スポンサーリンク
エース安田「PS5は台あたり200ドル程度の損失」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2020/12/15(火) 10:25:09.02 ID:0xLQLu4j0
>PS5 を台当たり 200 ドル程度(エース経済研究所推計:輸送コスト含む※)の損失で
販売してハード普及に努めている。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/201215r1000.pdf
4: 2020/12/15(火) 10:29:03.22 ID:3s6YOv7Hd
輸送コストがデカそうだな

 

6: 2020/12/15(火) 10:30:00.25 ID:D4sIcAOM0

>日本の若年世代に据え置きゲーム機はもはや必要ないもの(物理的に遊べない)

据置はオワコン

 

11: 2020/12/15(火) 10:31:24.31 ID:v8LhYZ900
>>6
4kテレビ普及の頼みの綱のオリンピックも絶望的だしな

 

7: 2020/12/15(火) 10:30:11.54 ID:v8LhYZ900
5万で売って逆ザヤとは安すぎたな

 

75: 2020/12/15(火) 10:55:45.34 ID:O+MeXmxO0
>>7
1台売る毎に3~4万円赤字とか言われた初期PS3より逆ざや度合いは低いから……

 

8: 2020/12/15(火) 10:30:23.28 ID:0Z1hKZ8ra
これロイヤリティで賄う気なのに売れてないからな世界的に

 

9: 2020/12/15(火) 10:30:47.57 ID:zPbzA+ry0
ハード普及に努めてる…?

 

70: 2020/12/15(火) 10:53:38.95 ID:9eGddLQI0

>>9
頑張ってはいる。
そこは認めてあげて。

日本への割り当てについて文句言ってるのならゴメン。

 

18: 2020/12/15(火) 10:35:33.38 ID:NUzh63KD0
ソニーは200ドル損して、転売屋は4~5万儲けてるって、アホとちゃいますのん

 

154: 2020/12/15(火) 11:52:39.86 ID:PEBgxVzqr
>>18
ほんこれ

 

21: 2020/12/15(火) 10:36:27.86 ID:fTBbftRf0
PS3の時と違ってオンライン有料で回収できるから

 

26: 2020/12/15(火) 10:38:28.26 ID:zPbzA+ry0
まずソフトから補填なんだろうけどあの売れ行きで補填できてるのかね

 

33: 2020/12/15(火) 10:40:27.51 ID:3B4oA5Gha
出せば出すほど赤字で転売屋に買われてソフト売れねえとか地獄で草

 

36: 2020/12/15(火) 10:41:37.36 ID:r5K8g1sT0
#PS5安すぎって自分達で宣伝してたんだからそりゃ逆鞘でしょうよ

 

37: 2020/12/15(火) 10:42:02.84 ID:9RWgwTOAa
意味がわからん
何をトチ狂ったらそんなものを発売しようと思うのか?
周りを巻き込んで滅びたいとしか思えん

 

43: 2020/12/15(火) 10:45:00.30 ID:iPMEKJXk0
スマホはアニメ(マギアレコードやFGO)ゲーで稼いでいるのにPSだと表現規制
おかしいちゃう?って調べたらタブー扱いされているのにはワロタ

 

53: 2020/12/15(火) 10:48:08.00 ID:zn6qKoaP0
>>43
アニプレはスマホでアニメゲー好調
ソニピクだってこの前アニメ配信サービスの買収発表した
SIEだけがおかしい

 

44: 2020/12/15(火) 10:45:09.64 ID:VKK2vimQ0
本体を普及させソフトロイヤリティで儲けるビジネスモデルから
利用可能なデバイスやプラットフォームを増やしてサブスクリプションで儲けるビジネスモデルへと転換されなきゃいけないけど
主力デバイスの失敗と他プラットフォームでも利用可能なサブスクリプションサービスの展開がほぼないから
今後どうしてくつもりなんだろ

 

51: 2020/12/15(火) 10:47:51.38 ID:zPbzA+ry0
安すぎたかもから何も変わってない

 

55: 2020/12/15(火) 10:49:04.24 ID:SxlkBc260
ソニー側が供給の問題を認めてれば
ここまでボロクソに突っ込み続けることはなかっただろうに

 

67: 2020/12/15(火) 10:52:22.22 ID:xAPhNrDc0
ほんとPS3の再来って感じがする

 

74: 2020/12/15(火) 10:55:35.98 ID:xISVBO8M0
素人考えでも、あんなデカい精密機器は輸送費大変だと思うよな
なんか対策とか秘策とかあって発売したのかなとも思ったが、この品薄の状況からすると無策だったんだろうなあ……

 

80: 2020/12/15(火) 10:57:13.40 ID:tD+vYBwr0
ソニーの中でも表現規制の件に触れるのはタブーって意味わかんない
自分達で率先してやってんじゃないのかよ

 

90: 2020/12/15(火) 11:06:51.29 ID:ul9aZtph0
世界的に転売商材にされてて
世界中でソフト売れてないし終わってるな

 

96: 2020/12/15(火) 11:11:15.35 ID:oKk2gpbb0

若年層のライフスタイルの変化、てのはいい線ついてると思うよ
swtichが好調なんで見え辛い部分なんだけど基本的にはCSてのはスマホにやられっぱなしで
スマホユーザーはTVモニタを持つ動機がどんどん無くなってきてる
地上波が面白くない一方で動画配信サイトにはどんどんコンテンツが集まってるからな

昔から任天堂が据置機てのはTVに依存する形の不完全なエンタテイメントと言ってたが
それがスマホの普及で一気に顕在化してきた感じ
任天堂は携帯機と統合する事でモニタ離れの潮流からの緩和を図ったが
ソニーはこういった対スマホという観点においては何も対処してない
それどころか動画配信機能つけて動画サイトをアシストしてる

 

108: 2020/12/15(火) 11:15:35.02 ID:4chaMJjq0
>>96
スイッチの開発コンセプトが正にそれだもんな
スマホと戦うのではなくいかに共存するか
スマホ世代に遊んでもらうにはどうしたらいいのかってのを第一に考えて作られてる

 

98: 2020/12/15(火) 11:11:56.03 ID:xISVBO8M0
ソニーは安く売る、転売屋は安く買って高く売る、ユーザーは高く買う
転売屋を太らせてるだけでソニーもユーザーも損するってのが何ともなあ……

 

118: 2020/12/15(火) 11:24:16.66 ID:BjhxbqL+r
今は輸送コストで更に大量の赤がでるという話だから
生産こなれて船便で普通に輸送できる範囲になれば
赤はでないんだろ

 

124: 2020/12/15(火) 11:28:37.23 ID:9IwzMBgK0
薄利なハードを売っても儲からん、ソフトを売っていくらの業界だからな

 

131: 2020/12/15(火) 11:34:43.99 ID:39Vif7dO0
PS+の収益に甘えてソフトを蔑ろにしてきたツケ

 

139: 2020/12/15(火) 11:40:37.26 ID:JT0BNAiL0
200ドルがどこまで信憑性があるのか
わからないけど、当分値下げはないのは
間違いだろうな

 

143: 2020/12/15(火) 11:45:24.42 ID:6PEkb0P0a
軌道に乗るまでの牽引役の4がもうリタイア寸前だからな
引き継ぎタイミングも最悪で打つ手がない

 

スポンサーリンク

145: 2020/12/15(火) 11:47:33.69 ID:+YjLJNfhM

ソニーは28日、今期(2021年3月期)の連結営業利益予想(従来予想6200億円)を前期比17%減の7000億円に上方修正した。市場予想6589億円を上回った。ゲームや音楽など半導体を除くすべての部門の営業益予想を増額した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-28/QI6NO6T1UM1H01

―2万円x700万台=ー1400億円の影響はどこに?

 

179: 2020/12/15(火) 12:22:38.13 ID:bWFPn0PY0
>>145
ロンチ時は逆ザヤになるから収益はマイナスになるはずなのに、むしろ増額してるんだよな。
ネットワークの収益でカバーしてるにしても不思議

 

204: 2020/12/15(火) 12:48:25.30 ID:d6/4NpNPd

>>179
PS5の収益は赤字でもPS4が一億以上普及してるなら普通は黒字になる

PS5出た途端にPS5を買えなかった一億前後のPS4ユーザーがPSNにもソフトにもほとんど金を落とさなくなるって事は考えづらいから

公称一億位のPS4ユーザーのネット、ソフトでの収益をPS5の200~300万台位のハードの逆ざやで食い潰さなきゃ赤字にはならんと思う

 

212: 2020/12/15(火) 12:56:45.19 ID:bWFPn0PY0

>>204
そして、360の時のMSユーザーがPSNに移行したような事態はそれほどないかもね。

MSのゲーパスは魅力的だが、ゲーム好きが対象だし

 

148: 2020/12/15(火) 11:48:27.46 ID:x1X/laY+0
今回航空機つかってるみたいだし
船にもどったら多少損失減るんでね?

 

152: 2020/12/15(火) 11:52:33.14 ID:nkN1kb5f0
>>148
船便になるのは、ホリデーシーズン終わる頃だな。

 

151: 2020/12/15(火) 11:51:15.86 ID:JG4/Sk58M
とりあえずSONYもMicrosoftもハードを用意しきれない状態で発売したツケが大きいな
結果としてサードのロンチタイトル不足は深刻で、サイパン以降の展開をどちらも用意できてなかった
両社とも来年ある程度ハード用意してからリロンチする戦略だろうけど、そんな簡単じゃ無いと思うぜ

 

163: 2020/12/15(火) 12:05:11.85 ID:cbylR2na0

色々な手で本体だけはそれなりに売れてることにするんだろうけど
ソフトの売れなさ加減がゲームの歴史上最悪クラスで終わってるからな
データ残ってる範囲では最悪かと

まぁだからサードに信頼リストが増えないんだけどね

 

169: 2020/12/15(火) 12:10:34.62 ID:sVb/63omd
>>163
流石に今回ばかりはサードもかなり二の足踏んでるわな、そんな中突っ込む実質セカンドのFF16さんパネッす

 

181: 2020/12/15(火) 12:24:53.30 ID:Q52NOGyjM
海外でソフトは売れてるのか?

 

185: 2020/12/15(火) 12:26:34.17 ID:9ly2LOSS0
>>181
PS4ソフトはまだ売れている、PS5ソフト?北米の尼ラン見たら卒倒するぜ

 

216: 2020/12/15(火) 13:01:09.86 ID:7m5GvO030
安田がコストまで割り出せるデータを所有してるはずがない

 

217: 2020/12/15(火) 13:04:03.30 ID:bWFPn0PY0
>>216
運送費は割り出せてるかもね。
ハードは予測してるところが複数出してて部品代だけで500ドル近くいってたような?

 

224: 2020/12/15(火) 13:11:19.56 ID:cbylR2na0

>>217
同じ大きさと重さのものを輸送するだけならコストは基本変わらんしな
そこは責めようがないところかと

ソニーだけ使える激安運送業者がある訳でもないだろうし

 

230: 2020/12/15(火) 13:22:31.85 ID:6lHMi2Vp0
株主にもう逆ザヤやらんって言ってたのにどうすんだろうなこれ

 

232: 2020/12/15(火) 13:25:45.25 ID:jHhsdK5k0
散々書かれてる日本軽視については誰も疑問もたなくなったようだな

 

239: 2020/12/15(火) 13:46:59.09 ID:RiAKjKrM0
>>232
本体の逆鞘をソフトでカバーしなきゃならんのだから
フリプ勢中古勢だらけの日本人なんて相手してる暇ないだろ

 

233: 2020/12/15(火) 13:26:17.70 ID:tIRDkm65d
バイヤーから買うアホが大量にいるんだから最初から10万くらいで売ればいいのに

 

234: 2020/12/15(火) 13:27:29.92 ID:zn6qKoaP0
>>233
現状転売を儲けさせてるだけのボランティアやってるようなもんだからな

 

274: 2020/12/15(火) 15:17:52.04 ID:dUKrZx0f0
逆ザヤに対抗するためにもソフト売ったロイヤリティやPSNの料金が必要なんだけど
転売ヤーの手にあるうちは、それらが増えるはずはなく……
Switchはもとよりハードで利益出せたからユーザーの機会消失だけで済んだけど
PS5だと致命傷になりかねんな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607995509/

スポンサーリンク
おすすめ記事