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RPG「キャラを自由に成長させろ」ワイ「こんな感じか?」なんJ民「地雷やん、どんまい」
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1: 2021/03/31(水) 07:08:31.32 ID:NweK3vZ70
すまんがRPGにカスタマイズ要素っているか?

 

2: 2021/03/31(水) 07:08:52.41 ID:XYBL/sxA0
過剰にはいらない
少しはいる

 

4: 2021/03/31(水) 07:09:34.80 ID:Ru9Jhy2NM
最適解じゃないと発狂するガイジがうるさいだけで基本どう弄ってもクリアできるだろ

 

7: 2021/03/31(水) 07:10:41.32 ID:h+iRmj1a0
>>4
だからカスタマイズいるかって話やろ
ガイジ

 

8: 2021/03/31(水) 07:10:47.93 ID:vnXYQav90
ステータスに数値振るタイプはクソ

 

9: 2021/03/31(水) 07:10:55.19 ID:5vIUt3Fb0
そういう失敗もゲームの醍醐味やん

 

11: 2021/03/31(水) 07:11:02.99 ID:8dnoXFeN0
ネトゲだとうぜーけどオフラインなら楽しい

 

117: 2021/03/31(水) 07:33:15.60 ID:q5HusIwR0
>>11
これ

 

12: 2021/03/31(水) 07:11:03.23 ID:hMKnI3K/0
萎えるよな

 

13: 2021/03/31(水) 07:11:13.46 ID:SVbruCkf0
どうしてもと言うなら後々振り直せるものとする

 

14: 2021/03/31(水) 07:11:14.69 ID:rD+2s45a0
振り直し無しは糞

 

15: 2021/03/31(水) 07:11:48.42 ID:7FKVGmpE0
マジで自由なら要るけど振り直し無しなら無いほうがいい

 

18: 2021/03/31(水) 07:12:15.66 ID:G2IT2SHO0
要らんランダムも要らんシステム側固定で最適解考えさせろ

 

20: 2021/03/31(水) 07:12:23.24 ID:hggqTcQj0
話の種にはなるけど無くてもいい

 

21: 2021/03/31(水) 07:12:32.33 ID:waJMiAFu0
地雷パラメータを見抜けるかどうか

 

24: 2021/03/31(水) 07:13:57.42 ID:tJz5wCtf0
開発者の自己満足だよな

 

25: 2021/03/31(水) 07:14:01.77 ID:3jOZj1IG0
ブーメランの悪口か?

 

31: 2021/03/31(水) 07:15:12.37 ID:Tqj7AntY0
>>25
ドラクエ8振り直しできないのほんとクソ
何周もやるようなゲームでもないのに何の意味があるのかまるでわからん

 

58: 2021/03/31(水) 07:20:23.25 ID:2gTnphDs0
>>31
でも初見でやってるときゼシカのぱふぱふとヒップアタック見たくてムチよりお色気優先してたの楽しかったろ

 

26: 2021/03/31(水) 07:14:25.33 ID:nDs290Fi0
速度ガン上げと運ガン上げのギャンブルたまらん、ゲームによっては全く役に立たんゴミになるけど最強になれる可能性もあるし

 

28: 2021/03/31(水) 07:14:38.99 ID:kawk9azL0
ワイは好きやけどな
あまりこのタイプがないの辛い

 

29: 2021/03/31(水) 07:15:07.56 ID:lz5mopQ60
結局攻略サイトありきの糞だよな
自分で判断する頃には手遅れなわけで

 

32: 2021/03/31(水) 07:15:23.24 ID:IqOouB9m0
>>29
たしかに

 

33: 2021/03/31(水) 07:15:24.77 ID:ju2Dq1VI0
ワイは攻撃に振るだけやから好き

 

34: 2021/03/31(水) 07:15:45.95 ID:zmabzviO0
ネットみて最適解じゃなくて発狂するやつに合わせてたら
スキルとかのカスタイマイズ要素とかも入れれんやん
つうか発狂するくらいなら攻略サイトでも見たらええのに

 

36: 2021/03/31(水) 07:16:46.66 ID:MuzOeJSO0
カスタマイズよりも成長にランダム性ある方がめんどくさくて腹立つ
厳選とかしたくないんじゃ

 

37: 2021/03/31(水) 07:16:58.40 ID:5vIUt3Fb0
ワイ「とりあえずHPに全振りで間違いないやろ」

 

38: 2021/03/31(水) 07:17:02.12 ID:DlejdOgK0
バランス振りを最適解にしないゲームは糞

 

40: 2021/03/31(水) 07:17:39.18 ID:rFzPmhxI0
自由と言いつつ振り直しができなかったり厳しい制限があるのが悪い

 

42: 2021/03/31(水) 07:18:04.29 ID:G2IT2SHO0
RPGを何週もやって欲しいみたいな考え方で作るの止めて欲しいよな
やらねーよ

 

44: 2021/03/31(水) 07:18:06.58 ID:Ez7ZoMfh0
フォールアウト2でインテリジェンスにステータス振らなかったせいで知能が低すぎてNPCとの会話で「アー」とか「ウー」しか言えなくなったの思い出した

 

64: 2021/03/31(水) 07:21:15.16 ID:Y4UxJTmyd
>>44

 

46: 2021/03/31(水) 07:18:13.18 ID:MsFmIEG+p
ドラクエ10で振り直しありにすると個性なくなるからやめてクレメンスって言いまくってたわ

 

47: 2021/03/31(水) 07:18:18.98 ID:NmymtpsM0
死にパラメーターに気づいた時には手遅れやからな

 

48: 2021/03/31(水) 07:18:32.05 ID:vtrfW//r0
自由に触れるなら地雷はいれないで欲しい
運に触れるけど運はほぼ役に立たないみたいな

 

49: 2021/03/31(水) 07:18:46.99 ID:m0jIXudFd
絶対あるやろ
好きなキャラ自分の好きなパラメータにして遊べた方が楽しい

 

55: 2021/03/31(水) 07:19:54.70 ID:P3AS+r0Oa
パラメータ振りは自動でスキルだけカスタマイズできるのが好き

 

56: 2021/03/31(水) 07:20:00.02 ID:EmHa/ZDt0
ステ振りいらんよな
まんべんなく振るのもつまらんし極振りも不安やし

 

62: 2021/03/31(水) 07:21:06.56 ID:SXp0ylZe0
ステ振りスキル取得が自由で後から変更不可のMMOで
外れ扱いの育成したらパーティ組めなくなるとかだと最悪やな

 

65: 2021/03/31(水) 07:21:15.16 ID:4DuZrQbU0
好きに育てて楽しめるならカスタマイズ無しでも楽しめるやろ

 

67: 2021/03/31(水) 07:21:43.45 ID:jvf/YtNS0
perk面白かったら許せるわ
FO4のLuckとか

 

69: 2021/03/31(水) 07:21:56.72 ID:yimGhkK70
やり直し効かない要素は全部ゴミ

 

70: 2021/03/31(水) 07:22:02.61 ID:zqDQlEX70
ワイの経験上ステ振りするゲームは火力特化か速度特化のアイテム係が大概強い
とはいえ火力は物理か魔力かのギャンブルになるからいらんわ

 

74: 2021/03/31(水) 07:22:45.47 ID:cqwjhZXg0
メガテンとかマジで意味わからん

 

79: 2021/03/31(水) 07:23:19.26 ID:tO2GyfzGx
速さに全振り

 

80: 2021/03/31(水) 07:23:46.10 ID:CJ7WqQNHa
ドラクエ8でまんべんなく振ったやつwww

 

83: 2021/03/31(水) 07:24:05.45 ID:p9HwRqOgr
ソロゲーなら好きにできてええやん
マルチあってテンプレ以外は文句言われんのはクソや

 

84: 2021/03/31(水) 07:24:05.63 ID:/Pb5rBCXd
ステータスやなくて装備で自由度が欲しいわ
取り返しつかんの嫌やねん

 

90: 2021/03/31(水) 07:25:24.08 ID:zqDQlEX70
ちゃんと調べてないやつより簡単に数字出せる
という暗い意味での満足感にしかつながらへんなネトゲのスキル振り

 

92: 2021/03/31(水) 07:25:54.12 ID:J688d3RK0
火力特化ビルド以外だいたいクソ

 

94: 2021/03/31(水) 07:26:11.87 ID:qov+noUN0
数値次第で攻撃速度や射程距離が何倍も違ってくるようなバカゲーは楽しい

 

100: 2021/03/31(水) 07:28:21.43 ID:MbkzBM0ca
カスタマイズするタイプだとだいたい腕力は地雷だよな
装備で上乗せできないAGIかLUK安定

 

105: 2021/03/31(水) 07:29:17.47 ID:zqDQlEX70
>>100
スキルの倍率次第でたまにSTRが勝者になるくらいやな

 

102: 2021/03/31(水) 07:28:55.09 ID:QOfeOcjwM
運とかいう調べないと効果わからないステータス消せ

 

110: 2021/03/31(水) 07:30:47.20 ID:dRVtbYkbr
ドラクエ11は秘密スキルポイントとかいう概念のせいでむしろ振り直し強要なのが糞やった
自分にとって必要ないところをわざわざめくった上にもう一回リセットして振り直すって無駄なひと手間をやらされる

 

113: 2021/03/31(水) 07:31:31.45 ID:4kURv4ZV0
ステ振りは適当にやるのが一番おもろいんやろなと思いながら毎回最適解調べてるわ

 

114: 2021/03/31(水) 07:31:59.69 ID:j4ZS5rOX0
ネットとかで最強ビルド煽りがあるとつまらんのは確かだけど
逆にどのビルドにしても火力等変わらないゲームがあるとすれば、じゃあなんでビルドするの?ってことにもなる

 

116: 2021/03/31(水) 07:33:03.42 ID:mDD0p9OT0
インポートとエクスポート
プリセットを作って即切り替え
最低でもこれくらいはできて欲しい
DTCGなら普通できるのに

 

118: 2021/03/31(水) 07:33:19.12 ID:VnJdpHCA0
R化前のROのステ振り好き

 

119: 2021/03/31(水) 07:33:35.37 ID:iJlTPX6O0
int全振りだぞ

 

122: 2021/03/31(水) 07:33:52.25 ID:cpChl8O10

一つのステータスにぶっぱしてとまんべんなく振ってもクリアできるデザインに開発側できるかどうかやろ

ステ振り自体が攻略の一部ならしょーもない

 

123: 2021/03/31(水) 07:34:11.66 ID:zqDQlEX70
敵によって各ビルドの相性が露骨に異なればいろんなキャラを出せるんやけどな

 

124: 2021/03/31(水) 07:34:46.88 ID:+gI+xgAX0
どんな振り方しても楽しいゲームは楽しいぞ
FONVは良かった

 

126: 2021/03/31(水) 07:35:46.75 ID:HVN7DJ910
育成次第で突破不可能になる本編ボスがおらんのやったらRPGはそれでええと思っとるな
育成のやりこみは隠しボス倒すためにあるもんや本来

 

129: 2021/03/31(水) 07:36:23.57 ID:4hTU3+SEM
これが面白さに繋がっとらんのがな
殺害スキルばかり取ったら畜生呼ばわりされたりとかビルドによってシナリオが変わったりするなら面白くなるかもな

 

132: 2021/03/31(水) 07:37:24.31 ID:cDN0IZceM

振らなくてもクリアできて
ステ振りするとちょっと楽になる

これが一番いい塩梅なんやろか
基本ステ9割、ステ振り1割くらい

 

134: 2021/03/31(水) 07:38:52.65 ID:zdo+9VDr0
物理と魔法だと大抵魔法優遇だしなあ

 

135: 2021/03/31(水) 07:38:54.55 ID:Tl1sblyFd
int低いと会話もままならないFOホンマ好き

 

137: 2021/03/31(水) 07:39:29.10 ID:MKRu2mX40

自由に振りたい
でももし弱いと嫌
だからって最適解ネットで調べてやるのもただの作業にしかならんし嫌

やっぱいらんかな

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617142111/

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