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ゲームフリークさん、不満 「ポケモン作ったのは任天堂だと思われてる!」
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1: 2019/07/22(月) 12:43:00.67 ID:ePHWTvVG0

36: 2019/07/22(月) 12:59:53.47 ID:vj+pXISsM
>>1
クリーチャーズ「初代の大半作ったんワイやで」

 

2: 2019/07/22(月) 12:44:47.44 ID:QPeOZ3eX0
任天堂が作った方が出来がいいだろう

 

3: 2019/07/22(月) 12:46:33.36 ID:tpENXfbYd
だって任天堂がいなかったらまともに形にできなかった無能じゃん

 

4: 2019/07/22(月) 12:46:40.23 ID:634gJE7I0
とはいえもし任天堂の協力がなければって話にもなるしな

 

5: 2019/07/22(月) 12:47:19.52 ID:o/kNnCFT0
ゲームフリークと知っている人には開発を任天堂に替わって欲しいと思われてるだろうなw

 

156: 2019/07/22(月) 14:15:47.04 ID:Sc28Rwh7M
>>5
これ。ゲーフリには関わって欲しくない。
こういう認識を改めるソフトを出そうという気概も感じないし。

 

6: 2019/07/22(月) 12:47:30.31 ID:96KQTSNbM

作ったのは確かに違うが

売れてブランドになったのは 100% 任天堂のおかげだろ

6年も時間とアイデアを投入されてなかったら、どういうゲームになってたことか

そもそも他社に持ち込んで蹴られてたわけで

 

7: 2019/07/22(月) 12:47:45.16 ID:WlZpa1ES0
任天堂いなきゃ会社潰れてたやろ

 

12: 2019/07/22(月) 12:49:47.39 ID:Kji96Rt1M
実はあんまり仲良くないのか?

 

18: 2019/07/22(月) 12:51:42.73 ID:u7AD+96ja
ゲームフリークを取材するに際して、スポットライトをあてるため、演出の都合上あえてやってると思うが

 

21: 2019/07/22(月) 12:53:28.41 ID:mW8FB8JF0
ここまで大きいブランドになったのは間違いなく任天堂のおかげだろう
開発力なら圧倒的に任天堂のほうが上だから
任天堂自らが作った方がクオリティも上がるだろうけどな

 

23: 2019/07/22(月) 12:55:32.48 ID:1VYQwr+Pp
開発はゲーフリだけど、作ったのは任天堂でも間違ってないだろ。アイフォンをどこかの工場が作ったというか?Appleだろ?てか品質を追求してくれないか

 

26: 2019/07/22(月) 12:56:45.53 ID:lQDUXkz6p
いやマジで任天堂の有能なセカンドが作って…
ゲーフリは株ポケみたいに版権管理だけしといてほしい

 

27: 2019/07/22(月) 12:56:55.65 ID:A4L5+6VUd
と言うより、ゲームフリークが任天堂の一部だと思ってる

 

35: 2019/07/22(月) 12:59:43.33 ID:2KHLC1z80

こういうクリエイター気質の人間ってのは
パブリッシャーの力を舐めすぎてる

任天堂が関わってなかったら、とっくに妖怪ウォッチコースで消えてるわ
宣伝やブランド作りが上手い任天堂の下にいるからこそ
一過性で終わらず、人気が持続してるんだよ

 

38: 2019/07/22(月) 13:02:40.70 ID:3NX7RfIa0
任天堂が支援してなかったらメダロット路線で終わってただろ
初代を口コミ時代に買ったけど金銀がいつ発売したのすら知らないし

 

45: 2019/07/22(月) 13:07:29.14 ID:O5lerhJW0
形に成らない7年間金だしてくれた相手に文句言うとかないだろ

 

49: 2019/07/22(月) 13:08:25.82 ID:O5lerhJW0
田尻が言うならまだ理解するが後乗りのお前が言うことじゃねぇだろ

 

50: 2019/07/22(月) 13:08:27.85 ID:Uk36uJk50
ていうか任天堂から独立してるのなら
ソニーが声かければPS4や5でポケモン出せるってこと?

 

52: 2019/07/22(月) 13:10:33.87 ID:Mx+yfRBTa

>>50
ポケモンの権利は
株ポケ、ゲーフリ、クリーチャーズ
の3つの許可が必要

そして株ポケ、クリーチャーズの許可は
任天堂の許可が必要

 

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57: 2019/07/22(月) 13:14:33.19 ID:e48XbSvFp

ポケモン以外のゲームで素晴らしいのがあれば、覚えてもらえてたはず

そうじゃないから、任天堂ってなる

 

107: 2019/07/22(月) 13:36:15.94 ID:GtvC6sNsM
>>57
あー、たしかにな。
ポケモン以外で大当たり出せば、認識も変わる。

 

120: 2019/07/22(月) 13:43:28.31 ID:j4UA8OI0M
>>107
そこそこ好評ぐらいならどりるれろとかソリティ馬とかなくはないんだけどな

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲームフリーク

59: 2019/07/22(月) 13:15:18.70 ID:o/kNnCFT0
開発がゲーフリ、販売が任天堂と多くの人が知ったら
開発も任天堂にしてくれと言われるようになるだけなのに
その自覚はないようだな

 

74: 2019/07/22(月) 13:21:23.33 ID:bfm+jCTAr
クインティ作ったのはって聞いたら
大抵の人はナムコだと言うようなもんだし
自社パブでいろいろ出せないとダメだな

 

82: 2019/07/22(月) 13:24:42.70 ID:5V+E+9e30

毎度 起動直後にゲームフリークって刻んでるのに
認知されてないのは
名前とロゴが悪いからだわ

しょうがない ある意味田尻のせい

 

85: 2019/07/22(月) 13:25:27.14 ID:b+Avbox6a
むしろ任天堂が盾になって守ってくれてるやん
ゲーフリって知れ渡ったらなかなか進化しないなっておもわれるぞ

 

87: 2019/07/22(月) 13:26:02.82 ID:vVPB7lmzM
任天堂がいなかったらポケモンスタジアムすら作れなかったゲームフリークだしな
協力してもらわないともう本家ですら無理じゃないかとは思うわ

 

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101: 2019/07/22(月) 13:33:01.84 ID:MDLvdHeC0
株式会社ポケモンってのはなんなの?

 

117: 2019/07/22(月) 13:42:00.80 ID:bs2hiuBEd

ゲームフリークはポケモン本編の製作
任天堂が宣伝販売
株式会社ポケモンがライセンス管理やスピンオフ作品の作成

ポケモンの権利はこの3社で3分割してる

 

122: 2019/07/22(月) 13:43:51.83 ID:bs2hiuBEd

間違えた
任天堂
ゲーフリ
クリーチャーズがポケモンの権利3分割

株ポケはライセンス管理用で共同出資やったかな
ややこしいわ

 

126: 2019/07/22(月) 13:46:30.45 ID:mnhzziUna
任天堂任天堂とはいうけどみんなどういう人員らがやればいいと思ってんの?具体的に…
ポケモンのような膨大な物量のゲームをまとめられる人誰よ
結局ゲーフリがやるのが一番だと思うけどね

 

147: 2019/07/22(月) 14:02:49.88 ID:QSZ45m0fM
>>126
ほんこれ
図鑑ナンバーだけ考えても前作の時点ですでに800種、フォムルチェンジ等も含めると900種を超える
それを任天堂(+モノリス等)が全て作ってブレワイ並のクオリティに出来たとして、開発に何年かけるつもりなんだ?って話
剣盾はおそらく総数500種程度かそれ以下になってるだろうけど、それでも上記のようにするなら開発にくっそ時間かかる

 

150: 2019/07/22(月) 14:06:20.90 ID:7sHMuICs0
>>147
時間はたっぷりあったよね?
サンムーンが2016年にでて、ウルトラとかいう手抜きで、ピカブイも手抜きで、3年間何してたの?
もっと言えば2013年のXYの時点でHDハード全盛なんだから、見据えておくべきだったんだよ

 

132: 2019/07/22(月) 13:51:36.09 ID:jbGnYLhP0
こういう「メディアにちやほやされたい」っていう願望は昔からクリエイターを呪縛してきたんだよなぁ
加賀もそれで死んだし
堀井雄二も芸能界と繋がりたくて仕方がない様子だし
馬場はんほってるし
名越は真っ黒になっちゃったし
クリエイターは基本的にモテない君として青春を送って来たからコンプレックスが異常に強い

 

140: 2019/07/22(月) 13:58:00.83 ID:6pJtpwcn0
無名時代に末期のGBで6年間も作らせてもらって
任天堂のおかげじゃないは通じないだろ
まぁポケモンに6年作らせてもらえるポテンシャルがあったからだけどな

 

144: 2019/07/22(月) 13:59:39.94 ID:8rNOYuMc0
>>140
任天堂もポケモンのアイディアのおかげで助かってる面もあるから
WinWinでゲームフリーク知って欲しいってのも判るけどな

 

145: 2019/07/22(月) 14:00:49.34 ID:2j6pz80V0
おれも小さい頃ポケモンのタイトルでゲーフリのロゴ出るとき「なんだコレ」って思ってたなぁ

 

157: 2019/07/22(月) 14:16:48.05 ID:vAIgdUxQ0
田尻もちょろっとテレビに出ていた時期もあるんだけど
すぐに消えてそれっきりだからなあ
あのまま露出していればかなり違ったと思うがな

 

192: 2019/07/22(月) 15:02:14.04 ID:8woC6rXJM

>>157
あくまで「ポケモンの神様」という存在だから出ない方が良いだろう
リストラの件も田尻にヘイト向き始めたらインタビューから田尻の名前が消されたし、そういう事なんだろう

とりあえずポケモン関係者からは護るべき存在なんだよ田尻は
鳥山明や堀井みたく余計な事をして失望されるよりお飾り社長なままの方が身内にもファンにも都合がいい
どうせもうゲームなんて作れないだろうし保健室のガイコツみたく置いてあるだけで充分

 

158: 2019/07/22(月) 14:17:16.23 ID:VoVDkKKiM
世間なんてこんなもんよ
プラチナやモノリスのゲームも任天堂が作ってる思われてる

 

165: 2019/07/22(月) 14:22:49.88 ID:9xXGfLzX0
ゲーフリはいい加減ポケモン病を自覚したほうがいいからな。
今どきカメラが回転できます!(一部のマップ)なんて普通の感覚があったら恥ずかしくて言えないよ。

 

222: 2019/07/22(月) 16:09:35.03 ID:EyybBaCd0
田尻智って最初どういう立場でどこから役割変わって今どうなってるのかイマイチ分からん
いつの間に増田とあの爺さんが前面に出るようになったんだ

 

231: 2019/07/22(月) 16:22:25.47 ID:bfm+jCTAr

>>222
田尻は初代ディレクターで
増田は曲作り兼プログラマー
(ゲフリはポケモン制作時の一時期
プログラマーがいなくなったので
増田がプログラム勉強してた)
石原は田尻がポケモン作る前からの知り合いで
当時からいくつかのゲームのディレクターとかやってた

田尻はポケモンを金銀あたりでやめるか縮小させたかったんだが
増田は逆に広げたかったんだな
そんでいろいろあってGBA以降田尻は経営メインになつて
増田が表に出てくるようになった

 

262: 2019/07/22(月) 16:57:48.07 ID:8woC6rXJM

>>222
田尻は金銀の途中まで。そっから何してるか不明で長い間は生きてるのかすら分からなかった
ルビサファから増田がディレクターになってダイパから完全に増田メインになった(シロナ優遇の理由として挙がる)

あとポケモンが何かしら問題起きたら増田が出張って株ポケやゲフリから矛先を反らす流れがある
たぶん避雷針の役回りさせてるんだろうな

 

230: 2019/07/22(月) 16:20:18.36 ID:Oiz1qZ53d
任天堂が作ってたらとっくの昔にリブートなりしてるだろうなぁ
延々と作り続けて1000体近くになった所で全部出せませんとかホント笑えるわ
こんなの数百体になったところで何かしらの方針立ててるもんだと思ってたのに

 

232: 2019/07/22(月) 16:23:12.45 ID:vAyOgi3d0
不満なら自分たちで金出して自分たちで販売すれば良かっただけ。

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563766980/

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