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RPG「スキルポイント制で自由に育成できます」ワイ「うわああああ!(スマホを取り出す)」
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1: 2024/03/27(水) 10:04:49.78 ID:dUBDHyE5d
ワイ「育成 最強 オススメ で検索…っと」

 

9: 2024/03/27(水) 10:06:57.46 ID:OqOkYSvQH
ROやってたときはこれやったな
人の真似しかできない

 

10: 2024/03/27(水) 10:07:06.18 ID:6x/26ZZ3d
これでみんなバラバラになった例ある?

 

32: 2024/03/27(水) 10:17:13.15 ID:1W5jiEuk0
>>10
昔のUOはスキル総量が低くて戦闘やトレハン以外でもみんな楽しんでたから結構バラバラだったな

 

11: 2024/03/27(水) 10:07:16.19 ID:t2+ol3UFd
解放するまで見えないスキルツリーとかやる方が悪い

 

12: 2024/03/27(水) 10:08:30.52 ID:aWIfU1mf0
つってもどんな振り方しても差がつかなかったらシステムなくても一緒ってことやしな

 

18: 2024/03/27(水) 10:11:04.05 ID:kR3jN2420
これで最適解で最強キャラにして〇〇は簡単wって言うやつばっかだから
逆にその最強状態でバランス取るゲームが出てくる始末

 

37: 2024/03/27(水) 10:20:02.81 ID:2n+1f9m50
この武器を装備するには筋力○○器用さ○○が必要です
このタイプ嫌い
結局その時手に入った強い装備に合わせてステ振ることになるし

 

51: 2024/03/27(水) 10:25:11.50 ID:07rOfrSCd
>>37
強い武器が手に入ったのにステータス条件があって装備できないとそれまでの割り振りを否定された気になるんだよね
レベル条件ならまだ頑張る気になるが

 

39: 2024/03/27(水) 10:20:25.22 ID:BRf48ZSZ0
結局原点のTRPGでのキャラシートづくりが卓やシナリオによって融通が聞くから一番自由度があるという

 

44: 2024/03/27(水) 10:23:30.79 ID:69vIp3Vk0
振り直しが気軽にできるか否かで変わるわ

 

57: 2024/03/27(水) 10:27:27.92 ID:w+wUETjd0
初見で自分なりに満足したから攻略サイト見たら◯◯は必須!人権!で実際に振り直したら効率悪すぎる環境で時間無駄にしたのがイライラするからな

 

65: 2024/03/27(水) 10:32:01.58 ID:IARym22d0
オフゲなら自由に振ってもなんやかんやクリアはできるけど、ネトゲは変な振り方してる奴は地雷扱いやからな

 

70: 2024/03/27(水) 10:34:59.81 ID:kfkYrCGKa
>>65
テンプレ装備、テンプレ割振りで行動はテンプレに沿って
1から10まで言われたとおりにやる奴だけ求められるのがネトゲやからな
これが馬鹿らしいと思った奴から去っていく

 

74: 2024/03/27(水) 10:36:46.48 ID:yx1dwfy70
使わんステータスがシナリオの進行フラグになっとるのほんまやめーや
真・女神転生2お前のことやぞ
バグ技で増やしたお香でどうにかしてやったが今度はステ上げすぎてレベル上がった時にステ振り出来なくて詰む始末や

 

199: 2024/03/27(水) 11:41:08.27 ID:JujeDom20
>>74
金剛神界とかいうステ値に加え属性も一致せんと終わるクソダンジョン
しかもエンドコンテンツ

 

80: 2024/03/27(水) 10:40:07.23 ID:qKbsIFGr0
あえてテンプレと外して別の強みで戦うんだ(ニチャァとかしてたけど普通にテンプレが最強なんよ

 

82: 2024/03/27(水) 10:41:34.37 ID:4bnKDnFPa
死にステあってそれに振ってたら絶望するよな

 

86: 2024/03/27(水) 10:44:12.59 ID:8KFSFwT2d
lukという死にステだったり重要ステだったりする謎ステータス

 

98: 2024/03/27(水) 10:48:55.06 ID:Bs36VpUid
>>86
ゲームA:死にステです
ゲームB:命中率、回避率、クリティカル率、クリティカル回避率、ドロップ率に影響します

 

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93: 2024/03/27(水) 10:45:55.78 ID:9grBbhV50
弱ビルドでもクリアできると最強ビルドではヌルゲーになる
強ビルドに合わせると有用なビルド以外は無駄な存在になる
どんなビルドでも強さが変わらないようにするとただ完成する前が弱いだけっていう意味のないシステムになる

 

100: 2024/03/27(水) 10:49:09.95 ID:j1SuHszB0
世界樹4は同じ職でも振り方で役割がガラッと変わっておもろかったな

 

106: 2024/03/27(水) 10:54:29.17 ID:sb0vWwOJ0
Z世代が真・女神転生1遊べない理由の99%がこれらしい

 

110: 2024/03/27(水) 10:58:07.48 ID:2LGS4RjB0
>>106
いうほど1だけか?

 

113: 2024/03/27(水) 10:58:51.64 ID:/dqfZXnE0
>>106
昭和世代でもあの突貫未完成品はきついぞ

 

107: 2024/03/27(水) 10:55:41.03 ID:nXGLgNPJM
初回はてきとーにやるやろ

 

109: 2024/03/27(水) 10:58:03.07 ID:T0HrWU0G0
>>107
それ自体が気に入らない人種がいるんや

 

111: 2024/03/27(水) 10:58:20.54 ID:/CeK/RRf0
DQ有識者ワイ「新作の8はスキル制かー、全体攻撃便利やしブーメランやな!」

 

123: 2024/03/27(水) 11:03:49.82 ID:gukSB61U0
最初の町でブーメラン売ってるんやから買ってブーメランスキル振ってしまいますやん

 

119: 2024/03/27(水) 11:02:12.32 ID:Wrlgj121r
ワイ「とりあえずバランスよく振るか…」
攻略サイト「力と敏捷に全振りが正解。体力と知力は無意味なので振る必要はありません」
ワイ「ああああああ!(知力120)」

 

121: 2024/03/27(水) 11:03:10.48 ID:Wrlgj121r
バランス型に存在価値がないことはFEで学んだわ
ソースは杖引換券

 

145: 2024/03/27(水) 11:13:40.30 ID:X9ushhJc0
キャラとペルソナの高い方の数値採用します!
戦闘の行動で経験値配分変わります!行動しなきゃ経験値ほとんど貰えません!
そら初見プレイでも素早さ全振りしますわ

 

149: 2024/03/27(水) 11:15:08.96 ID:2LGS4RjB0
>>145
マークとかいうドン亀

 

152: 2024/03/27(水) 11:15:55.44 ID:X9ushhJc0
>>149
ぺぺぺぺぺぺぺぺw

 

161: 2024/03/27(水) 11:21:20.48 ID:2LGS4RjB0
>>152
こいつ遅すぎて本人もペルソナも成長しやしねえ!

 

177: 2024/03/27(水) 11:27:28.83 ID:/A8bDhtj0
クリアしたけどビルド強かったわネット見るか→クソ地雷ビルドでプレイしていた
AC6とかクソ雑魚機体でクリアしてたわ

 

184: 2024/03/27(水) 11:32:20.61 ID:GziUpNvjd

ある名作ゲーム
【すばやさ】
・(実数/2)+防具の守備力の合計値=守備力
・戦闘の行動順に影響

【たいりょく】
・最大HPの伸びに影響

リメイクで戦士より盗賊というキャラが跋扈したゲーム

 

187: 2024/03/27(水) 11:33:25.41 ID:X9ushhJc0
>>184
盗賊はチートすぎるけど戦士は過小評価され過ぎや
ストーリーなら武闘家より普通に有能だわ

 

193: 2024/03/27(水) 11:35:29.18 ID:6Kw+lW660
>>187
先手取れないと雑魚戦がめんどくさいしなぁ

 

215: 2024/03/27(水) 11:58:35.18 ID:U15PYubza
>>184
まあ元ネタがウィザードリィやからたいりょくとかしこさの仕様は仕方ない
素早さの2分の1が守備力なのはよくわからんけど

 

218: 2024/03/27(水) 12:00:09.91 ID:2LGS4RjB0
>>215
回避して致命傷を避けるとかそんなんらしいけど普通に体力依存のほうがええやろと思う

 

189: 2024/03/27(水) 11:33:53.29 ID:69vIp3Vk0
防御とか回避ってボスとかが防御無視とか必中攻撃使ってくるから無意味になるの悲しいよな

 

225: 2024/03/27(水) 12:04:53.52 ID:wBLMnkzu0
大体地雷ビルドあるよねこういうの

 

229: 2024/03/27(水) 12:07:11.31 ID:Rd1fakyR0
たぶんこれで神経質なる奴ってドラクエ8経験者だよな
あれ取り返しのつかなさエグかったし

 

263: 2024/03/27(水) 12:23:56.14 ID:8vU0/pSJH
子供の頃は何も知らず均等に上げてたが今は検索してまう…思えば何も知らずプレイしてた頃が楽しかった

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1711501489/

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