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【悲報】プラチナゲームズさん、『グラブルRelink』から戦力外通告を受ける
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1: 2019/02/05(火) 12:31:18.03 ID:B/BtszdC0

『GRANBLUE FANTASY Relink』開発体制の変更について
https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、自社で開発するPS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASYRelink』について、これまでプラチナゲームズ株式会社と共同での開発を進めてまいりましたが、今後サイゲームス一社での開発体制に移行することをお知らせいたします。

なんやねんこれ…

 

6: 2019/02/05(火) 12:32:47.97 ID:QCotAFvb0
プラチナ抱えすぎなんちゃうの?

 

7: 2019/02/05(火) 12:32:57.96 ID:e3pdw+Q5M
途中から切るとかあるんか

 

8: 2019/02/05(火) 12:33:03.93 ID:DMwrLODGa
ダメそう

 

10: 2019/02/05(火) 12:33:25.62 ID:wC0aE6vw0
プラチナゲームズって何作ってるとこなん

 

15: 2019/02/05(火) 12:33:40.46 ID:WjEcab+ca
>>10
ベヨネッタとか

 

21: 2019/02/05(火) 12:34:29.12 ID:YHOmV72Ea
>>10
ニーアオートマタ

 

12: 2019/02/05(火) 12:33:30.95 ID:MRIclZuXa
1つゲームボツにしてこちらにご期待くださいとか言ってたのに
プラチナボロボロなんか?

 

13: 2019/02/05(火) 12:33:32.25 ID:nrpEraAjd
あそこ仕事遅すぎてだめなんや

 

14: 2019/02/05(火) 12:33:38.09 ID:ng9ZgtFu0
これもうウマ娘ルートじゃん

 

20: 2019/02/05(火) 12:34:26.72 ID:sGiZJXIb0
クオリティが落ちなければどっちでもええわ

 

35: 2019/02/05(火) 12:35:28.18 ID:Uk2iNy5f0
>>20
プラチナが辞めた時点で100%落ちる

 

22: 2019/02/05(火) 12:34:29.16 ID:Uk2iNy5f0
開発力的にプラチナの方が格上やろしオワブルなだけ

 

26: 2019/02/05(火) 12:34:49.49 ID:bpLkgHrr0
サイゲ単体で作るとかなると延期延期になる可能性高そう

 

28: 2019/02/05(火) 12:34:56.69 ID:OTlBjFJa0123456
プラチナやから期待してたのに抜けたら意味ないやん

 

29: 2019/02/05(火) 12:34:57.45 ID:JdnpBjsEM
会社ちっさいのに仕事受けすぎなんちゃうか

 

31: 2019/02/05(火) 12:35:10.37 ID:P4gQdzUIp
プラチナとかいうしょっちゅうリリースされるディベロッパー

 

44: 2019/02/05(火) 12:36:01.76 ID:ZtD5tO3H0
この前の動画はよかったのにサイゲ単独ではもう無理やろ
うまと一緒で産まれる前から終わっているの確定やん

 

46: 2019/02/05(火) 12:36:05.59 ID:K7lASL2SF
プラチナと組んだことが売りやったんちゃうんか…
そんなに今人さけんのかプラチナ

 

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49: 2019/02/05(火) 12:36:20.70 ID:o7jjGPQl0
あほやん
プラチナ抜けてクオリティ下がることはあっても逆は絶対無い時点で

 

60: 2019/02/05(火) 12:36:54.07 ID:YKmBlmoNd
今更共同開発してた所が抜けるってこのゲーム発売いつになんの

 

69: 2019/02/05(火) 12:37:29.26 ID:Qk6HUfaE0
サイゲってそんなノウハウあるんか
クソゲーになりそうやぞ

 

103: 2019/02/05(火) 12:39:10.10 ID:RDP5bytFa
>>69
サイゲ大阪はヘキサドライブ引き抜き集団やしいけるんちゃう
両方カプコン系や

 

72: 2019/02/05(火) 12:37:38.42 ID:OHdJPnWYp
プラチナから人引き抜くのが目的やったんやろな
元コジプロとかも集めてるし

 

75: 2019/02/05(火) 12:37:45.47 ID:p5vZ6CaD0
プラチナが途中で切られたゲームって他にあるんか?

 

115: 2019/02/05(火) 12:39:40.37 ID:EOKSYaer0
>>75
スケイルバウンド
ベヨネッタもセガに切られたし

 

147: 2019/02/05(火) 12:41:07.88 ID:DyBMW5fZ0
>>115
任天堂が面倒見てくれるからべヨネさんはセーフやぞ
スケイルバウンド地味に期待してたやんがな…
マイクロがマルチにしろと言って対応できないと言ったら切られて草枯れる

 

189: 2019/02/05(火) 12:42:44.11 ID:9YLef643d
>>147
ぶっちゃけ任天堂からも切られそう
ワンダフル101すげークソゲーだったぞ

 

162: 2019/02/05(火) 12:41:43.44 ID:Tuq6NUVSH

>>75
MSがXBOX独占の大型ゲームを発注

開発おせえと思ったらニーア(PS)の開発にかまけてノータッチ

MSブチギレで切る

という噂があった

 

83: 2019/02/05(火) 12:38:09.87 ID:dZZeUdRE0
プラチナって異常なファンついてるのにな

 

91: 2019/02/05(火) 12:38:35.73 ID:foj6u5GFd

ファミ通「発売時期は?」
サイゲ「2019年には発売日を発表出来るかもしれません!」

半年前にこんな感じだったで

 

93: 2019/02/05(火) 12:38:37.39 ID:BKfYNzjt0
プラチナがやるからアクションだけは期待できるって言われてたのに
サイゲ単独とか何なら期待できるんだよ
ガシャか?

 

129: 2019/02/05(火) 12:40:11.12 ID:IiJ5Te9wd
>>93
そりゃシリアル商法とステマやろ

 

154: 2019/02/05(火) 12:41:19.90 ID:adgQVFW+0
>>129
悲しいなぁ

 

98: 2019/02/05(火) 12:39:02.94 ID:wC0aE6vw0
マッドワールド
無限航路
ベヨネッタ
VANQUISH
マックス アナーキー
メタルギア ライジング リベンジェンス
The Wonderful 101
ベヨネッタ2
ザ・レジェンド・オブ・コーラ
TRANSFORMERS DEVASTATION
スターフォックス ゼロ
スターフォックス ガード
Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutants in Manhattan
ニーア オートマタ
LOST ORDER
グランブルーファンタジー Project Re:Link

 

243: 2019/02/05(火) 12:45:09.33 ID:6lWaqPhWa
>>98
ニーア以外クソやな

 

298: 2019/02/05(火) 12:46:55.58 ID:fE8S2UIW0
>>243
ヴァンキッシュは楽しかったぞ
フルプライス出す価値があるかと言うと微妙なだけで

 

285: 2019/02/05(火) 12:46:31.81 ID:iOTMgMxm0
>>98
うーん、この

 

102: 2019/02/05(火) 12:39:07.21 ID:q9xwUn5tp
スケバンからそんなに間空いてないのに切られてるのを見るとプラチナ側に問題ありそう

 

120: 2019/02/05(火) 12:39:53.96 ID:ktEF6va3d
サイゲが人を引き抜く~って言うけど
引き抜いてるはずのデレステは劣化と手抜き止まらないしプリコネやドラガリアロストは技術的に優れてるわけでもないし
引き抜いた成果はなんやねん

 

150: 2019/02/05(火) 12:41:15.27 ID:+MCWfk+b0
>>120
引き抜いた先から人辞めてるからしゃーない

 

170: 2019/02/05(火) 12:42:03.78 ID:jdWHZxZkd
>>120
引き抜いてる事実だけ積み重なってるけどその結果生み出されたもんがなにもないんだよな
金で技術買うのはいいけど製品に反映されなきゃ無意味やろ

 

124: 2019/02/05(火) 12:39:59.70 ID:3JcvP3RNd
サイゲの技術力とか言ってるけどまだCSなんか一本も出してないから大した事ないやろ

 

155: 2019/02/05(火) 12:41:22.95 ID:TKdKLPff0
プラチナはトラブルも多いからな
開発以上に遅かったりしてリソース足りないんやろ

 

159: 2019/02/05(火) 12:41:32.36 ID:rGLKpVer0
アーク格ゲーに切り替えていけ

 

176: 2019/02/05(火) 12:42:18.27 ID:jd33xL670
プラチナが屋台骨つくってあとはサイゲって契約やったんか
プラチナがやらかして切られたんか、サイゲが振られたんか
https://i.imgur.com/DLAs2gQ.jpg
no title

 

196: 2019/02/05(火) 12:43:08.14 ID:CV3y4seo0
>>176
プラチナの仕事が終わっただけならわざわざそんなこと発表せんやろ

 

194: 2019/02/05(火) 12:42:52.47 ID:sGiZJXIb0
project awakeningは単独で作っとるんやろ?それだけの開発力はあるってことやろ

 

224: 2019/02/05(火) 12:43:59.00 ID:+Bh1He8jp
だってこいつらベヨ3すら作ってるか怪しいぐらいおっそいもん開発

 

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254: 2019/02/05(火) 12:45:35.37 ID:8DhQzkhY0
納期守らねえからあとはうちで引き継ぐわってやるのはよくあるやつやろ

 

288: 2019/02/05(火) 12:46:36.14 ID:Qk6HUfaE0
サイゲのCSで有名なのって何があるんや

 

323: 2019/02/05(火) 12:47:49.81 ID:HphqTPYYd
>>288
何もないやろだからリリンクとかで実績作り始める所やったのにいきなり微妙な展開にしてるな

 

294: 2019/02/05(火) 12:46:45.93 ID:U5Tac+0wa
バンナムに頼めば良かったのに
アイマス関係でサイゲは仲良いんやろ?
バンナム無能無能言われてるけど今の任天堂のマリカーとかスマブラ作ってるのもうほとんどバンナムだしエスコンに至ってもゲーム作る技術力は業界でもトップクラスなんだよなぁ
上手く舵を操作してやれば協力して神ゲー作れただろうに

 

315: 2019/02/05(火) 12:47:25.36 ID:7Jdh6jfna
>>294
テイルズのシステムでやらせればそれなりには人気出そうだったな

 

336: 2019/02/05(火) 12:48:19.79 ID:yYhO02FPM
プラチナもベヨ3に集中できるし
ウィンウィンやろ
グラブルはまともにCSゲー開発したことないサイゲだけじゃクソゲーにしかならんやろうが

 

359: 2019/02/05(火) 12:49:41.31 ID:OGiGC6Sf0

グラブルのCSアクション?糞ゲーやろw←プラチナ制作だぞ

これ使えなくなるだけでもう終わりやろ

 

376: 2019/02/05(火) 12:50:08.59 ID:Bc55x0Aqd
>>359
これが痛いよなプラチナって名前出すだけで一応ゴリ押せたし

 

422: 2019/02/05(火) 12:51:59.84 ID:PtY8jgQna
>>359
ヒヒとかつければ出来とか関係なくグラブルガイジが買うから

 

440: 2019/02/05(火) 12:52:53.73 ID:kS+92fQ5d
>>422
大した人数ちゃうやろ
ヒヒ付けたアニメが数万レベルだろ
CSじゃ大爆死や

 

368: 2019/02/05(火) 12:49:55.99 ID:6HQZKaGIM
サイゲだからサイゲが切られたんやろ

 

385: 2019/02/05(火) 12:50:26.82 ID:+Uwja3Vrd
>>368
金出してる方が切られるとかガイ?

 

399: 2019/02/05(火) 12:51:01.89 ID:BKfYNzjt0

しかし、ドラガリアロストの売り上げが想定よりも伸びず、11月に全社的なコスト削減を決定。
新規の人材採用の停止や広告宣伝費の削減を進めたが、対応しきれず、今回下方修正を決めた。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1901/30/news137.html

サイゲの決算不調で全体的なコストカット進めるらしいからプラチナ切ったんだなこれ
こりゃゲーム本体の出来も期待できんわ

 

415: 2019/02/05(火) 12:51:42.71 ID:7Jdh6jfna
>>399
Abemaの赤字がアレやって聞くからな

 

429: 2019/02/05(火) 12:52:21.68 ID:cEu9AaC8d
>>399
サイゲってあれだけぼったくりガチャや集金してるのに決算悪いのかよwwwww

 

472: 2019/02/05(火) 12:53:56.27 ID:g27lvO7S0
>>429
グラブル様から養分吸いとってあり得ねえクソゲー産み出したんやぞ、さっさと存在ロストしてほしいわ

 

455: 2019/02/05(火) 12:53:12.49 ID:n0mVj1qf0
ソシャゲ興味ゼロやけどプラチナがなんか作るいうてるんで楽しみにしてたが
まあダメそうやな
どうせソシャゲのなんかつければ売れるのは保障されてるし
真面目に作る必要もないって判断やろ

 

619: 2019/02/05(火) 13:01:43.56 ID:tZIYri2v0
絶対ゴタゴタがあるやろこれ

 

688: 2019/02/05(火) 13:05:19.31 ID:SDGAbnTOr

サイゲームスのCS事業

2014年 スクエニやカプコンなどの大手からスタッフを引き抜き、大阪にハイエンドCS向けの開発スタジオを作る
2016年 グラブルPS4を発表(開発はプラチナとの共同開発)
2016年 コナミからFOXエンジンの開発者、他にも大手から大量に引き抜いて事業を本格化
2017年 アヌビスHD移植(移植はサイゲ内の旧コジプロ組と旧ヘキサドライブ組が中心)
2017年 ハイエンドCS向けの内製エンジン『Cyllista Game Engine』とその開発ツール『cybuild』発表
2018年 PS4『Project Awakening(仮)』を正式にお披露目
2019年 グラブルPS4、プラチナとの共同開発は中止し内製に一本化

スタッフの引き抜きは優秀やから人材だけは豊富や
アクションのモーションをプラチナに作ってもらってあとの仕上げは自社で十分って感じちゃうか

 

699: 2019/02/05(火) 13:05:44.58 ID:IJkRh8AHd
>>688
なお何一つ完成してない模様

 

778: 2019/02/05(火) 13:09:16.85 ID:0gjoEnALa
なんでCS行きたがるんやろな
そのままスマホでやってる方がええと思うんやけど

 

817: 2019/02/05(火) 13:11:17.06 ID:G7oJadWAM
>>778
そもそもCS作りたくて下積みしたんやろ

 

864: 2019/02/05(火) 13:13:28.86 ID:WVk/LdTld
>>778
ガチャゲーしか作ってなくてまともなもの作ったことないのがコンプレックスなんちゃう
ちゃんとしたゲーム作ったっていう実績が欲しいんやろ

 

837: 2019/02/05(火) 13:12:16.53 ID:7jCMLc8sd
下請けが切られたんだからプラチナが駄目だったパターンだろ
サイゲ悪くないんじゃないの

 

903: 2019/02/05(火) 13:15:58.93 ID:GWn2ww46d
プラチナがやらかしたとしても期待してたから残念やな面白そうな雰囲気あったのに

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549337478/

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