スポンサーリンク
モンハンライク←こいつが駆逐された理由
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2023/10/23(月) 19:33:35.53 ID:ndbYbxus0
なに?

 

2: 2023/10/23(月) 19:35:53.91 ID:zYfZp5VK0
ワイルドハーツであれならモンハンフォロワー成功の目がないわな

 

5: 2023/10/23(月) 19:49:42.89 ID:D0xG2c3q0
ゴッドイーター→3がクソシナリオでコケたあとスマホゲーに落ちそこでひっそり死亡。
討鬼伝→2でオープンワールド化したがノウハウが足りなさすぎて失敗。和風3Dアクションはソウルライクの仁王に引き継ぎ消滅。
ガンブレ→3で成功を収めたがNewでKOTY級のゴミを生み出しスマホ落ち。そっちも鳴かず飛ばずで無事死亡。
ソニーファースト系→ソニーがソフト開発にやる気を無くしたため塩漬けに。特にリメイクもリマスターもされる気配はなくスタジオが閉鎖。

 

8: 2023/10/23(月) 19:51:57.48 ID:NCgwiNDmH
>>5
文字数足りんかっただけだろうけどGE3はシナリオ以外もなかなかのゴミだぞ
バレットもマップも全体的な武器バランスも何もかんも

 

6: 2023/10/23(月) 19:50:57.78 ID:Oa8hKlJS0
そもそもお前らいうほどこのジャンルのゲームやったか?やってないだろ?
だから滅びた

 

9: 2023/10/23(月) 19:52:40.79 ID:ztCKQFHw0
VITAと共に湧き出してVITAと共に沈んだから

 

14: 2023/10/23(月) 20:10:58.37 ID:hpeN78Fk0
共闘先生が失敗したからじゃね?
あれだけモンハンモドキを出して売れなかったから出さなくなったのだろう

 

19: 2023/10/23(月) 20:21:21.91 ID:5pM2d5B80
>>14
共闘先生は成功した方だろ、いまだに覚えてる人いるし
DSのモンハンライクなんて誰も話題にしない

 

37: 2023/10/23(月) 21:11:08.46 ID:UdYcqc+G0
>>19
覚えてるだけで成功なの?wwwww

 

59: 2023/10/24(火) 04:36:16.59 ID:EdQZRfCE0
>>19
それはDSよりマシだっただけだよ
共闘先生は当時のソニーが沢山CMを流していたから覚えているだけだろう

 

15: 2023/10/23(月) 20:12:20.95 ID:ap9PvoU20
カプコン製アクションを軽く見すぎた

 

16: 2023/10/23(月) 20:13:23.31 ID:nFYKMh6Gr
ポケモンと同じ
ポケモンだから売れ続けてるのに似たようなゲーム出しても、関心持って貰えるのは最初だけ
クオリティや開発期間や新システムや参入ハード、続編で少しでもミスしたら終わりなんよ

 

17: 2023/10/23(月) 20:15:06.25 ID:oEgGXub00
モンハンライクっつうけどディアブロPSOとは違う
一つのフィールドで、いきなり標的と戦える
という点を踏襲せずにモンハンがフォロー元からカットした道中を付け足す作品もあったよね

 

20: 2023/10/23(月) 20:22:43.80 ID:zYfZp5VK0
最後の希望ワイルドハーツが成功しなかった時点でモンハンフォロワー作るところもないだろ

 

24: 2023/10/23(月) 20:43:53.85 ID:iKAIX0aW0
ワイルドハーツは絡繰りの地形吸われを改善していちいち足止めて落ち着いて設置しなきゃいけないのをなんとかして
モンスターの種類と数を3倍くらいにして
武器がコンボ前提で面倒くさいのを調整して
介錯がいまいち気持ちよくないのをなんとかして
複数獣が集まっても何もせず逃げてくのをモンハンくらいにして
獣の簡悔モーションを是正して
湊に必要なクラフト設備全部作れるくらいに容量余裕あるようにしてたら
もっと伸びたろうな

 

25: 2023/10/23(月) 20:47:16.54 ID:zYfZp5VK0
>>24
そこがカプコンとコエテクの差よな

 

22: 2023/10/23(月) 20:37:55.62 ID:N+iwXKkj0
結局モンハン程の完成度に至らないってのが一番だな
モンハンはシリーズでの失敗も重ねて今の出来になってるんであって、一作や二作ではオリジナルのクォリティに辿り着けない
クオリティが上がる前に売上伴わないから打ち切り終了

 

30: 2023/10/23(月) 20:55:09.42 ID:0BOsiwfpd
でもゴッドイーターは本家とアクション性は差別化されてて良かったし楽しかったよ
指の動きと反射神経だけでソロ制覇出来たしな

 

31: 2023/10/23(月) 20:55:52.11 ID:Apgsu6EWM
マルチに人がいない狩りゲーとかそりゃ消えるわ
人がいるとこに出すがまず絶対条件だったのにそこ外したせい

 

33: 2023/10/23(月) 21:01:58.22 ID:Pw+p28np0
まあVitaに関してはちゃんとモンハンが出てれば人が集まってたはずなんだよ。モンハンが出なかったから人が集まらなかっただけで。

 

40: 2023/10/23(月) 21:16:40.41 ID:pqGLYB9Ba
>>33
何でモンハン発売の確約取らずにVitaなんて出しちゃったんですか…

 

34: 2023/10/23(月) 21:02:20.97 ID:rZeR/24Y0
そもそも共闘先生時代が古すぎる
そこからモンハンは海外でも売れるようになり1000万本スターに昇格した。もしモンハンが海外で成功しなかったらドラクエレベルの平凡な国内スター止まりになっている。この時代のモンハンフォロワーは海外で売れないから撲滅したが正解だろう。だからモンハンフォロワーで予算掛けた世界向けのワイルドハーツは新生モンハンフォロワー1号になる

 

35: 2023/10/23(月) 21:06:19.27 ID:GSx9du6L0
モンハンライクの中ではソウルサクリファイスデルタが1番良かったかな

 

49: 2023/10/24(火) 00:23:11.92 ID:V9z9IuPi0
モンハンパクリゲーで一番好きなの怪獣バスターズだわ俺
続編出ねえかなあ、出ねえよなあ

 

53: 2023/10/24(火) 01:02:35.71 ID:DO2J/CzM0
討鬼伝はキャラ受けのポテンシャル高かったからもったいない

 

58: 2023/10/24(火) 04:03:31.60 ID:FFST17vO0
モンハンライクもソウルライクも
ほぼコエテクのパクリゲーばかり
そらコエテクにそんな力あるわけないだろw

 

62: 2023/10/24(火) 09:03:37.73 ID:HsND5hvN0
国内しか売れなくてそれなりに開発費かかるタイトルは淘汰されていったそれだけの話だ。もう国内で20万本。30万本売るのにハンティングゲー作るなんて割が合わんもんな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698057215/

スポンサーリンク
おすすめ記事