スポンサーリンク
大物アニメ監督「日本アニメーションは正直に言うとガラパゴス化している」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2020/03/06(金) 11:33:57.19 ID:5LlnwV9Ea

――私には日本アニメは世界で輝いているように見えるけど、実は課題を抱えていると。

日本アニメーションは、正直に言うとガラパゴス化しています。何度も言いますが、海外の映画祭に行ってみたら分かります。完全にガラパゴスです。日本のアニメが出てきた途端に、なんか気恥ずかしい気持ちになって、海外の審査員の人が「またか」って言う。

2: 2020/03/06(金) 11:34:20.25 ID:5LlnwV9Ea

日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来
https://globe.asahi.com/article/13185352

日本のアニメの主人公がみんな高校生なのに、あれを自分のことだと思い込んじゃうんです
世界のアニメーションは子供や、いわゆる思春期に向けてじゃなくて、直接大人に向けて語り始めている

19: 2020/03/06(金) 11:36:50.19 ID:+9avopHx0
独自性ある方がよくね

 

27: 2020/03/06(金) 11:38:09.83 ID://8QB/Ff0
>>19
ガラパゴスの中で独自性ないからまたかって思われるんやよ

 

25: 2020/03/06(金) 11:37:50.61 ID:SfWvjyC00
元々ガラパゴスやろ何言ってんねん

 

26: 2020/03/06(金) 11:38:02.16 ID:FoqR6OpQ0
日本人が日本人にウケるように作ってるんだから別によくね?
海外展開をメインにしたい奴はそういうとこ意識して作ればいいだけ

 

28: 2020/03/06(金) 11:38:14.27 ID:4a0hO5Z+M
当たり前やん
海外はピクサーみたいなのしかないし

 

44: 2020/03/06(金) 11:39:55.09 ID:+t+pFMEE0
ちゃうねん
日本の映画が海外で戦えてないから、ガラパゴス進化の方が必然的に優位に立つって話やねん

 

58: 2020/03/06(金) 11:41:46.89 ID:+lqWMBD40
>>44
商業的には有意かもしれんが単独作品的に見たら優位に立ててないって話やろ

 

48: 2020/03/06(金) 11:40:40.09 ID:+lqWMBD40
海外でジャパニメーションは大人気!ってホルホルしたいだけの記者に対して監督がアンチテーゼを呈しただけなんだよなあ

 

54: 2020/03/06(金) 11:41:21.50 ID:K9Cw8Ry8d
たまに気合いの入ったアニメが当たるだけで十分やろ
世界と違って日常的に大衆娯楽として消費されてんだから

 

65: 2020/03/06(金) 11:42:24.31 ID:0cyVxp2ga
確かに子供向けアニメはもう新規は無理な感じするわ
作っても誰も見ないから作らなくなって、作れなくなる
海外は作れてるからこそこのままやと「日本のアニメ」がなくなるわ

 

264: 2020/03/06(金) 12:00:30.83 ID:2ViT2uMR0
>>65
シンカリオンや妖怪ウォッチ、アイカツ、プリパラとかヒットしたやん

 

67: 2020/03/06(金) 11:42:52.99 ID:H91xPhf+M
世界が遅れてんじゃない?
昔は日本でも火の鳥みたいな説教するアニメあったけど廃れたじゃん

 

71: 2020/03/06(金) 11:43:16.79 ID:48WN9pvY0
ガラパゴスやめたらもう外国のアニメ見たらええやんってなるだけやろ

 

73: 2020/03/06(金) 11:43:34.95 ID:il44LA+R0
でもポリコレ臭くなるのは困るやろ?

 

509: 2020/03/06(金) 12:14:57.42 ID:gfZ9p9J80
>>73
ポリコレじゃなくて作り手も幼稚だし作品の多様性がないねんって話やろ
子供向けもないしまともな文芸作品も作れないし

 

74: 2020/03/06(金) 11:43:38.55 ID:usUxsYdmd
聞き手が主張強すぎる上に文章下手すぎや
インタビュー台無しやんけ

 

77: 2020/03/06(金) 11:44:05.84 ID:Hglmi9KMa
別にこのインタビュージャップアニメ否定してるわけではないよな

 

96: 2020/03/06(金) 11:46:17.91 ID:IrMcJpgB0
>>77
むしろ危機感持ってる内容やな

 

108: 2020/03/06(金) 11:47:25.01 ID:qT+Hc6Aia
>>77
この人ccさくらとかにも参加してる人やし

 

89: 2020/03/06(金) 11:45:30.32 ID:ZBYMA5acp
机に喋らせる分ゲンダイの方がマシと思えるレベルのインタビューは初めて見たわ

 

90: 2020/03/06(金) 11:45:35.82 ID:qpWKNWqr0
本来子供向けがメインのハズなのに
オタク向けばっかりに偏ってるって話かこれ

 

99: 2020/03/06(金) 11:46:31.92 ID:zbEfSIfEa
聞き手がなんとかしてアニメ叩きたいだけやん
監督の主張って「日本に子ども向けアニメがもっとあっていいのに日本は古い子ども向けアニメしか無いし新規参入し辛い」ってところやろ?

 

107: 2020/03/06(金) 11:47:18.94 ID:+lqWMBD40
>>99
逆や
聞き手はホルホルしたかったけど反論されてパニックになっとる

 

159: 2020/03/06(金) 11:52:45.82 ID:zbEfSIfEa
>>107
あー確かにそうかもしれん
新千歳空港の映画祭でホルホルできんかったって言うとるし…
なんか分かりづらい

 

102: 2020/03/06(金) 11:47:01.20 ID:i+0NZ30lp
ソースの中にもある若女将は小学生ですら「またか」と言われる現状は言う側が悪いと思うけど

 

126: 2020/03/06(金) 11:48:51.91 ID:qjOp+UKc0
まずこのインタビュアーは「この世界の片隅に」を子供向けと思ってる時点で相当ズレとる奴じゃないか?

 

133: 2020/03/06(金) 11:49:50.45 ID:dzrAOG7q0
>>126
ベッドシーン入れないで欲しかった、とかコメントしてるとこは監督の趣旨と認識がズレとる感じするわな

 

143: 2020/03/06(金) 11:51:43.32 ID:+lqWMBD40
アリーテ姫とかまさにこの記事でいうところの後期思春期のおっさんに向けてそれじゃダメなんやでって訴えかけてる作品なんやけど見てる奴少ないよなあ

 

149: 2020/03/06(金) 11:51:53.92 ID:faGjozEw0
結構難しい事言ってる
アニメは子供向けだから子供向けに作れ!うーん

 

154: 2020/03/06(金) 11:52:33.32 ID:dzrAOG7q0
監督のコメントは今のやり方に加えて幅も広げておかないと今後やばいでって話なだけやからな
〇〇が売れてるのがおかしいとか、勝手に拡大解釈してる奴がおかしい

 

165: 2020/03/06(金) 11:53:16.30 ID:bOiNB4y/0
アニメなんて日本以外でガチってるとこ数えるくらいしかないやろ
それでガラパゴスとか言われても

 

スポンサーリンク

173: 2020/03/06(金) 11:54:03.61 ID:dzrAOG7q0
この記事に突っ込むとしたら、聞き手が勝手にジャパニメーション凄いって決めつけて話してるとこに釘刺されてるのにそれを理解出来ずに突っ走ってる点だけやろな

 

182: 2020/03/06(金) 11:54:43.26 ID:hqNqAFTO0

187: 2020/03/06(金) 11:55:04.79 ID:5LlnwV9Ea
>>182

 

198: 2020/03/06(金) 11:56:05.58 ID://8QB/Ff0
>>182
なるほど

 

186: 2020/03/06(金) 11:55:00.35 ID:zLbG1NrQ0
君の名はの二匹目のドジョウ感がすごいのばっかやな
映画館の予告で毎回違うの流れてでも大体同じ感じや

 

206: 2020/03/06(金) 11:56:44.59 ID:2HNYArFn0
海外で評価されてる作品の例みるとそれアニメじゃなくてもよくない?ってのばっかりやん
日本のポルノだらけのアニメばっかりなのが言いとも思わないけど

 

233: 2020/03/06(金) 11:58:18.47 ID:LGW/Rfum0
>>206
それ言い出したらなんでもアニメじゃなくて良いってことになるのでは

 

308: 2020/03/06(金) 12:04:31.41 ID:2HNYArFn0
>>233
メディアによって適してる表現てのはあるだろ
萌えアニメなんて実写でやるのは無理だし

 

231: 2020/03/06(金) 11:58:13.74 ID:+lqWMBD40
片渕監督は海外資本でのアニメも国内での子供向けもオタク向けも全部経験しとるからな
その上での言葉

 

256: 2020/03/06(金) 12:00:06.59 ID:PWFGCLk3p
片隅に自体は映画市場に残る名作

 

267: 2020/03/06(金) 12:01:08.00 ID:lG0dzb3ra
深夜アニメを国際的にして何のメリットがあるんですかね
誰からもみられてないアニメになるだけでは

 

270: 2020/03/06(金) 12:01:23.29 ID:+lqWMBD40
>>267
誰もそんなこと言うてないんやで

 

272: 2020/03/06(金) 12:01:35.48 ID:gh2nYShE0
海外にないからこそ認められてるんやろ
ピクサーの真似事しても絶対に勝つのは無理や

 

278: 2020/03/06(金) 12:02:25.20 ID:6zSiECc8a
>>272
認められてないんですけど

 

280: 2020/03/06(金) 12:02:34.17 ID:+lqWMBD40
>>272
海外にないものしかないことを嘆いてるんやろ

 

292: 2020/03/06(金) 12:03:21.09 ID:95DvXnqkd
>>280
そんなもんはジブリに任せとけよ

 

303: 2020/03/06(金) 12:04:12.05 ID:+lqWMBD40
>>292
ジブリですらそうなってきてるってことや
記事読め

 

283: 2020/03/06(金) 12:02:51.36 ID:4DMGkJUX0
そら日本のアニメのターゲットが基本日本人やからガラパゴスなのが当たり前じゃ無いの?
もし世界に向けて作ってますとか言って典型的アニメガールばっかりの作品やったらアホやけど

 

294: 2020/03/06(金) 12:03:43.37 ID:+lqWMBD40
>>283
記者がそれなのに海外で受けてて凄いですねみたいなことを言うからそれに対してそればっかりじゃないんですよって話をしてるんやで

 

333: 2020/03/06(金) 12:06:04.39 ID:R7b+fRi+0
つみきのいえとかパーフェクトブルーみたいなのもあるやろ
大衆向けが低俗なのは同意するけど

 

588: 2020/03/06(金) 12:18:54.61 ID:+o+LR4WQH
>>333
何年前の作品でホルってんねん

 

343: 2020/03/06(金) 12:06:30.32 ID:bGAZkm5ur
そもそも日本で大人向けのアニメ企画が通るのだろうか?
低俗な大人向けじゃなくて、高尚(?)な内容のヤツね

 

378: 2020/03/06(金) 12:08:58.64 ID:gh2nYShE0
>>343
そもそもそういうものを求めてる層は極めて少ない
ミュージカル映画と同じや
テーマが素晴らしくてもミュージカルというだけで見る見ないが分かれる
アニメも同じで実写と張り合うものではない

 

366: 2020/03/06(金) 12:08:30.75 ID:jsUCMuIw0
つーか海外のアニメって一貫して女子供向けって姿勢取ってるじゃん
アニメが大人のものとか勘違いしてるのなんて日本だけでしょ

 

379: 2020/03/06(金) 12:08:59.43 ID:+lqWMBD40
>>366
そうじゃないものも出てきているのに日本では一向に変わらないってことやろ

 

393: 2020/03/06(金) 12:10:02.98 ID:faGjozEw0
例えば高校生向けに作ったら高校生しか共感出来ない様なものじゃないと高校生向けとは言えないって話やろ
難題すぎる 要はデンジャラスじーさん目指すしか無いやろ

 

スポンサーリンク

457: 2020/03/06(金) 12:12:53.69 ID:OxFIUdPbd
大人向けのアニメは増えてほしいけどピクサーの後追いはやめてくれ
説教臭くてうんざりするわ

 

463: 2020/03/06(金) 12:13:11.68 ID:kB8ww9BHd
今敏みたいな映画がええん?

 

529: 2020/03/06(金) 12:15:37.62 ID:LGW/Rfum0
>>463
多様性がないのが問題って言っとるな
これアニメでやる意味ある?とか言うのが一番駄目

 

576: 2020/03/06(金) 12:18:00.49 ID:l4Cy9Qped
>>555
生きていれば子供向けに夢みる機械作ってたんやけどなぁ

 

506: 2020/03/06(金) 12:14:51.97 ID:+lqWMBD40
いわゆる多様性の話をしているんやから賞狙いだったり子供向けばかりになったらそれはそれで良くないってことでもあるんやで

 

558: 2020/03/06(金) 12:17:06.44 ID:igtO+S0w0
記事の例にでとるポルポトのやつとか無駄にメッセージ性や難解なテーマありそうやしアニメくらい頭空っぽで観させてくれや

 

590: 2020/03/06(金) 12:18:57.92 ID:ny5eNCdid
そしてはぶかれる原恵一

 

737: 2020/03/06(金) 12:25:26.66 ID:7rE8Wyvx0
>>590
大衆受け狙いすぎて内容が薄くなってしまってたな

 

595: 2020/03/06(金) 12:19:16.34 ID:+lqWMBD40
若おかみですらそう見られるってのはほんま残念やな
児童文学原作なのに

 

603: 2020/03/06(金) 12:19:30.65 ID:Jv8w4uGR0
元からカートゥーン路線とは違うとこ目指してるし最初からガラパゴスなんじゃないの
別に日本は日本らしいアニメ作ればええだけちゃうの

 

628: 2020/03/06(金) 12:20:37.79 ID:+lqWMBD40
>>603
その日本らしいアニメがワンパターンでしかなくてちゃんとした人から見ると鼻で笑われるってことやろ

 

632: 2020/03/06(金) 12:20:48.63 ID:bGAZkm5ur

今のアニメ業界に危機感を抱くのも分かるし
重いテーマ性のある作品を撮ってみたいのも分かるやで

でもそれは企画側がやるかやらないかの話しだよね
「日本には客が居ない」と悲観的だから重い作品が出てこないわけで…

まあ文化とか教育環境のせいも有るだろうから厳しいとは思うけど
もう強い覚悟をもって企画を通してみて欲しいね

 

656: 2020/03/06(金) 12:21:54.97 ID:Q55rIkoAa
アニメなんて基本的に子供がみるもんやし主人公が高校生以下に偏るのは仕方がないやん
つうか海外だとアニメ=子供がみるものじゃないのか?

 

684: 2020/03/06(金) 12:23:08.03 ID:o3CdYsvyd
>>656
海外のはガチの大人向けもあってそれが映画祭とかに出てくるって言ってるな
ワイは見た事ないから知らんけど

 

694: 2020/03/06(金) 12:23:25.04 ID:+lqWMBD40
>>656
海外ではそういう認識からそれへのアンチテーゼとして大人向けのアニメも生まれてるけど日本だと思春期向けばかりでそのどちらもないからアンチテーゼとしての大人向け子供向けも生まれないって話

 

709: 2020/03/06(金) 12:24:15.82 ID:Jv8w4uGR0
欧米もディズニーとか見てると一生懸命殻を破ろうとしとるけど
やっぱり子供向けってテイストから抜け出せないジレンマ抱えとると思うけどな
ズートピアなんかはそういうジレンマすごい感じたわ

 

750: 2020/03/06(金) 12:25:49.88 ID:dgRfpFCVa
>>709
ディズニーはずっと前からあがいてるぞ
アリエルがアホアホ姫なのももちろん時代性に合わせたキャラクターデザインからや
90年代のテレビ向けとかグーフィーがラップやってたり黒歴史の宝庫やし

 

786: 2020/03/06(金) 12:27:27.34 ID:ulAyo2cK0
>>709
元々子供向けってとっくにやってなくないか
アナ雪だって子供向けか言われたら疑問だろあれ

 

817: 2020/03/06(金) 12:28:22.58 ID:dgRfpFCVa
>>786
キッズ~ティーンがディズニーのレンジやろ

 

714: 2020/03/06(金) 12:24:21.82 ID:w7an4eo70

A. 子供が楽しめる
B. 大人が楽しめる
C. 子供も大人も楽しめる
D. 見た目は大人・頭脳は子供な奴が楽しめる

今の日本にはA.と D.しか存在してない気がする
ピクサーなんかは子供に同伴する保護者まで見据えた
C.路線を取るから評価高いのだろうし

 

733: 2020/03/06(金) 12:25:05.59 ID:+lqWMBD40
>>714
そのAにしたってブランドが固定化されててなかなか新規参入が難しいって話やんな

 

729: 2020/03/06(金) 12:25:00.12 ID:vGNo6E39M
>>714
鬼滅はCやないの少なくとも売れ方的に

 

763: 2020/03/06(金) 12:26:25.24 ID:+lqWMBD40
>>729
この場合のCにも2通りあって
子供を大人向けに引っ張ってのと大人を子供向けに引っ張ってるのがあるって話

 

802: 2020/03/06(金) 12:27:48.68 ID:vGNo6E39M
>>763
あ~確かに
そういう意味なら前者は中々なさそうやな

 

818: 2020/03/06(金) 12:28:24.43 ID:+lqWMBD40
>>802
逆や
大人向けとして作られたけど子供もついてきたってのでよくオタクがホルホルするやろ

 

894: 2020/03/06(金) 12:31:33.07 ID:faGjozEw0
>>714
日本の作品はCが圧倒的多数ってのが片淵の論
一見子供向けに見えても大人も共感出来る作りになってる(意図関係無しに)って言ってるやろ

 

770: 2020/03/06(金) 12:26:45.60 ID:4ApIn/p6d
別に世界の目を気にして作品作ることは意味がないし
アニメの強みは実写ではありえない事情を再現出来ることなんやからそれを活かせばええ

 

776: 2020/03/06(金) 12:27:02.38 ID:iVC9v7bL0
ジブリが衰退したらそりゃな

 

804: 2020/03/06(金) 12:27:50.01 ID:dgRfpFCVa
>>776
高畑死んだしな
権威もある一番頭いいやつがいなくなったらそらこうなるよ

 

796: 2020/03/06(金) 12:27:40.02 ID:62rht6Nc0
映画祭に出てくる誰も知らないようなアニメをガラパゴスと呼ぶのでは?

 

914: 2020/03/06(金) 12:32:19.12 ID:dzWi4IsU0
まあ、日本の映像作品はアニメくらいしか海外で受けてないんですけどね

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583462037/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事