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モンスターハンターってまだ進化の余地ある?
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1: 2023/09/12(火) 13:07:20.53 ID:/wy+Z/wsd

水中、段差、傾斜、落石、ファストトラベル、壁登り…

フィールドの味変は一通りやり尽くされてるような気がするね

 

2: 2023/09/12(火) 13:07:58.04 ID:/wy+Z/wsd
しかし昔よく言われてた「オープンワールド化しろ!」という声は最近無くなったな

 

17: 2023/09/12(火) 13:21:44.14 ID:0Q1Z7YRza
>>2
ワールドが実質小規模なオープンワールドみたいなもんだからあの方向性でもう1段階進化してとは言われてるよ
今でもたくさんの人に遊ばれてるくらいだし

 

5: 2023/09/12(火) 13:11:41.82 ID:AXZrq9b70

操作がめんどいから簡単にして

優越感なくなるから無理?

 

27: 2023/09/12(火) 13:31:22.38 ID:p5o/nq3Ba

物理演算使って重さによるダメージ増減とか攻撃相殺とかかな

ガード性能ガード耐性じゃなくて 盾の重さで防げる攻撃変わるとか
武器振って柄本はダメージ小 切先程ダメージ大 刺突はダメージ増減少ない初心者向きとか
助走つけて殴ったらダメージアップとか

 

33: 2023/09/12(火) 13:47:48.46 ID:zKgkqazNd
>>27
片手剣がゴミカスと化しそう

 

34: 2023/09/12(火) 13:47:57.50 ID:oM3De8Dya

>>27
その辺はアクションゲームとしてあえて簡略化してる部分だからモンハンでそれやってもクソつまんないと思う

そんな演算にマシンパワー回すならもっと生態系やオブジェクトの演算にパワー回したほうがいい

 

47: 2023/09/12(火) 14:15:36.21 ID:s9RMbnvq0
今でさえ結構複雑なゲームなのにこれ以上操作複雑にしたら人離れるわ
複雑にするなら弱点部位をもっと細かくして翼壊したら飛べなくするとかそういう部分だな
あくまでモンスターが主役のゲームなんで

 

35: 2023/09/12(火) 13:51:00.23 ID:ZQeh0zD+0
オープンワールドなら最初の方のハンター生活的なサバイバル部分をフィーチャーした方が良さそうだけど
ここまでハンティング色が強くなってしまってると方向転換は無理だろうな
でもそのぐらいの、モンハンの当たり前を見直すぐらいのことをしないとそろそろマンネリ打破できなさそう

 

36: 2023/09/12(火) 13:53:02.00 ID:gNqZGFJsd
>>35
本編じゃなくて派生タイトルとしてならいけそうだけど派生タイトルのくせに練り込みや開発のコストが良くも悪くもパターンが固まってる本編以上にかかりそうなのがね…

 

39: 2023/09/12(火) 13:58:09.11 ID:oM3De8Dya
>>35
サバイバルクラフトは自由で楽しいけどモンハンのやってる生態系表現とはかなり相性悪いんだよねぇ
その辺にクラフトしたものに対して生物をどう行動させるかってめっちゃ頭のいいAI組まなきゃならんし
ARKなんかはクラフトできる分生物の動き超単調だからな

 

48: 2023/09/12(火) 14:16:11.52 ID:6tnxTqzba
まぁぶっちゃけモンハンの方向性は生態系を表現したオープンワールドって決まってると思うよ
ただ機械のように動く敵を倒すだけのモンハンはやはり飽きられるのが早い

 

58: 2023/09/12(火) 14:27:37.52 ID:kNwDDj+BM
儀式とかゲージとかギミック消していけ

 

59: 2023/09/12(火) 14:28:04.41 ID:iShe6Gwk0
スト6でモダン操作できたんだからモンハンにもモダン操作入れたらいい
一部モーションのOFFとかできるようならんかな
それとガンナーはナーフしたほうがいい

 

67: 2023/09/12(火) 14:36:05.81 ID:s9RMbnvq0
モンスターの足を壊せば歩きがぎこちなくなり片方の翼を壊せば飛行のバランスが悪くなり
牙とか爪とかボロボロになって段階的に弱っていく、こういう狩りの残酷さを表現してほしいな
でもそこまでやるといろんな団体に叩かれそうだけど

 

86: 2023/09/12(火) 15:05:58.19 ID:nBB0Zy9z0
モンスターと言いつつ大ボスの飛竜狩りが大半、基本それを繰り返してランク上げと装備制作がメインっていうのがマンネリを産んでるのかね

ストーリー性は毎回薄い→ストーリーズ等そっちに注力したのはある
もっとファンタジー世界風にしろ→ドラゴンズドグマ
人型っぽいの出せ→ババコンガ
女子供にウケるのやれ→アイルー
世界広くしろ→ワールド
要望あるのって一通り出てはいるし不評だったのは長続きせず消えたから難しいところだと思う

 

93: 2023/09/12(火) 15:10:37.95 ID:mFFCPMqrp
モンハンって突き詰めると大型モンスターと俺で平面でガチバトルだから
オープンワールドも崖登りも高低差もいらねぇんだよね
味付けのためにやってるだけで

 

97: 2023/09/12(火) 15:11:52.93 ID:FJ4ZxIWE0
同じ装備を着続けてるとジンオウガになってしまうシステム

 

103: 2023/09/12(火) 15:19:15.77 ID:gPcBIOzT0
完全なオープンワールドも一度挑戦してみるべきやな
簡易MMOみたいに多人数が同じマップに飛ばされるとか

 

116: 2023/09/12(火) 15:27:19.05 ID:e90z1YxR0
オープンワールドとは言うけど大社跡 寒冷群島 砂原 水没林 溶岩同 これが1マップになったとして楽しさ増えるか?
移動が面倒なだけじゃないか? 各地点にファストトラベルできるならオープン化する意味なんてないぞ
そしてオープンワールドになったとして結局平地で戦うなら意味はない マップ広くて移動が面倒くさいだけ

 

133: 2023/09/12(火) 15:40:08.89 ID:gPcBIOzT0
高い山とか洞窟の奥に要るモンスター見つけることから始めるとか
オープンワールドならそういう仕掛けが欲しいな
ルーティン化すると怠いだけだからバランスは変えんと駄目だろうな
レウス10体vsハンター10人とかアホみたいなシチュもおもろそう

 

113: 2023/09/12(火) 15:25:44.32 ID:fTiyM+qO0
コロナで無くなったけど狩王周りはテコ入れが必要だと思うわ
まずユーザーが普段やってることと闘技大会が乖離しすぎてて、狩王を見てもモンハン自体をやる気にはならない
まず手始めに空気な闘技大会を別コンテンツに昇華してほしい

 

141: 2023/09/12(火) 15:55:56.67 ID:LuteeL7V0

モンハンはアクションゲームではあるが、最近は武器ごとの操作が複雑になったせいで「よし次はあの武器使ってみるか」という気になりにくいのは問題だと思う
それはそのまま新規にとっては取っ付きづらいゲームになってるという意味でもあるからな

武器ごとに全然使ってないモーションもあるんだし、いっそのことそれらを全て削除して簡単な攻撃ルートでしっかり火力出せるようにしても良さそう
モンスターの調整に関してはワールド基準だとより新規がキツくなる、ライズよりもさらにちょっと簡単なくらいでいいよ

 

147: 2023/09/12(火) 16:09:07.64 ID:Q8PuDGXh0
流石にそろそろ装備作り一辺倒じゃ飽きられてそう
ストーリーズじゃないけどもう少しRPG的な要素を加えられないものか
世界を渡り歩いて先々で狩りをして〜みたいなさ

 

204: 2023/09/12(火) 18:20:24.03 ID:ZT4GrRbjM
スローライフみたいな方向は切ってもっと研ぎ澄ましていい
カプコンに求められてるのはそっち
メシ食いとか特にいらん
メシは新しいアクセ枠にでも置き換えとけ

 

233: 2023/09/12(火) 19:18:30.76 ID:o3qreWTRd
モガの森とかライズのフリー探索みたいなハンターライフ要素を強化してくれないかなとは思う
村クエ受けてドス鳥竜倒して大型緊急受けて看板ボス倒して古龍ラスボスみたいなテンプレは長くやってると飽きる
ダラダラ狩猟でHR上げて装備のクラフトしたり新要素のアンロックでラスボスだけ倒せばいいぐらいのフリーダムライフに舵切って欲しい

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694491640/

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