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『スーパーマリオ64』のカセット容量は8MB ←これって凄くないか?
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1: 2019/07/29(月) 04:21:17.22 ID:YXFlkRS80
たったの8MB
凄くないか?

 

4: 2019/07/29(月) 04:22:10.75 ID:i0XVMOVPM
やべーな

 

5: 2019/07/29(月) 04:22:14.93 ID:hSPZUL7V0
初代マリオブラザーズの容量の方がすごい

 

7: 2019/07/29(月) 04:22:41.44 ID:5p4Mosw4p
容量カツカツなのに音声データ解析で2時間の無音音声見つかったらしいな

 

9: 2019/07/29(月) 04:23:48.38 ID:5t6R7yw6a
>>7
なんでそういうのはいってるんやろ

 

14: 2019/07/29(月) 04:26:46.20 ID:h6fodzsL0
>>9
64黎明期のソフトだからゲームエンジンのバグとかじゃないの?

 

8: 2019/07/29(月) 04:22:54.83 ID:YXFlkRS80

1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

https://dogadata.com/186

76: 2019/07/29(月) 04:56:46.02 ID:v8ec4VmLa
>>8
64→GCで一気に技術が進歩したんやな

 

80: 2019/07/29(月) 04:58:29.72 ID:JghsMK3B0
>>76
載せるメディアが変わっただけやぞ

 

12: 2019/07/29(月) 04:24:24.81 ID:AFNFTPKV0
うそやろ?
PSソフトが何百MBあった時代に

 

13: 2019/07/29(月) 04:26:00.09 ID:YXFlkRS80
ワイも訳分かれへんけどガチらしいで
ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない

 

15: 2019/07/29(月) 04:27:53.30 ID:bvyULaCp0
天才すぎるわ

 

16: 2019/07/29(月) 04:28:05.38 ID:+FDv04JXM
どんな技術使ってるんや

 

17: 2019/07/29(月) 04:28:22.02 ID:FtgI+yDp0
今のゲームも数十年経ったらたった40Gでゲーム作ってたってマジ?みたいになるんか?

 

23: 2019/07/29(月) 04:29:42.85 ID:h6fodzsL0
>>17
1993年発売のプレステが平気で1ギガ近い容量のソフトとか作ってる中で8MBで同じくらいのクオリティだからすごいんだぞ

 

19: 2019/07/29(月) 04:28:43.91 ID:PWqfzWA70
今の人に同じものを同じ容量で作れといっても作れなそう

 

20: 2019/07/29(月) 04:29:06.76 ID:0tXXfXDy0
一概に技術進化してるとはいえへんよな
ほんますごいわ

 

21: 2019/07/29(月) 04:29:34.81 ID:YXFlkRS80
きょうびのゲーム業界ももうちょっと圧縮に力入れてほしいわ
パッチだけで数GBとか当たり前やもん

 

24: 2019/07/29(月) 04:30:04.58 ID:cx0AR33G0
その当時データ書いてた人たちからすると今はデータ無駄に使いすぎって感じるかもね

 

26: 2019/07/29(月) 04:30:10.51 ID:HjJCpLpi0
それ専用のアーキテクチャやからな

 

30: 2019/07/29(月) 04:32:05.01 ID:YWy9ugY70
時オカ32MBはすげーな
まあ粗いしそんなもんでいけんのか

 

31: 2019/07/29(月) 04:32:06.74 ID:2/EoVLQmd
昔の技術は本当に凄いよな
ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし

 

36: 2019/07/29(月) 04:33:27.75 ID:cx0AR33G0
そもそもそんなにデータの入らない64のカセットの方に問題があるのでは?

 

39: 2019/07/29(月) 04:34:02.67 ID:/k33kQx60
昔のゲーム開発のが絶対コスパ良かったよな
今みたいに大規模で長々やらんでも1000万本売れたりしてさ

 

42: 2019/07/29(月) 04:35:49.39 ID:YXFlkRS80
ちな64のスイッチが全部で200本ちょっとなので
スイッチのちっさいちっさいカセットに全ソフト余裕で収まる模様

 

43: 2019/07/29(月) 04:36:28.01 ID:YXFlkRS80
>>42
64のスイッチってなんや
64のソフト本数が200本ちょっとや

 

47: 2019/07/29(月) 04:38:57.69 ID:CVayv7Htd
ファミコンのマリオ2やったことあるわ
全画面モザイクみたいでクソやんけと思ったけど慣れたら上達の実感があって面白かった
あれ56KBなんか…

 

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50: 2019/07/29(月) 04:40:07.42 ID:Q/H41cls0
8メガショックやね

 

51: 2019/07/29(月) 04:40:23.56 ID:3zN1X2ED0
バイオ2はPSやと2枚組で850MBやけど64やと67MBやで

 

52: 2019/07/29(月) 04:41:19.71 ID:ZHNyEzi0M
>>51
それで中身一緒なんか…?
ムービーカットとかしてるん?

 

63: 2019/07/29(月) 04:47:06.83 ID:xXX+s4NG0
>>52
超圧縮しとる

 

58: 2019/07/29(月) 04:45:07.20 ID:A0Uva+AI0
でも今のゲームの原点が全部詰まってるんだよね

 

59: 2019/07/29(月) 04:45:38.81 ID:dNSjU8K60
今の何十ギガもあるようなゲームなんて殆どが音声とか映像データやろどうせ

 

65: 2019/07/29(月) 04:47:38.92 ID:HUSjJuzf0
>>59
むしろ音声と映像の他になにが入るの

 

62: 2019/07/29(月) 04:46:33.72 ID:xcNHrBQzd
24kbってなんやねん...画像より軽いやんけ

 

70: 2019/07/29(月) 04:51:34.89 ID:KkuchcwT0

https://i.imgur.com/PUkAETm.jpg
no title

子どもながらにはぇ~ってなったわ

 

72: 2019/07/29(月) 04:55:45.30 ID:0B/PeMCy0
>>70
11,400円とかすげえな

 

78: 2019/07/29(月) 04:58:07.64 ID:3zVVu7yI0
>>72
当時は一万円超えなんてざらだったからな
だんだん5000~6000に落ち着いたけど

 

88: 2019/07/29(月) 05:00:12.64 ID://duVhYT0
>>72
本体が4,000円割引になるから…

 

92: 2019/07/29(月) 05:00:47.97 ID:48A5PNapM
>>88
晩年のSFCが少し安くなったとこで誰も変わん模様

 

71: 2019/07/29(月) 04:54:44.92 ID:dVIVTXau0
今のゲームは容量の割におもんないわ

 

74: 2019/07/29(月) 04:55:54.93 ID:48A5PNapM
ムービー使えないんや64は
せやからその分浮いてあとは圧縮圧縮&演算

 

79: 2019/07/29(月) 04:58:21.30 ID:3MKJ5Y2U0
すげえな

 

81: 2019/07/29(月) 04:59:00.05 ID:f9K2tnQJa
あえてそうしたんじゃなくてそうするしか無かったのに凄いも何もないだろ
あきらめてCDにしとけばそんな苦労する必要もなかったのに

 

90: 2019/07/29(月) 05:00:27.28 ID:3zVVu7yI0
>>81
専用規格にこだわったんやから自業自得やねマンセーすることではない

 

82: 2019/07/29(月) 04:59:00.41 ID:9Ugocit/0
今のゲーム圧縮おざなりにされてるからな
その癖がスマホゲー業界にも派生しとるし

 

84: 2019/07/29(月) 04:59:04.36 ID:TRwzwzKTa
つーかアクションゲームの限界を見た気がする

 

89: 2019/07/29(月) 05:00:17.08 ID:V+xTu4v/0
>>84
マリオ64は可能性の塊やったやろ

 

98: 2019/07/29(月) 05:02:55.80 ID:totrXRGXM
>>89
時岡とマリオ64が現代の3Dアクションゲームのメソッドとしてスタンダードになってるくらい凄いこと知らんのやろ

 

87: 2019/07/29(月) 04:59:58.93 ID:JghsMK3B0
圧縮とかそれこそAIにやらせればええやん
これROMカセットの復権あるで

 

95: 2019/07/29(月) 05:02:15.98 ID:kCnIyh+Z0
8MBのゲームがいまだに遊ばれてるのは草

 

96: 2019/07/29(月) 05:02:18.07 ID:48A5PNapM
レア社とかうんこみたいな64のプログラムのせいでソフト作るの遅い言われてこの時期に切られとるからそんないいもんでもない

 

113: 2019/07/29(月) 05:18:10.50 ID:NkUQsdcSM
>>96
そして生まれたのがコンカー
OPでN64ロゴをチェーンソーでバラバラにするもよう

 

99: 2019/07/29(月) 05:02:59.95 ID:f9K2tnQJa
WiiWii Uswitchと未だに縛りプレイでゲーム開発してるからな
そら自社ソフトはいいけど他社はたまったもんじゃない

 

100: 2019/07/29(月) 05:03:00.32 ID:YXFlkRS80
この技術ってどこ行ったんや
何かに流用されたりしてるんやろか

 

103: 2019/07/29(月) 05:08:32.84 ID:mA1csfZIM
プレステは開発環境百万程度で配ったから新規メーカー大量参入でB級ゲームが増えて一気にサード移籍してったんやてね

 

110: 2019/07/29(月) 05:14:46.85 ID:3zVVu7yI0
>>103
プレステいろんなソフトあったもんな良くも悪くも

 

105: 2019/07/29(月) 05:09:39.78 ID:+gPpuzDw0
ムービーもサンプリングも無しでコードだけならそんなもんよ

 

106: 2019/07/29(月) 05:11:24.96 ID:mA1csfZIM
昔はカプコンとかコナミも謎圧縮技術持ってた
ゲームボーイに移植したときメモでボイス再生とか意味わからんことしてたからのコナミとか

 

102: 2019/07/29(月) 05:08:10.90 ID:xE03mAGCa
今の画像1枚よりも少ないって凄いよな

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564341677/

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