1: 2022/06/12(日) 17:07:19.10 ID:g5kQSE2l0
マリオサッカーなんてくにおくんの後追いだし。
※
https://ja.wikipedia.org/wiki/テクノスジャパン
2: 2022/06/12(日) 17:09:11.86 ID:g5kQSE2l0
国内ではくにおくんがあるし
海外ではダブルドラゴンがある。
無敵じゃん。
4: 2022/06/12(日) 17:14:52.65 ID:fC7gU9380
正直アーケード時代のテクノスジャパンはカプコンを余裕で超えていたからな
22: 2022/06/12(日) 17:59:28.62 ID:8QASRFhdM
>>4
ベルトスクロールアクションの先駆けなのは確かだがファイナルファイトの登場でお株を奪われた印象だけど
28: 2022/06/12(日) 18:27:12.00 ID:fC7gU9380
>>22
そうだね
そのあたりが転換点かな
5: 2022/06/12(日) 17:16:26.30 ID:kjH4wofg0
あそこなんで潰れたんだっけ?
9: 2022/06/12(日) 17:28:05.88 ID:o+Rga8bJ0
>>5
自社ビル建設→バブル崩壊が直接的な理由っぽい
8: 2022/06/12(日) 17:25:54.89 ID:Z3rsfnN8a
テクノスジャパン
ジャレコ
サンソフト
データイースト
29: 2022/06/12(日) 18:28:59.38 ID:3IKQBFRF0
>>8
生き残ってるカルチャーブレーンて凄いなw
33: 2022/06/12(日) 19:03:03.17 ID:LhypEGVrr
>>29
初代カルチャーは消滅、エクセルに移管してソフトは3DSで止まってるし
本社民家だし実質は息子?さんが版権管理してるくらいじゃないかな
42: 2022/06/12(日) 20:15:37.26 ID:HOdSTHhK0
※
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=4010602020878
72: 2022/06/13(月) 00:05:14.29 ID:u73Y6frj0
>>42
あれ、創業時の社名にわざわざ戻したのか
ファミコン時代の初期くらいまではその名前だった憶えがあるけど
79: 2022/06/13(月) 02:20:58.52 ID:QU7BcuZp0
>>8
サンソフトはまだ生きとる
10: 2022/06/12(日) 17:28:26.60 ID:5zaEQEwj0
もうスーファミの頃から開発力おいついてないなって感じだったしその後の次世代機についていけるはずもなく
あとなんかバブル崩壊のタイミングで自社ビル立ててたんだよな
13: 2022/06/12(日) 17:32:58.33 ID:PPbSi3/Qr
最後任天堂から離れて行った先がネオジオだった
ネオジオだった…
14: 2022/06/12(日) 17:34:18.45 ID:g5kQSE2l0
せめてあと数年持ってくれれば
3Dのくにおくんとか見れたのかもな。
16: 2022/06/12(日) 17:36:48.85 ID:PPbSi3/Qr
それでもスーファミ版のドッジボールは自由度が高くて面白かったよ
高いと言っても結構めちゃくちゃできるくらい
17: 2022/06/12(日) 17:40:51.48 ID:CsLIEA/70
>>16
色々できすぎてキャラゲーとしてはちょっとな
フォーメーション組んでフェイントしたりレシーブアタックしたり出来たけどFCの頃の友達はとっくにゲームなんかやめとった
18: 2022/06/12(日) 17:54:53.30 ID:g5kQSE2l0
SFC版のベースボールも面白かった。
SFCだとベースボールとドッジボールだけだっけ?
あとはくにおたちの挽歌とかリアル系のがあったけど。
20: 2022/06/12(日) 17:58:04.65 ID:ezgGlA44d
おでん…
21: 2022/06/12(日) 17:58:36.77 ID:PPbSi3/Qr
>>20
ぷよぷよをわかりにくくした黒歴史
23: 2022/06/12(日) 18:11:48.27 ID:g5kQSE2l0
たぶんカプコンの一番のライバルがSNKじゃなくてテクノスになってたはずだよな。
たぶんあの流れでいうと格ゲーとかも作ったんじゃないかな?生き残っていたら。
24: 2022/06/12(日) 18:14:38.95 ID:PPbSi3/Qr
>>23
ネオジオではつくってたよ
ゴウカイザーとかダブルドラゴンとか
30: 2022/06/12(日) 18:29:37.37 ID:Sf7UPikd0
社長とかスタッフが前近代的な人達だったんで、
仮に自社ビル建てなくても他サードと同じくフェードアウトしてたろうよ
少なくとも今でも通用するというビジョンはまったく見えない
34: 2022/06/12(日) 19:10:52.41 ID:LhypEGVrr
ファミコンの時代に四人対戦のベルスクを作ったというのはすごかったな
35: 2022/06/12(日) 19:19:58.94 ID:oHNqBw6d0
ソウルライクのトレハンアクションダウンタウン熱血物語やりたかった
36: 2022/06/12(日) 19:26:44.78 ID:EPffFzsg0
生き残れなかった時点で答え出てるようなもんだよね
40: 2022/06/12(日) 19:56:38.98 ID:TH/sXWnZM
SFCで出てた探索型のベルスクよかったけど結局くにおくんから脱却できてなかったな
50: 2022/06/12(日) 21:15:52.65 ID:j4BGkMmz0
ガタガタのドット絵は味はあるけど、やはり一回り遅れてたな
ゲーセンでくにおくんみたとき「ファミコン?」て本気で思った
53: 2022/06/12(日) 21:33:07.13 ID:eqX6XxAV0
ダブルドラゴンは面白かったがファイナルファイト出されてベルアクで全く歯が立たなくなった
くにおくんはパーティゲームで天下取れそうな勢いあったのに会社の体力がもたなかった
こんなイメージ
73: 2022/06/13(月) 00:57:08.85 ID:XZDnKA9uM
>>53
糞オブ糞のダブルドラゴン3がファイナルファイトの後に出たという衝撃
あれを見た時、テクノスは死んだと思ったよ
56: 2022/06/12(日) 22:37:11.47 ID:bIF/qJl30
SFC時代にいつの間にか消えた印象が強いな
59: 2022/06/12(日) 22:54:53.63 ID:5+E8Soyh0
テクノスジャパンってサッカーとか滅茶苦茶BGMよかったんだよな
ダブルドラゴンもBGM良いしドッジボールもBGM良いしさ
63: 2022/06/12(日) 23:09:48.52 ID:5+E8Soyh0
テクノスジャパンが死んだのは単にアクションゲーが人気なくなっていったからじゃね?
当時ゲーセンは格闘ゲー、家庭用はRPGが主流でどうしてもきつかったんだろう
そんな俺はテクノスジャパンが好きだったからストⅡ時代でもチマチマとコンバットライブスやってたな
難しすぎて俺下手くそなのかと凹んだが後々に激マゾゲーと評価されてるのを見て安堵した
3面ぐらいから異常な難易度だったもん
64: 2022/06/12(日) 23:13:08.26 ID:RLrEFE320
くにおシリーズのゲーム性は割と色々なソフトに影響与えてる気がする
78: 2022/06/13(月) 01:49:44.20 ID:IRbcVqjR0
>>64
どんなジャンルでも強引にコンテンツにするパワーがあったな
67: 2022/06/12(日) 23:33:00.25 ID:G0Yy0o29a
くにおくんがIPとして生きていたら
今頃、龍の如くのヤンキー版みたいになってたんじゃね?(´・ω・`)
75: 2022/06/13(月) 01:16:06.85 ID:pcoTaOkK0
ファミコン末期にすでに勢いは無くなってた、せいぜい格闘伝説辺りまでじゃね?
バスケなんて買う人少なくて今じゃレアだし
SFCもオープンワールドな初代熱血硬派に何でも出来るドッジボールと名作あるんだけどね
挽歌は人を選ぶと思う、つまらなくは無いけど初代の後に出すゲームじゃない
76: 2022/06/13(月) 01:19:26.38 ID:YX9hte+8M
3DCG路線についていけなかった
3Dに出遅れたと言われたカプコンでもバイオハザードで背景が一枚絵の3Dだったし
しかも大ヒットしたし(´・ω・`)
84: 2022/06/13(月) 11:06:29.95 ID:P/NS97kGp
挽歌とおでんの時点で、
ああこの会社もう駄目かもなあ
という感じだったな
漫画もこれじゃない感が強かった
80: 2022/06/13(月) 03:11:28.09 ID:clawEnDn0
凄いサードになれなかったから消滅してんの
気付けよ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655021239/