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ソウルライクゲーム、沢山あるけどフロムしか売れない
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1: 2022/11/02(水) 13:00:37.55 ID:2jaamn0m0
なんでや?

 

14: 2022/11/02(水) 13:03:42.54 ID:AyQysUJ80
音楽とかもそうやけど新興ジャンルとして確立したゲームはそのタイトルだけやってりゃいいみたいなとこある

 

18: 2022/11/02(水) 13:04:15.02 ID:oJPIXLh20
何個もやりたいゲームジャンルじゃない

 

35: 2022/11/02(水) 13:07:59.59 ID:KTKHC3Jpa
他社の後発作品でもインディーズでも同じやけどダクソみたいなゲームを作ることが目標になってるからどう足掻いても劣化品にしかならないんだよね
違うのガワくらいやから独創性がない

 

37: 2022/11/02(水) 13:08:18.59 ID:pbBq8U7P0
暗い雰囲気と理不尽な難易度がソウルライクじゃないんだよな
マップの構造がソウルの肝なんよ

 

73: 2022/11/02(水) 13:17:12.10 ID:Khbsl8Wo0
1と2で700万超えた仁王は言うほど売れてないか?

 

75: 2022/11/02(水) 13:17:38.84 ID:7sLsXyEE0
仁王はようやっとる

 

80: 2022/11/02(水) 13:18:26.33 ID:fJcanV920
ダクソとかエルデンって高難易度に見えていうほどそれが芯じゃないわ
結局はビジュアルの圧倒的クオリティがメインであって高難易度はやりたいやつがやれってバランスになっとる

 

106: 2022/11/02(水) 13:27:00.91 ID:7sLsXyEE0
>>80
エルデンなんか何も縛らなかったらガチで温いしな

 

96: 2022/11/02(水) 13:23:49.77 ID:jy3olBAH0
そもそもソウルライク自体一般受けするジャンルじゃないから

 

114: 2022/11/02(水) 13:30:05.53 ID:Kng+EHp60
キングスフィールドからの積み重ねがあるからやで
敵配置の巧みさはフロムに勝てる会社ないわ

 

120: 2022/11/02(水) 13:31:30.21 ID:TW1CEXrP0
絶妙な難易度と爽快感のバランス
そこが全然違う

 

124: 2022/11/02(水) 13:32:29.52 ID:AyQysUJ80
うまくいくまでのプロセスに納得感があるんやソウルシリーズは

 

146: 2022/11/02(水) 13:40:19.59 ID:VNNL0UAaa
仁王2は一週目だけソウルライクでそれ以降は完全にハクスラなんよな
糞おもろいしムービーで自分が作った美男美女がゴリゴリに動くの楽しいけどディアブロライクに慣れてない奴からしたら装備ありすぎてキツいやろなセット装備みたいなんもあるし

 

148: 2022/11/02(水) 13:40:57.97 ID:vYbDHpzX0
仁王2がフリプで出るらしいやけどおもろいんか?
1に比べて全然話題になってないよな

 

155: 2022/11/02(水) 13:42:54.47 ID:4GYx3bGKp
>>148
おもろいで
合う合わないはあるかもしれんが

 

171: 2022/11/02(水) 13:48:42.85 ID:/qp22Bvf0
宮崎のシナリオや世界観がマネできないしだろうな

 

173: 2022/11/02(水) 13:49:17.11 ID:pzawKCSGd
仁王はゲームは良くできとるが世界観が甘いよな
sekiro出されてその差がはっきりしたわ

 

178: 2022/11/02(水) 13:50:39.96 ID:HFQFpf/g0
>>173
無理に史実や実在の人間と絡めなくてもええと思うわ
俳優使うのもようわからん

 

197: 2022/11/02(水) 13:54:49.11 ID:h3EeI6Rq0

>>178
コーエーの悪い癖
世界観もフロムに比べるとチープ
鬱陶しいくらい派手なエフェクトも軽いアクションも全部同じや

今度出るウォーロンてのも似たようなもんやろうし

 

174: 2022/11/02(水) 13:49:19.55 ID:ImkBSd4D0
ゲーム上手くないとクリア出来ないから万人受けしないんだよねぇ…
って万人が気持ちよく思えるから売れてるところあるよな

 

181: 2022/11/02(水) 13:52:23.83 ID:0bOS3UZ10
>>174
それはある

 

319: 2022/11/02(水) 14:27:58.92 ID:+mw07Hhf0
>>174
こんな道見つけられるのワイぐらいやろ…wっていう能動的な達成感があるんよな

 

326: 2022/11/02(水) 14:29:10.65 ID:iiHssD6O0
>>319
これで気持ちよくなってクリア後に攻略見ると見つけた数の3倍くらい裏道あんねんな

 

206: 2022/11/02(水) 13:57:29.78 ID:h3EeI6Rq0
ただのソウルライクのパクリゲーじゃなくて死にゲーとしてもブラボやSEKIROみたいに別物作らなきゃフロム超えられる訳ないわ

 

227: 2022/11/02(水) 14:02:39.41 ID:jG9iDBrm0
結局ステージ作る人のセンスなんよね
フロム以外にはそこで魅力がない
ボスと戦うだけのアクションゲームなら他のゲームでいいし

 

255: 2022/11/02(水) 14:07:34.50 ID:zC280nA5a
ソウルシリーズって序盤の市街ステージ探検してるあたりは超楽しいんだけど
後半になって廃墟マップのステージに入ってくると苦しくなってくるわ

 

279: 2022/11/02(水) 14:12:36.63 ID:0bOS3UZ10
>>255
というか制作進行の息切れがそのままマップの出来に反映されとるからな
序盤だけ気合入ってて後半はなんか雰囲気でごまかしてるだけの単純な構造になりがち
だから気合入れ直したDLCで評価上書きされるまで毎回微妙ゲーみたいな空気になる

 

278: 2022/11/02(水) 14:12:24.70 ID:jwil4LBG0
本家と同じようなことやっても本家には勝てないからな~
その点2Dのホロウナイトとかは良かった

 

302: 2022/11/02(水) 14:20:52.47 ID:puBJ7TDO0
ウケたのは手軽な対人協力要素なのにどこも本家レベルでは取り入れないのは何なんだ

 

312: 2022/11/02(水) 14:24:01.22 ID:+mw07Hhf0
死にゲーであることってフロムゲーの一つの側面でしかないとワイは思う
他の要素との相乗効果で成り立ってる

 

339: 2022/11/02(水) 14:34:39.62 ID:dmqR3H5Aa
フロムゲーって覚えゲーでしかないからつまらん
あれでアクションゲームを名乗らんで欲しい
セキロに至っては音ゲーやし

 

353: 2022/11/02(水) 14:38:44.38 ID:DdOafsVVa
>>339
モンハンもそうやろ
むしろそういう抜け道がないとバトアラみたいなゲームが出来てしまう

 

355: 2022/11/02(水) 14:40:44.96 ID:L5zSwPWJ0
>>339
大抵のアクションゲーが覚えゲーて感じもするけどね
その中でクオリティが分かれていくんだろうなってのは思う
安易にQTE入れられたら萎えるとかさ

 

346: 2022/11/02(水) 14:36:11.81 ID:uQ5SNkgj0
PvEの高難度ゲーは覚えゲーになるでしょそりゃ

 

377: 2022/11/02(水) 14:48:46.75 ID:IvecfBoA0
技術介入の余地と覚えるだけでいい部分の比率の問題やろうか
DMC5やと半々くらいでSEKIROやと2:8くらい
どっちも名作やと思うが

 

358: 2022/11/02(水) 14:41:06.94 ID:J9xEDVQ0d
エルデンリングあんだけ売れたんやからセキロかブラボの続編作れや

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667361637/

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