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【朗報】シレン6、ついにファン待望の夜システム・技システムを廃止!
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1: 2023/11/02(木) 07:45:16.94 ID:iUzLfIS90

『風来のシレン6 とぐろ島探検録』メールインタビュー第2弾 後編。本作に夜はない! 共鳴効果は本作でも実装、腕輪は条件を満たすと2個装備可能
https://www.famitsu.com/news/202311/01321407.html

風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!

・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。

開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。

・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?

開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。

・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?

開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。

・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?

開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。

3: 2023/11/02(木) 07:46:33.58 ID:66PYDjJw0
更に紛い物道具もネタ説明文も廃止や!

 

8: 2023/11/02(木) 07:48:50.66 ID:dA1gTAI60
夜おもんないからな

 

14: 2023/11/02(木) 07:52:28.31 ID:49iVBoYa0
おもしろ説明文じゃなくてクソサムい説明にもなってないスタッフの自己満足駄文

 

16: 2023/11/02(木) 07:53:19.31 ID:0T5zTRqj0
聖域と聖城はクソ面白かったやろ
なんでなくすんや😡

 

37: 2023/11/02(木) 07:57:21.28 ID:diwoQfDt0
>>16
ローカライズ面倒ってご丁寧に説明してるぞ

 

17: 2023/11/02(木) 07:53:24.67 ID:wEZmr4Af0
おいおい神ゲーかな

 

22: 2023/11/02(木) 07:54:07.25 ID:ES/AmLlX0
自然回復が遅くなっていくのやめてくれ
あれのせいで終盤逃げ一択になる

 

25: 2023/11/02(木) 07:54:36.07 ID:beQsS9wR0
武器と盾の成長廃止だけは残念やな
あれは別に嫌いじゃなかった

 

29: 2023/11/02(木) 07:55:30.97 ID:ES/AmLlX0
>>25
5やとあれのおかげで結構色んな武器ベースにできたな
なお盾は昼一択

 

45: 2023/11/02(木) 08:01:07.60 ID:k+U/FgW10
武器成長は使い込めば強力な武器になる装備があったりで面白いとも思ったが、持ち込み不可だとその辺の武器は産廃でしかなかったのがね

 

49: 2023/11/02(木) 08:02:42.30 ID:AUcJXghp0
アスカで完成されていた
でも続編は新しい要素がないと売れないので何か追加するも
それが余計になってどんどん崩れていく……シレンシリーズに限った話ではないけど

 

55: 2023/11/02(木) 08:04:42.13 ID:AUcJXghp0
武器鍛えるのなくなるならやらないかなぁ
強い装備拾って強化していくの楽しかったのに
強くできないなら周回する価値ないし1回クリアしたらもうやらんだろ

 

75: 2023/11/02(木) 08:09:46.90 ID:4XpnWUQo0
勘違いしとる人がちらほらおるけど武器盾鍛えるのとレベルアップは別物や
レベルアップは武器盾にも経験値みたいなもんがあって+補正値とは別に武器が成長するっていう4からのシステムの事や

 

77: 2023/11/02(木) 08:10:13.93 ID:6eoprVWa0
あのクッソ滑ってるテキストおもしろ説明文って名前だったのか…

 

92: 2023/11/02(木) 08:14:39.88 ID:orfDtNl30

 

121: 2023/11/02(木) 08:31:27.98 ID:nbNfsXm7M
>>92
これはキツい

 

129: 2023/11/02(木) 08:38:22.63 ID:ga1Lc0Gz0
>>92
百歩譲って面白かったら許せるけどこれはだいぶ酷いな

 

133: 2023/11/02(木) 08:40:02.28 ID:nbNfsXm7M
>>129
フロムゲーの説明文はおもろい
ディシディアの板室が書いた疑惑の説明文はダダ滑り
センスの一言で済むレベルちゃうんよな、何がちゃうんや

 

140: 2023/11/02(木) 08:43:39.75 ID:vk1qeI4Z0
>>133
フロムもブラボは好きだったけどダクソ2は寒かったから担当した人間によるんじゃないの
どうだろう見えるだろうかとかエリザベスの秘薬のテキスト嫌いだったわ

 

182: 2023/11/02(木) 09:05:12.15 ID:nbNfsXm7M
>>140
確かにダクソ2は滑ってたわ

 

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106: 2023/11/02(木) 08:19:45.88 ID:70InjBAP0

ファンのリクエストに答えていった結果過去作とあんまり変わらないものが出来ました!

これでええの?

 

110: 2023/11/02(木) 08:21:21.26 ID:apU0W/ih0
>>106
今ファンが一番求めてるのがシレン2やアスカやし…
売れるかは知らん

 

116: 2023/11/02(木) 08:26:56.97 ID:+AvGgqyHd
>>106
いろいろやって不評やったのは切り捨てていけばええわ

 

154: 2023/11/02(木) 08:51:47.86 ID:wBtScvEra

 ど う た ぬ き + 3

こいつが再び黃金郷の輝きを放ち始めるな…

 

157: 2023/11/02(木) 08:52:42.52 ID:FfdZDrJnd
夜もまあ夜ダンジョンという特別なところだけでやってればよかったのにね

 

158: 2023/11/02(木) 08:52:56.65 ID:jwBcejqpd
廃止するのはええけど何か新しい要素あるんか?

 

166: 2023/11/02(木) 08:54:39.24 ID:Yv58ArwY0
>>158
歩いた道筋表示と配信用表示の改良らしいで

 


『風来のシレン6』では歩いた道筋を表示できる! 飛び道具・杖のショートカット機能、パワーアップしたライブ探索表示など便利な新機能が公開
https://www.famitsu.com/news/202310/27322049.html

163: 2023/11/02(木) 08:53:57.14 ID:JX8aMF3Gd
不思議のダンジョンに一家言あるおじさんの言う事聞いてても理不尽になるだけだからな
根性竹刀みたいなお手軽抜け道とか用意してライト層に媚びないと売れん

 

177: 2023/11/02(木) 09:00:47.25 ID:X20T6hUX0

自然回復の仕様昔に戻るみたいやん
https://i.imgur.com/vBbCgWt.jpg
no title

https://s.famitsu.com/news/202310/25321202.html

 

183: 2023/11/02(木) 09:05:15.55 ID:C67qTag70
ローグライク系再ブームだったはずなのにいまいち乗れなかったシリーズだよな
普通にこの手のゲームでは有名シリーズだったのに

 

197: 2023/11/02(木) 09:15:22.72 ID:14gMB9sH0
>>183
ヒットしたゲームはどれも古いローグの要素を整理してちゃんと新しいゲーム性を産んどった
シレンは古いユーザーが古いゲーム性にしがみついてるだけで作り手にもそんな意識ないんだから残当やろ

 

220: 2023/11/02(木) 09:25:01.66 ID:4q2ugxf+0
6はシレン2辺りまでのシステムに戻す感じか
後はどれだけ理不尽なモンスターがいないかやな
ほんまラビやペンペンみたいなのを出してくるなよ

 

224: 2023/11/02(木) 09:26:22.68 ID:7Fq+XHdEd
>>220
既に床落ちアイテムを焼く敵と割合攻撃の敵が出てるぞ

 

233: 2023/11/02(木) 09:32:35.18 ID:4q2ugxf+0
>>224
嫌らしいがそいつらの程度によるな
最終的にフロアのアイテム全部焼くようになったりとかふざけた事せんかったらまあ許容範囲や

 

241: 2023/11/02(木) 09:38:17.34 ID:CdEOwBEjd
>>233
割合攻撃のやつは1桁階で3割って性能やから上位種は普通に半分以上持っていくと思う

 

273: 2023/11/02(木) 09:55:14.66 ID:cCC1dxn60
>>241
昔もHP半分にしてくるヤギおったしええやん

 

280: 2023/11/02(木) 09:59:52.25 ID:4q2ugxf+0
>>273
まあそいつの時のやまびこの盾みたいに今回もちゃんとまともな対策があればええわな

 

240: 2023/11/02(木) 09:37:37.72 ID:U7PomkbD0
新要素をなくして喜ばれるって面白い現象やな

 

242: 2023/11/02(木) 09:38:41.43 ID:Qs3lCToa0
>>240
もっと難易度上げろっていうゴミどもの声に答えた産物やからな
結局はライトユーザー向けにしないと売れないってやっと業界が気がついたんや

 

244: 2023/11/02(木) 09:38:48.08 ID:HxzYm36Ta
初代シレンとアスカでゲームとして完成してるからな
これ言うと懐古厨って言われるけど消すと喜ばれるってそういうことよな

 

259: 2023/11/02(木) 09:48:24.16 ID:tgNbAIyLd
夜はどうせストーリーでしかやらないとかの話を抜きにしてもバランスおかしかったよ
持ち込み可能ダンジョンは夜を狙って無双するレベルだった

 

263: 2023/11/02(木) 09:50:18.11 ID:KqKSlkn20
不評な夜は5でも導入したの謎

 

281: 2023/11/02(木) 09:59:59.59 ID:wlvUKStF0
アスカと同じものを新作でやればええってことやな
アスカは割れでもしない限り手に入らんのだからそれでいいと思う

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1698878716/

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