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『モンスターハンター』←こいつの全盛期www
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1: 2022/05/12(木) 15:49:44.64 ID:E8Z2kqf6d
モンスターハンタートライやね

 

11: 2022/05/12(木) 15:51:12.62 ID:LmkQRpu6d

第一次全盛 セカジー

第二次全盛 ワールド

 

13: 2022/05/12(木) 15:51:21.45 ID:gGNEotUHa
売り上げからしてワールドがピーク

 

16: 2022/05/12(木) 15:51:35.66 ID:E8Z2kqf6d
2Gは始めた人が多いんやないか

 

30: 2022/05/12(木) 15:52:50.99 ID:l/4RGy6z0
ワールドの残裂弾修正まで
24時間なんJにスレ立ってたのはすごい

 

38: 2022/05/12(木) 15:53:55.09 ID:UEDvJWAIp
盛り上がりって意味での全盛期ならP3やろ

 

52: 2022/05/12(木) 15:56:09.24 ID:R/trDNf+0
社会現象と言えたのはP2G~P3くらいだと思う

 

54: 2022/05/12(木) 15:56:21.04 ID:m7uNXevW0
世代によって2ndGかワールドやろうな
ワイは思い出補正で2ndGや

 

57: 2022/05/12(木) 15:56:38.34 ID:rFNGYv0Td
3rdってすごい売れたけどなんか語るほどじゃない

 

62: 2022/05/12(木) 15:57:19.59 ID:m7uNXevW0
>>57
2ndGの後だからボリューム不足すぎるし難易度も低すぎた

 

66: 2022/05/12(木) 15:58:33.49 ID:UX2Nom+v0

あーでも3rdはPS3のアドパで盛り上がれたのは良かったな

オンラインでボイチャしながら携帯機でモンハンは神だった

 

71: 2022/05/12(木) 15:59:34.13 ID:m7uNXevW0
vitaとかいうモンハンが出てたら評価が大きく変わっていたであろうハード

 

119: 2022/05/12(木) 16:04:32.63 ID:awVGIHb8r
>>71
他の狩りゲーはほとんどVITAに行ったけどなんとも盛り上がらんかったな
ドラゴンボールの「悟空が来てくれれば」って展開でずっと悟空が来ない虚しさがあったわ

 

74: 2022/05/12(木) 15:59:40.09 ID:pG5WqkYaM
ダブルクロス好きです(小声)

 

97: 2022/05/12(木) 16:02:10.35 ID:MAMjQNq6d
>>74
超特殊は難易度的に気に入ったわ
まじで丁度いい線いってたと思う

 

93: 2022/05/12(木) 16:01:44.04 ID:RWlJHPFN0
2G挙げるって多分学校の友達とワイワイしてたのがその時期やったんやろ?
ならモンハンはその役目ずっとこなし続けとるよ

 

118: 2022/05/12(木) 16:04:22.81 ID:al8uRQuN0
ライズはpsp以下のボリュームだったのがひどすぎた

 

133: 2022/05/12(木) 16:05:34.86 ID:hjcbnNFGa
>>118
というか百龍に行き過ぎてる感あったわ🤔

 

147: 2022/05/12(木) 16:07:08.15 ID:w9ZGIlay0
>>133
百竜夜行は大好評なのでサンブレイクでパワーアップして再登場だぞ😤

 

168: 2022/05/12(木) 16:09:52.71 ID:hjcbnNFGa
>>147
ワイも百龍自体はいいと思うがもうちょいやりこめる要素ほしかったな🤔
せっかく大掛かりなんだからもったいないわ

 

131: 2022/05/12(木) 16:05:27.71 ID:sQc8R353r
2ndG~3rd辺りのモンハン熱やばかったどこのマック行っても絶対誰かやってた

 

215: 2022/05/12(木) 16:14:37.11 ID:OaYd606X0
mhfサービス開始当初って相当数ユーザー居たはずだよな

 

229: 2022/05/12(木) 16:15:40.86 ID:Ozl+L3lY0
>>215
当初?人口多かったのもっと後だろ

 

239: 2022/05/12(木) 16:17:20.77 ID:OaYd606X0
>>229
箱対応した頃っぽいわ
それでも7万人とかだから今の規模間だとしょぼいな

 

236: 2022/05/12(木) 16:17:03.39 ID:2bgcRrBQ0
fはgになって秘伝が産廃になった時期に一気に人減ってそのまま持ち直せないで終わった

 

222: 2022/05/12(木) 16:15:12.00 ID:Ozl+L3lY0
ライズはどうしてああなっちゃったの
売れたのに消えるの早すぎだろ

 

233: 2022/05/12(木) 16:16:22.67 ID:JLlRigTIM
>>222
単純にモンスター少ないのとみんな上手くなりすぎてしまったのもあるかと

 

249: 2022/05/12(木) 16:18:12.96 ID:cAgI6SMZ0
PSPから3DSのハード移行で勢いが落ちなかったのは素直に凄いと思う
地味に海外でミリオンヒットしだしたのもこの頃
この期間がなければワールドの大爆発はなかったかもしれん

 

285: 2022/05/12(木) 16:23:02.41 ID:cAgI6SMZ0
ライズのロードマップほんとひで
ワールドレベルのアプデがあれば十分支持得られたはずなのに

 

294: 2022/05/12(木) 16:23:51.63 ID:6uyST2Pi0
トライの集会場はマジで良かったな
水中も世界観は良いし操作と戦闘に慣れればボリュームカスでもそら高評価になるわ

 

316: 2022/05/12(木) 16:26:17.40 ID:EeRwnTVha
4はマジでキッズワラワラでやばかったな
義務教育ほんとに受けてるのかわからんような奴もめっちゃおったし

 

327: 2022/05/12(木) 16:28:01.88 ID:eHHtiJSid
>>316
それだけ人気だった証ってことよ
なんG民は90年代生まれやから伝わらんやろうけど4の頃はワイの周りのクラスメイト皆やってたで

 

336: 2022/05/12(木) 16:29:18.33 ID:UmUibesQ0
>>327
リバァイとミカサアッのヤバさは異常

 

317: 2022/05/12(木) 16:26:19.74 ID:eHHtiJSid

ライズはゲーム性は好き

だけど難易度低い&繰り返し性が低いからゲームの要素堪能し尽くす前にやることなくなっただけや

 

329: 2022/05/12(木) 16:28:26.84 ID:RTj8jxXT0
>>317
ギルクエ復活しかないな
やりこみ要素じゃ一番人気だろ

 

322: 2022/05/12(木) 16:27:13.53 ID:4LGrkHfiM
ライズはバルファルク出た時だけ盛り上がったな
その後にもジョーさんとかちょくちょく色んなのが出てくるんだとワクワクしたのに😭

 

331: 2022/05/12(木) 16:28:37.01 ID:li8a5ti90
そういえば10日だかにサンブレイクのなんかやったんやろ?
なんかおもろい新情報出たんか?

 

339: 2022/05/12(木) 16:29:25.68 ID:Ozl+L3lY0
>>331
レジェンドラスタ一部クエで実装
入れ替え技を戦闘中に入れ替えられる
くらいで他はあんまり目ぼしくない

 

358: 2022/05/12(木) 16:32:13.50 ID:li8a5ti90
>>339
あっほんま…

 

368: 2022/05/12(木) 16:33:22.52 ID:S1xA42ooM
>>358
セルレギオスが出るよ!………出るよ…

 

415: 2022/05/12(木) 16:39:54.09 ID:IR4PTapF0
売上ではワールドが全盛期だな
ニュースで1番騒いでたのは3~4の時代かな

 

433: 2022/05/12(木) 16:42:06.71 ID:ZEVcSq/20
快適にすればするほどあっさりモンスター倒せるようになるんやから
それを補おうと思ったら新モンスターや数世代ぶりの復活モンスター増やすしかないのに
それをほとんどしてないのがライズの一番の問題
新エンジンとか馬鹿なこと言ってないではやくモンスター増やせ

 

464: 2022/05/12(木) 16:44:43.69 ID:eHHtiJSid

>>433
ライズは新モンスターの数多いほうだし復活モンスも割といたくね?
ライズのボリュームってモンスター数の問題じゃないぞ

モンスター追加はサンブレイクに期待しろ

 

475: 2022/05/12(木) 16:46:34.33 ID:ZEVcSq/20
>>464
そうじゃなくて快適度は上がったのにボリュームはそこまで変わらんってのが一番の問題
モンハンは快適度を上げれば上げるほどあっさりするから
その路線で行くならよりモンスター増やして過去最大ボリュームを更新し続けないとあかん

 

546: 2022/05/12(木) 16:56:21.10 ID:eHHtiJSid
>>475
だからモンスター増やす=ボリューム増えるって話やないで
モンハンのボリュームはギルクエや超特殊、お守り装飾品ガチャみたいな継続的にやり続けられるコンテンツがあるかどうかや
モンスターめっちゃ少ない3でも理想のお守り掘るために無限にやり続けれたし、逆にXはモンスター数歴代一多かったのにクリアしたらすぐやること無くなってた

 

572: 2022/05/12(木) 16:59:23.44 ID:ZEVcSq/20
>>546
やりこみ要素はライトユーザー抱えるのには弱すぎる
ジャンル違うけどapexもアプデでランクマッチのやりこみ度は増えたけどカジュアルおもんないせいでライトユーザー切り捨てとか言われてんのに

 

607: 2022/05/12(木) 17:04:14.36 ID:eHHtiJSid
>>572
あー確かにライト層はやりこみ要素よりもモンスター数の方が重要やろな
まぁストーリーで狩るモンスター数はどの作品もあんま変わらんくらいやろ大体20体前後

 

623: 2022/05/12(木) 17:07:54.43 ID:ZEVcSq/20
>>607
結局どのゲームジャンルでもヘビーユーザーよりライトユーザーのが圧倒的に人多いんやから
そこを軽視しちゃったらそら人減るわ
やりこみ要素はあってもええけどそれ以上にモンスターの数増やさなどうにもならん
そもそもモンスター狩るだけのゲームやし
ハンターの快適度上げるなら尚更

 

624: 2022/05/12(木) 17:08:02.56 ID:eHHtiJSid
オンラインマルチ粗末なこと叩かれてるけど開発陣はモンハンはポケモンみたいに「マルチ要素もある基本ソロゲー」みたいな路線に舵切ったんやろな
ワールドの頃から明らかにマルチよりソロの方が快適になっとるし
というかオンラインマルチ全盛期の3DS時代は暴言とか出会いとか晒しとかで魔境やったしあれでブランドのイメージ下がると思われたんやろ
PSPの時代に持ち寄りとかで半分コミュニケーションツールと化してたのが異常だっただけや

 

727: 2022/05/12(木) 17:20:04.72 ID:m7uNXevW0
今目線で話するなら2ndGどころか古いハードの作品全部アウトやろ
全盛期の話なんやから熱量とボリューム凄かった2ndGが人気なのも妥当やろ

 

734: 2022/05/12(木) 17:21:35.32 ID:9XhNrbfoa
>>727
熱量とボリュームなら一番売れて世界的に一番売れてアクティブ数が最も多かったワールドで決まりやん

 

913: 2022/05/12(木) 17:39:08.06 ID:eHHtiJSid
ライズ快適すぎてすぐ終わるって言うけどじゃあ不便にすればええかと言えばそれは違うと思うけどな
快適さとコンテンツのバランスが噛み合ってないのが問題なんや
体験版マガドはアクションは快適になりつつ歯ごたえのある難易度だったからあれが理想なんやけどな

 

922: 2022/05/12(木) 17:40:30.78 ID:Ov8KEBI9d
>>913
今更不便に戻せとは言えんからなぁ
ワイはクエストの準備にハチミツ集めに行くモンハンもやりたいけどそんなん絶対にウケないし

 

935: 2022/05/12(木) 17:41:40.35 ID:49a7N9/id
>>913
快適になりすぎたらゴッドイーターやしな
エルデン含めソウルゲーは重厚なアクションが評価されてるところあるし
ほんまアクションの爽快感と快適性はトレードオフなところある

 

945: 2022/05/12(木) 17:42:42.79 ID:nuc7u/VQ0
>>935
ゴッドイーターの所謂多頭クエ不快過ぎるんだよなぁ

 

962: 2022/05/12(木) 17:44:38.66 ID:eHHtiJSid
>>935
体験版マガドとか事変は快適性とクリアした爽快感両立出来てたんだよなぁ
要するに快適なのはええけど快適さに見合うコンテンツがないのが問題なんや
不便にしたら肉質カタカチ極限とかゴミ拾い導きの地の再現や

 

947: 2022/05/12(木) 17:42:54.16 ID:bK+nhU010
モンハンを世界に通じるコンテンツに押し上げたのは間違いなくワールドやぞ
だからワールドが全盛期や

 

956: 2022/05/12(木) 17:44:00.65 ID:9V4m9XoQ0
モンハン売上
1780万本 ワールド
*900万本 ライズ
*880万本 アイスボーン
*490万本 3rd
*440万本 ダブルクロス
*430万本 クロス
*420万本 4G
*410万本 4
*380万本 2ndG
*260万本 3G
*240万本 2nd
*190万本 Tri
*130万本 ポータブル
992: 2022/05/12(木) 17:47:45.14 ID:88CjP1EX0
>>956
ワールドは2000万越えてるやろ


『モンハンワールド』が全世界で販売本数2000万本を突破。カプコンの歴代最高販売本数を更新!

https://www.famitsu.com/news/202110/19237782.html

 

959: 2022/05/12(木) 17:44:14.48 ID:VGzYITYC0
2Gと3rdのおかげで陰キャワイにも友達できたから感謝してるわ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1652338184/

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