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【急募】ローグライクを流行らせる方法
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1: 2022/03/23(水) 22:07:29.30 ID:ZFBULvvU0
ゲーマーしかやってない

 

2: 2022/03/23(水) 22:09:49.61 ID:crcZIg3wr
トルネコとかシレンはだいぶ前に流行ってそれっきりやん
レベルや装備初期化はヌルゲーマーには辛いて

 

5: 2022/03/23(水) 22:12:25.81 ID:ZFBULvvU0
>>2
アーケードゲームみたいなもんやし
どうにか受け入れさせられへんやろか

 

12: 2022/03/23(水) 22:14:25.86 ID:crcZIg3wr
>>5
ならプレイヤーに選択権を委ねる事からやな
装備レベル引き継ぎでメインストーリーは遊ばせつつ玄人向けには今までの仕様とか
兎に角窓口を広げる事が新規獲得の第一歩や

 

10: 2022/03/23(水) 22:13:28.88 ID:2rqB1jva0
運要素減らすと作業ゲーだし、運要素増やすと運ゲー
バランス取りが難しい上に、新作とか続編ってのと相性が悪い
レギュレーション固定してeスポーツみたいにしていくしかないんじゃないかな

 

13: 2022/03/23(水) 22:15:02.69 ID:yz1sG79Kd
最近は成長要素がほとんどあるし、それがないとクリア不可能なバランスになってるのが多すぎる
とりあえず周回して成長させてが面倒

 

22: 2022/03/23(水) 22:17:27.78 ID:MKc/ajQ80
必死こいて頑張ってもゲームオーバーorクリアでハイまた最初からってのが、今までのはなんだったんだ…って虚無感に包まれるから嫌い
なにもかもリセットじゃなくて何か積み重ねられるものがないとやってられないわ

 

32: 2022/03/23(水) 22:20:14.06 ID:vTqwh6fr0
>>22
逆に周回要素強いと自分が上手くなってるのかステータスでゴリ押ししてるだけなのかが分からなくてやりがいを感じないな

 

34: 2022/03/23(水) 22:20:45.66 ID:dStGlL0t0
>>22
段々色々とアンロックされてく系のやつなら結構あるやん

 

35: 2022/03/23(水) 22:20:55.36 ID:iCO147qca
>>22
ローグライク向いてないね
今すぐやめよう

 

39: 2022/03/23(水) 22:22:11.83 ID:zA9zXyrG0
>>22
それがおもろいんやスマンな

 

52: 2022/03/23(水) 22:24:46.83 ID:iCO147qca
>>39
本これ
最初に与えられる条件が一緒なのにプレイヤースキルが上がることで進める範囲が広がってくのがローグライクの醍醐味やんな
プレイヤースキルを上げられない馬鹿はドラクエでレベル上げ作業でもしてろっていう話や

 

64: 2022/03/23(水) 22:27:26.06 ID:gR+BBnhG0
>>52
こういうのがメインの層やろうし一生流行らんわ
格ゲーと一緒や

 

53: 2022/03/23(水) 22:24:48.82 ID:JWFjnprm0
本家RogueやったことあるJ民おる?
あれどうにかして流行らんかな

 

67: 2022/03/23(水) 22:28:17.07 ID:QGH2Au/C0
>>53
今rouge勧めるくらいならNetHackを勧める方が良い
Rougeの後継作品でオープンソース開発で様々な要素を詰め込まれて
今日のローグライクの土台となった作品
それでも古臭いから絶対に流行らないけど

 

93: 2022/03/23(水) 22:35:11.09 ID:zztnPHoP0

>>67
まぁrogueに近ければ近いほど今流行ることへのハードルは上がるよね
ビジュアル面しかり ゲーム性しかり

子供に将棋とテレビゲーム与えたら普通テレビゲームやるよねって

 

55: 2022/03/23(水) 22:25:18.80 ID:5zUD7XM90
このスレ読んでる限りやる人間は増えて欲しいけどその為に簡単にして門戸広げる気は無い感じやから無理やろ

 

54: 2022/03/23(水) 22:24:50.15 ID:jOB14G2c0
Switchで出来るオススメ教えて

 

56: 2022/03/23(水) 22:25:42.89 ID:47GwIxmQ0
>>54
スレイザスパイア
ビビッドナイト

 

61: 2022/03/23(水) 22:26:44.58 ID:zA9zXyrG0
>>54
無難にハデスとかシレンとかでええんちゃう
最近マジックウィザードみたいなタイトルクリアしたで

 

72: 2022/03/23(水) 22:29:21.58 ID:immOaaTxd
>>54
HADES
Dead Cells
Loop Hero
Slay the Spire
Dicey Dungeons
METALLIC CHILD
Crypt of the NecroDancer
ケイデンスオブハイラル
不思議の幻想郷TOD
ポケモン不思議のダンジョン

 

79: 2022/03/23(水) 22:31:34.31 ID:cjH2HufK0
>>72
enter the gungeonを忘れるな

 

57: 2022/03/23(水) 22:25:46.50 ID:Rf785epE0
スレイザスパイアを超えるカードローグライク開発されんもんか

 

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58: 2022/03/23(水) 22:25:55.12 ID:hFovcYmjd
カタルシスが薄いんだよなこのジャンル
クリアした喜びよりも道中のクソ敵クソ罠にイライラしてるストレスの方が上回るわ

 

84: 2022/03/23(水) 22:32:50.01 ID:/YI1f8DVa
stsは事前入力とか含めてテンポがええんよな
慣れれば一周にそんなかからんから毎日出来る
他のフォロワーは違いアピールしようとして色んな要素足されてるから面白くても結構時間使うんだよね

 

148: 2022/03/23(水) 22:49:14.47 ID:w60U7fBq0
スチームのシレン5のレビュー見てるとストーリークリアで止めちゃってボリューム無さ過ぎって低評価付けてる外人結構おるんよな
実は初心者向けに作らないでストーリーに持ち込み無し99F組み込んだほうがローグライクの楽しさ知ってもらえるとかあるんちゃうか

 

179: 2022/03/23(水) 22:55:24.08 ID:/AuUp6iG0
>>148
ストーリー後ダンジョンの場所が分かりにくいとは思うわ
作業が必要なのもあるし

 

191: 2022/03/23(水) 22:57:55.69 ID:oQg+mte30
>>179
シチュエーション重視し過ぎて隠しダンジョンとかへの導線がシリーズ通して希薄なのよな、ダンジョンセンターに一括で全て設置ぐらいでええのに

 

226: 2022/03/23(水) 23:05:32.87 ID:/AuUp6iG0
>>191
それはあるわな
ダンジョンセンターも変に別の建物じゃなくて復活地点に纏めた方がエエと思うわ

 

163: 2022/03/23(水) 22:51:54.18 ID:V2aA4wg50
インディーで流行るやつはローグライク系多い気がする
ガッツリじゃなくて気軽にお手頃な値段で遊ぶジャンルって感じやな

 

167: 2022/03/23(水) 22:52:54.25 ID:y77Me6EY0
>>163
何度も挑戦するからボリューム少なくてもあるように感じてくれるんや

 

173: 2022/03/23(水) 22:54:06.59 ID:GRHNCZLr0
>>163
インディーの開発力のなさをゲーム性で補えるのが大きい

 

170: 2022/03/23(水) 22:53:30.95 ID:t4s7X1GLd
ローグライクとローグライトじゃ全然違うやろって戦争にならんのけ

 

177: 2022/03/23(水) 22:55:02.21 ID:QGH2Au/C0
>>170
実際に海外でローグライク定義論争が起きて
ローグライトって言葉が生まれたんや

 

172: 2022/03/23(水) 22:53:48.53 ID:1XOkJhy/0
ローグライトって何?

 

188: 2022/03/23(水) 22:57:07.39 ID:zztnPHoP0

>>172
調べてないで ワイが今思いついた定義だと ローグライトは
・ターン制に近いゲーム進行・ダンジョン含めたランダム性・周回プレイ前提 くらいを満たせば認められる印象

ローグライクになるともっと全然厳しい

 

190: 2022/03/23(水) 22:57:42.12 ID:g3NuX1C10
>>172
ローグと似てないけどローグのもつ“ランダムな性質”とか“死んだらリセットする性質”だけ持ってるゲームをそう呼ぶやつがいる

 

185: 2022/03/23(水) 22:56:52.72 ID:IuvRvt7Fa
色々言いたい事はあるがとりあえずいい加減罠をどうにかしろ
対処法が一歩進んだら素振り、一歩進んだら素振りってアホか
そんなクソ面倒なゲーム性で新規が入って来るわけないだろ

 

211: 2022/03/23(水) 23:03:12.21 ID:5F/frQxI0
>>185
面倒やからモンハウでしか素振りせんわ
相当悪い引きやないと死なんやろ

 

234: 2022/03/23(水) 23:06:54.49 ID:g3NuX1C10
>>211
モンスターハウスとアイテム拾う直前
あと敵接触くらいでしか素振りしねえよな

 

223: 2022/03/23(水) 23:04:48.72 ID:clL1fYKa0
>>185
男ならダッシュやろ😳

 

200: 2022/03/23(水) 23:00:02.73 ID:xsWwFXE00
予習復習が必要なゲームは流行らん

 

210: 2022/03/23(水) 23:03:08.23 ID:g3NuX1C10
>>200
別にいらんだろ
ただ何度でもやれば勝手に覚える
そもそも論RPGのめちゃくちゃ短いやつを延々何周も遊べるってのがローグライクなわけで、ドラクエ遊ぶときに予習復習しますか?っていうと誰もしないんだから
1000回遊べるRPGってのはそういう意味

 

202: 2022/03/23(水) 23:00:15.63 ID:2R2A8o1W0
ディアブロその他が人気なの考えるとユーザーが求めてるのは引き継いでどこまで強くなれるハクスラであって
死んだら一からやり直すシューティングとかパズルゲー的な要素は必要ないのかもな

 

208: 2022/03/23(水) 23:02:41.57 ID:7ClbWMQya

ローグライク大好きなんだけど変に大量の要素詰め込まれると面倒くさくなるし特にプレイヤー側がダルいだけの要素だったりすると余計に面倒くてやりこまなくなる

結局初代シレンからシレンGB2あたりまでのシステムが一番いいのよ

 

224: 2022/03/23(水) 23:04:58.52 ID:kW5XV1Bp0
誰かも言ってるけどローグライクの良さってラストエリクサー病の患者でも楽しく遊べるところにあると思う

 

238: 2022/03/23(水) 23:07:34.97 ID:Ujbo9U8f0
>>224
ここぞって時に惜しみなく使わないと結局使えなくなったり腐らせたりするから
そういうやつはローグライク向いてない

 

244: 2022/03/23(水) 23:08:48.81 ID:gDsG9AsG0
>>224
温存して使わないアイテムは結局持ってないのと一緒やからな

 

247: 2022/03/23(水) 23:09:20.48 ID:zztnPHoP0
>>224
固定の店=帰還があるかで ラストエリクサー病が許されるかは変わるな
ダイレクトに言うと食糧とか燃料問題なんだけど

 

251: 2022/03/23(水) 23:10:32.78 ID:FQFyob/L0
流行らせんな
こう言う硬派なゲームはもくもくとやるんであって
盛り上がてワーキャー言いながらやるゲームじゃねーんだよ
コアな層がひたすらやってずっと一部に愛されてるこの空間がええんだよ

 

286: 2022/03/23(水) 23:23:27.71 ID:2jxuGSgo0
RogueもNethackもその他ローグライクの歴史を語るに欠かせないゲームは大体触れてきたけど
絶対に流行らんニッチなジャンルだと断言するで
アクションやパズル要素取り入れたローグライトでワンチャンあるくらいや

 

316: 2022/03/23(水) 23:28:15.33 ID:Z/HHscpk0
動画配信が普及し始めた頃人口少し増えてたんだけどな
死ぬと全てロストするのが合わない人割といる

 

320: 2022/03/23(水) 23:29:31.77 ID:PUH5x9xM0
好調な時ほど全ロストの喪失感すごいからな
NTRの素質あるよ

 

336: 2022/03/23(水) 23:31:47.51 ID:5F/frQxI0
全ロストは喪失感よりまた下準備めんどくせえが勝る
やっぱ裸で潜れるダンジョンが気軽にできてええわ

 

381: 2022/03/23(水) 23:47:20.99 ID:FjT4qzt90
育成がRPGの基本になってしまったからローグライクはなあ
大体のプレイヤーは気軽にやりたいんやしローグライクは最初から縛りゲーしてるようなもんやから受けんわな

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1648040849/

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