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ロマサガ3とかいう過大評価の塊のゲームwww
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1: 2022/06/05(日) 23:30:27.27 ID:p8JFGFfR0
フリーシナリオなのはいいとしてシステム面も不親切すぎんか?

 

2: 2022/06/05(日) 23:31:32.08 ID:p8JFGFfR0
仲間にできるキャラ多い割に初見だと固定キャラで埋められて自由度低くなるし

 

9: 2022/06/05(日) 23:36:00.71 ID:rqMynzz0a
万人受けする感じではないな

 

14: 2022/06/05(日) 23:40:12.42 ID:jMZaZ5piM
ロマサガ1~3は中古100円だったからこそ評価されたゲームだからな
結局ブランドパワーよ

 

67: 2022/06/05(日) 23:55:59.87 ID:fvgVHpiHM
>>14
そんな安かった時代あったか?
980円では見かけたけど

 

78: 2022/06/05(日) 23:57:17.84 ID:5GCPDDnJM
>>67
当時100円ゲームといえばサガやぞ
ゲームボーイスーファミ両方で

 

19: 2022/06/05(日) 23:43:42.23 ID:p8JFGFfR0
世界観はいいからもうちょっとストーリーに厚みあればな

 

24: 2022/06/05(日) 23:46:29.93 ID:KL3WwIOP0
イトケンとトレードがメインのゲームや

 

26: 2022/06/05(日) 23:46:59.25 ID:WSMQogG9a
四魔貴族とか掘り下げられなさすぎてただの絵と戦ってる感がすごい

 

37: 2022/06/05(日) 23:49:48.67 ID:NYl2k4LD0
シナリオは相変わらず説明不足やけどシステム面に関してはこれでも3部作の中ではまだ分かりやすいと思うで

 

49: 2022/06/05(日) 23:53:02.61 ID:YxhFfjqa0
2は帝国の発展とか七英雄との戦いとかで盛り上がれるけど3はそういうのがないよな
四魔貴族倒すモチベとかも無いし

 

56: 2022/06/05(日) 23:54:25.39 ID:B0Wmtgho0
>>49
そもそもの設定が暗い、あまりにも

 

66: 2022/06/05(日) 23:55:54.45 ID:2f7yGB7+0
>>49
ウロウロして人助けみたいな事してたらフォルネウスの部下が一般人をぶっ殺すイベントが発生して唐突に四魔貴族との戦い始まるからな
だからどうしたのって感じ
話が進んだ感覚がない 全部倒したらプレイヤー置いてきぼりで急に自キャラがアビスゲート閉じに行くぜ!って使命感に包まれて東に行くことになるけど全く乗れない

 

51: 2022/06/05(日) 23:53:23.85 ID:DkZCYyY00
作りかけ感満載だよな

 

53: 2022/06/05(日) 23:53:50.52 ID:2f7yGB7+0
外せない仲間がホンマクソ
イライラするから殺す

 

54: 2022/06/05(日) 23:54:10.23 ID:xK1PoFf2a
>>53
いやです🤪

 

57: 2022/06/05(日) 23:54:26.03 ID:NYl2k4LD0
>>53
やだ

 

84: 2022/06/05(日) 23:58:04.22 ID:6110liZtd
自由度は2の方が圧倒的に高い

 

87: 2022/06/05(日) 23:58:46.91 ID:2f7yGB7+0

1 未完成
2 未完成
3 未完成

こんな作品あるか?
2は面白いけどね

 

90: 2022/06/05(日) 23:59:13.44 ID:KLYruseP0
>>87
2はほぼ完成や

 

131: 2022/06/06(月) 00:06:54.08 ID:tdMv3qS90
マスクデータ多すぎて装備品詐欺されるの嫌ンゴ

 

139: 2022/06/06(月) 00:08:00.73 ID:fyAIW+s90
>>131
宵闇のローブくっそ強いやん!
なお

 

149: 2022/06/06(月) 00:09:12.18 ID:zKLYvdd90
>>139
これほんまクソ
当時知らんで最強防具やんと思ってたわ

 

148: 2022/06/06(月) 00:08:59.77 ID:z7N+1ZME0
当時は若く術を全く育てず脳筋プレイで何度やってもラスボスが倒せませんでした

 

276: 2022/06/06(月) 00:38:45.84 ID:Letqzm+60
ロマサガ3はラスボスと戦う前に四天王の最強状態を4つ倒して回ってラスボス弱体化させてそれを倒すのが通常のバランスなのに
それを敢えて四天王をわざと倒さずラスボスを最強状態にして戦うのをやり込み言ってる人いたが
ラスボスの最強状態ってゲーム的に倒せるように出来てるバランスなのか?

 

283: 2022/06/06(月) 00:40:22.84 ID:cMo07o7c0
>>276
真破壊するものはそこまで強くないぞ

 

285: 2022/06/06(月) 00:40:44.02 ID:k7TsIOk/a
>>276
初めてやったとき弱体化させることすら知らずにクリアしたわ

 

292: 2022/06/06(月) 00:42:27.21 ID:J9kdhItZ0
>>276
ミンサガの真サルーインと較べたらだいぶ優しい

 

384: 2022/06/06(月) 01:07:26.71 ID:vY1fgiwt0
スケールが小さくなった感っていうのはあったんじゃないのやっぱ
1と2はスケールあったからなやっぱ
粗削りでもあるが
それに比べると3はやっぱマイルドにはなったが
痒い所に手が届かずシステム周りもとっつきやすいけど
物語のスケールが小さくて途切れ途切れでなんかなってのが大きい

 

445: 2022/06/06(月) 01:24:02.57 ID:VgQhgjI3a
ロマサガ1のリメイクリメイクが出るらしいけどまたややこしいシステムにすんのかな?

 

451: 2022/06/06(月) 01:25:13.02 ID:jxnYkgeUM
>>445
そんな変わらないんやないか
3のリマスターもほとんど変わってないしほぼミンサガやろ

 

453: 2022/06/06(月) 01:25:25.07 ID:yXBTCt3N0
>>445
ただのリマスターや
画像がちょい良くなって少し追加要素が入るだけ

 

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484: 2022/06/06(月) 01:36:03.16 ID:Pgc30ZD+0
2も過大評価よな
おもろいけど

 

492: 2022/06/06(月) 01:39:34.95 ID:CcZQ0YRg0
>>484
音楽とテキストはピカイチやわ
システムはピーキーやけど

 

498: 2022/06/06(月) 01:42:23.54 ID:4DDCUfXJ0
>>484
ストーリーの根幹の継承と世代交代が
見事にシステムと合致してて発想がほんま素晴らしいと思うので
過大評価ではないと思う

 

509: 2022/06/06(月) 01:46:06.48 ID:vY1fgiwt0
バトルの緊張感が当時ではダントツだったのかなやっぱ
FFドラクエで育っていると
ダンターグとワグナスがもうね

 

513: 2022/06/06(月) 01:47:50.19 ID:Pgc30ZD+0
>>509
全然ちゃうわな
DQFFと違って運次第で全滅当たり前で詰みもある

 

518: 2022/06/06(月) 01:48:43.55 ID:bjoWycm3d
>>509
FFは緩くないやろ

 

524: 2022/06/06(月) 01:50:33.53 ID:Pgc30ZD+0
>>518
緩いで
FFでキツいのは4ぐらいかな

 

536: 2022/06/06(月) 01:52:44.42 ID:bjoWycm3d
>>524
オメガ神龍の5もノーカンなん?
ロマサガ2と同時期ならFF5と思うんやけど

 

560: 2022/06/06(月) 01:56:17.72 ID:Pgc30ZD+0
>>536
5の隠しボス系はエグいけどなぁ…
ロマサガ2のエグさはザコ敵すら殺しに来るところ
あと対策どうこうでどうにもならん

 

557: 2022/06/06(月) 01:55:37.52 ID:VvvFRd210

四魔貴族自体がよくわかんないのはまだ良いと思うんだけど

ゲート4つ目で唐突にサラが出て来てゲートの中に消える流れが
シノンの面子以外だとあんまりしっくりこないのがね

 

571: 2022/06/06(月) 01:58:52.89 ID:AVLZXYgt0
>>557
めっちゃ分かる
ワイはカタリナ、エビ、タチアナ 、ロビン、ノーラで組んでたんやが
急にサラおらんようになって急に全員絶望しとるしファッ?てなり感情移入出来んかった

 

585: 2022/06/06(月) 02:05:39.83 ID:9OOHNRdd0
子供だった当時ですらこれ作りかけやんって気付くの大概やろ

 

588: 2022/06/06(月) 02:07:22.58 ID:AVLZXYgt0
>>585
東側のテキトーな作りは見抜いてた
明らかに手抜いてるやんけと当時から感じてはおった

 

592: 2022/06/06(月) 02:09:40.03 ID:AAO29FVBM
>>588
仕方ないけどワカツは滅ぼされたままやな
気持ち的にはゲンさん救済されたけど

 

612: 2022/06/06(月) 02:18:52.96 ID:vY1fgiwt0
東に行くときはワクワクは確かにあった
いったら大したことなかったからなあ
なんか演出がドライなのもサガではあるという風潮あるが
巨人の里いった時とかワクワクしたし

 

622: 2022/06/06(月) 02:24:56.67 ID:IXgqINSp0
サガシリーズで賛否揉めるのは大体未完成品だからなんだよな多分
不完全さにロマンを感じるやつと不満を覚えるやつで別れる
いま思いついて適当こいてるだけだが

 

627: 2022/06/06(月) 02:26:46.54 ID:n1WkVZcqd
>>622
そんな全部未完成みたいな言い方やめろよ…

 

781: 2022/06/06(月) 03:19:04.85 ID:vvjOSHFM0
サガシリーズで一番万人受けするのって
サガ2、ロマサガ3、サガフロ1のどれや

 

783: 2022/06/06(月) 03:19:31.85 ID:qrWvrIxm0
>>781
ワイはサガフロ1だと思う

 

788: 2022/06/06(月) 03:20:40.12 ID:R4VQS+/M0
そういやサガフロリマスターってどうだったんや?ヒューズ編面白い?

 

794: 2022/06/06(月) 03:22:02.37 ID:RPztpH/BH
>>788
ワイは良かったと思うで
各主人公のifの話みたいなもんが見れる
死んだキャラ消えたキャラが大体生存する

 

832: 2022/06/06(月) 03:40:31.05 ID:OfVrsfxn0

ロマサガ2はフリーシナリオが最終的に一本の線になるからおもろいけど
ロマサガ3はひたすら散らばっとるだけやから盛り上がらん

トレードとマスコンで持ってるゲームや

 

833: 2022/06/06(月) 03:41:24.46 ID:qrWvrIxm0
>>832
散らばっとるどころか設定は豊富なのにほとんど本編で説明されないからな

 

850: 2022/06/06(月) 03:48:16.63 ID:51lNHhsT0
ロマサガ3はどうすれば強くなるのかはわかりやすかったな
ロマサガ2は触手痛いしガチガチに対策しないとラスボス勝てなかった
ロマサガ1も隼キャンセル無しだと難しい

 

853: 2022/06/06(月) 03:49:41.56 ID:HpRyyh040
>>850
ロマサガ2は斬防御以外がマスクデータってのがね

 

860: 2022/06/06(月) 03:52:14.15 ID:6N/dGW2z0
>>850
1にしろ2にしろ雑魚の攻撃力がおかしいんだよね
なんで雑魚狩りしてる時にうずしおで壊滅させられなきゃならないのかと

 

865: 2022/06/06(月) 03:54:17.98 ID:GBUpYCR20
>>860
よかった3のカウンターは許されたんやな

 

882: 2022/06/06(月) 04:05:08.80 ID:fbAL6uvYd
細かい設定ありそうやったけど
作中で全然語られなかったな

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1654439427/

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