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スターフィールドさん、ついにSteam評価が70%台に突入
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1: 2023/10/03(火) 08:10:30.33 ID:aLXZkZ3+0
賛否両論になる未来しか見えない
https://i.imgur.com/JoUDEWK.png
no title

https://steamdb.info/app/1716740/

15: 2023/10/03(火) 08:16:18.16 ID:aLXZkZ3+0
ちなプレイ済み
https://i.imgur.com/GcBYdb2.png

 

10: 2023/10/03(火) 08:15:03.93 ID:vuqaVDC50
そろそろ一周目終わってやめた人も多いだろ

 

11: 2023/10/03(火) 08:15:08.99 ID:s/VUQAt00
FO76みたいに今後は良くなるしかないんじゃね

 

26: 2023/10/03(火) 08:25:02.75 ID:A7z0stHd0
もしかしてベセスダゲー耐性ない層が増えてる?
潔いぐらいのベセスダゲーなのに

 

33: 2023/10/03(火) 08:29:15.96 ID:P2pYem61d
>>26
automatonがレビュー上げてたけどもはや今の時代にいつものベセスダゲーじゃ時代遅れって事なんじゃないか
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20231002-266845/

 

定点移動を何度もさせるおつかい型クエスト。簡素なシューターアクション。広大なフィールドに対してファストトラベルが頻発してしまうマップ構造。個々の要素の先にある解釈を重視するベセスダ製のRPGらしいデザインであり、同時に、古くから数多くのアクションRPGが作品の雛形として採用しつづけ、これを乗り越えるべく尽力してきたデザインでもある。ゆえに、現在は同じようなシステムが抱える問題を解決したほかのシリーズ作品が何本も登場している。

『Starfield』レビュー。「唯一無二の個性」と「強烈な既視感」が同居した、時代の転換を象徴するRPG

38: 2023/10/03(火) 08:32:09.45 ID:A7z0stHd0
>>33
コマンドRPG古臭い問題に通ずるものがある気がするね
ベセスダ要素なくせばいろいろ現代的にできるのかもしれないけど、無くしてしまうと普通のオープンワールドゲーになってしまう気もする

 

34: 2023/10/03(火) 08:30:16.52 ID:fQ/I0Mp+0
>>26
そもそも耐性求められること自体がおかしい
ゲームの作り手が今の消費者に合わせるべきで
そこを開き直って「なぜ受け付けない?」は作り手と信者のエゴだよ

 

39: 2023/10/03(火) 08:33:12.69 ID:A7z0stHd0
>>34
このスタイルのベセスダゲーがひとつのジャンルみたいなものだからね
RTS耐性ないとRTSツマンネってなるのと近い

 

47: 2023/10/03(火) 08:38:20.57 ID:VIKjy3jY0
見る度に下がってんなこのゲーム
普通は徐々に上がるもんだが

 

74: 2023/10/03(火) 09:12:32.07 ID:ma6aMmdO0
積み上げてきたものが周回で喪失されるのは良くなかった
他のセーブデータからインポートしてくるModとか出たら良いと思う

 

78: 2023/10/03(火) 09:25:51.93 ID:a7iA3Mnh0
せめて素材だけでも重量制限無くして欲しいわ
たくさん必要なのにすぐにパンパンになって管理がめんどくさい
スタフィーの前にプレイしたエバースペース2の法がストレスフリーで楽しかったな

 

80: 2023/10/03(火) 09:33:19.80 ID:IqSWNkJh0
>>78
宇宙で質量の概念無視してどうすんだよ
バカは黙ってろ

 

102: 2023/10/03(火) 09:45:18.16 ID:4O1Qt4Owd
>>80
そのくせどんな重力の惑星行っても持ち運べる量一緒だよな

 

95: 2023/10/03(火) 09:40:38.38 ID:VIKjy3jY0

>>78
あのSF世界観で探索に運搬用の乗り物すら使わず重量制限で繰り返し探索を要する
ってのもまあ長時間プレイさせる意図の仕様ではある

ゲームパスに長い時間拘束するためじゃねってのはずっと言われてるけどねこの辺の長時間仕様

 

85: 2023/10/03(火) 09:36:15.87 ID:SeS6j29k0
サイパンみたいにアプデ改善重ねてけば80台まで戻れると思うよ
別に体験自体が悪いわけじゃないからね
今のままだと煩わしさのが勝ってしまう

 

87: 2023/10/03(火) 09:36:33.06 ID:m0yxQIUfd
実際に遊んだ配信者が1~2回やって続きやらないんだけど

 

97: 2023/10/03(火) 09:42:21.17 ID:Zikv4SY30
配信者がやめてるのは配信映えしないってのもあると思う
いつも似たような画面で、大体メニュー開いてるか会話してる。
会話は前後の文脈ないとわからないし、ちゃんと配信みるにはダラダラ長すぎる。みてて面白いタイプじゃない
じゃあやると面白いのかっていうと微妙

 

93: 2023/10/03(火) 09:39:31.71 ID:SeS6j29k0
まじでクエストがどんどん膨らんでくと面白ぇ~ってなるのに
宇宙要素のすべてが煩わしさの塊になってるのすごいよ、そこウリやろ
宇宙船も宇宙戦闘も全部スキップしたい脳死でクエストやってたい

 

106: 2023/10/03(火) 09:48:48.79 ID:A5XyYRvO0
楽しんでる俺は変?

 

112: 2023/10/03(火) 09:52:52.23 ID:UR49mcqHr
>>106
7割は高評価だから多数派だよ

 

114: 2023/10/03(火) 09:55:12.26 ID:bGaU/qwl0
めっちゃハマってるけど、人に勧めるかというと色々大変だからSteamの評価だと「おすすめしない」になるかもしれない

 

142: 2023/10/03(火) 10:39:49.83 ID:tsYxBH+p0
早い段階で10点中7点と評価していたメディアは慧眼だったんだな
あるいは忖度しなかったというべきか

 

154: 2023/10/03(火) 10:54:01.11 ID:SVzwQm//0
パイロットと宇宙船デザイン上げて宇宙船しっかり改造すればかなり快適に動けて面白いぞ
序盤にスキルで行動縛りすぎてるのが評価下げてる一番の原因だろうな
そこは本当損してると感じる

 

155: 2023/10/03(火) 10:54:41.68 ID:inM3HnBH0
今2周目で面白く遊んでるけど点数つけるなら70後半~80前半という感じ
細かい不満が山ほどある

 

163: 2023/10/03(火) 11:01:31.59 ID:bd81mRaU0
勢力ミッションを追いかけてる時はかなり楽しいんだけどな
行動縛ってスキルやアイテムで緩和するという仕組みにスカスカ宇宙の移動の煩わしさとかが上乗せされてストレスが一時凄いことになる
多分挫折する人多いだろうな
楽しい部分と糞な部分の差が激しすぎてどう点数つけて良いのか分からん

 

219: 2023/10/03(火) 11:53:05.31 ID:bd81mRaU0
良い所はスタート画面まで早いこと
警告やロゴいっぱい出してOPムービーなんてやってたら起動しなくなる人もっと多かっただろう
これが主流になって欲しい

 

238: 2023/10/03(火) 12:12:57.52 ID:EdEKRpWq0
シューター苦手でもゴリ押しで進められるからありがたい
正義感とか倫理観とかある程度無視するといろいろできるしな
ゲームでごっこ遊びするのではなく、ゲームの中でごっこ遊びしてる感じで楽しい
大量虐殺したあとでも警官ごっこできるとかやりすぎだろとは思うが、自由さは感じられる

 

267: 2023/10/03(火) 12:41:41.53 ID:EdEKRpWq0
フィールドがスカスカなのはいいけど、飛行機かなんかで星を一周して好きなところに着陸したかったなぁ
市街地は飛行禁止としても、上空から敵地を強襲したい

 

304: 2023/10/03(火) 13:21:32.76 ID:Uy+SN9Esd
普通に遊んでるけど期待を下回ったのは間違いないな
バグが少ないとか言われてたけど普通に多いし、調整不足の要素はもはや他人任せとすら感じる

 

335: 2023/10/03(火) 14:22:10.03 ID:9Y1qGRQx0
ちゃんとした太めのストーリーラインのあるクエストをやってる時だけは楽しいのは認める
現に130時間遊んでるし
でも神ゲーとも良ゲーとも言いたくないんだよなぁ…
周回に装備や船を持ち越せてもう少しスキル周りが緩ければ78点くらいの良ゲー判定しても良かったかな
現状68点

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696288230/

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