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シナリオ重視のJRPGってなんで減ったんだろうな
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1: 2023/08/28(月) 22:13:32.59 ID:ofYlg1wS0
昔は隠れてる良作中堅RPGみたいなのが結構ちょくちょくあったのに

 

3: 2023/08/28(月) 22:17:48.72 ID:RzXM8bvR0
シナリオ重視ってそれ映画やドラマやマンガでいいじゃん
ゲームするならシナリオなんてなくても問題ない

 

317: 2023/08/29(火) 07:11:54.44 ID:DDG3U25U0
>>3
シナリオ部分がゲームじゃないのが問題
AIでプレーヤーとNPCの会話にゲーム性を持たせるみたいな技術もあるからそっちの方向性がいい

 

354: 2023/08/29(火) 08:30:52.14 ID:ob7gydv7r
>>3
これにつきる
配信されたら終わるし

 

5: 2023/08/28(月) 22:18:52.77 ID:O6KekRkV0
自分ではけっこう書けてると思い込んでるからやべえよJRPGは、スクエニとか

 

8: 2023/08/28(月) 22:19:44.16 ID:RYpoq22k0
ファルコムが頑張ってるよ

 

12: 2023/08/28(月) 22:23:27.85 ID:FQo34rpF0
昔みたいに画面下に文字が出る程度なら多少???でも許された
写実的にしてフルボイスだと・・

 

45: 2023/08/28(月) 22:47:45.31 ID:Uay87/WFr
>>12
表情や仕草、動作のひとつひとつに演技をつけて、セリフではない見せ方も大事になってくる。
視線、眼球の動きとかも。

 

36: 2023/08/28(月) 22:42:59.63 ID:D8GvIT2RM
全部インディーに行った
動画が最もシナリオ表現に向いてると勘違いしてるデカイ企業のせい

 

44: 2023/08/28(月) 22:47:32.14 ID:gKh5Eb/00
ダラダラ無駄に長くてうんざりするから

 

47: 2023/08/28(月) 22:49:43.56 ID:ofYlg1wS0
>>44
長いかなぁ
昔のRPGっていうて30時間ちょいで終わるじゃん

 

57: 2023/08/28(月) 22:58:28.01 ID:gKh5Eb/00
>>47
だから無駄にダラダラ長くなったから消えたんだよ
ゲームは操作して楽しむもので見て楽しむものじゃない

 

53: 2023/08/28(月) 22:54:27.86 ID:ofYlg1wS0
けど日本はRPG文化は守るべきだと思うんだよなぁ
グラフィックではもう勝負出来ないんだから。それこそ海外から一目置かれたのってBGMとシナリオがいいゲームだろ。

 

62: 2023/08/28(月) 23:00:59.95 ID:YFGchLCV0
今の時代いいシナリオならまずラノベにして漫画化ゲーム化アニメ化映画化のステップアップさせた方が儲かるじゃん
売れないRPGに良シナリオ使うなんてもったいなくない?

 

79: 2023/08/28(月) 23:11:51.86 ID:ezI4Xm/Rd
往々にして一本道になるから
良質なシナリオ見たいだけなら他の媒体でも良いわけだし才能ある人もそっちに行く
ゲームに自由度が求められる時代では逆行してる

 

80: 2023/08/28(月) 23:12:14.68 ID:liV7ogcQ0
面倒くさいと思われてるんだと思う
ゼルダみたいなシンプルでストーリーに縛られる時間が少ないほうがいいのかも
ポケモンもRPGとしてはかなりシンプル
あとテキスト量なんて言うほど喜ばれないんだろうね

 

97: 2023/08/28(月) 23:22:56.55 ID:8D/MUatG0
ペルソナしかない

 

109: 2023/08/28(月) 23:31:42.76 ID:32lODafid
スクエニはRPG以外のジャンルの方が良ストーリーのゲームが多い気がする

 

116: 2023/08/28(月) 23:35:03.62 ID:ofYlg1wS0
今ってファルコム、アトラスくらいか?まともにシナリオ作れるの
後はスクエニがたまにって感じで。

 

145: 2023/08/28(月) 23:53:08.82 ID:6ytK4J+L0
>>116
ええとツッコミ待ちって事でいいんだよね?

 

148: 2023/08/28(月) 23:54:16.17 ID:ofYlg1wS0
>>145
どうぞ。他に何ある?龍が如くのセガとゼノブレのモノリスか?

 

126: 2023/08/28(月) 23:43:37.09 ID:0Gv7Ljb80
ファルコムとモノリスがいれば十分

 

131: 2023/08/28(月) 23:47:50.87 ID:PchwSPKA0
ストーリーより演出重視の方がRPGにはあってると思うがな
ストーリー重視だと滑った時にひどい事になるし

 

132: 2023/08/28(月) 23:48:39.16 ID:f1Cp+4UR0
ペルソナ5Rを現在進行形でやってるけど正直ストーリーは微妙寄りな気がするゲームとしての出来は
高いから高評価も納得は行くんだけどね

 

143: 2023/08/28(月) 23:52:26.35 ID:NXAb684t0
なろうなんてない、ラノベの新人賞も片手で数えるくらいしかない、アニメも下火って感じで
ゲームは数だけは出てた時代があったからシナリオライター志望の駆け込み寺になってたんだろう
今は優秀な人材が目指す理由がない

 

203: 2023/08/29(火) 01:20:57.54 ID:9AgDeQVHM
>>143
工ロゲーもライター志望が流れてた時代があったけど
今は最初からなろうに投稿すればいいから完全に不毛の地になったな

 

158: 2023/08/29(火) 00:11:07.49 ID:8TCIRGiwM
アニメや漫画は依然として若者に人気なのに
JRPGはイマイチ新陳代謝出来てない感があるのは何故だろう

 

160: 2023/08/29(火) 00:14:56.26 ID:Ox2/O/a60
>>158
手軽か手軽じゃないかだと思う
アニメなんか基本無料なわけだし、今のアニメだったら基本1クール、長くて2クールだから。
OPEDすっ飛ばしたら全話見ても5~10時間で1作品見れる。
けどゲームだと7000円だして30~50時間くらい費やさないと堪能できないわけだ。そうなるとまぁ手軽さだのコスパ云々言う人はやらんだろうね

 

163: 2023/08/29(火) 00:18:25.57 ID:QpQLAjAX0
>>158
クソほど金掛けてて失敗できないから
実績とかから選出した腕利き集めて
よってたかって嫌われ処のない、今一番ウケるものを~とか
何年も延々やってるからじゃね?

 

166: 2023/08/29(火) 00:21:07.77 ID:kSdxK7lV0
>>158
ゲーム機に出てないだけだと思うよ
ほとんどスマホゲーになった

 

161: 2023/08/29(火) 00:15:52.22 ID:AbLko57r0

ゲームに限らないがシナリオだけ良くても、演出や演技の見せ方が駄目だと総て台無しになる。
ドット絵だった頃はビジュアルでの演技は簡単なもので表現出来たが、今はフルCGで表現しなけりゃならんからな。

まぁ、その結果が999999 it's overだからなぁ…

 

162: 2023/08/29(火) 00:18:15.37 ID:Ox2/O/a60
>>161
体力ある会社はフルCGにしたほうがいいけど、無理にする必要性はないと思うけどねぇ
アンダーテイルだってあのグラフィックで滅茶苦茶人気出ちゃったわけだし。

 

172: 2023/08/29(火) 00:24:10.23 ID:/EHSNAZ5a
プレイヤーの反応を見て適宜修正できるし、なろう連載やソシャゲの方が書く方にとっても都合が良いだろうね

 

193: 2023/08/29(火) 00:57:37.28 ID:vrlqW+TP0
ゲームってシナリオ分岐っていう手法を一番活かせるメディアなのにコストの問題なのかノベルゲーでしかちゃんとした分岐シナリオゲームださないよな

 

197: 2023/08/29(火) 01:03:01.95 ID:+FfbSp680
>>193
今のテキストゲーって昔よりもボリュームがすごくなったから
ライター1人じゃなくて複数人で寄せ集めて作るしかない
そうなると分岐とか作ってたら各ライターの担当部分の整合性が取れなくなるからな

 

200: 2023/08/29(火) 01:15:52.53 ID:HE6G5MS+M
今のゲームで分岐とかやったら実質2個作る感じになるから無理や
途中の1章だけルート分岐が精一杯

 

196: 2023/08/29(火) 01:00:55.20 ID:+FfbSp680
軌跡シリーズはシナリオ重視しすぎて逆に新規が入れなくて自爆してると思う

 

215: 2023/08/29(火) 01:50:56.25 ID:HMOQZaaSp
ムービーやカットシーンが邪魔に思える人はそもそもRPGやらんしょ
やるゲームを間違ってる
FPSとかアクションやるべき
そう言う人が増えたから廃れたんじゃね

 

371: 2023/08/29(火) 09:30:17.16 ID:SOmiLsgz0
PS2くらいまでは別に平気だったけど
HD化しては会話劇を見るって明確にムービー崩れになってからはダルいと思うようになった
結局汎用モーション使わないと物量がパンクして保たないからな

 

397: 2023/08/29(火) 10:49:50.09 ID:uFpmYCa60
ティアキンや海外ゲーがシナリオ良い!てのもあくまでゲーム補正ありきで
シナリオ単体だけ抜いて再構成したら実は大した作りはしていないのよ
ユーザー内の補完があって成り立っているだけ

 

412: 2023/08/29(火) 11:31:10.62 ID:ZMHhAhxW0
>>397
ゲームシステムとの整合性が良いからだよ
シナリオ単体で取り出せたら
それはゲームシナリオじゃない
ユーザーがプレイで行間を埋めてイメージ出来るのが良いシナリオ

 

407: 2023/08/29(火) 11:16:42.28 ID:Edmjyrfi0
ゲームの本質ってやっぱりゲーム性だからそことがっちり噛み合ったシナリオなら自分で操作してることも相まって映画小説漫画をはるかに上回る没入感を得られると思うんだけど
ゲームを作る能力とシナリオを書く能力を両方持ってる天才でないと難しいよな

 

451: 2023/08/29(火) 13:47:51.91 ID:CTNXeYWo0NIKU
基本的にアニメなノリのシナリオしか作れないしそれがドット絵の時代は表現力の低さゆえにアニメ度が薄まって良い塩梅だったけど
グラがリアルになりハードの性能も上がりいろいろできるようになった結果キツくなったのでは

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693228412/

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