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名越「セガサターンミニやドリキャスミニはないと思う。メガドラミニは任天堂やSIEの波に乗っかった」
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1: 2019/11/11(月) 12:23:14.13 ID:Ii+7VVdj01111

――9月に発売されたメガドライブミニは、ユーザーの満足度も高くセールスも好調だと思います。
今後はセガサターン版やドリームキャスト版など、このような過去ハードのミニ版が出る可能性はあるのでしょうか?

名越:ないんじゃないですかね。
正直に言うと任天堂さん、SIEさんがこういったハードを出す波に乗っかったんですよ(笑)。
ただ、乗っかった以上は後発であるが故のこだわりですね。
あとはセガらしさというか、タイトルの選定ではやたら必死になって詰め込んだ感とか。
その必死さがなんかいいかなと。ただ、私は1回だけのお祭りだから必死になったんじゃないかなと思っているところがあります。

――セガサターンミニが出る可能性はどうですか?

名越:わからないですけどね。
儲けだけでやっていないところがあるので。
もちろん、儲かるのは担当からしたらうれしいとは思うんですよ。
ただ、評価をしていただきましたが、トータルで見ると……かなと。ここは私からは即答はできませんが(笑)。
みなさんがもし発売を願うならば、そう伝えた方がいいかもしれません。

 ただ、あの頃のほうがゲームらしい熱さはあったかもしれませんね。
私はセガサターンのような3Dの演算ができるようになってからのハード以降は、近代ゲームの枠に入ってしまうのかなと思っているので。

――そこは今と地続きであると?

名越:わりとそうですね。だからメガドライブの16BITハードまでが1つの区切りなのかなと。

https://dengekionline.com/articles/16919/

3: 2019/11/11(月) 12:25:42.52 ID:4aJNRrfCp1111
まぁでもこれは納得いく意見ではある
名越は嫌いだがね

 

4: 2019/11/11(月) 12:26:47.08 ID:FXAH9Nzu01111
いや過去作の詰め合わせは任天堂よりセガの方が早かったじゃん
自分の所くらい把握しなよ

 

7: 2019/11/11(月) 12:31:30.64 ID:KqRV4Fbvd1111
>>4
ミニチュア的な懐かしみを込みで売るというのは任天堂が成功させたと言えるし…
セガが出してた過去の詰合せは出来も含めてまあ酷いもんだったから

 

5: 2019/11/11(月) 12:26:58.78 ID:0KW/LmUM01111
あれは32xまで取り込んで体感アーケードシリーズ入れとけばもっとおっさんが喰い付いたんだがな

 

8: 2019/11/11(月) 12:34:16.65 ID:gANZQXGc01111
SSはDLやパッケージですらほんのちょっとだからな
やっぱめんどくさいんだろな

 

10: 2019/11/11(月) 12:36:47.51 ID:0KW/LmUM01111
>>8
ナイツは良く移植したと思うよ

 

9: 2019/11/11(月) 12:35:19.69 ID:0G2i+MgE01111
サターンはエミュが難しい構造らしいな

 

14: 2019/11/11(月) 12:38:37.98 ID:FXAH9Nzu01111
>>9
作れない訳ではないけどマルチコアみたいな設計だから要求スペックが高くてコストの都合がつかない

 

11: 2019/11/11(月) 12:37:31.02 ID:0920tH+M01111
結局どれだけ売れたのか全然表に出てこないなこれ

 

12: 2019/11/11(月) 12:38:01.88 ID:i4C9CPCqr1111
ファミコンミニ発売されるよりもっと昔から構想あったとか言わず、正直ベースで好感持てるわ

 

15: 2019/11/11(月) 12:41:12.11 ID:htwPJ2x9M1111
まぁ分かるよね区切るライン

 

16: 2019/11/11(月) 12:41:50.48 ID:B6XKkySzd1111
>任天堂さん、SIEさんがこういったハードを出す波
ソニーのアレも波としてカウントしてくれる優しさ

 

29: 2019/11/11(月) 13:08:38.61 ID:fGxKD0osd1111
>>16
波打ち際でパチャパチャしてただけなのにな

 

17: 2019/11/11(月) 12:50:38.69 ID:PKoiCByCx1111
>>1
何言ってんだこいつ
お前はそれを判断する立場にないだろが

 

20: 2019/11/11(月) 12:53:41.62 ID:0EIKGKlOd1111
SIEはミニなのに売れないケースがあることを教えてくれた

 

21: 2019/11/11(月) 12:54:52.45 ID:dmCs+Ydxd1111
グランディア、サカつく2、サクラ大戦1、2これだけで十分だぞ

 

23: 2019/11/11(月) 12:56:50.07 ID:Pp/ZJB22p1111
>>21
は?ギレンの野望いれろよ

 

39: 2019/11/11(月) 13:17:09.80 ID:VAEh2z5kd1111
>>21
レイアースはいるだろ

 

90: 2019/11/11(月) 16:26:20.49 ID:q3aJMt70M1111
>>21
サターン版シムシティ2000が来たら2台買う
あとスパロボFとシャイニングウィズダムな

 

26: 2019/11/11(月) 13:01:16.32 ID:U5q/WFrCM1111
こいつ・・・PSクラシックがMDminiと比較されて悔しかったのかな?
サターンこそが復刻を望まれてるだろうに
負けハードとか言われてるけど国内の販売台数、総タイトル数はすごいもので
そういうハードが20年以上経ってもいまだにゲームのレトロソフト配信が
行われていない。セガはもう名越商事に名前変えたら?

 

30: 2019/11/11(月) 13:10:04.27 ID:gUYudlDb01111
ネオジオミニは無視かよ
妥当だな

 

35: 2019/11/11(月) 13:13:32.71 ID:RYuXP/JD01111
任天堂だけでよくね
SIEの名前出す必要ある?

 

92: 2019/11/11(月) 16:59:45.48 ID:zYb4gzK601111
>>35
任天堂一社だけがやってただけじゃ作られなかったってことだろ
PS、ネオジオときたから「じゃあ自分たちも」って乗る気になったってことだろ

 

47: 2019/11/11(月) 13:28:50.03 ID:FXAH9Nzu01111
しかしなんでかメガドライブミニが何台売れたのか公式の発表がないんだよな(´・ω・`)
品切れはないけど絶対PS1より売れてるのに

 

50: 2019/11/11(月) 13:40:29.29 ID:g9gPqPfU01111
18禁は無理だろうし、18禁の無いSSじゃなぁ…

 

51: 2019/11/11(月) 13:42:49.61 ID:sxrAX0x301111
サターンは宮崎、奥成でも10年後になってもできるかわからないと言ってるくらいだからねえ

 

55: 2019/11/11(月) 13:47:41.33 ID:396HfPeF01111
セガ「流れに乗っただけだけど納得いかないんで一旦延期して仕切り直すわ」
SIE「は?うちは何年も前から企画してましへどぉ!?出来が悪い?なにがなんでもイチニッサーン!!」

 

56: 2019/11/11(月) 13:48:33.61 ID:FFshz9SMM1111
16ビット機まではレトロ感あるけど
PSやSSじゃちょっとないよねレトロ感は

 

57: 2019/11/11(月) 13:51:53.16 ID:jah6T8pl01111
奥成、宮崎、駒林、堀井が中心だったがカリントウは絡んでたの?ミニ案件

 

66: 2019/11/11(月) 14:15:25.51 ID:lsfGSmqA01111
サターンはPCに移植してるタイトルが少ないんだよな

 

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75: 2019/11/11(月) 14:59:17.00 ID:gLNmswcP01111
コレに関しては「前から考えてました パクリじゃないんです」ってやってるどこかよりは好感もてる
まぁサターンに関してはミニよりふつーに現役ハードやPCなりで移植したほうがいいんじゃないのかな

 

76: 2019/11/11(月) 14:59:31.34 ID:E7MrWCEe01111
セガトイズに出させたメガドライブプレイTVがバカ売れしてセガCSの立場がなくなった黒歴史

 

77: 2019/11/11(月) 15:05:06.69 ID:Mne3UbMp01111
むしろ日本ではサターンミニが一番需要あるよ。
メガドラのセガIPなんてソニックしか知らん。今残ってるのも大体サターン時代のIPでしょ。

 

79: 2019/11/11(月) 15:14:41.86 ID:HZRbb1d9a1111
>>77
シャイニングシリーズとかゴールデンアックスなんかも一応サターンにも出てるからな

 

80: 2019/11/11(月) 15:23:14.32 ID:DKZUgLMRM1111
メガドラプレイTVも知らないにわか

 

84: 2019/11/11(月) 15:45:42.34 ID:myPlt23q01111
後追いなのは奥成も認めているよ
フラッシュバックが出たばっかりなんだから
むしろ間隔詰めすぎなくらいだし

 

85: 2019/11/11(月) 15:47:47.13 ID:Nwn2DsoF01111
里見 治紀が作る判断したんだろ
名越は何なん?自分が判断して出したみたいな言い草

 

93: 2019/11/11(月) 17:11:26.04 ID:sDr/mZaX01111
つかin1ハードならセガ公認で幾らでも出てたんだから後追い云々より先駆者だろ

 

95: 2019/11/11(月) 17:16:24.62 ID:ZYClZl+s01111
サターンは変態スペックで出すの難しいだろうな
割と素直なアーキテクチャーだったDCのほうが先にエミュ出たぐらいだし
上手くエミュ作れても動作保証しないといけないわけで、労力の割にって感じになりそう

 

96: 2019/11/11(月) 17:16:51.74 ID:4/SSoDI801111
単に「ファミコンごときが売れてるんだからPSだったらもっと売れるんじゃねーの?www」って感じで安易に出して爆死したPSクラシックに
比べるとメガドラミニは本数が多かったりキャラゲーまで入れてたりして、「普通に闘っても不利だから独自の味付けをして対抗して行かな」と言うのが見えるから
最近のSEGAにしては中々好感が持ちやすい商品だな

 

102: 2019/11/11(月) 17:35:58.99 ID:jvR3sys901111

名越はいろんな意味で現実的に物を判断出来る人だからセガには合ってない。

さっさと独立すればいいのに独立しても失敗する事も本人が一番よくわかってるから独立しない。
このへんがそのへんのクリエイターや監督と違う所。

 

103: 2019/11/11(月) 17:41:53.06 ID:ewHECYXqp1111
まぁ世代的にはCDになる前までかなとは思う
サターンミニも欲しいけどね

 

110: 2019/11/11(月) 17:56:52.75 ID:OpcOnBTup1111
お前らバカでも分かるだろ
サターンはラインナップが難しいと。
日本人向けのゲーム入れたいところだが外人からなにこれ…言われるし

 

112: 2019/11/11(月) 17:59:24.06 ID:eZrjpxUF01111
>>110
本音はモバイルでエミュがキツイんだと思う

 

113: 2019/11/11(月) 17:59:39.89 ID:sDr/mZaX01111
>>110
なんメガドラだって販売地域で収録ソフト違うだろ
何を言ってるんだ?

 

117: 2019/11/11(月) 18:04:36.98 ID:4/SSoDI801111
>>110
ギレンの野望やサクラ大戦、バーチャファイターなど光るタイトルがあるにはあるんだが
勝ちハードじゃないが故にどうしてもその絶対数は少ないよな

 

127: 2019/11/11(月) 18:26:34.40 ID:RBgeWb7V01111
今と昔の判断は名越自身のキャリアが3Dポリゴン黎明期からで
ソレ以前はセガに在籍してなかったからだと思うけど

 

126: 2019/11/11(月) 18:17:46.11 ID:mvroeNA8a1111
ネットにも繋げられるドリキャスミニとかものすごく売れると思うけどもったいない

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573442594/

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