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三大ドラクエ新作に望むこと「喋る主人公」「難易度調整可能」
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1: 2021/05/24(月) 10:00:53.85 ID:surb9BRCr
あとひとつは?

 

3: 2021/05/24(月) 10:01:21.96 ID:ovOSYOHCd
もっと難易度あげたいってことか?

 

4: 2021/05/24(月) 10:01:52.99 ID:surb9BRCr
>>3
よくあるイージー、ノーマル、ハードみたいに難易度選択ができるシステム

 

152: 2021/05/24(月) 10:19:40.48 ID:iHdns2pb0
>>4
11Sのすべての敵が強いモードとかあったやん

 

162: 2021/05/24(月) 10:20:34.55 ID:JND8Y6pc0
>>152
完全版にしかないから新作出ても完全版待ちたくないってことちゃうの

 

8: 2021/05/24(月) 10:02:22.07 ID:KE0fJdo0M
戦闘をアクションにすること

 

11: 2021/05/24(月) 10:02:49.87 ID:QFEFlKwh0
>>8
FF7Rのようにやって欲しい

 

10: 2021/05/24(月) 10:02:32.08 ID:VcvHd7AG0
オープンワールド

 

19: 2021/05/24(月) 10:04:09.13 ID:mpyCCp+b0
かっこいいキャラデザ

 

22: 2021/05/24(月) 10:05:05.70 ID:iv2GUWFmM
11プレイしたら喋らない主人公に違和感感じるのが普通だと思うわ
ボイスなしも違和感すごかった

 

24: 2021/05/24(月) 10:05:11.03 ID:aMAvkNHb0
冒険感
未知の土地へ踏み入るときのわくわくとドキドキが欲しいんや

 

47: 2021/05/24(月) 10:07:48.67 ID:5A4B0/yEd
>>24
これは欲しいよな
11Sは面倒な要素全部排除しようって意図は理解できるんだけど
行ったことない場所ですらマークが付いてるのはちょっとな
三本の苗木を探そうって流れでマップに三つ印付いてるのはアカンわ

 

27: 2021/05/24(月) 10:05:37.01 ID:sttb0dk7r
自分で縛れば難易度調節できるだろ

 

32: 2021/05/24(月) 10:06:32.42 ID:IRNjRO7gM
>>27
それ言うやつおるけどこっちが接待してそれで楽しいか?
そこそこ苦戦するから成長要素が面白くなるんやろ

 

34: 2021/05/24(月) 10:06:44.11 ID:TYnNeg5h0
>>27
そういうのじゃないねん
全力でやって苦戦したいんだわ

 

35: 2021/05/24(月) 10:06:44.17 ID:surb9BRCr
>>27
世の中の大半のゲームが難易度選択できるようになってるのに自分で縛れは傲慢やろ

 

605: 2021/05/24(月) 11:00:14.32 ID:3tNz6JBAM
>>27
縛りプレイしない奴ほどこれを平気で言うよな

 

45: 2021/05/24(月) 10:07:37.22 ID:67EkDYb/r
11の縛りプレイどうだったん?

 

58: 2021/05/24(月) 10:08:43.03 ID:surb9BRCr
>>45
ネタにしかならない
11sのハードモードは面白い

 

67: 2021/05/24(月) 10:10:05.28 ID:EERMBkV60
>>45
敵が強くなるは良かった
他はネタやが難易度はクッソ上がる

 

100: 2021/05/24(月) 10:14:15.90 ID:PyS8WLwIa
>>45
ボス戦の行動縛りがくそめんどくなる

 

59: 2021/05/24(月) 10:09:25.73 ID:qzVBF2RSp
アクションっぽいのは番外であるヒーローズとかでやってるやん
ドラクエとかポケモンとかシリーズタイトルは今まで通りでええよ

 

76: 2021/05/24(月) 10:11:40.03 ID:hwHqmVr2M
ドラクエに声いらなくね

 

82: 2021/05/24(月) 10:12:21.49 ID:EERMBkV60
>>76
ワイもそう思ってたけど11Sやって声あった方がええと思うようになったわ

 

102: 2021/05/24(月) 10:14:28.99 ID:surb9BRCr
>>76
こういうシーンでポポポポッって音で喋ったことにするのはもう限界や
https://i.imgur.com/EjsfLYj.jpg
no title

 

87: 2021/05/24(月) 10:13:00.35 ID:RnVxklAhr
懐古に媚びても先細りで滅ぶだけやから新しいものを取り入れて新規の客を増やさなあかんやろな

 

97: 2021/05/24(月) 10:13:49.32 ID:Z/hTSwLJM
>>87
オフラインじゃ新規はもう増えんやろ
キャラデザも若者には受けないだろうし

 

108: 2021/05/24(月) 10:14:57.43 ID:RnVxklAhr
>>97
日本じゃそうかもしれへんな
海外なら分からんで

 

117: 2021/05/24(月) 10:15:53.33 ID:AQEVq1Uo0
>>108
おじいちゃんもう海外には出したでしょ

 

125: 2021/05/24(月) 10:16:41.34 ID:RnVxklAhr
>>117
だから変えていった方がええって話や

 

89: 2021/05/24(月) 10:13:11.29 ID:uJ7njUd2d
完全版商法やめろや

 

91: 2021/05/24(月) 10:13:17.30 ID:GdlUXoZh0
アクションでハードはわかるけどコマンドRPGは結局レベルが解決してくれるやん
龍7でバランス崩れるだけでおもんなと思ったわ

 

106: 2021/05/24(月) 10:14:51.08 ID:hHx+nBI60
>>91
好きなだけ鍛えられるのにちゃんと苦戦するバランスやったやろ6や7は
11はこっちが雑魚無視してレベル上がらんようにせんと
初見ボスもあっさり倒せるバランスになっててつまらない

 

98: 2021/05/24(月) 10:13:57.20 ID:aSu1hh8m0
3Dになってワールドマップ移動がクソだるくなったんだけど、オープンワールドゲームとか箱庭系が主流なのを見るとそっちの方が明らかに売れるんだろうな
懐古厨なんだと思うんだけどもドラクエは6くらいまでのマップでランダムエンカウントのコマンドRPGであってほしいわ
おっさんにはシンボルエンカウントの何が面白いんか理解できないし、サブクエストとかだるすぎて好きじゃないわ
隠し要素でいくつかイベントが隠してあるだけならええけど

 

111: 2021/05/24(月) 10:15:18.28 ID:Z/hTSwLJM
>>98
そういう人はオクトラやっとけばええんじゃないか

 

175: 2021/05/24(月) 10:21:54.26 ID:HUWKuE1+d
>>98
11ってこういういつまでもうるさい老害のためにドット版用意したんじゃなかったの?

 

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115: 2021/05/24(月) 10:15:47.99 ID:lz5aYWhD0
ドラクエてキャラの方が語られとるキャラゲーやから声あった方がええやろ
声で叩かれてるのって途中からつけてイメージにあわんて叩かれ方やし

 

124: 2021/05/24(月) 10:16:40.13 ID:CLdvTTFZ0
ドラクエ11が国内だけで300万本以上売れてるんやから
新規ガーとか雑音でしかないわ
ドラクエらしさを守る事が支持されてる証拠や

 

135: 2021/05/24(月) 10:17:46.55 ID:QFEFlKwh0
>>124
今のドラクエの制作規模では国内300万本売れるだけだと厳しいんやろ

 

146: 2021/05/24(月) 10:18:50.45 ID:hpqOIzsSa
>>124
国内限定だと食ってくの厳しいから世界で売れるようにせなあかん

 

145: 2021/05/24(月) 10:18:45.66 ID:DytFGcX4M
主人公はいい加減喋っていい
11もずっと仲間が主人公の気持ちを代弁してるから介護されてるみたいやったわ

 

161: 2021/05/24(月) 10:20:27.64 ID:l4vuUyK/M
コマンド戦闘というのは単一戦闘でなく踏破までのトータルデザインなんよ
削られていくMPやアイテムを気にしながらダンジョンの奥でボスを倒せるかどうかを気にしながら進んでいくのが楽しいんや
ローグライクと一緒で一戦闘単位で切り取って評価する物やない

 

171: 2021/05/24(月) 10:21:37.70 ID:Uwp9ojKcd
>>161
レベルアップで全回復のせいでその楽しみも無くなった

 

195: 2021/05/24(月) 10:23:09.89 ID:rvFVONLZ0
>>161
シンボルエンカだから避ければいいしレベルアップで全回復するし
そもそもSwitch版の敵強いモードじゃないとレベリング不必要レベルで敵もボスも弱いから11はそんな楽しみ皆無に近かったけどな

 

164: 2021/05/24(月) 10:20:42.48 ID:kLwJh2U/p
11の主人公は喋らんどころかひたすら仲間に助けられて活躍する時は急に湧いた勇者の力だけで本当酷かった

 

240: 2021/05/24(月) 10:28:10.53 ID:qzVBF2RSp
>>164
11は事あるごとに手の甲の痣が光ってなんとかなりましたってのが多いんだよな
今までのドラクエだとロトや天空の装備ができるくらいでそこまで奇跡的なものはおこさんかったのに

 

177: 2021/05/24(月) 10:21:59.01 ID:Z/hTSwLJM
コマンドでもペルソナは受けたよな
結局作る側のセンスのような気がする

 

236: 2021/05/24(月) 10:28:00.39 ID:+xrP04vq0
マルチエンディング欲しいよな
魔王軍になるルートとか魔王も倒して世界征服するルートとかそういうのあったらよさそう
エンディング一本道は糞

 

259: 2021/05/24(月) 10:30:07.35 ID:0Wjb6vr6a

戦闘中動けるのすこ

https://i.imgur.com/kOwSbUF.jpg
no title

 

279: 2021/05/24(月) 10:31:49.85 ID:+xrP04vq0
>>259
なお特に意味はない模様

 

262: 2021/05/24(月) 10:30:20.72 ID:WHZZeQy+0
さすがにドラクエはキャラボイス無い方が良いとか言ってる老害はいなくなったのか
マジで常軌を逸してるよな

 

268: 2021/05/24(月) 10:30:53.72 ID:lqCj2pL20
会話が選択式で主人公が喋る
ターン式の戦闘を廃止してアクションにする
主人公、仲間は複数いる中から自分で選ぶ(マルチエンディング)
これでナンバリングつけた正統なドラクエ作ってほしい

 

276: 2021/05/24(月) 10:31:42.33 ID:7Y+YyIlG0
時代に合わせて進化すべきやと思うけど
12に限ってはコマンド捨てて凡百のアクションに切り替えるのは悪手な気がする
すぎやんと堀井がおらんくなったら大幅改革すればええ

 

327: 2021/05/24(月) 10:35:51.73 ID:RnVxklAhr
主人公が喋ってもええやん
はいorいいえの無限ループでどうせ思考は縛られるんだし不自然さしかないわ

 

384: 2021/05/24(月) 10:39:36.26 ID:aSu1hh8m0
今の若者はドラクエもFF7Rとかモンハンみたいな戦闘になることを望んでるんかね
30半ばのおっさんには理解できん

 

430: 2021/05/24(月) 10:42:55.37 ID:QFEFlKwh0
>>384
ターン制のコマンドRPGがダメってわけじゃなくてグラフィックが進化すると違和感が出てくるからや

 

390: 2021/05/24(月) 10:40:03.02 ID:9Qpg3stJd
海外と日本両方に売れるようにするって難しいな
キャラをもっとドラゴンボール寄りにして戦闘はペルソナ5みたいに弱点を付くことが重要なシステムにするとかどうやろ

 

419: 2021/05/24(月) 10:42:00.72 ID:MpF+DfOn0
>>390
それだとまず世界観を現代日本寄りにせんとな

 

438: 2021/05/24(月) 10:43:54.91 ID:E795nAr7a
>>390
ペルソナ5はバトル自体は4から変わってないんやけどなんでうけたかってUIと演出とテンポやろな

 

459: 2021/05/24(月) 10:45:21.12 ID:lgD+zfe6M
>>438
ペルソナはナビの実況と盛り上げるBGMとテンポよく進むバトルと色々噛み合って古臭い感じせんな

 

404: 2021/05/24(月) 10:40:55.89 ID:FoQqntVAd

 

538: 2021/05/24(月) 10:53:06.65 ID:7dNXFRldd
>>404
ドラクエスタッフにありがちやが堀井の作った箱で遊ばせてもらってるだけの奴がなんでこんなイキれるのか不思議や
吉田みたいに表ではひたすら道化を演じられるのも才能や

 

571: 2021/05/24(月) 10:56:06.78 ID:ar8t01XVa
>>404
こいつは堀井の人柄の何みてそだったんや

 

414: 2021/05/24(月) 10:41:48.19 ID:2HSafi1qM
3Dにもなって棒立ち横並びはダサいわ
https://i.imgur.com/TnMTJJh.jpg
no title

 

416: 2021/05/24(月) 10:41:48.43 ID:+iFjQiNPM
主人公の見た目をかっこよくする
11マジでだせー

 

420: 2021/05/24(月) 10:42:29.78 ID:1GI/8u2Vr
>>416
カミュの方が主人公っぽいんよな
ズラしのつもりなんか

 

425: 2021/05/24(月) 10:42:39.75 ID:vjEoXuHar
>>416
喋らない主人公はキャラメイクシステムほしいわ

 

418: 2021/05/24(月) 10:41:54.04 ID:RfzSbjHA0
昔みたいにもっと町と町やダンジョンの感覚を広くしてくれ
冒険して新しいエリアを開拓するという楽しみがない

 

452: 2021/05/24(月) 10:45:02.22 ID:pFOrIWBV0
ストレスフリーもいいけど冒険感も必要だよな
ギリギリ次の街について高い装備を少しずつ買いてぇんだよ
敵避けながら進んで途中のキャンプで装備つくるのは違う

 

484: 2021/05/24(月) 10:48:05.69 ID:yVvYqd5V0

はい、いいえ以外の選択
いいえを選択しても分岐して進行するストーリー
鍛冶の廃止

以上や

 

502: 2021/05/24(月) 10:49:22.76 ID:HUc+rQZ+0
35周年は外伝の新作やろ
ナンバリング新作は40周年までお預けや

 

518: 2021/05/24(月) 10:50:35.29 ID:lz5aYWhD0
>>502
40周年に出すために35周年に発表や

 

563: 2021/05/24(月) 10:55:32.32 ID:L9kJXGVEa
いやもういい加減懐古は切り捨ててええやろ
若者や外人にもウケる最先端のゲームを作ってくれ

 

589: 2021/05/24(月) 10:58:39.61 ID:iuIFax9Va
>>563
ペルソナみてたらわかるけど
システム昔のままでもグラと演出の見せ方の部分進化させたらそれでええよ
求められるのは11からの正当進化の次世代ドラクエやね

 

573: 2021/05/24(月) 10:56:30.98 ID:0t4ybPNcM
前作の戦闘中に動けるシステムほんま謎やったよな
シビアでもいいからタイミング良く動けば攻撃かわせるとかすればよかったのに

 

604: 2021/05/24(月) 11:00:12.55 ID:9Qpg3stJ0
んほらなければなんでもええで

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621818053/

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