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日本のメーカーが「配信者に人気のあるゲーム」で大きく出遅れてしまった理由
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1: 2021/09/29(水) 11:29:03.70 ID:9evDyea9M
視聴者数上位は海外産PvPやマイクラばかり

 

2: 2021/09/29(水) 11:29:24.62 ID:9evDyea9M
目指した物が違ったのか、時代の潮流を見誤ったのか

 

3: 2021/09/29(水) 11:30:28.56 ID:9evDyea9M
頑張ってるのは任天堂くらいか?

 

4: 2021/09/29(水) 11:32:32.52 ID:LHkcBNQi0
>>3
任天堂ももフォトナApexにスプラトゥーンの人気取られちゃったじゃん

 

9: 2021/09/29(水) 11:34:47.87 ID:9evDyea9M
>>4
スプラとそれらが競合してるならスプラ3の配信人気は黄色信号になるのかな?
スプラでAPEXの牙城を崩せなければ5年はAPEXの天下かもしれない

 

196: 2021/09/29(水) 15:20:44.87 ID:lxpyuNxS0NIKU
>>4
任天堂が配信で強いのはリスナー参加マリカスマブラじゃない?

 

5: 2021/09/29(水) 11:32:43.57 ID:9evDyea9M
配信のルール周りが整備されたのもここ一年くらいの動きかな?
海外産のゲームに比べて時間がかかったね

 

8: 2021/09/29(水) 11:34:39.94 ID:JBkB2JKl0
マイクラが人気になるのはわかる
建設にその人の個性が出るから
けどFPSが配信で人気になるのはわからん
人の見ても何が起こったかよくわからんくないか?

 

10: 2021/09/29(水) 11:36:16.38 ID:LHkcBNQi0

>>8
お前シューターやったことないの?

上手い人のプレイみたら勉強になるじゃん

 

14: 2021/09/29(水) 11:38:50.36 ID:JBkB2JKl0
>>10
つまりやったことある人にはわかるってことでしょ?
人気が出るにはやったことない人も惹き付けるものがあるってことだと思うんだけどどこの部分にそれがあるのかわからない

 

16: 2021/09/29(水) 11:40:51.65 ID:LHkcBNQi0
>>14
それお前が頭悪いから何に惹き付けられてるか理解できてないだけじゃん

 

130: 2021/09/29(水) 12:51:40.42 ID:/GAbhgY1dNIKU

>>14
配信者の立場で考えると
まず対戦ものは長続きするから配信で有利で
その中ではFPSはマシな方って感じじゃないかな

配信に向かないといえば格ゲーの方が酷いからな

 

176: 2021/09/29(水) 14:19:32.61 ID:+NT89Jzi0NIKU
>>14
洋ゲーがそこらへんつえーのは基本無料ですぐやってみることができることだな
配信者が知らないゲームやってる→無料でできるなら自分もやってみよう→やったことあるゲームの配信見るの面白いから見よう

 

11: 2021/09/29(水) 11:36:25.31 ID:9evDyea9M
Vtuberも延々とFPSばっかやってるのが多いね

 

18: 2021/09/29(水) 11:41:17.15 ID:CIhur1MR0
>>11
リアクション取りやすいからな
大体罵詈雑言リアクション過多の方が配信受けするし
良いプレイすればおひねりも貰いやすい

 

17: 2021/09/29(水) 11:41:03.14 ID:9evDyea9M
一時的に人気が出ても続かない
で、飽きたらFPSに戻る
FPSはストリーマーのホームだ

 

22: 2021/09/29(水) 11:43:26.11 ID:FXj7Xqzjr
配信に向くゲームはランダムじゃないといけないからな
誰がやっても違うものが見られないと配信の意味がない

 

30: 2021/09/29(水) 11:51:00.36 ID:vtsJvpSOp
YouTubeの配信ゲーム人気ランキング見ると洋ゲーの中にポツンとポケモンユナイトが入ってるだけだな

 

33: 2021/09/29(水) 11:54:28.56 ID:GO19FeeC0
確かにシングルプレイ中心にやってる配信者とかでも和サードのソフトはあまりやってないな
見かけるのは過去作含むDQ、FF、龍、バイオくらいじゃないか
趣味で配信してる層まで見なくなると本当にヤバい感じする

 

34: 2021/09/29(水) 11:54:41.43 ID:sw0MlcNcr
和サード得意の一本路ムービーゲー、俺の渾身のストーリー()と美麗画像で感動しろ!って配信と相性悪いからな仕方ない。
ムービー以外はワンパターンな時間稼ぎ苦行パートだから配信者で差が出ないから、ネタバレ一番のりしか価値がねーし

 

35: 2021/09/29(水) 11:55:09.06 ID:aZjz1UiM0

配信人気のゲームは売上の伸びも凄いからな

でも、なぜか日本では「配信は悪!売上が落ちる!」という迷信が信じられていて売れる以前に知名度ゼロで誰にも認知されてない有り様

 

49: 2021/09/29(水) 12:03:44.64 ID:vflnyd5I0NIKU

>>35
クリアないしストーリー全部見たらやる事なくなったり
誰がやっても体験が大して変わらないゲームが多いからな

任天堂のゲームやモンハンなんかは動画見ても
じゃあ自分がやったどうなるか?って部分があるから
このご時世でも人気があるのかなと

 

182: 2021/09/29(水) 14:28:51.43 ID:+Q0D6wm70NIKU
>>35
逆だろバカ
人気ゲームに便乗して配信してるってだけ

 

205: 2021/09/29(水) 15:55:34.61 ID:l1/CUZBadNIKU
>>182
それはあるかもしれん
マイナーゲームを発掘して配信してるYouTuberなんて数えるほどしかいないし

 

37: 2021/09/29(水) 11:56:27.19 ID:4SGiUAM80
BFとCoDがバチバチやってた頃この中に飛び込むのは無謀と思ってFPS作らなかった
しかしオーバーウォッチとか新参でもちゃんとヒットするゲーム出てきてるからな
その後PUBGとかフォートナイトとかapexとかバトロワ物でも和メーカー動けず
マジで悟り世代だわ

 

56: 2021/09/29(水) 12:07:13.07 ID:9Jy8xIT40NIKU
スプラは3でまた人が戻るよ
人気を継続させる為に課金要素入れて運営型にするべきだ
という批判ならともかくエペに人を取られたもうおしまいだ、てのはズレてる

 

81: 2021/09/29(水) 12:19:07.95 ID:LHkcBNQi0NIKU
>>56
戻るってフォトナApexから人気を奪い取れるほどなの?

 

90: 2021/09/29(水) 12:24:33.06 ID:etMaMcjt0NIKU
>>81
そもそもスプラとフォトナって競合してないと思うんだぜ
両方やってる人も多いだろうしな。そもそも似て非なるゲームだし

 

97: 2021/09/29(水) 12:28:42.29 ID:85hZKbrvaNIKU
>>90
両方やってるって、それ競合してる証拠じゃないか?

 

61: 2021/09/29(水) 12:10:55.90 ID:VGcWjfHK0NIKU
別に日本のゲーム業界はどこのメーカーもだいたい好調だしいいんじゃね?
基本無料FPSが弱いってことか?

 

67: 2021/09/29(水) 12:12:26.81 ID:Da9Pm04/MNIKU
買切りゲームなんて賞味期限1ヶ月くらいしかないからわざわざやり込んで実況しようとも思わないだろ
基本無料でしょっちゅうイベントアプデやってるゲームはユーザーみんな同じイベントやってるから配信も盛り上がる

 

74: 2021/09/29(水) 12:15:14.41 ID:etMaMcjt0NIKU
>>67
まぁ視聴者側も参加できるって所が肝よね

 

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78: 2021/09/29(水) 12:17:20.21 ID:9Jy8xIT40NIKU

結局和サードはPS3後期あたりのバイナリードメインとかロスプラ2など
がコケたせいでPvP諦めてソロゲーのグラ作り込んで次世代ゲームとはこれだ
と思い込む事で誤魔化して来たんだろ

その間海外ではクラフトゲーやMOBA、バトロワなどゲーム性や競技性を発展させて
いった結果が世界的人気がある海外PvPと、ソロゲーしか作れない和ゲーの対比の完成
しかもヘタすりゃオープンワールドですらない1本道
ストーリー見られたら商品価値激減するから配信と極めて相性が悪いというね

 

79: 2021/09/29(水) 12:18:17.75 ID:etMaMcjt0NIKU
無料ゲーは誰でも無料でできるんだから実況見てないで自分でやればいいじゃん
って思う人も居るだろうが、むしろ逆かもな。無料で手軽にできて自分でもやってる人が多いからこそ
他の人のプレイも見たくなる という構図かもな

 

83: 2021/09/29(水) 12:19:22.17 ID:0BULnRDl0NIKU
さすがに勢いすごいな、ウチもコレ頑張って作ってみるかじゃもう遅いけどね
海外はもう新しい違う何かをどんどん考えて作ってる、当たり前のことだけど

 

88: 2021/09/29(水) 12:23:18.90 ID:NDvd8C500NIKU
FPSはあれだけ流行って
格ゲーは廃れてるのがわからん
どっちも要練習の対人だし上手い人のプレイは見てて面白いや参考になるって性質は似通ってんのに

 

89: 2021/09/29(水) 12:24:17.48 ID:kdj7MVcldNIKU
>>88
タイマンかチーム戦かの違い
後者は周りが強ければ楽しめる

 

99: 2021/09/29(水) 12:30:05.36 ID:s9knChP10NIKU
>>94
タイマン格ゲーみたいに実力差を感じやすいシステムがもう受けないのよ
実際はFPSはもちろんマリカーでさえ実力差は出るんだけど
それをプレイヤーが感じやすいかどうかの差

 

95: 2021/09/29(水) 12:28:03.99 ID:etMaMcjt0NIKU

>>88
やっぱり一対一だと勝ち負けがハッキリしちゃうからね。そして初心者は普通
負け続ける事になるので心が折れてやめて行きやすい。結果すそ野が増えにくい

その点バトロワって上手く考えてるよな。例え70位でも30人には勝ったって事になるもんな
心が折れにくい。そして1位なんて100人に1人しかなれないから取れなくてもそんなにショックじゃない

更に言えばフォトナとかって必ずしも闘わなくても良いじゃない。それでもゲームが成り立つんだよね
上手く作ってあると思うわ

 

93: 2021/09/29(水) 12:25:40.26 ID:qFlZAFMWMNIKU
先月の国内ライブ視聴ランキング
上位は洋ゲーだらけ
https://asset.panora.tokyo/wp-content/uploads/2021/09/15212047/5e95bc029d1634f746d5b8cfc2f585ae.png

138: 2021/09/29(水) 12:57:01.81 ID:ZLS29GybdNIKU
>>93
発売して何年もたったスプラ2未だにランキングにいる時点で十分人いるしスプラ3の隆盛も見込める気がするが

 

105: 2021/09/29(水) 12:32:36.45 ID:85hZKbrvaNIKU
among usもフォールガイズも日本産じゃないのが悔しいな

 

111: 2021/09/29(水) 12:38:22.90 ID:vviUsr+vaNIKU
日本メーカーは「複数人で遊ぶ時は友達同士顔を合わせて遊べ」という感覚が抜けきってなかったのかもしれない
コロナ禍になって慌ててオンラインの道を模索してるのだろうか

 

119: 2021/09/29(水) 12:42:03.44 ID:pqEpuihWaNIKU
>>111
任天堂ですらその感覚が抜けきってなかったのがな
コロナ禍になってから慌てたかのようにマリパにオンライン機能増やしたし

 

128: 2021/09/29(水) 12:47:54.70 ID:s9knChP10NIKU
任天堂のCMはWiiDSの頃からずっと体験する姿のアピールが中心
観て楽しいってよりやって楽しいを強調し続けてる

 

133: 2021/09/29(水) 12:54:48.62 ID:I+eZmDAO0NIKU
これは単にオンライン対戦やcoopのやりやすさだわ
和ゲーは招待に面倒な手続き多すぎ

 

139: 2021/09/29(水) 12:58:15.46 ID:SG/Pz5xq0NIKU
オンラインでできるのが配信では強いんだけど
任天堂はオンライン面で弱すぎる

 

144: 2021/09/29(水) 13:08:17.46 ID:K3ycNACU0NIKU
基本無料にしない限り対抗できないよ
数年運営すりゃ買い切りゲーの売り上げなんて超えるんだし

 

146: 2021/09/29(水) 13:13:12.00 ID:CIhur1MR0NIKU
>>144
当たればな
当たらなきゃ単なる極大負債

 

163: 2021/09/29(水) 13:49:36.50 ID:0zl5Oge/0NIKU
和サードってオンゲ作らんもんな
あの任天堂でも売れまくってるのはオンライン対戦ありのゲームがほとんどだし

 

164: 2021/09/29(水) 13:52:39.13 ID:9JTjBn52dNIKU
日本では任天堂ぐらいではうまくやってるの
任天堂タイトルはクリアして終わりってのが少ないから継続的に売れる
実際クリアして終わりのゼルダだけランキングに残ってない

 

170: 2021/09/29(水) 14:05:27.75 ID:GO19FeeC0NIKU
まぁ配信からヒットする例は実際増えてるんじゃない
ニッチゲーですら
案件なんかは数が少ないから流行ってる感は出ないし影響無いと思うけど

 

172: 2021/09/29(水) 14:07:28.22 ID:9JTjBn52dNIKU
配信からヒットするゲームは増えてるけど
それはキャンペーンゲーじゃないんだよね
そんなのは配信見れば済む

 

191: 2021/09/29(水) 14:55:48.36 ID:5awCjxAUMNIKU
配信人気あるのは大体基本無料で任天堂は基本無料に力入れてないからな
スプラが基本無料になったらもっと配信人気も上がるだろうけどまぁやらないだろうな

 

195: 2021/09/29(水) 15:17:19.69 ID:Kz2nyhqL0NIKU
配信で人気になる前提としてあるべき
対人、オンライン、PCゲー、定期的なアップデート
これを兼ね揃えてる和ゲーがまずないだろ

 

198: 2021/09/29(水) 15:25:13.74 ID:8ArGNma50NIKU
マイクラはやったことなくてもアートな動画をつべのオススメでちらっと見れば興味が繋がる可能性はある
興味のない層に糸口があるかないかはでかいわな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632882543/

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