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【急募】セガサターンがプレイステーションに勝利する方法
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1: 2019/10/09(水) 15:01:59.73 ID:PQhSdKL9M
プレイステーションに負けたくない
皆さんのお知恵をお借りしたい

 

2: 2019/10/09(水) 15:02:27.89 ID:A7Od+teOM
3Dに強くする

 

4: 2019/10/09(水) 15:02:28.48 ID:V3eBj3wu0
スクウェアをなんとかして説得する

 

12: 2019/10/09(水) 15:03:47.76 ID:SZC1yq4uM
>>4
FFが出る前はサターンの方が売れとったからな

 

5: 2019/10/09(水) 15:02:30.23 ID:WKC0VjvH0
さすがにちょっと遅くないか

 

6: 2019/10/09(水) 15:02:45.92 ID:A7Od+teOM
半透明を使えるようにする

 

7: 2019/10/09(水) 15:02:46.32 ID:oMnycvCdp
FF7を出す

 

13: 2019/10/09(水) 15:04:00.15 ID:N8YU/uFLd
本体の電池とかおかしいとおもわんかったんか

 

16: 2019/10/09(水) 15:04:37.60 ID:HTporvBu0
バンダイを口説け

 

18: 2019/10/09(水) 15:06:13.78 ID:t1/FGaZh0
成仏してクレメンス

 

19: 2019/10/09(水) 15:06:33.27 ID:27ul/X7T0
3Dの流れに乗れなかった設計、自分でバーチャ作って衝撃与えたくせに

 

20: 2019/10/09(水) 15:07:02.72 ID:P8qlKTgt0
ドラクエとFFを独占タイトルにする

 

22: 2019/10/09(水) 15:07:09.53 ID:Gzouxocra
サターンはマニア受けする濃い作風のゲームは多かったけど
あまりゲームやらないライト層も取り込めるタイトルをプレステに持っていかれた

 

24: 2019/10/09(水) 15:07:32.04 ID:ABikPhe/M
パワーメモリーを内蔵する

 

40: 2019/10/09(水) 15:10:26.60 ID:Thovj2Aar
ソニック本編ぐらい出せや

 

43: 2019/10/09(水) 15:11:00.86 ID:MXWSAof6M
バイオを先に出す。

 

48: 2019/10/09(水) 15:11:46.82 ID:xpodPifeM
PSに負けたのはムービーゲーがなかなか出せなかったからだぞ

 

49: 2019/10/09(水) 15:12:20.36 ID:FaChoXstd
vサターンやらhiサターンなんか作る前に本体設計見直せ

 

53: 2019/10/09(水) 15:12:52.85 ID:NSHPWmAxa
サクラ対戦
天涯魔境
グランディア
キャンバニ等脱衣麻雀
バーチャロンなんかもええな
かなりの戦力はあったのに

 

57: 2019/10/09(水) 15:13:57.04 ID:sCHA7gDt0
FFとドラクエ引き込んだら歴史は変わってたぞ

 

64: 2019/10/09(水) 15:15:13.21 ID:NSHPWmAxa
>>57
まぁこれよなぁどっちがでも引き込めてたら戦えてたわ

 

59: 2019/10/09(水) 15:14:13.84 ID:PGExettaa
セガが撤退してなければゲーム業界ってもっと繁栄してたよな

 

66: 2019/10/09(水) 15:15:58.27 ID:4Gqi9RFed
スーパー32Xの発売を止める
こいつに北米市場潰されたようなもん

 

69: 2019/10/09(水) 15:17:00.91 ID:IZMBDyFHp
理想…3D空間を動き回れる立体空間に強い次世代機
現実…無理やり3D空間作るために無茶苦茶複雑な構造をした2D最強マシーン

 

78: 2019/10/09(水) 15:19:22.48 ID:rL51z39vM
セガサターン→2D
プレイステーション→3D
ドラクエとかFFだけの問題じゃないわな
キングスフィールドとかバイオハザードみたいなゲームすらPSの独壇場

 

91: 2019/10/09(水) 15:21:36.48 ID:ouZDi0y70
>>78
セガって尖ったイメージの割に家庭用ハードはオールマイティな全部入りマシンを作るんだよな
だからスーファミの発色数とPSのポリゴン数に敗北した

 

88: 2019/10/09(水) 15:21:06.36 ID:4rwhgiDgd
ロンチでソニック出しとけや
なんやあのヒゲオヤジ

 

100: 2019/10/09(水) 15:24:21.69 ID:ouZDi0y70
>>88
ペパルーチョの悪口はそこまでだ

 

90: 2019/10/09(水) 15:21:10.12 ID:iac7XjEEp
FF7がSSで出てれば変わってたかもな

 

95: 2019/10/09(水) 15:22:52.92 ID:DVTPXhxe0
昔サターンでドラクエが出るはずだったという噂をゲハかなんかで見たんやが
そんなわけ無いわなあ 64なら聞いたけど… と思ってたんや
そしたら今頃になって当時の話で なぜかソニックの中裕司が勝手に3DドラクエSS版のプロトタイプ作って
エニックスに出せやオラと逆プレゼンしてたって記事見てビビったわ

 

中 裕司がアツく語った『ソニック』『大魔界村』そしてメガドラ愛。幻のメガドラタイトルのお披露目も!?【ゲームセンターCX放送作家の「いまさらメガドラ計画」】第2回
2016年7月7日 11:00

岐部:
 やがてPlayStation陣営につくサードパーティも増えていきましたよね。あの国民的“究極の幻想”の電撃移籍しかり……。

中:
 サードパーティさん離れを食い止めるために、セガ社内のスタッフだけで『ドラゴンクエスト』を3Dで作って、エニックスさんにプレゼンしたこともあったんですよ。

岐部:
 幻のセガ版『ドラクエ』が…!?
 うう……もっと掘り下げて聞きたい……。

https://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2

97: 2019/10/09(水) 15:23:19.44 ID:4rwhgiDgd
まぁ最初の設計の時点で終わってたんだよな
なんだよツインCPUって

 

101: 2019/10/09(水) 15:24:24.75 ID:5hQd+PGF0
サターンで発売される面白いゲームはプレステ版もある
サターンでしか発売されないソフトはセガオタクを悦ばせるだけのゲームばかりの色物
プレステにも色物はあるけど一定の層にツボの色物が多い

 

124: 2019/10/09(水) 15:30:19.72 ID:BcKHCIC7C

>>101
アドバンスドワールドウォーとかゼルドナーシルトとかガングリフォンとか
サターンにしか無いゲームも多いだろ
女子供向けのゲームとか、ニッチなゲームは確かにPSに多い

ギレンみたいにサターンのヒットがPSでというパターンもあるが
PS化でプレイしやすくなる代わりに、なんとなく物足りなくなるんだよな

 

147: 2019/10/09(水) 15:33:51.96 ID:ouZDi0y70
>>124
PSは色物がパラッパラッパーだったり塊魂だったり僕の夏休みだったりと世間の目を向けさせたが
セガはスペースチャンネル5だったりクレイジータクシーだったりシーマンだったり
世間を置いてけぼりで突き抜けてしまったからな…

 

157: 2019/10/09(水) 15:35:28.21 ID:IovjW9e/M
>>147
シーマンは流行ったぞ

 

186: 2019/10/09(水) 15:40:11.11 ID:ouZDi0y70
>>157
言うてハーフミリオンやったろ
僕なつとは比肩できんやろ

 

102: 2019/10/09(水) 15:24:46.93 ID:QvRVyZMo0
サターンのエニックスにはがっかりだよ
みんなサターンでドラクエがやりたかったんだよ
それがなんで変な怪物のゲームとかさっかーRPGになるんだよ

 

105: 2019/10/09(水) 15:25:39.17 ID:ZzdpwJAna
バンダイと合併してガンダムとスパロボを囲い込めば延命出来たやろ

 

111: 2019/10/09(水) 15:27:30.11 ID:DVTPXhxe0
>>105
既にブルーとギレンとスパロボFあって負けてるからな

 

 

107: 2019/10/09(水) 15:25:48.91 ID:LEyujzYra
言っちゃ悪いけど、名作とたたえられるグランディアが
プレステユーザー目線だと凡げーだったのが悲しいよな

 

110: 2019/10/09(水) 15:27:04.95 ID:X9MIBbWcM
>>107
セガのハードはRPGに飢えてたからしゃーない

 

131: 2019/10/09(水) 15:31:33.55 ID:BcKHCIC7C
>>110
セガはRPGのセンスが全く無いからな
ファンタシースターとかシナリオとか雰囲気とかいいものはあるのに
基本がなってないというか

 

115: 2019/10/09(水) 15:28:01.29 ID:QvRVyZMo0
>>107
グランディアが評価されたのはサターンの専門誌が煽りに煽った成果やし

 

112: 2019/10/09(水) 15:27:42.40 ID:4Gqi9RFed
セガユーザーってRPG嫌いがデフォだろ?

 

119: 2019/10/09(水) 15:28:46.43 ID:MXWSAof6M
>>112
そんなことはない。
ドラクエくらいのじゃないとやらないだけ。

 

114: 2019/10/09(水) 15:27:55.57 ID:zrVSBqNw0
あの時代2Dが強くても意味なかったからね
サターン版のバイオハザード見たら、ああこりゃ駄目だプレステに勝てんって思ったもん

 

116: 2019/10/09(水) 15:28:25.87 ID:XMZD/laG0
スクウェアがサターンに参入して2Dグラを究める世界線を見てみたい

 

126: 2019/10/09(水) 15:30:37.50 ID:MXWSAof6M
そもそもメガドライブでテトリスがすぐ出せなかったのがな。

 

133: 2019/10/09(水) 15:31:47.96 ID:iYLrrHNY0
>>126
任天堂が潰しにかかったんや
日本以外じゃメガドライブはスーファミと互角だったからな

 

151: 2019/10/09(水) 15:34:42.76 ID:BcKHCIC7C
>>133
北米に限れば、覇権ハードはジェネシスだった
思えば、この時の成功体験でセガのゲームがなんかバタ臭くなって
PSのRPGに負け続けて、海外でも負けたんじゃないかと思っている

 

148: 2019/10/09(水) 15:33:54.55 ID:YUyaWndb0
ハードの設計が外部パーツの寄せ集めで将来的コストダウンをあまり考慮されてなかった
そりゃかなり多くを内製にしたソニーにコスト競争をしかけられたら負ける

 

150: 2019/10/09(水) 15:34:32.75 ID:DVTPXhxe0
そういや最初からちょっと高かったしなPSに比べて

 

152: 2019/10/09(水) 15:34:43.24 ID:dUxcb3Tkp
サードパーティでこのハード独占って言って
守られたのある?

 

158: 2019/10/09(水) 15:35:40.07 ID:BcKHCIC7C
>>152
独占はセカンドパーティちゃうか

 

170: 2019/10/09(水) 15:38:08.07 ID:dUxcb3Tkp
>>158
サターンに対するコナミとかってセカンドだっけ

 

197: 2019/10/09(水) 15:42:36.25 ID:BcKHCIC7C
>>170
セガにセカンドパーティという概念は無いだろ? 強いて言えばAM2研とかw
元々任天堂が構築したシステムだからと言うのと、花札屋の任天堂と違って
セガは殆どの有力メーカーがアーケードの競合会社なので、セガとベッタリするのに抵抗があったというのが理由として挙げられているけど。
ソニーは任天堂のシステムをそのままパクった

 

202: 2019/10/09(水) 15:43:50.93 ID:iYLrrHNY0
>>197
シムスとかじゃないかセカンドっぽいのは
トレジャーも

 

226: 2019/10/09(水) 15:47:52.17 ID:BcKHCIC7C
>>202
ああ、そういえばトレジャーってあったな

 

154: 2019/10/09(水) 15:34:57.42 ID:6HAjxRM0M
バーチャ2とかの時点では勝ってたよな

 

181: 2019/10/09(水) 15:39:16.72 ID:OtYFFwG6M
>>154
ヴァンパイアハンターがあったのも格ゲーマーには嬉しかった
プレステのはヴァンパイア無印やったしアケゲー全盛の当時はサターン一択やったわ

 

155: 2019/10/09(水) 15:34:58.24 ID:9KZr1E910
大作RPGを出す

 

160: 2019/10/09(水) 15:35:59.59 ID:X9MIBbWcM
デビルサマナーが出た時はセガサターンいけるやん!て空気やった
やっぱ当時の日本はRPG出してなんぼ

 

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172: 2019/10/09(水) 15:38:10.91 ID:M6b2vphR0
スパロボF
グランディア
ソウルハッカーズ

サクラ大戦
これだけオリジナルゲームがあって負ける要素がない

 

184: 2019/10/09(水) 15:39:34.48 ID:LEyujzYra
>>172
サターンうらやましいと思ったのは、結局スパロボFだけだった

 

173: 2019/10/09(水) 15:38:17.42 ID:FaChoXstd
CMのセンスでボロ負け
セガールとアン(チ)ソニーでキャッキャしてる間にソニーは一般人をひたすら取り込んでた

 

198: 2019/10/09(水) 15:43:12.04 ID:BcKHCIC7C
>>173
セガた三四郎w

 

174: 2019/10/09(水) 15:38:21.53 ID:w9PLQWXR0
立ち上げ時にナムコ勢を取り込めてれば

 

205: 2019/10/09(水) 15:44:36.83 ID:BcKHCIC7C

>>174
それ良く言われるけど、任天堂の囲い込みが凄かったのと
セガは本業の競合会社なのでどうやっても無理だったんだよ。

なんせ任天堂はナムコにだけカセットの直接生産を認めてたんだからな。

 

233: 2019/10/09(水) 15:49:01.14 ID:1D7KDBYX0
>>205
でもドリキャスではソウルキャリバー出してたやん

 

254: 2019/10/09(水) 15:52:46.96 ID:BcKHCIC7C
>>233
この頃は任天堂が次世代ハードで爆死しまくって、多くのセカンドパーティーから続々と見捨てられてた頃じゃん
ナムコも最恵国待遇外されて怒りの独立宣言で独自ハード出すとか言う噂まであったし

 

176: 2019/10/09(水) 15:38:43.41 ID:tcsgPEZS0
サターンは開発者にとってめっちゃ不親切なハードだったんやろ
これが全てよな

 

188: 2019/10/09(水) 15:40:24.41 ID:QvRVyZMo0
>>176
それを反省してドリキャスを開発簡単なハードにしたらセガ死んだぞ
約束がちげーわ

 

201: 2019/10/09(水) 15:43:47.88 ID:FaChoXstd
>>188
今度はハードそのものに欠陥がな
GD削るわトリガー折れるわ重いわ
メモリーカードの発想は好きだがバッテリーショボショボで電源いれる度にピーピー鳴ってたわ

 

193: 2019/10/09(水) 15:41:38.96 ID:OtYFFwG6M
>>176
せやな
世間的なインパクトやとFF7が分水嶺やけどそういった開発環境のディスアドバンテージの時点で負け確定やったってことなんやろね

 

183: 2019/10/09(水) 15:39:25.55 ID:zrVSBqNw0
あまり言われないけどパラッパラッパーもプレステの飛躍にかなり貢献してると思う
あれで子供や女子かなり取り込んだでしょ

 

191: 2019/10/09(水) 15:41:15.46 ID:LEyujzYra
>>183
あと、森川君2号とかな
プレステはオタクっぽくないゲームが多かった

 

209: 2019/10/09(水) 15:45:17.93 ID:zrVSBqNw0
>>191
あったね
あとプレステはCMも上手かったあれは女の子もはまるわ

 

204: 2019/10/09(水) 15:44:30.80 ID:30D73qMZa

PS「パラッパ!トロ!クラッシュ!ムームー星人!」キャッキャッ

https://i.imgur.com/gopga11.jpg
no title

セガ「ふん!😤」

そら負けるわ(真顔)

 

222: 2019/10/09(水) 15:47:21.86 ID:lFc2NgKC0
>>204
32bitCPU二個で64bit級や!!!っていってたんやっけ

 

224: 2019/10/09(水) 15:47:38.31 ID:27ul/X7T0
サターンで感心したのは、セガラリーの操作性の奥深さと
パンドラツヴァイの演出面くらい。この2つは誇って良い

 

264: 2019/10/09(水) 15:55:27.86 ID:YUyaWndb0

昔からハードは赤字にならないくらいのトントンで出してソフトで回収する
パターンだったけどサターンやドリームキャストはライバル機の値下げについて
いくためハードを売るごとに巨額の赤字を出してしまう形になった

セガが勝つためには自社ハードを切り捨て他社のハードを出す企業のキャスチングボート
をとれる位置に早めになるべきだった

 

276: 2019/10/09(水) 15:57:46.44 ID:RBMhkNjg0
セガバンダイ言ってる奴おるけど
古き良き終身雇用企業のバンダイと座敷牢ブラック企業のセガが合併してても間違いなく数年で分離しとるやろ

 

281: 2019/10/09(水) 15:58:37.74 ID:zrVSBqNw0
サターンの最後はリリーフ陣崩壊って感じですかね

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570600919/

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