶのが基本サイクルのゲームで
登るって行為そのものを完全に封じるのがどれだけのことなんか分かっとらんはずはないんやけどな
焚き火で時間潰す言うても岸壁登っとる最中にそうそう都合よく大木生えとったり
洞窟あったりする訳でもないから結局手近な祠か馬宿にワープしてやり過ごす羽目になる
しかもその場所からやり直せるようになる便利アイテムはDLCやし

 

708: 2019/06/17(月) 02:20:03.50 ID:uDANgez/0
>>659
まぁそういう部分をロープレの一環として受け入れられるかどうかやな

 

747: 2019/06/17(月) 02:21:44.39 ID:KWEMfYtX0
>>659
目的地がそうそう登らないと辿り着けない場所なわけないしやろ
確かに近くに洞窟なくても探して時間送らせるくらいはするやろが、イライラするのは確かやがそんな頻繁に当たらんわ

 

260: 2019/06/17(月) 01:54:53.78 ID:RbO3DkI50
ピクミンをオープンワールド化したらすごい面白そう

 

274: 2019/06/17(月) 01:55:44.35 ID:q+gZ++Rod
>>260
オニヨンとドルフィン号のキャンプが50以上はないとやってられんな

 

262: 2019/06/17(月) 01:55:02.53 ID:auLyiki1p
DLCはあんまりやな。

 

296: 2019/06/17(月) 01:57:19.83 ID:YDtMOcPgr
祠とコログコンプしたら速攻で飽きたわ

 

299: 2019/06/17(月) 01:57:38.00 ID:xI5GZj/L0
>>296
しっかり遊び尽くしてて草

 

305: 2019/06/17(月) 01:58:02.55 ID:hKpEtKh30
2はフィールド使い回しなんかな
そこだけ心配わ

 

332: 2019/06/17(月) 01:59:26.26 ID:h0bL6LYY0
>>305
ゼルダはいままで使い回ししとらんし大丈夫やろ
むしろ新しい事やろうとしてコケるのが怖いわ

 

323: 2019/06/17(月) 01:58:53.58 ID:JhnHpcDd0
オープンワールドばっかり言われるけど、それに合わせたストーリーが一番素晴らしかったわ
プレーヤーがリンクと一体になってまさにロールプレイしてる気分になって
記憶を集めながら勇者として自覚を持っていく感じと、ゼルダを救わなきゃと思わせるところが本当に良くできてるわ

 

572: 2019/06/17(月) 02:12:31.25 ID:y5EQ0WVq0
というか技術とか物量はともかくゲーム的にはむしろ洋ゲー側がここんとこ停滞期でしょ

 

602: 2019/06/17(月) 02:14:16.03 ID:oJWYbVF90
>>572
開発費の高騰で中堅RPGが死滅したのと同じような道辿っとるから心配やわ
しかも大手よりインディーのがええ作品多い気がするし

 

700: 2019/06/17(月) 02:19:33.91 ID:Gnbxpl3R0
正直何がそんなおもろいのか分からん
アイテム要素か?ランダム湧きのボスでもいるか?

 

776: 2019/06/17(月) 02:22:51.60 ID:fe50upGc0
>>700
あそこに行こうと思ったらその道中で気になるものを見つけての繰り返しやな
常に知的好奇心を動かし続けるように設計されてるのがおもろいんや

 

785: 2019/06/17(月) 02:23:13.47 ID:AAyGa/OX0

ワイがブレワイに望むこと一覧

・武器壊れるの無くすこと

・殺風景過ぎたからもっと色んな街とサブストーリーを作って深みを出すこと

・ゼルダを可愛くすること

・神殿をもっと神殿らしくすること

・祠のワンパをやめてもっと新たなやり込み要素の追加

頼むで😁

 

806: 2019/06/17(月) 02:24:09.75 ID:hHMZB2Dm0
>>785
武器が壊れなくなったら一つの武器でいいじゃんってなるから変えなくていいと思うけどなあ

 

833: 2019/06/17(月) 02:25:14.99 ID:AAyGa/OX0
>>806
一つの武器でええやんとはならんやろ

 

847: 2019/06/17(月) 02:25:47.66 ID:2B0br9N7a
>>785
過去作のいい設定をうまく盛り込むこともワイは欲しいと思ったわ
嵐の歌、太陽の歌、時の重ね歌なんかは使いドコロあったと思うし

 

851: 2019/06/17(月) 02:25:58.43 ID:ftTgLP/90
>>785
ゼルダは2で可愛くなってたやん
武器壊れるの無くすのはアカン覚醒マスソ手に入れたら武器関連の駆け引きが全部消滅して面白味が減ったからな
後はまあ分かる

 

804: 2019/06/17(月) 02:24:00.50 ID:VHNHZVnM0
武器は壊れていいから保管、売却、修理できるようにしてくれや

 

834: 2019/06/17(月) 02:25:16.84 ID:3GsaHjJ9x
>>804
保管は欲しいわ
あの家に武器庫とかあってもよかったやろ
いつでも取れるわけじゃないし

 

829: 2019/06/17(月) 02:25:12.03 ID:W1H23/5Q0
祠が多すぎて面倒さが勝る面も多々あったからメリハリ付けて欲しかったな

 

564: 2019/06/17(月) 02:12:08.68 ID:ftTgLP/90
ブレワイは凄いケームやけどまだまだ粗さというか改善点山程あったからな
2でそこを煮詰められたら余裕で最高傑作あるで

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560702518/

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