スポンサーリンク
ワンダースワンが流行らなかった理由がわからない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2022/04/24(日) 21:22:57.72 ID:mAstngz10
流行する条件はすべて整っていたはず
スクウェアも居たし

 


https://ja.wikipedia.org/wiki/ワンダースワン
https://ja.wikipedia.org/wiki/ワンダースワンのゲームタイトル一覧

3: 2022/04/24(日) 21:25:02.92 ID:sy1wPIf1r
モノクロが糞だった
初期カラーは液晶が糞だった
クリスタルは良品だったが遅かった
クリスタルを最初に出せてれば

 

9: 2022/04/24(日) 21:29:06.89 ID:iTw52Ntp0
>>3
でもまあ液晶に関してはライバルの初代GBAも酷かったで😃

 

179: 2022/04/25(月) 08:16:08.92 ID:POOkU5ODd
>>9
でも最初からカラーだし
その時点で負けてる

 

5: 2022/04/24(日) 21:26:15.99 ID:No0qaCM50
初期段階のカラー化とバックライトがあったら多少は良かったかもな
でも電池持ちが良いのが売りだから付けられなかったんだな

 

7: 2022/04/24(日) 21:28:16.59 ID:F6coT8x30
>>1
バソナムのゲームがクソゲだらけって時点ですべてを察せるはずだが・・・

 

11: 2022/04/24(日) 21:30:28.35 ID:Uew4p7ic0
ポケモン全盛期の対抗馬としてはそこそこ普及したんじゃない

 

15: 2022/04/24(日) 21:38:12.11 ID:6rka3R3B0
起動音がうるさい

 

16: 2022/04/24(日) 21:38:57.00 ID:vmnMpnwKa
>>15
わかる
夜中こっそりやるには電源オンと同時にボリュームダウンボタンを連打しないといけない

 

226: 2022/04/25(月) 12:12:36.84 ID:tuVBh5Amd
>>16
カートリッジ入れずに起動させると本体設定を弄れてそこで起動音消せたりする

 

230: 2022/04/25(月) 12:39:52.75 ID:D9N2f6Koa
>>226
カラーとクリスタルはな
白黒は無理

 

18: 2022/04/24(日) 21:41:51.42 ID:zAeuZn2g0
FF3出なかったのが悪い

 

59: 2022/04/24(日) 22:06:34.74 ID:J6jwNNqra
>>18
FF1から2で売上が大幅に減って、その間にGBAも出たしで、
仮に3出してもさらなる売上低下は必至だったから出さなかったんだよ
プログラム解析が難解だったとかってのもあるけど、それならそれで目コピーすればいいだけの話だし
結局は「割に合わない」「負け確ハードに人気タイトル初リメイクの弾を使いたくない」に尽きる

 

69: 2022/04/24(日) 22:12:17.73 ID:Qn1UxrOhM
>>59
そのわりに4はだしたのが納得できないっていうね

 

22: 2022/04/24(日) 21:43:22.84 ID:+EOFTctc0
横持ち縦持ち対応は何かの可能性感じたんだかそれだけだった
Switchのジョイコンに通じるものはある気はする

 

31: 2022/04/24(日) 21:48:26.95 ID:qUJgZYrP0
当時絶好調だったスクウェアが全面バックアップしてたりバンダイらしいガンダムやスパロボも出てたけど
多分一番話題になったのはグンペイじゃねえかな
あれって他機種に出てないよな

 

32: 2022/04/24(日) 21:49:07.92 ID:rCAwX6XCr
>>31
ps1とDSに出てる

 

39: 2022/04/24(日) 21:53:38.05 ID:KivZAh2g0
なんで今更白黒なんだよって当時思ってた

 

68: 2022/04/24(日) 22:12:16.41 ID:e0NxaE8F0

>>39
安さと電池持ちの良さを重視したんだろ
4800円ってのは当時でも安いなって思ったし

先発のゲームギアとかPCエンジンGTの失敗もあって、カラーで高性能にするバーターで電池持ち悪くなって高くなると大失敗するって思いがあったんだろう

 

40: 2022/04/24(日) 21:54:13.08 ID:3Ydgpuhkp
実機持ってた奴ならわかると思うがクリスタルが出るまでのワンダースワンは液晶の残像が凄まじくてまともにゲームできなかった
あとセーブデータがすぐ消える。流行るわけない

 

50: 2022/04/24(日) 21:58:51.52 ID:oEiw4SYv0
小学生の頃デジモン専用機で持ってたけど
異様にデータ消えやすくてイライラしたわ

 

51: 2022/04/24(日) 21:58:59.57 ID:bmI7bdcN0
ドリキャスと同じ
すぐ後にGBAという大本命が控えてたなら、知名度低い新参はライトユーザー層には注目されぬ

 

63: 2022/04/24(日) 22:08:36.83 ID:iHdKEbvXM
頑張ってるとは思ったけど、スワンもネオポケも最初から死臭してた

 

64: 2022/04/24(日) 22:09:53.61 ID:Qn1UxrOhM
スワンもネオポケも最初からカラーでだしとけばもうちょい印象も変わったのにな
いくら安くてもあんな短期間で買い替えさせるとかないわ

 

162: 2022/04/25(月) 06:19:09.11 ID:4H8+TAu2p
>>64
ネオポケは発売前に「カラー版作ってます!」と写真まで出した超無能。
だがそこが好き

 

スポンサーリンク

90: 2022/04/24(日) 22:48:24.82 ID:TzThth2la

バンダイも売れる気がしてなくて任天堂にワンダースワン販売してくれないか打診してる

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220316093/

そうした状況が変わったのは,1997年だった。岡田氏によると,バンダイ(当時)が,開発中だったモノクロ液晶搭載の携帯ゲーム機「ワンダースワン」を,「任天堂から販売してもらえないか」と打診してきたという。
それと同じ時期に,シャープが任天堂にカラー液晶の新製品を売り込みに来ていた。ただ,「余計なこと考えるな」と言われていた岡田氏には,その情報が届いていなかった。

なぜバンダイが“競合相手”である任天堂にワンダースワンの販売を打診したのか,理由は定かではない。1997年は,任天堂を退職後,ワンダースワンの開発に携わっていた横井氏が死去した年でもあるが,それと関係があるのかどうかも分からない。

169: 2022/04/25(月) 07:15:31.79 ID:jaw/BtZsd
>>90
1996年に鳴り物入りでデビューしたピピンが華々しく転けたんでハード事業そのものをやめたかっただけじゃね

 

97: 2022/04/24(日) 23:04:26.17 ID:g510+JKB0

バンダイがカプコン公認でロックマンのクソゲーだしてたね…。
ロックマン&フォルテなんだけど内容がSFCやGBAのとは全く違う奴。

本家と未来永劫被らないボスを考えた結果が虚無僧マンやコンロマンなんだろうな。

 

100: 2022/04/24(日) 23:06:38.26 ID:EB25lnru0
ワンダースワンカラーミニ出してくれないかな
FFとか、スパロボとかアークザラッドとか収録して

 

106: 2022/04/24(日) 23:23:36.06 ID:etejnOEW0
>>100
それかネオポケセレクションみたいに移植展開してくれてもいいよね

 

102: 2022/04/24(日) 23:15:48.03 ID:6ghx3v/I0
あんなクソ液晶でFF3出してたらノーチラスの8倍速移動を再現出来ても
残像でとんでもないことになってただろうな

 

109: 2022/04/24(日) 23:29:55.31 ID:g510+JKB0

FF3はピクセルリマスター出るまで3DSのVC以外は
DS発祥のほぼ別ゲーの3Dリメイクしか無かっただろ?

GBAでも出せなかったあたり当時はハード関係なく無理だったんだよ。

 

127: 2022/04/25(月) 00:00:01.62 ID:2tCHoysq0
応答速度が低くてアクションゲーやるとマジで目が死ぬ

 

128: 2022/04/25(月) 00:01:50.28 ID:yLi9Lr5m0
>>127
それは当時の携帯ゲーム機はどれも同じじゃね? GBAもNGPも

 

130: 2022/04/25(月) 00:04:20.68 ID:1FkD12fl0
>>128
全然違う
GBCやGBAはTFT液晶で残像が少ない
ワンダースワンはモノクロとカラーがSTN液晶で残像が多い
STN液晶の残像は今の感覚で言うと多いってレベルじゃない

 

151: 2022/04/25(月) 03:07:03.42 ID:eHUWD3B30
>>128
TFT液晶とSTN液晶の差がでかすぎる
GBAとWSCでは画面ひどいのレベルがまるで違ってくるからな

 

129: 2022/04/25(月) 00:02:49.57 ID:P1nmeYGJ0
グンペイは名作だったがそこまでだったな
ゲームボーイカラーの存在と、あと初期にいろんなゲーム出たとはいえ全部バンダイ名義で出たのも意外と信用されない要因だったかも
スワンカラー出た頃には既に積んでたしスワンクリスタルについてはほぼ忘れられてる

 

168: 2022/04/25(月) 07:01:19.20 ID:glkmniNSa
>>129
カラーについては13年ぶりのFF1リメイク、しかもそれ同梱本体が10000円という破格で結構売れたんだけどな
如何せん液晶のショボさがキツすぎたのと、FF2発売との間にGBAが発売するなど内的・外的要因での逆風が強く
それが後々に繋がった

 

139: 2022/04/25(月) 01:09:49.54 ID:PuF4DjHt0

モノクロ・残像地獄のクソ液晶・縦持ちを考慮した結果のクソ方向キー・イヤホンジャックなし・クソスピーカー・接触が悪くてすぐデータの飛ぶクソな差込口
普及するわけがない

残像に配慮したスクロールのないゲームには名作や佳作もあったし、スワンクリスタルは当時の基準では良い機種だったが、初代とカラーのクソ本体時代が長すぎて早々に勝負が決まってしまった
クリスタル以前の残像はホント酷かったぞ、何が写ってるのかわからなくなるレベルだからな

 

156: 2022/04/25(月) 04:31:54.23 ID:lxF6YlZ9r
モノクロ版の本体4800円って一見安くて売れるのでは?って思うけど、
そうなるとソフトはそれよりも安く売らないと普及しないのが消費者心理なのよ。

 

197: 2022/04/25(月) 09:15:48.15 ID:PaBgnD7da
白黒は安価で結構いいハードだったと思う
カラーが駄目だった、あれは最初からクリスタルにすべきだった

 

249: 2022/04/25(月) 17:56:27.04 ID:65WaCs2M0
初期こそ新規タイトルやPSからの移植が並んでたんだけどね
カラーが出る頃にはいつものバンダイ

 

258: 2022/04/25(月) 19:16:49.50 ID:YKx1fnI50
バンナムとスクエニだけじゃな…
ワンダースワンでこの2社以外で買うべきタイトルって何があるよ?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650802977/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事