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やっぱりファミコン、スーファミ世代のゲームが一番面白いな
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1: 2020/06/26(金) 01:55:22.003 ID:3hPaN8OV0
後のはほとんど要らない進化
進化してるように見せかけてほとんど進化してないと思うよ

 

2: 2020/06/26(金) 01:55:44.189 ID:J9s2QDyHM
ドラクエフエフなわかる

 

5: 2020/06/26(金) 02:00:55.120 ID:3hPaN8OV0
ゲームの基本的な発想と構造って今も昔も同じだと思うんだよ
昔の方がシンプルな分価値観が先鋭的だったりする

 

6: 2020/06/26(金) 02:12:06.012 ID:CmIf6BkP0
今同じようなゲーム出たら1000円でも誰も買わないと思う

 

12: 2020/06/26(金) 02:16:31.856 ID:3hPaN8OV0
>>6
未だに同じようなゲームばかり出てるよ
でも今までと違うようなゲーム今までと同じゲームだから買うんだろうね
それはどんな分野でも同じだけどさ

 

8: 2020/06/26(金) 02:14:19.405 ID:0wZFCHfl0
ファミコンは無い

 

11: 2020/06/26(金) 02:16:06.987
発想とかは昔のほうが
単純なクオリティなら現代のほうが

 

15: 2020/06/26(金) 02:17:34.931 ID:nPPCDlMG0
ほぼ全てのゲームは今の方が面白いけどJRPGに限って言えば間違いなく昔の方が面白い

 

16: 2020/06/26(金) 02:19:54.625 ID:IQ3qAUwN0
まあ、PSVRは面白かったけどな、個人的には

 

20: 2020/06/26(金) 02:21:59.552 ID:yPxSKwb90

ゲームを限りなくシンプルにしたらそれはもう小説やボードゲームなだけだし
限りなく複雑に現実に近づけたらそれはもう映画なわけで

いわゆる”TVゲーム”としての体を保ってたのはファミコン~よくてPSくらいまでなわけよ

技術に関しては進歩してるんだから今のほうが上なのは当たり前なんだから判断基準にはならん
昔より歳を取ったって当たり前のこと言ってるだけなんだからそんなことに何の意味も無い

 

25: 2020/06/26(金) 02:25:30.295 ID:3hPaN8OV0

>>20
そういう事ですね、テレビゲームとしてやれる事はファミコンとスーファミ時代に完成しちゃってた

今のテレビゲームの進化はすごく中途半端なところで進化しちゃってる

 

22: 2020/06/26(金) 02:23:10.894
>>20
ただ脳がついていけないだけのおじいちゃん草

 

30: 2020/06/26(金) 02:28:26.896 ID:3hPaN8OV0
>>22
今時据え置きゲームやってるのは高齢化してるぞ
ファミコン時代から追いかけてるゲームファンがボリューム層なんだから

 

36: 2020/06/26(金) 02:30:27.346 ID:0lR2ABk0a
スーパーメトロイド久々にやったら神ゲー過ぎてびびった

 

40: 2020/06/26(金) 02:31:06.794 ID:3hPaN8OV0
>>36
そうそう、バランスがめちゃくちゃ良いんだよな

 

43: 2020/06/26(金) 02:32:19.892 ID:KtoBhvHid
リメイクばっかりなのはそういうこと

 

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45: 2020/06/26(金) 02:33:00.820 ID:BTOmcg5F0
見やすさ、快適さは進化してるけど本質的なゲームの楽しさは据置だしな

 

47: 2020/06/26(金) 02:33:26.404 ID:3hPaN8OV0
>>45
誰が上手い事言えと

 

49: 2020/06/26(金) 02:33:48.865 ID:CmIf6BkP0
例えばスポーツゲームとかFPSに関してはファミコンとかじゃ今のゲームよりつまらなくなるだろ綺麗なグラフィックとかリアリティのある表現ってあった方が絶対面白い

 

53: 2020/06/26(金) 02:35:20.453 ID:0lR2ABk0a
音楽に関してはもう圧倒的にスーファミのが最盛期だった
聖剣3とかクロノトリカーに勝てるゲームはない

 

65: 2020/06/26(金) 02:40:42.268 ID:3hPaN8OV0
>>53
それもあるな

 

57: 2020/06/26(金) 02:37:28.983 ID:axylAAm20
(´・ω・`)そのかわり糞ゲーも多かったけどね

 

58: 2020/06/26(金) 02:37:50.732 ID:BTOmcg5F0
面白いゲームっていうのはグラフィックは某人間でもいいんだよ
見た目や音の演出は付加要素でしかない

 

60: 2020/06/26(金) 02:38:40.392 ID:9oZly+7ma
昔のが最高だという前提が頭にあるからそれと今のを比べると差異が駄目な要素になるのは当然だろう

 

65: 2020/06/26(金) 02:40:42.268 ID:3hPaN8OV0
>>60
今のが駄目って言うんじゃなくて、ゲーム性ってのはあらゆる枠組みの中でそんなに進化する余地が無いんだってことだな

 

61: 2020/06/26(金) 02:39:06.157 ID:S7UwK9cm0

2Dのドット絵がシンプルイズザベストというのはある

PCEのアニメチックな絵もいい

 

66: 2020/06/26(金) 02:41:12.467 ID:2zIJMX960
プレステ2の時代は和ゲーの個性が一番確立された時代

 

73: 2020/06/26(金) 02:45:40.184 ID:5pcVIovBp
>>66
その通りです和ゲーの確立とまた平く言えば目立てた時代そして一番成長期の時期だと思う
俺は赤い蝶という作品を傑作として推したい
ジャンルはホラーなんだが色々詰まった作品だ

 

68: 2020/06/26(金) 02:42:28.466 ID:CmIf6BkP0
一番面白いってのが言いすぎたんだと思うそこまでの差はないなら分かるけど同じゲーム性なら映像は綺麗な方が絶対楽しい

 

71: 2020/06/26(金) 02:45:13.385 ID:3hPaN8OV0
>>68
そうかなあ、絶対そうだとは思わないな
見易く綺麗なのは良いけど、それはリアルさとは関係無いと思う

 

77: 2020/06/26(金) 02:47:31.091 ID:3hPaN8OV0
ホラーゲームはファミコンスーファミじゃ表現難しいジャンルだったろうな

 

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78: 2020/06/26(金) 02:47:35.247 ID:OZNtTgwt0

3Dアクションは技術が進歩した今のやつの方が面白い
GC以降のゼルダとか
3Dマリオとか

コマンド選択式のRPGはグラフィックばかり進歩してゲーム性が退化してるのも多い
マンネリ脱却を目指すのは良いけど練り込み不足なところが目立つ

 

83: 2020/06/26(金) 02:49:25.232
>>78
コマンド選択式とかそもそもクッソつまらんからいらんしね

 

87: 2020/06/26(金) 02:51:14.986 ID:OZNtTgwt0
>>83
決まった動作繰り返すだけのアクションよりは面白いよ
最初から攻略サイト見て進めるタイプならつまらんだろうけどね

 

91: 2020/06/26(金) 02:52:19.448
>>87
コマンドこそまさに決まったことやるだけだな
難しい事ができない年寄り向け

 

95: 2020/06/26(金) 02:56:21.482 ID:nPPCDlMG0
コマンドやターン制がつまらないとか言っちゃう時点で特定のゲームしかやらないんだろうなって
ここがいつまで経ってもつまらないのはJRPGだけだよ

 

81: 2020/06/26(金) 02:49:02.535 ID:pYD0m24DM
開発期間が今より短く参入メーカーも多かったので意欲的なゲームも生まれやすかったよな

 

96: 2020/06/26(金) 02:56:27.742 ID:OZNtTgwt0

やっべID消してる変なのに絡んじまった

2Dアクションはかなり昔に煮詰まってる感じだよね
技術の進歩以外あんま目新しさはない
最近の2Dアクション寄りFF4のスピード1アクティブとかの方がよっぽど頭疲れる

 

100: 2020/06/26(金) 02:57:43.650 ID:3hPaN8OV0
>>96
煮詰まってると捉えるか、完成されたジャンルと捉えるかの違いかも

 

104: 2020/06/26(金) 02:59:27.633 ID:9oZly+7ma
根本的な部分は変更できなくともできる事は増えてると思うんだけどな

 

106: 2020/06/26(金) 02:59:49.439 ID:3hPaN8OV0
信長の野望シリーズも早い段階で完成しちゃってる感じあるしな

 

109: 2020/06/26(金) 03:02:56.577 ID:axylAAm20
(´・ω・`)グラフィック良くなったらなったで
リアルとの差異に厳しくなるからね

 

120: 2020/06/26(金) 03:06:20.785 ID:OZNtTgwt0

>>109
アニメ絵調のモデルはグラフィックが進歩するたびに違和感が露出してくるよな
あとリアルになると全体的にブサイクに

そういや2Dシューティングは今も昔もやってることなんも変わらんよな
技術の進歩すらあまり感じない

 

112: 2020/06/26(金) 03:03:49.652 ID:qhs42PCY0
ちょうど難しい時期なのかもね
VR、AIの世になれば一気にブレイクスルーが起きそう

 

125: 2020/06/26(金) 03:07:34.431 ID:3hPaN8OV0
>>112
なんか怖い感じもするな
VRとAIが進化したゲームの世界って
VRゲームの中ですげえリアルな赤ちゃんを育てたりしたらホラーな展開になりそう

 

123: 2020/06/26(金) 03:07:04.314 ID:nPPCDlMG0
オープンワールドなんかもそうだけど開発費の高騰から来る万人受けってのが大きいんだろうな
企業タイアップを受けて商業ベースで売ったら酷評されるであろうkenshiなんかは評価も高いし実際よく出来てる
開発規模が大きくなればなる程決められた面白さの基準を満たすかどうかって問題になってる

 

129: 2020/06/26(金) 03:08:48.617 ID:jhOwUWAd0
ファミコンなんか容量の少なさを理不尽で時間稼ぎしまくりだから
今やっても面白くねーわ

 

133: 2020/06/26(金) 03:10:28.559 ID:9oZly+7ma
VRゲームは正直まだ微妙だけど3D酔いがヤバい
MR技術をゲームに活かす事ができればeスポーツも今と比べ物にならないほど盛り上がると思うぞ

 

142: 2020/06/26(金) 03:23:18.557 ID:jhOwUWAd0
2Dゲームはスーファミで大方必要な水準は揃った
3DゲームはPS2で大方必要な水準は揃い
PS3でグラを追求、PS4でオープンワールドと言う新たなジャンルを取り込み
今後はVRの普及方面に力入れるべき
これ以上の解像度上げは商売として破綻する

 

161: 2020/06/26(金) 05:04:16.503 ID:rBi2WR4TM
>>142
VR普及は時期尚早だろ
HMDが眼鏡のサイズと重さで1万円以下のものが今の最高性能を凌駕するまで無理

 

169: 2020/06/26(金) 06:15:35.945 ID:4Gk9PCWI0

>>142
>2Dゲームはスーファミで大方必要な水準は揃った
>3DゲームはPS2で大方必要な水準は揃い

これが正解だよな
2Dに関してはSFCでほぼ基礎が出来きった

 

145: 2020/06/26(金) 03:42:25.551 ID:QKelqbVI0
FCドラクエ2として便利ボタンみたいなのつけてくれれば俺はいまでも遊べる

 

147: 2020/06/26(金) 03:45:32.630 ID:2zIJMX960
前衛的な領域はまだ手付かずなはず
またYU-NOみたいなマジカルな作品を遊んでみたい

 

158: 2020/06/26(金) 04:58:16.869 ID:CsIwNs190
今、2D横スクロールゲームとかやってもこれを苦労してクリアするのが楽しいか?それならSEKIROとかやるわと思ってしまう

 

167: 2020/06/26(金) 06:12:45.686 ID:feElaZUR0
フロムみたいな古典もあるし全部って訳じゃないけどRPGは昔の方が面白いと思う
当時と今でRPG好きって完全に別の嗜好だから優劣で片付く問題でもないけど

 

172: 2020/06/26(金) 07:01:43.754 ID:X0osl7Iz0
最新ハードのゲームも面白そうなんだけどFCの地味感も結構すきなんだよね
難易度が理不尽な高さあるの多いし

 

171: 2020/06/26(金) 06:40:02.941 ID:pgNM0lru0
今も昔も面白いゲームは面白く
面白くないゲームは面白くないのである

 

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593104122/

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