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Netflix「独占してアニメ作るぞーーーー!!」←大してウケなかった理由
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1: 2023/01/17(火) 14:21:25.01 ID:r1X4HiJKd
なに?

 

3: 2023/01/17(火) 14:21:42.64 ID:r1X4HiJKd
独占映画ドラマは人気なのにアニメだけは人気ない理由

 

4: 2023/01/17(火) 14:21:59.45 ID:9FEOMKAY0
粗製乱造

 

8: 2023/01/17(火) 14:22:41.89 ID:eumnPgxJ0
今のアニメは複数プラットフォームで観られてなんぼやから

 

17: 2023/01/17(火) 14:24:37.83 ID:xwz5UaFQd
日本のアニメ比でも微妙な作品多いよなネトフリ独占

 

22: 2023/01/17(火) 14:25:05.58 ID:g/WYqCuG0
アニメ見るだけの層はネトフリなんか入らんしな
dアニで満足

 

26: 2023/01/17(火) 14:25:36.85 ID:eTZ1sVVy0
ネトフリ「有名監督や有名スタジオに大金を与えてアニメ作らせます!」
アニオタ「うおおおおおお!!!!!」

ネトフリ「デビルマン!日本沈没!泣きたい私は猫をかぶる!バブル!漂流団地!」
アニオタ「・・・・・・」

 

47: 2023/01/17(火) 14:28:03.56 ID:1sPKNvNN0
>>26
やっぱ製作に問題あるな
デビルマンは良かったが

 

509: 2023/01/17(火) 15:00:32.73 ID:Nvbk6KBPd
>>26
アニメ監督に好き勝手やらせて面白い物なんて出来ないからな

 

28: 2023/01/17(火) 14:25:52.26 ID:uPfB8l1S0
サイパンはかなり話題になったしやっぱり基本的にクオリティが低いのが原因やろ

 

43: 2023/01/17(火) 14:27:34.21 ID:4n+sfLLq0
今のオタクにとってアニメって作品ですらなくまわりとコミュニケーションとるためのツールなんや
だからサブスク独占はよっぽどの名作じゃないと流行らない

 

45: 2023/01/17(火) 14:27:53.74 ID:IrxPq47N0
ネトフリ観る層はアニメ観ないやろ
ワイもアニメ観ないし

 

50: 2023/01/17(火) 14:28:31.08 ID:phXgTFxid
ネトフリはドラマ好きのおばちゃんってイメージあるよな
アニメ好きとは層が違う感じ

 

53: 2023/01/17(火) 14:28:49.73 ID:tDpb068Q0
サイパン言うけどネトフリは対して関わってないという

 

62: 2023/01/17(火) 14:29:53.03 ID:1sPKNvNN0
>>53
金だしゃいいんだよネトフリは
だからアニメ会社のやる気とガチャなんや

 

70: 2023/01/17(火) 14:30:53.17 ID:i+DT3/dF0
勘違いしてアニメに質を求めてそうな作品ばかり
流行るのは頭空っぽにした方が楽しめる作品なのに

 

71: 2023/01/17(火) 14:30:54.33 ID:9tXLLyQda
日本だと見られるのはアニメ>韓流>洋ドラやし
ローカル戦略でアニメやらんとあかんわ

 

109: 2023/01/17(火) 14:34:01.69 ID:tDpb068Q0
>>71
アニメ減らしたら減らしたで日本の加入者増えないし減るだろうしな
アニメなくなったらオタクが消えて韓流おばさんしか残らんし

 

124: 2023/01/17(火) 14:35:27.83 ID:IrxPq47N0
>>109
言うほど日本のアニメオタクがアニメのためにネトフリ加入するか?
dアニメとかあるやん

 

101: 2023/01/17(火) 14:32:57.68 ID:qxhwpl3p0
攻殻機動隊とデビルマンとサイバーパンクおもろかったわ
前よりはマシになってきてる
ヒーローマスクとかいうゴミアニメ作ってた頃より

 

108: 2023/01/17(火) 14:33:56.98 ID:F/XWD6pQd

押井守の言う通りになったな

当初、ネットフリックスやアマゾンプライムなどの配信会社はクリエイターを尊重してくれる上に、資金もあって予算的にも苦労が少ない……そんなふうに聞いていた。
私も何本か企画書を出したのだけれど、ことごとく通らなかったし、そうしているうちに状況も変化していったんだよね。

こういう状況は、80~90年代のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)ブームと似ていると思う。
最初はオリジナルのストーリーを作らせてくれていたのに、あっという間に人気シリーズのスピンオフなど、鉄板の企画しか通らなくなったんだ。
配信もいずれそうなるという危惧があったが、思った以上に早くそうなってしまった。

しかし、一番の問題はそこではない。作品を配信したあと、反響が聞こえてこないことなんだ。
これが作り手にとって最も大きな問題になる。映画やテレビの場合は、動員や興収、視聴率などが反響になるけど、配信はそれがほとんどない。
配信会社がデータを公表していないせいもあって、数字がわからないんだ。
視聴者は全話観たのか、あるいは途中で止めたのか、それもわからない。
つまり、彼らが作品と向き合うときに抱くだろう待望感や失望感、それがほとんど伝わってこないんだよ。
これが1話ごとに値段が設定されていればまた違うだろうけど、すべて見放題で月額制だから、ますます待望感も失望感も薄れてしまう。

https://www.kyo-kan.net/archives/2019/12/post-1105.html

130: 2023/01/17(火) 14:35:52.26 ID:Bv5hKV0k0
>>108
なるほど

 

143: 2023/01/17(火) 14:37:00.61 ID:uPfB8l1S0
>>108
暖簾に腕押し感凄そう

 

177: 2023/01/17(火) 14:39:57.86 ID:UHbf+8oQ0
>>108
相手の反応見れないのはきっついな

 

114: 2023/01/17(火) 14:34:28.72 ID:LDNDp/C+a
アニメは数打ちゃ当たるだからな
そりゃお金かけて数本だけに力入れますじゃダメやろ
低コストで作りまくって1つでも当たれば儲けや

 

156: 2023/01/17(火) 14:38:11.78 ID:QVEJpZq50
ネトフリの潤沢な資金で地上波アニメ駆逐されるとか言われてたけどむしろ予算どこに使ってんのって出来のが多いよな
ジョジョ6部とか前の5部に大差負けやんけ

 

260: 2023/01/17(火) 14:45:39.98 ID:jNIMgpY3a
>>156
そら元請の会社やろ
現場に回す金いつも通りにしたらクソ儲かる案件なだけ

 

204: 2023/01/17(火) 14:41:36.39 ID:mQV81blS0
今際の国のアリスは日本のドラマにしてはよかったし
どうせ金かけるなら漫画原作ドラマにした方がいいよね
アニメなんて金をかけたらいいものができるってもんじゃないし

 

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266: 2023/01/17(火) 14:45:58.45 ID:tPtzhyUD0
ゴジラSPはゴミアニメやったな 虚淵のゴミ三部作と同等かそれ以下や

 

272: 2023/01/17(火) 14:46:29.14 ID:NoEtzsvM0
>>266
エンタメ性もないと言う意味では虚淵以下や

 

351: 2023/01/17(火) 14:50:37.23 ID:5bD8/AwIp
ゴジラSPは他のアニメなら2話か3話で終わらせることを1クール使ってしまったみたいなアニメだしなあ

 

371: 2023/01/17(火) 14:52:12.49 ID:tPtzhyUD0
>>351
最後まで登場人物全員オーソゴナルナントカとか破局とかがどうたらこうたらウジウジほざいてるだけで草

 

376: 2023/01/17(火) 14:52:40.03 ID:lCaKcPvDd

サイバーパンクの名前が上がってるけど
あれはネトフリの区分で言えば本国案件でネトフリジャパンはほぼノータッチ

なのでネトフリジャパンが作った9月のオススメに入ってない
この時推してたのはサムネにある雨を告げる漂流団地っていうギスギスして面白くないアニメ映画
https://youtu.be/B8UL2qWCEOU

派閥争いみたいなしょーもないことやってるし
どこまで行っても日本法人が無能

 

387: 2023/01/17(火) 14:53:29.65 ID:rB8lCAEL0
>>376
はえー、そいや海外のゲームとトリガーの共同製作やもんな

 

419: 2023/01/17(火) 14:55:46.26 ID:CBdXUZAC0
>>376
バブルと漂流団地はほんまダメやったな
アニメ映画盛り上がってるからそういうの作りたかったんやろうけど

 

409: 2023/01/17(火) 14:55:22.79 ID:ybg79Dmga
独占するから話題にならないんじゃね?その分観る人減るんだから

 

489: 2023/01/17(火) 14:59:17.08 ID:CcIeT/GDa
>>409
結局テレビで放送するなら盛り上がるちゃうの
それとも見てる勢のほとんどが独占で視聴済みなんか

 

913: 2023/01/17(火) 15:26:56.04 ID:p2yxLlCi0
>>489
結局作品が面白くてなおかつ今まで見たことない人が多い作品じゃないとブームを作るのは無理だと思うけどな。タイバニ2期とジョジョ6期とか独占じゃなくてもブームにはならなかっただろうし

 

513: 2023/01/17(火) 15:00:38.89 ID:z8bGZI4WM
独占やめーや

 

524: 2023/01/17(火) 15:01:31.31 ID:31DOYmQJa
>>513
独占じゃなきゃ制作すら出来んけどな

 

608: 2023/01/17(火) 15:06:18.47 ID:2Rr4nQdcd
結局テレビで見れないと盛り上がらんよな
ネトフリ独占やと実況とかできんし…Twitterで話題共有できないと受けなさそうやわ

 

617: 2023/01/17(火) 15:07:00.24 ID:tPtzhyUD0
>>608
テレビ離れとか散々いわれとるけどやっぱテレビのリアタイ共有つえーわ

 

643: 2023/01/17(火) 15:08:28.63 ID:CcXxkJBw0
>>617
バラエティーは衰退気味やけどアニメやドラマはまだまだ共有感が強い印象やね

 

654: 2023/01/17(火) 15:09:17.24 ID:w6jn2ZdG0
>>643
ドラマもSNSから話題になること多いもんな

 

693: 2023/01/17(火) 15:11:34.97 ID:CcXxkJBw0
>>654
Twitterとか衰退気味のようでいてトレンドとか見るとみんなリアタイして楽しんでるんだなって思う

 

648: 2023/01/17(火) 15:08:57.58 ID:oAZq2xUh0
スプリガンとか観た人は面白かったいってたけど
ツイッターで検索しても観ている人ほんま少ないなーっては感じる

 

714: 2023/01/17(火) 15:13:17.87 ID:NLdB7bv3p
アニメを「話題についていくために見る」って層も巻き込まないとウケないからなぁ
定期的に話題を作るためにも1週ずつ、話題にする人を増やすためにも地上波同時配信ぐらいは必要や

 

732: 2023/01/17(火) 15:14:23.15 ID:zRLH0aofa
>>714
これな
別に一挙配信も悪いことじゃないんやけどな
一挙配信で化ける作品はたくさんあるだろうし

 

748: 2023/01/17(火) 15:15:19.75 ID:bHlgpwEQd
最近のやと例えば水星の魔女がネトフリ独占やったとしたら絶対空気になってたよな
ああいうトレンド入り命みたいなやつが受けるんやからそら配信独占は受けませんわ

 

860: 2023/01/17(火) 15:23:08.45 ID:Q8Ih38FPp
簡単なことやで売れるアニメなんて極々少数
そしてそれを独占させることなんてまずあり得ない
独占に回されるのはクソアニメばかりだから必然的に大滑りする
つまり日本アニメの大半はクソアニメが占めてるってことや

 

994: 2023/01/17(火) 15:31:34.36 ID:vmBI+GkAd
アマプラとAbemaで大半補えてるから
更にTVerもあるし、わざわざね

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673932885/

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