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シャドバ「クソゲーです、クソゲーです、クソゲーです」←こいつがドラクエに勝てた理由www
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1: 2021/04/05(月) 10:28:15.09 ID:dPO7sKlT0
ドラクエがクソを超えたクソゲーだったから

 

2: 2021/04/05(月) 10:28:53.83 ID:HDQvk8PIa
マジな話すると新規の敷居は低い
ほぼタダで構築デッキ配るからな

 

3: 2021/04/05(月) 10:29:05.37 ID:PcW2d0wVa
ライバルズの方がよっぽどよく出来てるわ

 

7: 2021/04/05(月) 10:30:09.23 ID:dPO7sKlT0
>>3
じゃあなんでライバルズが先に死んだんや?

 

48: 2021/04/05(月) 10:41:44.85 ID:I9J1xVkf0
>>7
金かかり過ぎてたんやろなあ

 

18: 2021/04/05(月) 10:34:38.48 ID:uN9M1xRE0
テンポがいい

 

22: 2021/04/05(月) 10:35:26.99 ID:mB53Uqjv0
ライバルズはゲームとしてのクオリティは圧倒的に高いし他のDCGと比べて腕も出るゲームやった
だからこそ終わったんや

 

51: 2021/04/05(月) 10:42:08.80 ID:7EWGZZ5E0
>>22
初期しか知らんけどクオリティ低いぞ
テンポ悪いし配布しょぼいしバランスも酷かったし
初期でほとんど辞めたからこうなっただけや

 

60: 2021/04/05(月) 10:44:11.20 ID:mB53Uqjv0
>>51
ワイが言ってるクオリティの高さってのは演出とか3dモデルとかのことや
テンポと配布は最後までうんこやったのはその通りや

 

31: 2021/04/05(月) 10:37:11.26 ID:6bMWXk5td
カード一枚一枚に3Dモデル作ってたしコストはかかってそう

 

32: 2021/04/05(月) 10:37:22.56 ID:mB53Uqjv0
起死回生のソロモードの出来が酷すぎたのほんまあかんわ
素人でももっとまともな調整できるで

 

43: 2021/04/05(月) 10:39:47.59 ID:++JsaF230
ライバルズが滅んでルーンテラの時代きたかと思ったら全くそんなことなかったわ

 

45: 2021/04/05(月) 10:40:26.33 ID:oGKK3PB+0
>>43
ルーンテラシャドバよりひどくてわらったわ

 

49: 2021/04/05(月) 10:42:01.73 ID:++JsaF230
>>45
シャドバ民が嫌いな要素全部抽出したらルーンテラになると思ってる
シャドバ民ってバランスがーとかよく言ってるけど一番気にしてないのあいつらだろ

 

47: 2021/04/05(月) 10:41:32.21 ID:50MgjMWEp
ライバルズレジェシャドバ両面手帳やけど教えたろか?
ライバルズは脳死で出来ないねんやから終わるんや
こんな遊びに脳みそ使いたくないやろ
やからシャが早んねん

 

54: 2021/04/05(月) 10:43:13.47 ID:giWXarHpd
>>47
ライバルズもレジェ行くだけなら脳死やろ

 

76: 2021/04/05(月) 10:47:07.05 ID:50MgjMWEp
>>54
そういや今緩いんやったっけ
ワイの頃は無理やったわ

 

52: 2021/04/05(月) 10:42:30.83 ID:VJcwZHxO0
人気なんかゲーム内容以外の部分が大きいやんて話になったら
なおさらドラクエが勝ってないといけないというジレンマ

 

55: 2021/04/05(月) 10:43:27.15 ID:sT6EE5VP0
マジレスすると絵がエッチだから

 

57: 2021/04/05(月) 10:43:53.51 ID:e1spEx3a0
スクエニの撤退見極めが早いから終わったんじゃないのあれは

 

64: 2021/04/05(月) 10:45:01.98 ID:giWXarHpd
>>57
それならライバルズエースにすらなれてないわ
エースになっても対して良くなってないから潰したんやろ
運営にセンスないのが悪い

 

61: 2021/04/05(月) 10:44:25.83 ID:6XZW5d8ia
ギャンブラーはシャドバユーザー多いな
お手軽脳汁装置やね

 

66: 2021/04/05(月) 10:45:12.04 ID:++JsaF230
>>61
パック配りまくったのもデカいとおもう
結局他のDCGってデッキ組むのに課金しないとやってられんのよな

 

71: 2021/04/05(月) 10:46:23.57 ID:EkltEgDj0
むしろパクリが元より長生きすることなくね?

 

72: 2021/04/05(月) 10:46:26.11 ID:y1cX9T1K0
ハースそのままパクってテンポ悪かったライバルズとスマホ用に簡略化してテンポよくしたシャドバの違いやな
サイゲは他ゲーのダメな所良くしてパクるのが上手いんだわ

 

77: 2021/04/05(月) 10:47:10.59 ID:zYJtnyxwd
>>72
シャのUIだけはDCGトップクラスだと思うわ

 

74: 2021/04/05(月) 10:46:58.23 ID:I9J1xVkf0

ニキのツイートめっちゃ真摯や

116: 2021/04/05(月) 11:00:00.96 ID:y1cX9T1K0
>>74
長々と言い訳してるけど単にライバルズがシャドバに勝てなかっただけやろ
課金限定のカード作っといてPay to Winゲーじゃないっていうのは無理があるわ

 

127: 2021/04/05(月) 11:02:27.55 ID:I9J1xVkf0
>>116
今ソロモードしか課金限定カードないで
ソロモードも別に課金せんで全クリ出来る
だから死んだんやけど

 

91: 2021/04/05(月) 10:51:08.13 ID:Nv2kxd25r

ライバルズは動きがモッサリしとる癖に一切スキップ出来んのが敗因や

最初の仕様の段階で失敗しとる

 

93: 2021/04/05(月) 10:51:39.35 ID:CgRY2wZTp
バラまき多い生成レート安いで復帰が簡単なのはええわ
つまらん環境なったと思ったら3ヶ月放置しても何の問題もない

 

121: 2021/04/05(月) 11:00:57.62 ID:eR8YuvZN0
>>93
デイリーずっとやっているうちはいいけど
しばらくやってないと復帰する気にならないゲーム多いよね
デイリーで使用するデッキのタイプを指定するようなゲームも多いから余計に

 

94: 2021/04/05(月) 10:51:47.21 ID:yItlTkA40
テンポが悪いのと課金のさせ方が下手やったんやろな
ライバルズちょっと触ってみた事あるけど演出凝ってて金掛かってそうな代わりにその演出のせいで余計にテンポ悪く感じた

 

102: 2021/04/05(月) 10:54:29.91 ID:LldQye7+d
>>94
テンポクソすぎてすぐ辞めたのはワイもや
演出カットできれば多分長くやってた

 

110: 2021/04/05(月) 10:57:50.82 ID:mB53Uqjv0
>>94
演出フルカット機能は最初から実装しとくべきやったわ
ドラクエ好きにはいい演出なんやが毎回見るには時間かかりすぎるからな

 

126: 2021/04/05(月) 11:02:24.48 ID:zcbLEZsvd
ライバルズの方が楽しかったけど
連戦向きでは無かったそれだけ

 

136: 2021/04/05(月) 11:04:26.18 ID:y1cX9T1K0
>>126
将棋・囲碁みたいな頭使うゲームがデジタルでも流行ってるかというとそうじゃないのと同じだわな
気楽に遊べるゲームが長続きする

 

129: 2021/04/05(月) 11:03:13.92 ID:JdJA5Q7d0
ライバルズは会社に収益求められて英雄実装して結局それがトドメになったんやろな
方向性ブレてはいけない

 

134: 2021/04/05(月) 11:04:11.65 ID:giWXarHpd
>>129
一番人減らしたのはダイヤランク実装やろけどな

 

143: 2021/04/05(月) 11:05:28.43 ID:I9J1xVkf0
>>134
これと小さなメダル、ほんで英雄やろな

 

131: 2021/04/05(月) 11:03:43.30 ID:D525dQyt0

基本無料ばら撒きゲーのシャドバが流行ったのがまずあかんわ
シャドバなんて無課金でも環境デッキ数個作れるの当たり前

DCG新しく出ても大半のユーザーはこれくらいのもんだと思って始めて課金しないとデッキ組めないことに気付いたら辞める

 

144: 2021/04/05(月) 11:05:34.52 ID:giWXarHpd
>>131
当時のハースストーンの無課金への絞りっぷり考えたらシャドバはほんま革命やったなー

 

135: 2021/04/05(月) 11:04:19.04 ID:y8FrRBIma

サ終するDCGによくいるけど「~は面白いけど難しいから仕方ない」とか言うガイジいるけど普通に面白くないからサ終するんだぞ

ウォーブレCOJPそしてライバルズお前らの事やぞ

 

138: 2021/04/05(月) 11:04:43.62 ID:dPO7sKlT0
>>135
cojpは面白かったぞ

 

145: 2021/04/05(月) 11:05:48.29 ID:y8FrRBIma
>>138
面白くなくて誰も金を払ってまでやるに値しないからサービス終了したんやで

 

141: 2021/04/05(月) 11:05:12.60 ID:JdJA5Q7d0
>>135
面白くないんじゃなくて詰んだだけやぞ

 

148: 2021/04/05(月) 11:06:16.32 ID:D525dQyt0
>>135
ゲームの駆け引きが難解で初心者狩り横行するゲームはあかんわ

 

149: 2021/04/05(月) 11:06:20.25 ID:cQhaZNzip
カード錬成できるシステム絶対儲からんと思うんやけどよう続くな

 

152: 2021/04/05(月) 11:07:24.32 ID:A0zpg0zO0
>>149
デジタルの強みは実カードが無い分安く済むのと対戦相手に困らない事だから
ガッチガチの課金ゲーにしたら流行る前に終わると思う

 

153: 2021/04/05(月) 11:07:39.08 ID:JdJA5Q7d0
>>149
その割に開発費かかる3Dでボイスつけまくりや

 

155: 2021/04/05(月) 11:08:17.82 ID:A0zpg0zO0
ライバルズはスキンを現金販売して広く浅く取ればよかったのに
一部の強運の持ち主か文字通りの廃課金以外は特殊なスキン取れなくしてたのがね

 

170: 2021/04/05(月) 11:11:13.02 ID:I9J1xVkf0
>>155
課金必須の構築済みデッキ、かなり売れてたと思う
別に普通に作れるデッキやけど構築済み専用絵違いカードよう見たわ

 

183: 2021/04/05(月) 11:14:22.60 ID:A0zpg0zO0
>>170
別に1000~3000円くらいまでなら出すんだよね基本無料だし

 

164: 2021/04/05(月) 11:09:45.66 ID:9ysV8cDMM
シャドバは他のサイゲ家族の稼ぎからたかってるだけやろ?

 

196: 2021/04/05(月) 11:17:23.45 ID:CgRY2wZTp
>>164
たかってるかはともかくセルランとか考えたら資金体制が他と明らかに違うのは間違いないやろな
国産ゲーでプロリーグあるのって少ないからそっちから結構入ってそう

 

179: 2021/04/05(月) 11:13:37.61 ID:RoOFsRYH0
英雄でたとき錬金不可なって、ああスクエニなんだなってなって辞めたわ

 

191: 2021/04/05(月) 11:16:07.95 ID:LYFQmmlOd
ドラクエ使ってこれかみたいなの言われてるけどドラクエもブランドとしての閉塞感あるし
世代交代割りとうまくいってるFFで反省踏まえてたFFライバルズ作ろうな

 

197: 2021/04/05(月) 11:17:38.22 ID:I9J1xVkf0
>>191
FFバルズはとっくに死んだぞ

 

201: 2021/04/05(月) 11:17:53.16 ID:mB53Uqjv0
>>191
DCGで限凸して秒でサ終したぞ

 

200: 2021/04/05(月) 11:17:50.22 ID:FfZjyTqT0

https://i.imgur.com/0Xe7Tvn.jpg
no title

https://i.imgur.com/28LFtVP.jpg
no title

https://i.imgur.com/P8Z2k0S.jpg
no title

カードゲーム売上ランキング

シャドバ 1位
遊戯王 2位
デュエマ 7位
ライバルズ 29位
百鬼 30位
TEPPEN 65位

TEPPENはなんで生きてるんだよ

 

203: 2021/04/05(月) 11:18:22.82 ID:QuI5YW3S0
>>200
遊戯王シャドバに負けとんか意外やな

 

209: 2021/04/05(月) 11:19:19.52 ID:FfZjyTqT0
>>203
オワバオワバ言われてるけど一応DCG界トップだからな
新弾出たら1位取れるわ

 

212: 2021/04/05(月) 11:19:44.32 ID:/srmOSE60
>>200
パズドラに寄生しとる

 

219: 2021/04/05(月) 11:20:23.80 ID:+vvPY1rZa
カードゲームとか運営側は全カードの効果把握した上で新カード実装せにゃ組み合わせ次第で壊れるから大変そうやわ
ナーフしようにも返金問題になるし
そら採算とれんわなって

 

229: 2021/04/05(月) 11:21:47.51 ID:YnXgkU1R0
ゲームバランスが取れてれば流行るわけじゃないのがカードゲームの糞なところなんだよな

 

255: 2021/04/05(月) 11:25:11.42 ID:kubvm3SQd
シャドバより後に出てきたのがどんどんシャドバより先に消えてくしシャドバ自体もオワコンだしこの業界未来なさすぎだろ

 

281: 2021/04/05(月) 11:27:14.55 ID:mB53Uqjv0
>>255
単純に金にならんからやろな
DCGな以上Pay to winにできないからスキンだのスリーブだのでちまちま稼ぐしかないし
そんな回りくどいことせんと集金できるゲーム作るわなそりゃ

 

275: 2021/04/05(月) 11:27:06.62 ID:6ZiI98HV0
シャドバは意図的にコントロール環境で長時間ゲームにならないように調整しとるやろ
あれがやっぱ大事やと思うわソシャゲにそんな1試合30分とかやってられんわ

 

290: 2021/04/05(月) 11:28:43.75 ID:PGlUH/sH0
ドラクエは初期環境が終わってたわ
あそこでの脱落者が多そう

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617586095/

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