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1: 2019/05/09(木) 11:04:19.48 ID:NY8pgdNc0

『PUBG MOBILE』、中国で正式に配信するために『平和エリート』なるタイトルへと転身。倒されたプレイヤーは死なずバイバイする“平和仕様”に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190509-91504/

比較してみると、元タイトルの『絕地求生』は、『和平精英(平和エリート)』へと変化。
英語名は『Game for Peace』とされており、そもそも原題が大きく変更されている。
100人で死闘するという根本的なルールなどは変化していないが、倒されたプレイヤーは倒れて死ぬのではなく、その場で座り込んで“手を振る”。
ゲームシステムやインターフェースの根幹は『PUBG MOBILE』そのものであるが、タイトルのほかゲームのテーマに大きく手が加えられているのだ。

公式サイトの声明によると、『和平精英』は反テロを掲げ開発されたという。テンセントの内製ゲームとして作られており、 中国の空軍に敬意を表したテーマのゲームであるそうだ。
前述したように、死という概念はなく出血もなし。“平和的なシューター”へと変化した。
なお『PUBG MOBILE』をインストールしていたユーザーは、アップデートによりこのアプリに置き換えられたという。
現在は、16歳以上のユーザー向けに配信されているそうだ。

2: 2019/05/09(木) 11:05:10.04 ID:NY8pgdNc0

中国政府は先日、国内ゲームの規制における新たなガイドラインを設定したと噂されている。
これまで禁止されていた“赤い血”に加えて、緑色の血を禁止(中国版『PUBG』はこの緑もしくは青色の血を採用していた)。
また戦闘表現においてはいかなる液体が出ることも許さず、倒した相手の遺体はできる限り速く消えることを要求。
このガイドラインを3度違反した場合、そのタイトルは金輪際ゲームライセンスの申請をできないというもの。
冒頭に述べたように、政府からゲームライセンスを得られなければ、収益化できないまま。
ユーザーからお金を得るためには、ガイドラインを沿う必要がある。
ただし、このガイドラインはデマではないかとも噂されており、正確な真偽は不明であるので留意してほしい。

いずれにせよ、中国政府は暴力表現を厳しく検閲しており、政府から認可を得るためにはそうした規制にそった表現に変更することが求められていた。
『PUBG』はPC版の配信当初から中国で絶大な支持を得ながらも、一方でその暴力性が危惧されてきた。
『PUBG MOBILE』も政府からの認可も1年間降りないままだったが、マネタイズをするために、ついにその冠を諦め、暴力性を極力排除した別タイトルとして配信することとなった。
ゲームライセンスは、中国共産党を称賛する内容のものが優先的に認可されているといい、中国空軍を讃える今回のコンセプトはそうした噂を裏付けている。

3: 2019/05/09(木) 11:07:05.50 ID:VCMC2Hq9M
荒野行動は中国製のはずだけどどうなってるんだろ

 

5: 2019/05/09(木) 11:08:01.00 ID:EW+kWHVQp
つまりスプラ最高って事か

 

7: 2019/05/09(木) 11:09:03.21 ID:VUiJ6OM5F
中共ってほんま終わってんな

 

11: 2019/05/09(木) 11:11:33.93 ID:2pXai7770
銃殺ゲーに対する規制措置の結論がこれなわけか

 

13: 2019/05/09(木) 11:12:17.46 ID:jaWAcCqc0
なぜ工ロとバイオレンスをそこまで気にするのか

 

17: 2019/05/09(木) 11:15:36.25 ID:W1+IbFO1M
>>13
ゲリラの仕方のチュートリアルや仮想訓練になってたり、
シナリオが悪(独裁者や軍事政権)を打ち倒すことが正義となるようなゲームが多いから

 

14: 2019/05/09(木) 11:12:17.88 ID:z8GXjQRjd
名前変えるのはクソだが血が出ないのは別によくね?
戦争ゲームじゃないし
意味不明な緑の血よりは平和な競技?って設定のほうがまだマシ

 

15: 2019/05/09(木) 11:14:40.38 ID:dzEI2n1k0
いまさら西側の文化に触れた連中が共産党の推奨する"文化"に満足できる理由ないよな

 

19: 2019/05/09(木) 11:16:48.48 ID:v9n6KBaa0
単純に国民が政府側に牙をむくような動機にしたくないってだけの話で
あくまでも政治的な国民感情の抑制でしかない

 

20: 2019/05/09(木) 11:17:18.68 ID:5QLWpY1K0
ここは常に革命を恐れてるからな

 

24: 2019/05/09(木) 11:21:29.38 ID:gPK2bJ5Va
>>20
漢民族の歴史はクーデターから革命と分裂の歴史だし
中国共産党が一帯一路を掲げてアジアを支配できている事が既に奇跡

 

21: 2019/05/09(木) 11:17:30.65 ID:u11JwHA70
天安門事件を
やった政府がなんでこんなこと言ってるの?

 

22: 2019/05/09(木) 11:20:26.11 ID:2CDPkl+B0
こんなん笑う

 

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23: 2019/05/09(木) 11:20:58.75 ID:tOz4N37WM
死亡って描写ないだけで銃で撃ってるのには変わりないんだけどな
どうせならモデルガンとかにしろよ

 

25: 2019/05/09(木) 11:21:40.94 ID:ghyKhAXYd

 

26: 2019/05/09(木) 11:22:43.56 ID:L+XW1GKd0
これからでる新規のFPSはグロさ減らしてくかもな。中国で売る事も考えて

 

28: 2019/05/09(木) 11:25:15.56 ID:5QLWpY1K0
ペイント弾になったりしてなw

 

30: 2019/05/09(木) 11:28:28.83 ID:BmmUYXdzd
ゲームは思想の遠心力として働く
あの膨大な人口を抱える中国を国としてまとめ上げるにはこれくらいしないといけない

 

41: 2019/05/09(木) 11:34:51.80 ID:Q+4XeqQE0
その場で座り込んで手を振るw
物資集めやすくていいじゃん

 

44: 2019/05/09(木) 11:38:13.17 ID:DPs+Pfz10
ここまでされても撤退しないのはやっぱ中国の売り上げってすごいのかねぇ

 

51: 2019/05/09(木) 11:49:00.07 ID:WGwOoUAF0
>>44
そりゃ人口14億だからな
そのほぼ全てがPC&モバイル市場だから和ゲーのPC移行はより加速するだろうね

 

56: 2019/05/09(木) 11:52:18.29 ID:24LESaDId
>>51
移行してどうすんの
工ログロその他封印して中共&解放軍マンセーなゲームでも出すの?

 

69: 2019/05/09(木) 11:59:32.64 ID:WGwOoUAF0
>>56
バカかな?儲かるからに決まってるだろ
CSサードが生き残るためには避けられない市場

 

74: 2019/05/09(木) 12:02:05.83 ID:XsA2IHATa
>>69
別に生き残るだけなら中国市場なくてもいいけどな
チャイナリスクを考慮しないと売れないくらいなら

 

78: 2019/05/09(木) 12:04:57.48 ID:WGwOoUAF0
>>74
それを考慮しても儲かるからどこも必死になってんだぞ
国内は少子化止まらんし、ゲームの開発費は海外含めないとやってられないくらい高騰してるのに
Switch以外全滅状態
最早マルチ先の最有力候補がPCがなんだよ

 

65: 2019/05/09(木) 11:56:19.32 ID:W1+IbFO1M

>>44
コンテンツビジネスやってるとマジで圧倒的すぎて

ガラケー時代やけど、
ショボイ卓球アプリの開発予算に数千万円かけて利益出るんかな? と思ってたけど
日本円にして20円程度で出しても8000万本売れて10億近く儲けてたからな。 (卓球ってのが大きいんだろうけど)

日本で103円で30万本売るのにアレコレ苦労してたのは何だったのか・・・ という

 

108: 2019/05/09(木) 12:34:03.03 ID:HoxVW5/Xd

>>65
おおざっぱに中国の人口は
日本やアメリカの10倍いるからねぇ
コンテンツビジネスの場合、ほぼ維持費も材料費かからないけど

中国で、日本やアメリカでソフト売る価格を1/10にしたとしても同じ利益でちゃうから
そりゃ中国市場は絶対に無視できないよな

 

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46: 2019/05/09(木) 11:40:13.95 ID:SywOQvN90
すべてのFPSがサバゲーに成って
撃たれた自己申告で「ヒットー!」って大声あげるゲームに変わるんですねw

 

52: 2019/05/09(木) 11:49:32.65 ID:AMAPmaCo0
つまり血が出ない人を殺さない大人気スポーツ系FPSペーパーマンが中国で復活を遂げる訳か(棒)

 

58: 2019/05/09(木) 11:53:13.14 ID:BSIDZXxHK

今のところこの手の>>1話が真実という中国ソースは見たことないが実際問題どこまで規制されてんだろうな

ちゃんとしたソースで中国の規制状況を知りたいわ

 

61: 2019/05/09(木) 11:54:37.00 ID:xWcmA/1La
結局これ表現変えて誤魔化してるだけで殺してる事には変わりないよね

 

62: 2019/05/09(木) 11:55:13.52 ID:2nHgTOX6M
隠匿したい闇が透けて見える

 

75: 2019/05/09(木) 12:02:51.93 ID:frho10OUp
プーさんの優しい世界w

 

83: 2019/05/09(木) 12:10:22.99 ID:PI8p5Xbs0
死ぬのが駄目なんじゃなく対人銃バンバンが駄目なんじゃねぇの?
バイバイで許されちゃうのかよw

 

88: 2019/05/09(木) 12:13:56.91 ID:TORrGVf1d
平和とは一番無縁な国が何で規制厳しくするんだろ
中国人の国民性からストレスでもっと荒れそう

 

91: 2019/05/09(木) 12:14:34.27 ID:1hMj9m3xd
まあ、ゲーム自体は同じならいいんだろう

 

92: 2019/05/09(木) 12:14:51.91 ID:Vdji+brV0
いや規制するのは銃撃だろ

 

100: 2019/05/09(木) 12:18:53.36 ID:t2CskaZyp
異教徒を殺すことで
救済する的な意味に変わっとるやないかい
余計悪化しとるような…

 

103: 2019/05/09(木) 12:24:19.13 ID:lzjmm5Sj0
PUBGとやらはよく知らないが人殺し描写が駄目なら
人間をロボットに変更して
死ぬモーションはティウンティウンティウンに変えたらいいんじゃないの

 

110: 2019/05/09(木) 12:39:02.33 ID:Y6G26LRx0

まぁ戦争がある国では少なくともあんまりやらせない方がいいような気がする

このカスタマイズは悪くないと思う

 

111: 2019/05/09(木) 12:39:31.80 ID:HoxVW5/Xd
中国はリアル思考なんじゃね?
ゲーム中で人が死ぬ リアルじゃない虚構からダメ
リアルで人が死ぬ リアルだし普通に起こる自然現象、自然の摂理だからいい

 

99: 2019/05/09(木) 12:18:46.84 ID:Vdji+brV0
「手を振ってバイバイ」してる相手に執拗に追撃(死体撃ち)しそう
死体がすぐ消えて箱だけ残る方がマシだったろこれ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557367459/

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