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なぜ『ゴースト・オブ・ツシマ』を日本が作れなかったのか
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1: 2020/09/13(日) 19:24:54.47 ID:ynzfPyz+0
コーエーさんあたりよ

 

2: 2020/09/13(日) 19:25:20.69 ID:4v7PFNY+0
日本が題材なだけでゲーム性は日本の技術じゃ無理だよ

 

10: 2020/09/13(日) 19:26:21.61 ID:OW7jAFZX0
海外ではなぜワイらにダークソウルは作れなかったのかとか言ってんのかな

 

14: 2020/09/13(日) 19:26:54.57 ID:02mhaGDUa
鬼武者が続いてればな

 

38: 2020/09/13(日) 19:30:15.01 ID:kkL+YQGI0
コエテクが作ったら仁王みたいなハデハデエフェクト足しちゃうんやろな

 

39: 2020/09/13(日) 19:30:32.00 ID:rbY8Ujt3a
コーエーにそんな技術無いぞ
あと黒澤節てんこ盛りな作品絶対許可出さないぞ

 

41: 2020/09/13(日) 19:30:51.06 ID:xQNYcspd0
日本が作れなかったのかって程凄いもん作ってないやろ
いかにも外人が作ったかの様な感じやし

 

49: 2020/09/13(日) 19:32:04.88 ID:rbY8Ujt3a
>>41
ただ理解度の深みが凄い

 

88: 2020/09/13(日) 19:39:19.09 ID:ytOo6kOf0
>>49
わかる

 

53: 2020/09/13(日) 19:32:59.88 ID:USDIOCONa
>>49
そんなにすごいんか?
やったことないんやがおもろいならやりたい
セキロは雰囲気は好きやった

 

62: 2020/09/13(日) 19:34:49.71 ID:rbY8Ujt3a
>>53
時代劇とか昭和時代の映画とか好きならまさにそのままの世界

 

56: 2020/09/13(日) 19:33:47.45 ID:xQNYcspd0
>>49
理解度ってのなら時代における侍の違いくらいは把握してて欲しかった
それ分からないから社会システムすらも捻じ曲がってたし

 

75: 2020/09/13(日) 19:36:51.35 ID:rbY8Ujt3a
>>56
それやと歴史通りに進めるしかないクソつまらんゲームになるしなぁ
フィクションはフィクションやで

 

47: 2020/09/13(日) 19:31:50.80 ID:Aw3McC7U0
日本が作ったら仁さんとかホスト顔なるんやろな
あの顔がかっこええのに

 

48: 2020/09/13(日) 19:31:51.55 ID:fofad4oS0
大神と朧村正が和風和ゲーの限界や😭

 

63: 2020/09/13(日) 19:35:07.70 ID:MIbanET30
外から見ないと分からない部分ってのは多いやろ

 

66: 2020/09/13(日) 19:35:35.60 ID:lien9yYG0
領土問題があるから触れたくないやろ

 

78: 2020/09/13(日) 19:37:22.45 ID:+HI+fXjN0
GOWといいツシマといいSIEはほんまいいゲーム作るわ
ジャップには絶対無理やろな
そもそもジャップゲームは初期PS4だと馬鹿みたいにフレームレート下がる
ツシマは全くそれがないから技術力が段違い

 

83: 2020/09/13(日) 19:38:27.54 ID:rysICPZi0
ワイもツシマは本来日本が作るべきやと思ったわ
なに海外に越されてんねんと

 

84: 2020/09/13(日) 19:38:37.49 ID:ffsru2h90
制作者が黒澤映画好きなのはわかる
たえず背景が風などで激しく動いてる感じとかね

 

90: 2020/09/13(日) 19:39:54.55 ID:KU2f2bbn0
セキロー作れたし気にせんでええやろ
ツシマもいいゲームやったけどまあアサクリやで

 

91: 2020/09/13(日) 19:39:54.96 ID:ABBgHBrYa
日本のゲームメーカーはまず儲かるかどうかを考えちゃってるからな
だからもうナンバリングタイトルとかリメイクしか出せんのや
海外は儲かるかどうかはおいといて
なんかすごいゲーム作ったろ!って姿勢がある

 

99: 2020/09/13(日) 19:40:39.83 ID:ytOo6kOf0
>>91
あと美形にしたがる
カプコンは逆張りでゴリラにしたがる

 

95: 2020/09/13(日) 19:40:00.52 ID:OKMecd7Q0
まじで次は天草四郎でやって欲しい

 

105: 2020/09/13(日) 19:41:55.64 ID:NKcDrC0ya
技術的に日本じゃ作れないなんてことは決してないわ
商業上・文化上の理由でしかない
いずれにせよ残念であることにかわりはあらへんが

 

120: 2020/09/13(日) 19:43:37.63 ID:0zOyR4AQ0
>>105
ゴーストオブツシマはオープンワールドとして突出してした出来でもないけど日本で作れる可能性のあるスタジオはスクエニくらいしかないと思うで

 

172: 2020/09/13(日) 19:48:54.30 ID:kBVooRo0p
>>120
スクエニなら他所より時間をかけてクロムハーツジャラジャラしたホストのイケメンパラダイスにしかならへんで
センスのないやつが絶対社内政治ででしゃばってくるわ

 

107: 2020/09/13(日) 19:42:00.51 ID:6kGuQNbe0
コエテクはむりやがカプコンあたりに作ってほしかったわ

 

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122: 2020/09/13(日) 19:43:53.53 ID:ytOo6kOf0
どっかのメーカーのやつが言っとったよな
日本のメーカーだと仁は美形じゃないと通らないわって

 

125: 2020/09/13(日) 19:44:08.35 ID:e5ICBWx10
>>122
セガの名越やな

 

130: 2020/09/13(日) 19:44:46.77 ID:ytOo6kOf0
>>125
名越やったかサンガツ

 

139: 2020/09/13(日) 19:45:48.45 ID:60tq/LANa
>>122
名越とかいう今セガの実質一番上にいるやつが言ったけど
お前がその案通す側やろって

 

395: 2020/09/13(日) 20:08:05.85 ID:kkSsIkpz0
>>122

美形でもいいから作ってみろやw
仁の顔なんかそんな重要な要素ちゃうやろ

 

129: 2020/09/13(日) 19:44:38.21 ID:8A5hvirh0
侍道が死んだからしゃーない

 

134: 2020/09/13(日) 19:45:09.71 ID:Z1XoTFL90
コーエー が作ったら黒髪の西洋人が飛び回りながら地面に衝撃波を出すキモいゲームになってた

 

143: 2020/09/13(日) 19:46:08.12 ID:ytOo6kOf0
日本のメーカーだとファンタジー色強くしてそう

 

144: 2020/09/13(日) 19:46:09.61 ID:Nh5gXO3K0
正直インファマス作った会社とは思えんぐらい出来良かったな

 

150: 2020/09/13(日) 19:47:02.46 ID:0zOyR4AQ0
>>144
キルゾーンのゲリラがホライゾン作るし

 

156: 2020/09/13(日) 19:47:45.20 ID:Nh5gXO3K0
>>150
HORIZONは主人公が可愛くなったらマジで天下とれるわ

 

151: 2020/09/13(日) 19:47:16.53 ID:jxHijTkM0
エルデンリングまだかよ

 

160: 2020/09/13(日) 19:47:54.21 ID:br5PzbyEd
日本が作ったら史実厨と朝鮮厨が湧くからやろ
海外メーカーが作ってるのに史実と違うの指摘する知識マウントガイジ湧きまくってるのに国内メーカーなら言わずもがなや

 

190: 2020/09/13(日) 19:49:59.14 ID:eSAoGplw0
オープンワールドは金がかかりすぎるからなあ

 

203: 2020/09/13(日) 19:51:14.93 ID:zXErh5Du0
>>190
なんでこんなとこまで?ってとこも作り込んでるよなOWRPGって
攻略見ないとわかんないようなとこにメッセージ隠されててそれ集めるとモブのくっそどうでもいいストーリーが読めるとかさ

 

205: 2020/09/13(日) 19:51:20.21 ID:t/n/tbRY0
>>190
あんなに金と時間と人員使うなら別にエリア制でもええやろ思うけどな

 

207: 2020/09/13(日) 19:51:35.12 ID:7WpAbuYpa
侍道がやりたいことをやられたな

 

210: 2020/09/13(日) 19:51:56.16 ID:lIWO4EtB0
日本ってなんでホストか幼女ばっかり主人公なんだろうな
そういうオタク感覚な奴が上にいるんか?

 

238: 2020/09/13(日) 19:53:50.06 ID:rbY8Ujt3a
>>210
もう作る側からして小さい頃からそういう文化にどっぷりな世代
せやから日本とある程度距離おいてないとこういうゲームは作れんね

 

255: 2020/09/13(日) 19:55:27.90 ID:CKqD13Br0
>>238
言語学とか民族学もネイティブじゃなくて他国の学者がやる方が多いんや
ネイティブだと意識できない部分が多いからな

 

256: 2020/09/13(日) 19:55:30.04 ID:lIWO4EtB0
>>238
今のアニメが全体的に萌え系?っぽい感じあるのもそういうことなんかな
結局それが選ばれただけなんやろうけどなんか残念やわ

 

251: 2020/09/13(日) 19:54:43.34 ID:GiBgAVBD0
>>210
むしろ最後の砦や、洋ゲーは面白いけどブサイクやゴリラばっかで辟易する
ラスアス2のストーリーが面白かったとしてもアビーのキャラデザを受け入れることは無かったやろな

 

272: 2020/09/13(日) 19:56:48.91 ID:lIWO4EtB0
>>251
確かにそういうゲームって日本以外あんまイメージないしな

 

315: 2020/09/13(日) 20:00:52.69 ID:GiBgAVBD0
>>272
いかにもオタク向けって感じにしなくてもブラボの人形やセキロのエマみたいな美人キャラはいるわけで、ゆなはもっと美人にしてほしかったわ

 

333: 2020/09/13(日) 20:02:24.32 ID:lIWO4EtB0
>>315
分かるで
向こうじゃブスじゃないと売れない法律でもあるんかってくらいブスばっかだよな

 

211: 2020/09/13(日) 19:52:02.59 ID:9BH7DYwK0
日本人だと史実に近づけるか、逆にはっちゃけちゃうから

 

216: 2020/09/13(日) 19:52:26.69 ID:AZCGSk/J0
ツシマってソニーの子会社が作ったから日本製じゃないん?
それとも子会社は海外なんか?

 

227: 2020/09/13(日) 19:53:03.58 ID:0zOyR4AQ0
>>216
ゲーム事業の本社はアメリカやしほとんどのスタジオはアメリカやぞ

 

225: 2020/09/13(日) 19:52:54.49 ID:+2tHPpGo0
侍道も良い線いってたけどなー
侍ゲーは切ないストーリーのほうがええわ
鬼武者みたいにラスボス倒してハッピーエンドみたいなのはお腹いっぱいや

 

236: 2020/09/13(日) 19:53:39.57 ID:CKqD13Br0
日本が作れなかったって馬鹿の感想はやめろや
需要がないから作らないのがわからないのかよ

 

257: 2020/09/13(日) 19:55:36.79 ID:NKcDrC0ya
>>236
いやこれが売れた以上潜在的需要があったというなによりの証明やん
自国にいいものがあるのにそれを見る目がなかったという話やぞ

 

277: 2020/09/13(日) 19:57:12.99 ID:ytOo6kOf0
>>257
せやな

 

239: 2020/09/13(日) 19:53:58.35 ID:gXEDS4eH0
作り込む知識も技術も熱意もないからじゃね

 

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244: 2020/09/13(日) 19:54:23.20 ID:gxLYqPQD0

侍がNINJAみたいなことやる

海外→うおおお
日本→ふざけんな

 

270: 2020/09/13(日) 19:56:43.03 ID:GiBgAVBD0
>>244
日本人も絶賛してるのが多数派だけどな
ケチつけたいやつがボソボソ文句言ってるだけ

 

280: 2020/09/13(日) 19:57:47.08 ID:+2tHPpGo0
>>244
ゴーストオブツシマはちゃんと経緯があるやん
そら和ゲーみたいに何の説明もなしにビーム出してたら叩かれるやろ

 

290: 2020/09/13(日) 19:58:48.32 ID:1v8k44rMd
>>244
というか今作はその葛藤が本筋だから
そこを批判してるやつはエアプがばれる

 

267: 2020/09/13(日) 19:56:33.83 ID:aTsHPemW0
日本人はあそこまで日本に幻想抱いてないから無理だな
逆に言えばダークソウルやブラボは西洋に幻想抱いてる日本人だからこそ作れたし

 

310: 2020/09/13(日) 20:00:35.77 ID:MJYGUEDs0
>>267
ダクソとかブラボはヨーロッパのファンタジー小説を基にしてるから日本が西洋に幻想を~とかいう指摘は的外れ

 

322: 2020/09/13(日) 20:01:47.20 ID:aTsHPemW0
>>310
ゴーストオブツシマは黒澤映画を基にしてるんだが

 

299: 2020/09/13(日) 20:00:04.86 ID:jj9CjEXk0
海外製だからガバ要素が笑いどころになってるだけで
和製で同じもの出してたらもっとネチネチ叩かれてる

 

316: 2020/09/13(日) 20:00:57.41 ID:4qdfDCR10
ファーストのSONYやから鉄板でも無い新規IPにAAAレベルの予算付いたのはあると思うわ
海外ならまだしも日本のサードには無理や

 

317: 2020/09/13(日) 20:01:08.71 ID:1v8k44rMd
ツシマ間違いなく続編作ると思うけど舞台変わるだろうしタイトルどうするんやろ
ツシマ2が使えないぞ

 

331: 2020/09/13(日) 20:02:16.51 ID:8y2Z1t2ka
>>317
開発元をPRしつつ新規タイトルにしそう

 

350: 2020/09/13(日) 20:04:27.52 ID:t/n/tbRY0
>>317
壱岐舞台にするとか?
あとは博多で大暴れ

 

390: 2020/09/13(日) 20:07:55.29 ID:rbY8Ujt3a
>>350
弘安の役で壱岐奪還やってるしええな
少弐3代揃い踏みや

 

351: 2020/09/13(日) 20:04:33.82 ID:MTzaVKdF0
>>317
ゴーストオブシリーズとして歴史モノを扱うシリーズになるんちゃう

 

366: 2020/09/13(日) 20:05:41.35 ID:c+9VLabN0
>>317
史実だと再来襲すんねんぞ
充分できるやろ

 

391: 2020/09/13(日) 20:07:58.25 ID:1v8k44rMd
>>366
流石にマップ一緒じゃ売れんやろ

 

416: 2020/09/13(日) 20:09:49.68 ID:c+9VLabN0
>>391
龍が如くなんて10本以上近く続編作って同じコピペフィールドやぞw
売れる売れないとか関係あるかww

 

374: 2020/09/13(日) 20:06:34.02 ID:KSbEFm0y0

サカパン「開発費で現地に取材に行こう!催事に参加して和歌も掘るんや!竹林や岩肌も写真に収めるで!」

スクエニ「んほぉ~おにぎりたまんねぇ~!!!かっこいい岩探す旅出てぇなぁ…」

 

488: 2020/09/13(日) 20:16:34.68 ID:W33TQnZD0
制作陣まじで日本をリスペクトしたんだなって思うわ
日本人が西洋風のゲームを作るとして、あそこまで徹底的に異文化を表現できないと思う

 

502: 2020/09/13(日) 20:17:57.97 ID:ytOo6kOf0
>>488
理解度もな

 

505: 2020/09/13(日) 20:18:25.73 ID:keiFJ8CA0
まずオープンワールドのノウハウがない

 

515: 2020/09/13(日) 20:19:06.17 ID:oBNZ6TFZ0
>>505
ドラゴンズドグマで鍛えたカプコン信じるしかねぇな😨

 

523: 2020/09/13(日) 20:20:22.58 ID:jxLtBnwCH
>>515
日本のゲーム会社卑下されまくってるけどカプコンとスクエニ辺りは普通に能力あると思うわ
照準がズレてるだけ
カプコンに至っては照準も合ってきてるし

 

535: 2020/09/13(日) 20:21:12.52 ID:SMA1d3OK0
まぁ和風ゲーを日本が作らなきゃいけないわけじゃないしお互いにお互いが好きなものをゲームで作りあげるのは良いことだろ
日本の古いゲームも海外のゲームやらなにやらをリスペクトしたものも多いし

 

566: 2020/09/13(日) 20:23:22.11 ID:bx6uPXvgd
あのレベルのオープンワールド作れる国内メーカーないからしゃーない
本来日本が作ってないとあかんのはデトロイトとかライフイズストレンジみたいなストーリー重視のADV

 

550: 2020/09/13(日) 20:22:16.02 ID:dCh5tuvx0
外人が好きな日本って日本人じゃ作れない

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599992694/

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