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ゲームをより良くしていくのってそんなに難しいことか?って思わんか?
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1: 2022/09/20(火) 08:17:48.59 ID:FnU6PiRt0
レビュー見渡してももっとこうすれば良くなるって書いてる人山ほどおるやん
1つずつ吟味して良さげなのを採用して改善していくだけでどんどん良ゲーに近づいていくのが普通ちゃうの?

 

3: 2022/09/20(火) 08:18:37.37 ID:FnU6PiRt0
もちろん単純な「つまらん」とか「面白くない」とかいう役に立たないレビューは論外やで

 

6: 2022/09/20(火) 08:19:56.08 ID:FnU6PiRt0
明確なバグなら修正していくわけやん?
それが内容の面白さについては反映されていかないのが不思議で仕方ない

 

13: 2022/09/20(火) 08:22:39.73 ID:mXJUqRpE0
>>6
バグは誰がどう見てもバグやが
面白いつまらないってのはしょせんは主観やから

 

16: 2022/09/20(火) 08:23:26.36 ID:FnU6PiRt0
>>13
でもその主観でも評判の良し悪しはあるわけやろ
そこがセンスの見せどころや

 

7: 2022/09/20(火) 08:20:06.96 ID:z767hronM

10人いれば最低でも反対するやつが二人いるらしい

だから万人向けに良くしていくのはそもそも無理やぞ

 

10: 2022/09/20(火) 08:21:30.54 ID:FnU6PiRt0
>>7
もちろん全員に受けるのは不可能や、それはわかってる
その上でレビューから取捨選択して改善していくのがセンスの見せどころやないんかなと思うんやが
少数のあたおかの声をちゃんと聞けとか言ってるわけじゃないんよ

 

19: 2022/09/20(火) 08:24:31.60 ID:utN8xBx/0
この機能くらい実装しとけよって思う事はある
前あったのに無くなってたり

 

25: 2022/09/20(火) 08:25:12.89 ID:FnU6PiRt0
>>19
そうそう例えばこういうごく普通の意見や
今まであったものが無くなってるとかはよくある謎の最たるもの

 

21: 2022/09/20(火) 08:24:58.23 ID:JFVAksjB0
結局個々のPSやプレイフィールを元に改善の糸口を探すゆーても参考にならんぞ
あるところを直しても他のところでちぐはぐになったりするからな
ただ、ユーザビリティが劣悪な箇所をこう直すべきみたいな意見は概ねそうだったりするよな、ゲームシステム的なのはあとから直すのきついで

 

26: 2022/09/20(火) 08:25:14.60 ID:pE2YtSn00
何でもかんでもユーザーの言いなりになってると全部似たり寄ったりになるぞ

 

30: 2022/09/20(火) 08:26:39.41 ID:FnU6PiRt0
>>26
なんでもかんでもとは言ってない
そこの見極めが腕の見せどころや

 

35: 2022/09/20(火) 08:28:08.00 ID:z767hronM
>>30
その腕ってのは結局プロデューサーの手腕やろ?
なら結局センスあって手腕あるやつにしか良いゲームは作れないで

 

42: 2022/09/20(火) 08:31:18.13 ID:FnU6PiRt0
>>35
プロデューサーと言っても色々あるんだろうけどな
実際にプレイしてるだけのユーザー側からのほうがよく目につく部分とかもあると思うんよ
商品として考えないといけないプロデューサーの視点と純粋にゲームの面白さや快適さしか見てないユーザーの目線はまた違うから
そこも拾えるのが良いプロデューサーなんやろなと思う

 

27: 2022/09/20(火) 08:25:39.92 ID:z767hronM

多分だけどそういう役割のやつもおるやろ
けど個人で開発でもしてなければそんな素人の意見ポンポン採用できんわ

それに満足してるやつはイチイチ良い点とか言わないから不満あるやつの声だけ採用してもともと満足してたやつにはウケなくなるぞ

 

32: 2022/09/20(火) 08:27:29.10 ID:ucl3Jcod0
良く使用と思えばいくらでも出来るけど、その為の開発費はどこからでるんや

 

37: 2022/09/20(火) 08:29:25.65 ID:FnU6PiRt0
>>32
改善にも色々種類があって
例えば単純にグラフィックきれいにしろとかは金かかるけど
ボタンの設定や判定を少しいじるだけで改善するところもあったりする
なるべく金がかからない部分で始めていくのが良いと思う
要するに今あるモノを置き換えるようなだけで改善できる部分あるんちゃうのっていう

 

46: 2022/09/20(火) 08:33:20.26 ID:mXJUqRpE0
>>37
ボタン判定の場合、個人開発なら開発者個人のやる気次第で数十分で終わるが
チーム開発でおこなっとる場合は、ボタン関連はプログラマーとUIデザイナーが関わるし、承認を得るために責任者も関わる
開発人数多くなりすぎて簡単なことでもめんどくさい手続きがいるんちゃうか

 

49: 2022/09/20(火) 08:34:04.33 ID:FnU6PiRt0
>>46
やっぱゲーム開発の規模がデカくなりすぎてるんかなぁ

 

38: 2022/09/20(火) 08:30:15.82 ID:mXJUqRpE0
ゲームに限った話ではなく
情報過多な現在、何が良いのか何が悪いのかの見極めって大事やなあ
いろんな人がいていろんな助言があっても、それを採用する権限があるのは一人の責任者やから
そいつが終わってたらどうしようもない

 

44: 2022/09/20(火) 08:32:13.43 ID:qNZHiqyB0
難しいよ
ゲーム開発者だけど方針決めるのはゲームわかってない売り上げしか見てない奴だもん

 

47: 2022/09/20(火) 08:33:29.29 ID:FnU6PiRt0
やっぱ理想としては自分ひとりで作ることなんやろなと思う
もっと言うと、売れるとかじゃなくて自分が思うプレイしたいゲームを自分で作れる人が面白いの作れるような

 

48: 2022/09/20(火) 08:34:03.79 ID:Ftdh+3wB0
でもインディーズって基本つまらんよね
金かけないと面白いのはできないぞ

 

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60: 2022/09/20(火) 08:37:56.99 ID:fAGIrtue0
なんでプロの制作者が素人がすぐに思いつくことに考えが及ばんと思ってしまうんやろな

 

74: 2022/09/20(火) 08:41:23.06 ID:FnU6PiRt0
>>60
よく聞く意見だけど
実際はなんでこんなことになるのっていう例は多々あるんだよなぁ
前作まで良かったものが謎の改悪とか

 

79: 2022/09/20(火) 08:42:39.37 ID:fAGIrtue0
>>74
それは社内政治や予算やスケジュールの問題や
作っとる方も問題なんて理解しとるで

 

88: 2022/09/20(火) 08:47:08.33 ID:ummaQIiO0

>>74
例えばスマブラのアプデで特定のキャラが強すぎるとユーザーから不平不満が出たとするやろ?ワイら(青年~大人)はネット見たりプロの発言聞いてなんでこんな改悪したんやと気にする

けど実際スマブラの主プレイヤー層って小学生~中学生のキッズ達やん?自分が子供のころ友達とスマブラやってる時に発生フレームがどうだのダメージがどうだの気にしてたか?ゲーマーはプレイヤー人口のほとんどはエンジョイ勢やっていうのを思い出すべきや

 

92: 2022/09/20(火) 08:48:58.11 ID:FnU6PiRt0
>>88
そのスマブラのアプデに関しては
アプデで追加された新キャラが強すぎるという不満なのか
それとも既存のキャラがアプデで強くなったのかでまた違うと思うな
新キャラが強いならもうそれはしゃあないやんとは思うけど
既存のキャラが変に強くされたというのならおかしいやろと思う

 

102: 2022/09/20(火) 08:52:03.22 ID:b0VVhnCB0

>>92
それはイッチの感覚であって全員がその意見に賛同出来る訳ちゃうやろ

新しいキャラが強いなら
既存のキャラも上方修正されるべきって考えの奴もおる
どっちが正解って訳ちゃう

素人はここら辺が区別つかんねん
自分の感覚こそが絶対や自分以外も全く同じ感想やって思い込んどる
イッチがまさにそうや

 

112: 2022/09/20(火) 08:55:01.02 ID:FnU6PiRt0
>>102
自分の感覚が絶対とか言ってないやろ
なんでそうなるの?って思ってるだけや

 

118: 2022/09/20(火) 08:58:27.34 ID:b0VVhnCB0

>>112
なんでそうなるの?改悪や!って思っとるイッチがマイノリティな事が殆どや
イッチの目には改悪に思えても実は大多数にとってはそうやないって場合が殆どやろ

勿論製作者が判断間違える事もあって実際に改悪な事もある
ただ、それはそれで理由があるんや

 

63: 2022/09/20(火) 08:38:43.99 ID:39c634u8r
素人が考えることを実現できてないのは普通にある

 

67: 2022/09/20(火) 08:40:15.35 ID:ummaQIiO0
運営陣のやるべき事はあくまでもまだゲームを買ってない人に売ることや
プロやある程度やり込んだ奴らの意見を聞いて取り入れたらほぼ確実に敷居が高くなる
敷居が高くなったゲームがどんな末路を辿っているかはお察しやな

 

71: 2022/09/20(火) 08:40:48.15 ID:fAGIrtue0
桜井の動画見てもすぐわかるが制作者はゲームをちゃんとロジックで作っとる
なんとなく面白そうやなくてこれこれこうやから面白いと理詰めで作っとるんやから
素人がてきとーに思いついたことぶちこんで面白くなるわけないやろ

 

73: 2022/09/20(火) 08:40:54.47 ID:tuIWmkePa
UIとかはむしろユーザーのほうがよく理解してるよな
続編になるとなぜかUIうんこになるゲーム大石

 

95: 2022/09/20(火) 08:49:15.71 ID:utN8xBx/0
最初ボロクソやったがちゃんと意見聞いて良くなったノーマンズスカイみたいな例もあるからな 一長一短や

 

106: 2022/09/20(火) 08:54:30.32 ID:mXJUqRpE0
これtってゲーム開発だけの問題ではないな
開発の主導権がある程度現場にあればええけど
経営側のやつらが現場の口答えは許さんって姿勢だと
誰の役にも立たん謎のものができあがることってようあるやろ

 

109: 2022/09/20(火) 08:54:55.59 ID:uHhgtXbo0
低評価つけてる奴ホンマにこういうの考えてそうよな

 

134: 2022/09/20(火) 09:06:05.23 ID:mXJUqRpE0
感性の違いとかで片づけられる雰囲気になっとるが
実際、改悪になってるのって
上のやつが入れ替わって糞な方に行っとるとか、技術者が流出して技術力低下のパターンが殆どやで
そういう場合は開発者側も自覚しとるやろ

 

137: 2022/09/20(火) 09:07:57.77 ID:mMP24hBX0
>>134
これよな
改悪みたいのは擁護できるものじゃねえわ
スパゲッティソースになって手が付けられんみたいのもよく聞く

 

139: 2022/09/20(火) 09:08:56.03 ID:vTy2dOXSa
ゲームをポンポンいじれると思ってるヤツおるよな
ここ弄ったら別の所不具合出るしUI変えたら全部変えなきゃあかんのやで
どんだけ労力かかると思ってんねんゲーム制作舐めすぎやろ

 

145: 2022/09/20(火) 09:11:59.71 ID:/7RFzxhR0
>>139
インディゲームだと全部把握してるメインプログラマーがいてどこいじったら影響がでるってのわかるからええけど
大規模なゲームだと全員部品しか作ってないから変更したら何が起こるかなんてみんな知らんよな

 

141: 2022/09/20(火) 09:10:00.00 ID:FnU6PiRt0
>>139
そのとてつもないはずの労力が何故か改悪に結びついてる例に対して疑問を抱いてるのや

 

153: 2022/09/20(火) 09:14:24.86 ID:vTy2dOXSa
>>141
だから改悪ってのがお前の判断基準やん
クリエイター側は面白いと思ってたり作ったけど治す暇無かったり色々理由があるんや
エンドユーザーはしゃしゃるな

 

160: 2022/09/20(火) 09:17:51.07 ID:FnU6PiRt0
>>153
それ言い出したら終わりやな

 

143: 2022/09/20(火) 09:11:20.94 ID:qvPtANYE0
ディレクターの意図してるゲームデザインが本来自身が評価されてるジャンル以外に踏み込んでたりするから面倒臭いんや
バランス調整とかUI設計とか苦手な分野は得意な部下に任せるタイプやったらええんやけどな
大抵の奴は無自覚でせっかくのええ部分を台無しにするような事平気でするし

 

146: 2022/09/20(火) 09:12:31.28 ID:mMP24hBX0
会社内の人間関係とか力関係の事情みたいのも多いよな
技術的な問題とかですらなくて、単にゲームをよりよい方向にもっていこうという体制ができていない
企業体質によってはそもそも下からの意見を受け付けてないとこも

 

156: 2022/09/20(火) 09:15:12.32 ID:psO1smaLa
技術的に無理とか金や人の都合で無理ってのは
どんだけレビューで指摘されようがどうにもならんからな
それぞれ個別の事案過ぎて
そこを話してもしゃあない気はする

 

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663629468/

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