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JRPG主人公「今はこっちに行く必要はないな」←これ
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1: 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ

 

3: 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp
それをすてるだなんてとんでもない

 

5: 2020/05/21(木) 07:54:06.42 ID:Lt/iGPOy0
この鍵もう使わんな

 

9: 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ

 

10: 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0
○○へ急げ!
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
普通ならゲームオーバーじゃ

 

11: 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0
セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる

 

13: 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0

 

20: 2020/05/21(木) 07:59:45.66 ID:uq8itCzn0
>>13

懐かしい

 

37: 2020/05/21(木) 08:03:33.36 ID:5LB09wPkd
>>13
これならサンムーンのがよっぽどやん

 

42: 2020/05/21(木) 08:06:07.47 ID:cWKnwezW0

>>13
サンムーン
(主人公は島巡りという公的な通過儀礼イベントに参加中)
職員「あなたはまだここには進めません」

これが一番自然だったな

 

46: 2020/05/21(木) 08:07:45.50 ID:Cxt6Hdsu0
>>42
自然ではないやろクソ叩かれてたぞ

 

15: 2020/05/21(木) 07:58:14.25 ID:dwVCBhOK0
最初のポケモンや金銀まではその辺の違和感の消し方上手かった印象

 

21: 2020/05/21(木) 07:59:53.33 ID:eM/bFVh6d
>>15
bwからの糞適当封鎖ほんま

 

52: 2020/05/21(木) 08:09:13.08 ID:VT+m7e0o0
>>21
ダイパかなんか忘れたけどコダックが無意味に道塞いでなかったっけ

 

61: 2020/05/21(木) 08:10:41.97 ID:L/0BAlq7d
>>52
そういやあれも適当封鎖やな
おまえいつも野生のポケモン捕まえたり、はっ倒しているくせになに躊躇しとるってなったわ

 

31: 2020/05/21(木) 08:01:16.19 ID:uURVJpFC0
>>15
画質が糞だったから
木が一本立ってるだけで行けないのが許されてた

 

224: 2020/05/21(木) 08:37:19.77 ID:Xm56jrYs0
>>31
これあるな
リアルになるとバリケード敷かないといけない

 

73: 2020/05/21(木) 08:13:38.52 ID:4LoK4Twq0
>>15
喉乾いたから通さんわ

 

163: 2020/05/21(木) 08:28:46.88 ID:ob2WeWCw0
>>73
逆やぞ
本当は通したらあかんけど飲み物くれたから通すわが正解や

 

182: 2020/05/21(木) 08:32:00.28 ID:BJLD12Sjd
>>73
他の警備員にも分けてあげようとか言い出すの意味不明やったな

 

28: 2020/05/21(木) 08:00:41.87 ID:UCxOYds60
言ってぶち殺されるのも楽しいのにな

 

30: 2020/05/21(木) 08:01:00.76 ID:js+Ve2R10
カビゴン定期

 

38: 2020/05/21(木) 08:03:55.43 ID:PA6IWxXtp
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたらクソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出るめっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り

 

45: 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない
通行証持ってないと通してくれない
なみのり覚えないと泳げない

 

56: 2020/05/21(木) 08:09:50.13 ID:oZFk4ksJ0
>>45
子供の頃これにうきうきしたがある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな
最新版でその辺なくなっててよかった

 

49: 2020/05/21(木) 08:08:09.34 ID:cWKnwezW0
ブレスオブザワイルド「世界をすべて巡って200時間かけてもいいし、30分でラスボスに直行してもクリアできるぞ」

 

57: 2020/05/21(木) 08:09:59.47 ID:87Madix00
>>49
そのかわり街や人やモンスターの種類は少ないけどな
あちらを立てればこちらが立たずや

 

51: 2020/05/21(木) 08:08:41.08 ID:zmHac7RI0
これをストーリーに活かしたやつとかないんか
実は主人公全部しっとるっていう

 

70: 2020/05/21(木) 08:12:55.28 ID:NDGqkUrQp
>>51
バイオショック
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ

 

54: 2020/05/21(木) 08:09:39.71 ID:PynUIPuXd
バイオのこの鍵はもう必要ないから捨てるのもすごE

 

60: 2020/05/21(木) 08:10:33.38 ID:9LczlRRYd
>>54
ショットガンと鍵二つが同じ枠数使う方が意味不明だぞ

 

55: 2020/05/21(木) 08:09:45.40 ID:W4IhRPOp0
かまいたちの夜2「この部屋は鍵がかかってるから調べる必要ないな」←??

 

59: 2020/05/21(木) 08:10:08.44 ID:yOJOmmSK0
時オカの通せんぼしてくるガキ

 

63: 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな

 

69: 2020/05/21(木) 08:12:53.87 ID:zmHac7RI0
>>63
そこを無理やり逃げまくりながら進行すると途中で行き止まりになってたりするよな

 

64: 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ

 

86: 2020/05/21(木) 08:15:11.82 ID:yd4n2jOPp
>>64
ワイは逆だわ
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん

 

80: 2020/05/21(木) 08:14:48.89 ID:F1JnPPWD0
バイオハザードはでかすぎる鍵だから捨てたくなるのも分かる

 

82: 2020/05/21(木) 08:15:05.86 ID:I9MWbRaod
マリオRPGでこっちのルートは違うと敵が忠告してくれるのすき

 

83: 2020/05/21(木) 08:15:07.52 ID:KfSbNF7m0
想定されてない進行はバグの温床だからしゃーない

 

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89: 2020/05/21(木) 08:16:02.92 ID:9AUTXPB60
フラグ管理がガチガチなゲームってなにが楽しくてやってるんやろな

 

108: 2020/05/21(木) 08:19:14.75 ID:SXvnJw6c0
>>89
まあ一本道やからこその面白さも当然あるからなぁ
今の基準やとロールプレイングとしては失格かもしれんけど、クリエイターが設計したストーリーを堪能するのも面白いやんか

 

94: 2020/05/21(木) 08:17:24.71 ID:agJPHYb4p
オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ?
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな

 

107: 2020/05/21(木) 08:19:12.68 ID:T9D7Ix4X0
>>94
オープンワールドいうても結局レベルデザインの過程で一本道になりがちやけどな

 

113: 2020/05/21(木) 08:20:05.95 ID:agJPHYb4p
>>107
いやそれオープンワールドの否定じゃん

 

133: 2020/05/21(木) 08:23:27.01 ID:T9D7Ix4X0
>>113
だがそれがないとRPGの否定になるんやで
キャラクターの成長要素があってなんぼや

 

120: 2020/05/21(木) 08:20:45.89 ID:mLPfrEFn0
>>94
skyrimは主人公のレベルに合わせて敵が強くなる

 

137: 2020/05/21(木) 08:24:12.07 ID:SXvnJw6c0
>>94
たいていはなんやかんやである程度の進行順が決まってるもんや
テキストやら会話やら敵の強さで自然に誘導したり、門番や倒されへんドラゴンとかに止められてある程度シナリオ進めな行かれへんようになってたり

 

98: 2020/05/21(木) 08:18:03.65 ID:yd4n2jOPp
自由度は高い方がいいけど昔のドラクエみたいにノーヒントでオーブ探してこいって言うのもちょっと不親切だよね
道は沢山あってもちゃんと正解に至るための道標も用意してくれないと

 

106: 2020/05/21(木) 08:19:12.35 ID:iQvZClk10

>>98
1ぐらいの狭さなら隅から隅まで回れるやろ

3はちゃんと村人に話聞いてればヒントある

2は知らん

 

145: 2020/05/21(木) 08:24:59.11 ID:yd4n2jOPp
>>106
ドラクエ1は総当たりで何とかなるボリュームだからこそシナリオの自由度は最高だよね
ローラ姫助けずに竜王倒すと専用のセリフあったり

 

101: 2020/05/21(木) 08:18:14.44 ID:R9Ke7dq+r
???「君最初はわたしのルート選んだのに2周目はあの女のルート選んだよね?嘘ついたから主人公殺すね?」

 

119: 2020/05/21(木) 08:20:43.91 ID:Lbt97Yqy0
ストーリーがそれなりにあるなら区切り区切りで場所が決まるのは仕方ないわ

 

138: 2020/05/21(木) 08:24:19.79 ID:GgaqC4DN0
今なんてオーセーブが当たり前になってるんだし
適正レベル超えた場所に行って死に戻っても全然負担にならんからこういう制限いらんとは思う

 

179: 2020/05/21(木) 08:31:33.40 ID:WMzF+0VS0
>>138
こういう仕切りがある方が製作側の負担が軽くなるんやないか?
自由に行き来できるようにするとイベントのフラグとかめんどくさくなりそう

 

199: 2020/05/21(木) 08:34:15.68 ID:SXvnJw6c0
>>179
せやからオープンワールドって資金と人員をふんだんに使える大手メーカーしか作られへんのやで
とにかく物量勝負なところがあるし

 

206: 2020/05/21(木) 08:34:36.61 ID:ob2WeWCw0
>>179
その作る側が楽するためにプレイヤー側に制限かけてるところが嫌われてるんやろな

 

139: 2020/05/21(木) 08:24:28.36 ID:9v/ZfQPiM
せっかく自由度高くしても敵が強くて行けへんとこあったら意味ないなぁ…
せや!主人公のレベルに合わせて敵も強くなるようにしたろ!

 

153: 2020/05/21(木) 08:26:23.84 ID:SXvnJw6c0
>>139
このシステム今はアプデ調整あるからええけど
昔は設計ミスってレベル上げすぎたらワンパンで殺されるようになって詰むゲームがようあったな

 

146: 2020/05/21(木) 08:25:15.38 ID:Xw3Q5llyr
分かる。「今は町の外に出ないほうがいいな」じょねえよタコ

 

154: 2020/05/21(木) 08:26:50.07 ID:kCAoA/o9d

 

162: 2020/05/21(木) 08:28:34.00 ID:zn/bcSTva
>>154
こんなんちょっと端っこ通ったらええやん

 

164: 2020/05/21(木) 08:29:03.17 ID:dt9Wh/AF0
>>154
向こうから襲ってこない限り戦闘にならないんやで

 

157: 2020/05/21(木) 08:27:19.39 ID:OqccZNPma
これも萎えるけどあからさまな寄り道ポイントあるのにストーリー上急かしてくるやつとかもきらい

 

169: 2020/05/21(木) 08:29:59.09 ID:ywpVPgxDM
FF2でセーブしまくりながらミシディアへ強行
お金足りず何も買えずにまたセーブしまくりながら帰還した

 

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178: 2020/05/21(木) 08:31:27.51 ID:l66HJDrGp
昔のドラクエなんかは船手に入れたら明確な場所は指示されず
とりあえず行ける場所へみたいなのがあったんだが
ドラクエ11は完全に指図してくるし
ボス戦の前にはご丁寧に回復アイテム置いてあるから
緊張感がないわ

 

188: 2020/05/21(木) 08:33:03.66 ID:sVB7S5YN0
>>178
主人公「平和な世界を旅しよう」
セーニャ「あらーいいですわねー」
カミュ「そんなことよりグロッタの南にさぁ」

 

197: 2020/05/21(木) 08:33:59.66 ID:l66HJDrGp
>>188
仲間との会話も街の人に反応しなくなって
事務的な会話が多かった(´・ω・`)

 

196: 2020/05/21(木) 08:33:54.26 ID:NU5V7J7r0
>>178
よっしゃ船や!あちこち行ったろ!

島が見えたで!上陸や!

グエー死んだンゴ
はお約束いたしやったな

 

190: 2020/05/21(木) 08:33:35.71 ID:Fzxdphzi0
オープンワールドかどうかより探索という行為そのものが作り込まれてるかどうかやからな
ただフィールド歩き回れてもストーリーがお使いの連続やとつまらん

 

251: 2020/05/21(木) 08:39:45.42 ID:5D2Q5qMk0
>>190
ほんこれ
でも会話の選択肢1つのバリエーションのために割く人員数も違うから無理なんだろ
あんなの1人で練れんでしょ

 

252: 2020/05/21(木) 08:39:57.85 ID:SXvnJw6c0
>>190
ベセスダとかUBIのゲームも結局ほとんどはお使いやもんなぁ
その点で言うとウィッチャーはほんまによかった

 

200: 2020/05/21(木) 08:34:21.84 ID:Lbt97Yqy0
結局ストーリーが見たいんだから
オープンワールドって言ってFF15突きつけられたからアンチになるわ

 

201: 2020/05/21(木) 08:34:21.95 ID:6cohMEdG0
事件の全容わかってないけど証拠品整理するナルホドくんすき

 

213: 2020/05/21(木) 08:35:53.47 ID:exO7kEvJ0
せめて取り繕って欲しいわ
進行に上手く絡めるとか何か覚えて通れるようになるとか

 

235: 2020/05/21(木) 08:38:25.20 ID:sVB7S5YN0
最近のゲームではなくなったけど
NPC「Aボタンを押すと~できるぜ。ところでAボタンってなんだ?」
みたいなメタ発言嫌い

 

260: 2020/05/21(木) 08:40:51.76 ID:h6JNhdqhr

>>235
大佐「なんてことだ。スネーク、君はモノラルなのか?」

ナオミ「そんな…モノラルだなんて?」
メイリン「モノラル…」

大佐「…まぁ、モノラルだからどうということないやな。気ぃおとすんやないで」

メイリン「モノラル……」

 

236: 2020/05/21(木) 08:38:27.05 ID:4KoIEE2Gd
>>1
プレーヤーの大半は学校の勉強にもついていけないバカな子どもだからね
サポートいるでしょ

 

257: 2020/05/21(木) 08:40:33.05 ID:exO7kEvJ0
場所制限しても良いけど違和感薄い理由付けが欲しい

 

262: 2020/05/21(木) 08:41:04.81 ID:Lbt97Yqy0
理想はタクティクスオウガみたいな選択でガッツリ作り込む分岐やな
スターオーシャン1、2みたいな
二者択一の仲間で微妙にストーリー変わるのも好き

 

281: 2020/05/21(木) 08:43:13.48 ID:h6JNhdqhr
>>262
クロノクロスもその辺はよかったなー
ヒドラの襲撃で村が壊滅するとか、マブーレ復興できるかどうかとか

 

314: 2020/05/21(木) 08:46:45.98 ID:J9B94/VF0
基本ゲームは一本道や
ff13が叩かれたのはその見せ方が下手すぎただけで

 

322: 2020/05/21(木) 08:47:26.81 ID:nG54MFXO0
>>314
FF10は絶賛されとるのにな
あれも大概一本道や

 

328: 2020/05/21(木) 08:47:44.31 ID:ndZ2heca0
>>314
やってないから詳しくは知らないけど、
ストーリーどころかマップが一本道だったらしいね

 

342: 2020/05/21(木) 08:49:16.27 ID:ElaV3KNua
>>328
マップが一本道な上にキャラに「一本道ですね」みたいなことまで言わせてるからな
自虐かなんか知らんけど

 

318: 2020/05/21(木) 08:47:13.35 ID:QVbBcBYE0

バルフレア「ここはヤバイぞ!」
仲間「なんでこんなとこに!帰るぞ!」

なお普通に探索させてくれる模様

 

320: 2020/05/21(木) 08:47:17.86 ID:z3hSqZYk0
この鍵はもう必要ない(確信)

 

347: 2020/05/21(木) 08:49:54.17 ID:XFY4gAao0
探索してる感が大事なんであって実際にアホみたいに長いダンジョンを探索させる必要はないねん

 

349: 2020/05/21(木) 08:50:00.92 ID:2GdDxc/ha

謎のトレーナー「ここを通りたければイベントこなしてね」

悪の組織「とうせんぼするンゴwwwww」

謎のポケモン「よろしくニキーwwwww」

 

362: 2020/05/21(木) 08:51:53.64 ID:thmKbq360
むしろ普通では?
自由だからと危機が目の前なのに別の要素に行けたりする方がストーリー上はおかしいやろ

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/

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