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undertale、ドキドキ文芸部「キャラがプレイヤーのこと認識してるぞ」外人「すげええええ!!」
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1: 2021/03/22(月) 13:34:48.02 ID:GWCXqQvRd
これ日本人笑うらしいな

 

2: 2021/03/22(月) 13:35:34.21 ID:en47vDE40
工ロゲやらせたら失神しそう

 

3: 2021/03/22(月) 13:35:38.65 ID:umPdsc9Wd
まぁ大昔からある手法ではある

 

6: 2021/03/22(月) 13:37:15.54 ID:ZmnXsGgRd
所詮MOTHERの後追いや

 

9: 2021/03/22(月) 13:37:46.67 ID:uVnj7qQN0
大昔から言うけどいうほど見かけへんけど
特にドキ文の手法

 

14: 2021/03/22(月) 13:38:32.81 ID:b9AesSjyd
>>9
ととの。がまんまそうやんけ

 

25: 2021/03/22(月) 13:42:38.24 ID:m11B9KlQ0
OneShotも入れてあげて

 

27: 2021/03/22(月) 13:42:41.32 ID:knl7yrwWd
ガンパレード・マーチもそうやったっけ

 

28: 2021/03/22(月) 13:42:42.53 ID:PZ6p7eo/d
パソコンのユーザー名だかなんかを呼ばれるのはびっくりしたわ

 

29: 2021/03/22(月) 13:42:44.80 ID:ocys4jle0
ってか、ととの以外にある?

 

34: 2021/03/22(月) 13:43:30.61 ID:RJgFLVHR0
>>29
同じ工ロゲなら古式迷宮輪舞曲

 

32: 2021/03/22(月) 13:42:53.77 ID:fodQuFilr
undertaleってプレイヤー自体は認識してなくね

 

36: 2021/03/22(月) 13:43:56.17 ID:PZ6p7eo/d
>>32
Gルートの最後でCharaが語りかけてくるシーンのこと言ってるんやろ

 

56: 2021/03/22(月) 13:48:21.77 ID:tuwHag4d0
>>32
サンズは思いっきり認識してたやろ
バトル中の台詞とか

 

33: 2021/03/22(月) 13:43:19.18 ID:1y3MWJlAM
ドキ文みたいに演出としてバグ起こす手法は割とよく見るな

 

38: 2021/03/22(月) 13:44:43.20 ID:PZ6p7eo/d
>>33
かまいたちの夜2なんかもそうやな

 

42: 2021/03/22(月) 13:46:08.23 ID:jpsdr7O+a
wiiのホラゲーでwii本体メニュー通知にゲーム内のお化けから手紙くる奴あったよね
あれはゾッとした

 

53: 2021/03/22(月) 13:48:02.52 ID:WYeG1rhl0
>>42
callingは怖かったねえ

 

43: 2021/03/22(月) 13:46:09.92 ID:RJgFLVHR0
そもそもこういうの逆手に取った車輪出たのいつやと思ってるんや…

 

77: 2021/03/22(月) 13:51:59.20 ID:+SePjyQi0
>>43
あれは第四の壁というか叙述トリックやろ

 

44: 2021/03/22(月) 13:46:12.41 ID:ocys4jle0
今YU-NOをパクったゲーム出したら馬鹿共にウケそうじゃね?

 

63: 2021/03/22(月) 13:50:13.80 ID:9xKzHIAz0
>>44
パクろうとしてもパクれないやろあの出来は

 

52: 2021/03/22(月) 13:47:48.78 ID:C6dpWc/ZM
簡単に言うと「パクッて英語でやったら受けた」

 

59: 2021/03/22(月) 13:49:12.14 ID:bR0CyRlOp
アンテは雑魚モンスターから殺しにかかってくるくせにこっちが殺したら文句言われるのほんま嫌いやわ

 

99: 2021/03/22(月) 13:54:51.72 ID:tuwHag4d0
>>59
トリエル倒して、マジで死んだんか?ってのは良かったけど
全部ひっくるめて殺した殺してないまでせんでもええやろ思う

 

72: 2021/03/22(月) 13:51:43.47 ID:KURzQ599d
サンキュー臭作

 

86: 2021/03/22(月) 13:52:56.96 ID:mAEpSrkUd
MG1でもMSXの電源切れ言われるな

 

88: 2021/03/22(月) 13:53:12.02 ID:FrwGPt02p
メタルギアでメモカにときメモのセーブデータあったら何か言われるとかあったな

 

107: 2021/03/22(月) 13:56:04.00 ID:rtC9v+Ts0
そこに一つの世界がある感じがええのに
そっから現実に干渉してくるなよと言いたい

 

114: 2021/03/22(月) 13:57:13.55 ID:7ywGpYfo0
古色迷宮輪舞曲はおもろかったな
レイジングループとかも同じような形式だったか

 

115: 2021/03/22(月) 13:57:21.83 ID:KYQh4kwy0
ドキ文はメタい話よりもホラー演出がランダムなのがすごいわ
自分でやって他の人の反応見に行ったら怖い思いした

 

118: 2021/03/22(月) 13:57:36.42 ID:7BLv0Ut8M
メタフィクションそのものは小説やら何やらで使われてきたけど自分が操作するゲームでやったから目新しさを感じさせたのかな

 

140: 2021/03/22(月) 13:59:54.30 ID:kxBMANgP0
>>118
魅せ方の問題やろ

 

135: 2021/03/22(月) 13:59:17.09 ID:vXx7byVW0
何十年か前にあったEVEのロストワンも主人公がプレイヤーに話しかけてきて言うこと聞かなくなるよな
クソゲーすぎてめちゃ叩かれたが

 

136: 2021/03/22(月) 13:59:18.70 ID:YyOexR/90
アンテはともかくドキドキ文芸部とかインディーズにしたら凄いってだけで流行ったか?

 

149: 2021/03/22(月) 14:00:38.75 ID:9ZIFu8no0
>>136
インディーズゲームなんてある程度流行らんとそもそも耳に入ってこないで

 

148: 2021/03/22(月) 14:00:36.36 ID:2GWDn5T30
デップーもなんかちやほやされてるし遅れすぎやろアメリカ

 

151: 2021/03/22(月) 14:00:44.43 ID:HuFr032k0
正直古い上に狙いすぎな手法で大嫌い
単純に物語で勝負せえや

 

158: 2021/03/22(月) 14:01:52.96 ID:oh5/Qiqq0

 

169: 2021/03/22(月) 14:02:48.31 ID:knl7yrwWd
>>158
あーいましたねー

 

159: 2021/03/22(月) 14:01:54.48 ID:XtU6PSkWa
just monika

 

165: 2021/03/22(月) 14:02:27.33 ID:zsUGDRWF0
メタというか普通やらないだろみたいな行動にちゃんとイベントあると感動するよね🤔
負けイベに勝った時のセリフが用意されてるとか

 

168: 2021/03/22(月) 14:02:42.51 ID:HO1OIk9b0
文芸部はsteamのインディーでメタギャルゲーが出たから話題になったんや
新しいからヒットしたんとはちょい違うやろ

 

181: 2021/03/22(月) 14:04:23.52 ID:tuwHag4d0
>>168
メタばっか取り上げられるけど
ほんまにすごいと思ったのは最後のモニカの会話シーンやわ
ネット依存の話とか

 

202: 2021/03/22(月) 14:06:30.77 ID:HO1OIk9b0
>>181
モニカのキャラは実際かなり貢献しとるやろなぁ

 

170: 2021/03/22(月) 14:02:55.34 ID:bLAVJ3Dna
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

 

175: 2021/03/22(月) 14:03:20.21 ID:9ZIFu8no0
ドキドキ文芸部の元ネタって程度の知識しかないまま僕と彼女と彼女の恋ってのやったらNTRゲーで吐いた

 

195: 2021/03/22(月) 14:05:38.92 ID:P4L0LZqM0
これ系の頂点って間違いなくEver17だよな

 

284: 2021/03/22(月) 14:15:12.79 ID:uDHWDdZM0
>>195
問題は序盤中盤がクッソつまらん事
シュタインズゲートとかも序盤はキツイがそれに比べてもはるかにキツかった

 

212: 2021/03/22(月) 14:07:44.76 ID:TelmYfioa
こういう系のゲームやりたいけど、お前らにオススメあるか?って聞いてもたら(でもこれもわいを認識しとるんやなぁ…)って初めから分かってもて楽しめない罠
どうすんねん

 

213: 2021/03/22(月) 14:07:47.04 ID:s8kMkqWFM
ホンモノの人工知能をNPCとして登場させるゲームとか出てきても良いのに、一向に作られないよな

 

223: 2021/03/22(月) 14:09:05.94 ID:knl7yrwWd
>>213
シーマンやれ

 

260: 2021/03/22(月) 14:13:30.27 ID:u1mm078Hd
>>213
成長するAIにカードゲームやらせるDCGならあったぞ
なお

 

322: 2021/03/22(月) 14:18:18.30 ID:f1Jp7gGip
>>260
ゼノンザード、お前と戦いたかった…

 

222: 2021/03/22(月) 14:09:00.58 ID:7OxHNDGD0

https://i.imgur.com/AfPMKOO.jpg

ここでついに会話がループし始めた時のなんとも言えないあの感覚は他じゃ得られない経験だったと思う

 

239: 2021/03/22(月) 14:10:28.52 ID:AJb5Zwlza
>>222
ここほんま悲しい
プレイヤーがモニカ助けたいと思うようになってるのはよう出来てる

 

246: 2021/03/22(月) 14:11:23.39 ID:vXx7byVW0
>>222
結局こいつもゲームのキャラでしかないんだなあと
心置きなくアンインスコできる瞬間

 

224: 2021/03/22(月) 14:09:07.79 ID:kxBMANgP0
シュタゲなんかにしてもそうやが手垢のついた手法や展開でも魅せ方次第でいくらでも面白くできるからな
他に似た作品があるというだけで面白さを否定するのはナンセンスや

 

249: 2021/03/22(月) 14:12:03.76 ID:7ywGpYfo0
演出とか台詞回しとかかなり重要な気がする
ストーリーとかありがちでも演出しょぼかったり台詞回し幼稚すぎたりして叩かれてる作品ちらほら見る

 

270: 2021/03/22(月) 14:14:09.78 ID:Es+RlTV6r
>>249
だろうね
感想を言う側としてはメタネタとか記憶に残りやすい側について評価しがちなんやろうが
実際にはそれを薄っぺらにしない作品作りのほうが重要やろな

 

250: 2021/03/22(月) 14:12:19.24 ID:50ahqRcLr
とりまメタ要素入れとけばそれっぽくなるっていう考えで安易にやられると萎えるんだわ
アンテとかはがっつりストーリーに組み込んでるからええんや

 

255: 2021/03/22(月) 14:13:04.19 ID:tuwHag4d0
>>250
いや、アンテのメタはむしろしょーもない部類やろ・・・

 

315: 2021/03/22(月) 14:17:41.67 ID:50ahqRcLr
>>255
アンテはプレイヤーの裏をかく演出入れまくってたりしっかり本筋メタ設定絡んでたりちゃんと世界観形成できてるやん
とりあえず隠し味に入れてみましたみたいな奴が多すぎるんやて

 

259: 2021/03/22(月) 14:13:22.85 ID:fodQuFilr
ブレイブリーセカンドは前作からしてプレイヤーの介入が前提にあったけどそれにしても酷い寒さやったわ

 

268: 2021/03/22(月) 14:13:52.24 ID:CsqVWZxza
undertaleはプレーヤーがゲームでやりがちな行動ほぼすべてに反応があるから好き
ドキ文はモニカに愛着を持たせる過程が良くできていて好き
oneshotはなんか合わんかった

 

274: 2021/03/22(月) 14:14:19.64 ID:AJb5Zwlza

https://i.imgur.com/qVgNPM9.jpg
no title

「最近はゲーム側がプレイヤーを認識するメタネタがウケてるのか…ワイらもやったろ!w」
でめちゃくちゃ滑った例だとこれがトップだと思う

 

283: 2021/03/22(月) 14:15:05.60 ID:IIuVcX9+0
>>274
これなんや

 

290: 2021/03/22(月) 14:15:32.72 ID:3WMPQVOQ0
>>283
ブレイブリーデフォルト

 

304: 2021/03/22(月) 14:16:52.45 ID:o7i53XeO0
>>290
1は普通にこっちの世界ちらつかせ受け取らんかったっけ
それ2なん?

 

365: 2021/03/22(月) 14:21:01.17 ID:fodQuFilr
>>304
二作目のセカンドやね
ついでに神界はプレイヤーのいる現実世界だったって設定壊して神界出身のキャラ出したりもう滅茶苦茶や

 

289: 2021/03/22(月) 14:15:31.75 ID:fodQuFilr
>>274
こいつホンマクソ滑りして草

 

428: 2021/03/22(月) 14:25:04.17 ID:UTqj/TbJH
>>274
アンチ乙
ブレイブリーデフォルトは初代ラスボスからして3DSのインカメラ強制起動して背景にプレイヤーの顔表示するから

 

542: 2021/03/22(月) 14:33:51.92 ID:FgMaGIzfr
>>428
ただの悪質な嫌がらせで草

 

279: 2021/03/22(月) 14:14:33.24 ID:4tF6UN++0
アンテが評価されてるのはサンズ戦のBGMと難易度で成功体験としての満足感が高いからや

 

352: 2021/03/22(月) 14:20:20.58 ID:kxBMANgP0
メタとは少し離れるけど作中の登場人物に「チート」だの「ラノベ主人公」だのチープな言葉を喋らせて何かを評価させるのはやめてほしい
そういう評価はプレイヤー側がすることであって登場人物にやられると雰囲気ぶち壊しになんねん
個人的にこれらの言葉が嫌いだというのもあるが

 

360: 2021/03/22(月) 14:20:43.86 ID:w3rYOryx0

メタが認識しているプレイヤーってワイらの一歩手前におる奴よな

キャラクター←→メタプレイヤー←プレイヤー

こんな感じで結局はワイらはみてるだけなんや

 

368: 2021/03/22(月) 14:21:07.06 ID:6YTmZZ0na
>>360
まあそうやな

 

383: 2021/03/22(月) 14:21:55.67 ID:zHmvtdygr
MHWのラスボスにこっちずっと見てる変なのおったやろ

 

408: 2021/03/22(月) 14:23:32.14 ID:TelmYfioa
>>383
コンセプトはおもろいけど別にそれ何にも活かされて無かったのがな

 

402: 2021/03/22(月) 14:23:05.61 ID:uDHWDdZM0
問題はこの系のメタギミックって2回目以降「はまたこのタイプのギミックかよ」って一気に衝撃がマンネリ化する事
臭作やってたからEver 17ですら微妙だったからなあ
ととのはもう衝撃も何もなかった
ただランス10のはさらにひねられてて感心したけど

 

418: 2021/03/22(月) 14:24:10.30 ID:g3m+cv4nd
DSの本体設定の名前うんこマンにしてたら、なんかのゲームのクライマックスでその名前呼ぶ仕様だったらしく
周りのキャラにうんこマンうんこマン呼ばれてイジメられてるみたいになってた

 

475: 2021/03/22(月) 14:28:57.42 ID:UQMhsAty0
スターオーシャン3とかもそんな感じやなかった?

 

493: 2021/03/22(月) 14:30:21.48 ID:F4PnaCP7p
>>475
あれは厳密にはちゃうんやろうけどネトゲの世界やったんやでーってやつやな

 

477: 2021/03/22(月) 14:29:16.28 ID:BohYQkrRa
システムを逆手に取った演出はすき
連発されると萎えるが
深夜回りのアイテム欄に割り込んでくる幽霊とか

 

491: 2021/03/22(月) 14:30:12.33 ID:41mlj5ty0
Serial experiments lain
も第四の壁破壊してプレイヤーに存在を植え付けるゲームやな
PS1時代に出てプレミア価格で手に入らんけど

 

500: 2021/03/22(月) 14:30:42.24 ID:IIuVcX9+0
基本禁じ手だからなこういうの
乱発したらしらける

 

534: 2021/03/22(月) 14:33:12.07 ID:6vNPA5Ub0
やっぱ工ロゲって神だわ

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616387688/

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