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謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←これ
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1: 2020/06/12(金) 19:36:44.48 ID:PbwembbA0
そんなことはないやろ

 

2: 2020/06/12(金) 19:37:32.75 ID:6l4v+C0Ud
時代遅れやけど好きなやつは好きやしありだと思うよ

 

5: 2020/06/12(金) 19:38:03.65 ID:PbwembbA0
時代遅れじゃねえよ

 

6: 2020/06/12(金) 19:38:18.33 ID:GU8T2tEx0
ペルソナ5とか海外受けしたしシステムが斬新かつ面白ければ受けるよ

 

7: 2020/06/12(金) 19:38:23.22 ID:PbwembbA0
まだまだ改良の余地があるやろ

 

9: 2020/06/12(金) 19:39:00.47 ID:x3//0NOa0
ポケモンは未だにワールドワイドで人気やろ
つまりそういう事や

 

12: 2020/06/12(金) 19:39:31.73 ID:l5FB1uc20
時代遅れっていうかリアル路線でグラフィックこだわった作品とは合わないって感じやろ

 

21: 2020/06/12(金) 19:41:03.96 ID:jCK0vW2Ya
時代遅れやろ
それでも面白いゲームたまに出るけど

 

23: 2020/06/12(金) 19:41:09.10 ID:1yZMWOiKp
時代遅れって言うか昔の製作者もアクションRPGを実現するにはスペックが足りてなかったりしただけで別にコマンドRPGがベストだと思って作ってないから

 

24: 2020/06/12(金) 19:41:34.56 ID:e8O6AFHBa

ポケモン剣盾
ペルソナ5

あと外人が作ったアンダーテールもターン制

 

25: 2020/06/12(金) 19:41:53.81 ID:lfFgHF+N0
だってまぬけやん
攻撃するの待ってるなんて

 

26: 2020/06/12(金) 19:41:57.53 ID:mzLPfhXea
ターン制が時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れの間違いやろ
ターン制でも独自の進化したゲームはちゃんと評価されとるわ

 

38: 2020/06/12(金) 19:43:10.32 ID:rKL8Xt100
>>26
ドラクエも8は独自の進化しとったで
あの広いマップは当時にしては衝撃的やった
11はめっちゃ古くさかったけど

 

28: 2020/06/12(金) 19:42:04.19 ID:R0vCoraE0
ターン制批判するやつって大抵無双みたいな脳死アクション推してくるよな

 

41: 2020/06/12(金) 19:43:16.55 ID:+ScQ8GNV0
>>28
実際大半の棒立ちRPGよりは無双のほうがマシかな

 

30: 2020/06/12(金) 19:42:15.44 ID:PbwembbA0
まあガワが大事ってことかもな

 

35: 2020/06/12(金) 19:42:52.36 ID:C+aE6prSd
相手の総HPが分からない中ひたすら必死に殴り続けるのって不毛だよな

 

39: 2020/06/12(金) 19:43:11.65 ID:mYKTCebQ0
確かにグラにめっちゃ気合いれる風潮でターン制やられるとなんとなく間抜けに見える気はする

 

40: 2020/06/12(金) 19:43:14.93 ID:PZCV3Q7U0
ドラクエもFFのスタイリッシュターン制バトル採用すりゃええのにな
ヒーローズと被るからあかんのか?

 

45: 2020/06/12(金) 19:43:37.73 ID:PbwembbA0
行動順と敵HPは可視化されるべきやと思う

 

46: 2020/06/12(金) 19:43:51.03 ID:q9nOJL34a
アンダーテールはターン制がウケた訳やないやろ
ストーリー全振りや

 

62: 2020/06/12(金) 19:45:32.46 ID:e8O6AFHBa
>>46
でもアンダーテールはターン制だよね
ターン制が海外でうけないってのはちゃうわな

 

74: 2020/06/12(金) 19:46:34.84 ID:q9nOJL34a
>>62
ストーリーが良ければバトルシステムなんて何でもいいって事よ

 

88: 2020/06/12(金) 19:47:36.27 ID:Q1P9+iNGa
>>74
ポケモンは逆やな
バトルの奥が深すぎてストーリーどうでもいい

 

55: 2020/06/12(金) 19:44:53.91 ID:1yZMWOiKp
そもそもリアルタイム性が重視されてる中でキャラと敵が行動待ちの時突っ立ってるかなんか動いてる風なだけとか滑稽にも程がある

 

60: 2020/06/12(金) 19:45:12.37 ID:FoWTmemM0
将棋とかもターン制だしなあ
単純に時代遅れとかはなんとも
手数が限られてる中でどうするかが楽しいところなんじゃね

 

61: 2020/06/12(金) 19:45:27.70 ID:D/prP0QH0
ターン制が時代遅れなのは確かだけど
アクションは開発にセンスがないとただの連打ゲーになってターン制以上のゴミになる

 

71: 2020/06/12(金) 19:46:20.45 ID:2TF9rZJ1a
スマホでやるならええんちゃう?

 

84: 2020/06/12(金) 19:47:11.86 ID:lBTLmz0Td
アンダーテールはプレイスキル上げれば一切攻撃を受けずにクリアできるのがよかったな
そういうゲームもっと増えてほしいわ
なんでいちいち敵の攻撃で喰らわなあかんねん

 

91: 2020/06/12(金) 19:47:54.74 ID:Y+5HYLpBd
ターン制なんて日本の中高年が異常に執着してるだけで別に王道でもなんでもないんやがな

 

97: 2020/06/12(金) 19:48:27.84 ID:y9MB9KVGa

意味はないけど動けるようになったぞ

https://i.imgur.com/zK3RR4B.jpg
no title

 

115: 2020/06/12(金) 19:49:53.81 ID:stPGv4Se0
>>97
これほんとあほ

 

126: 2020/06/12(金) 19:50:33.96 ID:rKL8Xt100
>>97
ほんまに意味なかったやんな
ただ龍が如く7やってたら意味なくても動けて欲しかったわ
棒立ちしたりガードレールとか壁にひっかかって走り続けたり酷い

 

131: 2020/06/12(金) 19:50:52.90 ID:R0vCoraE0
>>97
やっぱ堀井って天才だわ
常人の発想じゃない

 

145: 2020/06/12(金) 19:51:55.17 ID:ofPN2UkZa
>>97
これ完全に10のシステム使い回しの副産物だよな
移動できるようにしたじゃなくて移動できるシステムを使い回したから無駄に動けるだけやろこれ
本家の10はちゃんと立ち位置で避けるとか巻き込み避けるとか意味あるで

 

109: 2020/06/12(金) 19:49:19.83 ID:YBBatF2v0
アクションは結局操作するのは1キャラだけやからな
聖剣3リメイクもなんとか工夫してたけどなんとも微妙やった

 

121: 2020/06/12(金) 19:50:14.68 ID:j1CKk2Ko0
>>109
究極的には全員に指示出しするゲームになるなあれは
AIアホすぎるし

 

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114: 2020/06/12(金) 19:49:49.44 ID:nDHLhYo60

 

134: 2020/06/12(金) 19:51:05.61 ID:gp/j8D+yd
>>114
これで勘違いしとる奴おるけどターン制が叩かれとるわけじゃないぞ
ドラクエが糞扱いされとるだけや

 

152: 2020/06/12(金) 19:52:17.29 ID:4TtIXo+U0
xcomはそこそこ面白かったやで

 

165: 2020/06/12(金) 19:52:51.30 ID:wwbnDAoLd
JRPGのアイデンティティやろ
廃らせんな

 

188: 2020/06/12(金) 19:53:58.75 ID:iF7Wi1uS0
実際オワコン化してるのは確かやろ
令和の時代に棒立ちコマンドバトルとか頭おかしなるで

 

191: 2020/06/12(金) 19:54:02.98 ID:FudmWQN00
もう怠くてやってられへんようになったわターン制RPGは
あれは限られたリソースで冒険の旅や戦闘を描写するシステムであって
今のゲーム機やpcの性能でやるもんじゃないよ

 

202: 2020/06/12(金) 19:54:54.26 ID:iF7Wi1uS0
>>191
ゲーム機がクソみたいな性能の時に妥協として生み出されたものが何故か至高と持ち上げるアホが増えたんよなあ

 

225: 2020/06/12(金) 19:56:49.24 ID:9TGiAM9a0
ペルソナも大概敵の前で棒立ちしてるゲームなのにドラクエのほうがダサく見えるのはシステムの問題なんだろうか

 

244: 2020/06/12(金) 19:57:43.41 ID:gdBE0HLw0
>>225
演出やな
ペルソナはわざと画面ゴチャゴチャさせてる

 

236: 2020/06/12(金) 19:57:14.09 ID:EDr1XzeM0
サガスカはかなり頑張ってるやろ
雑魚敵でも考えて戦わなきゃ全滅する

 

272: 2020/06/12(金) 19:59:21.82 ID:kEJ5GICp0
>>236
連撃のおかげでRPGでよくある遅いキャラは役立たずってことにならないのとイニシアチブ意識して戦闘しないと最悪雑魚でも全滅するバランスすき

 

254: 2020/06/12(金) 19:58:14.53 ID:wwbnDAoLd
RPGにおいて絶対に廃らせてはいけないジャンル
それこそがターン制、これじゃなきゃRPGやってる気がしない

 

265: 2020/06/12(金) 19:58:50.42 ID:Vy8+T79Da
〇〇はターン制でも海外に受けてる!って大抵違う要素が受けてるだけだよな
ペルソナなんか特に

 

286: 2020/06/12(金) 20:00:06.12 ID:J8Blyg8Qa
アクション苦手勢の逃げ道を潰すのはやめて欲しいわ

 

332: 2020/06/12(金) 20:02:20.47 ID:eMUOy9OL0
>>286
ゲームのハードル上げまくられても困るんよな
そもそもドラクエとかは誰でもクリアできるからウケてるわけだし

 

292: 2020/06/12(金) 20:00:21.47 ID:/XhIwljz0
ドラクエはあれがドラクエやから変えんでええねん
ドラクエアクション化連呼マンは変わってもどうせ買わんやろし

 

301: 2020/06/12(金) 20:00:52.78 ID:kvjx4G7j0
FF7Rのシステムはよかったわ、理解してない人は一生□連打して無駄に戦闘長引いてるけど
あれをもうちょっと弄ってほしい

 

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334: 2020/06/12(金) 20:02:42.68 ID:qqidBSAS0
FFとか戦闘で銃どころかマシンガンやそれ以上の魔法やらでバンバン打たれてるのにムービーで銃突きつけられて「動くな!」って捕らえられてるの笑っちゃうんやけどわかるヤツおる?

 

350: 2020/06/12(金) 20:04:01.38 ID:dvEaZFS3d
>>334
RPGに限らずゲームの宿命やね
銃とか普通に撃たれたら死ぬやろ

 

408: 2020/06/12(金) 20:07:37.39 ID:qqidBSAS0
>>350
FFならまだ分かるんやけど、メタルギアソリッドとかスネーク銃で撃たれても「フンッ!ヌッ!」とか言って何発も耐えてるのにムービーだといきなりホールドするの笑い堪えられん

 

359: 2020/06/12(金) 20:04:35.94 ID:oszBk1h+0
>>334
龍が如くのムービー銃馬鹿にしてんのか?

 

470: 2020/06/12(金) 20:10:56.52 ID:3n+Xyxwr0
>>334
ムービー銃の宿命やな
血の表現ないアンチャとかは実は当たってなくて運を消費してるんや!とかいう謎理論公式も押し通しとるけどラスアスみたいな当たってますよーでもじゃかじゃかじゃんけんで完治みたいなのはアカンわ

 

341: 2020/06/12(金) 20:03:13.36 ID:BwqrD7kj0
ドラクエの戦闘は4までは面白かったで
システムとかやなく2以外バランスがちゃんと考えられてたし2も奇跡的にあの難易度が面白かった
5以降なんだか大味になってって11は単純にヌルすぎてつまらない

 

357: 2020/06/12(金) 20:04:35.43 ID:YBBatF2v0
あんまリアルを目指したら走ったら息が切れて攻撃もへろへろになるとか
攻撃で想定した打点を間違えたら手首を痛めるとかになってまうから何事もほどほどで

 

379: 2020/06/12(金) 20:05:46.95 ID:9PqtVqBP0
ARPGは下手ならレベル上げ上手ければそのままでってバランスが出来てればええわ
KHとかソウル系みたいに上級者にはレベル自体を上げない選択肢も有るといい

 

380: 2020/06/12(金) 20:05:48.65 ID:Ep0hy+7z0
グランディアはターン制に位置取りと時間が上手い事融合されてて面白いシステムだったと思う
まあシリーズ死んだけど

 

407: 2020/06/12(金) 20:07:36.94 ID:Xs0oxB+Pa
>>380
1がピークやったな
エクストリームも戦闘は良かったけど

 

385: 2020/06/12(金) 20:06:03.15 ID:LgzThNjBa
アクティブタイムバトルじゃいかんのけ🤔

 

394: 2020/06/12(金) 20:06:46.74 ID:hfvSzYYq0
>>385
あれは一番ゴミ

 

399: 2020/06/12(金) 20:07:07.12 ID:vHsJEIdN0
>>385
ATBは戦闘演出の長さと相性が悪すぎる
FF9がトドメを刺したな

 

427: 2020/06/12(金) 20:08:37.24 ID:+533qips0
>>385
あれこそアクションでええやろってなる
リアルタイムに戦局動いてるのにゲージ溜まるまで攻撃しないのは違和感

 

404: 2020/06/12(金) 20:07:25.49 ID:3hHWjak90
せやからサガスカやりましょうね~

 

409: 2020/06/12(金) 20:07:37.50 ID:IhuNXecv0
ドラクエが時代遅れなだけでペルソナとかは面白かったよ
どっちもコマンド制だけど弱点突いてワンモアだったり行動権渡したりいろいろ工夫してたと思うわ
まあドラクエもそろそろ変わらなきゃならないところまで来てるから次作で何らか大幅に変更あるでしょ

 

424: 2020/06/12(金) 20:08:29.40 ID:gF4+OXwb0
>>409
ドラクエは10のシステムで人を選んだから11で戻したんやで

 

438: 2020/06/12(金) 20:09:13.39 ID:RhI//J+Q0
ターン制絶賛しとる奴は当然XCOMやっとるよな?
評価されるコマンドバトルってああいう事やぞ

 

476: 2020/06/12(金) 20:11:16.38 ID:TVR8Kn8S0
ドラクエ「動けるけど別にコマンド以外何もできませんwwww
そら世界じゃバカにされるわ

 

524: 2020/06/12(金) 20:13:37.70 ID:Frn59PMs0
一手一手考えるターン制は好きやで
仲間にこれやらせてる間にこいつにはこれやらせてるとか
素早さの低い奴を先に狙って攻撃回数減らさせたり
敵のHP削るのに丁度いいダメージ出して効率よく倒したりとかはターン制のキモ

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591958204/

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