~昔~ ゲーム会社「難しいゲーム作りました」人々「よーし頑張ってクリアするぞ!」
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1: 2019/11/14(木) 17:07:34.04 ID:0tR4RJmY0

~現在~
ゲーム会社「難しいゲーム作りました」
人々「これ簡悔だろ!もっと簡単にしろ!」

なぜなのか

 

7: 2019/11/14(木) 17:10:18.07 ID:mSAiNrcM0
モンハンのことなら普通にクソゲだからしゃーない

 

8: 2019/11/14(木) 17:10:20.51 ID:7pFW+/7x0
難しいと嫌がらせは根本的に違うぞ

 

14: 2019/11/14(木) 17:11:51.02 ID:DIvOQDvc0
難しくすることでしかプレイ時間増やせなかった昔と比べてもしゃーない

 

16: 2019/11/14(木) 17:12:33.86 ID:dV/Ix2JQd

昔のゲーム「開発がテストプレイまでやるからゲームに慣れすぎてドンドン難易度が上がってしまった…」

こうやぞ

 

17: 2019/11/14(木) 17:12:42.21 ID:QzFvW5ZWr
ロマンシア「せやな」

 

33: 2019/11/14(木) 17:15:46.02 ID:tvb405Av0
>>17
お前はもうクリアさせる気ないよなぁ?

 

53: 2019/11/14(木) 17:19:56.97 ID:QzFvW5ZWr
>>33
いくら当時でも自力で全部の謎を正確に把握したやつとかいなさそう

 

24: 2019/11/14(木) 17:14:31.22 ID:eARtAiUDp
難易度が高く難しいのはいいが操作性の悪さが原因で難しいのはクソ

 

35: 2019/11/14(木) 17:16:20.61 ID:iYuaYtTbd
フロムゲー人気やん

 

42: 2019/11/14(木) 17:18:02.37 ID:OyFdMps80
>>35
あれ操作とやることがわかりやすいのが大きいと思うわ

 

39: 2019/11/14(木) 17:17:17.58 ID:+4rOg8KS0
昔「クソゲーやけど他にやるゲームないから頑張ってクリアしよ」

 

40: 2019/11/14(木) 17:17:20.63 ID:yg9Semlx0

ゲーム会社「難易度選択用意しておいたから自分に合った難易度で遊べよ」
ゲーマー「ハード以外は甘え」「ハード以外は緩くてつまらない」「ハードでやってこそ本当のゲーム」

この風潮ネガキャンでしかないからマジでやめろや
口車に乗せられて初心者がハードで鍛えようとするとつまらなすぎて飽きるだけだから

 

44: 2019/11/14(木) 17:18:21.95 ID:5t1XYp5/d
今は未完成品を販売してるから嫌い
dlc買わせるのを前提にするな

 

47: 2019/11/14(木) 17:19:01.64 ID:A6C9GsZc0
>>44
わかる
プレイヤーにデバッグさせんな

 

57: 2019/11/14(木) 17:20:27.94 ID:5t1XYp5/d
>>47
それもやね
アプデがあるからバグ多くてもええやろの精神やめろ

 

61: 2019/11/14(木) 17:21:00.54 ID:+4rOg8KS0

>>44
ゲーム会社「しゃーない発売日延期や!」

ゲーム会社「開発費回収出来なかったンゴ……ほな」

になる未来しかないし
そもそも開発コストが上がりすぎやねん
もうちょっとなんとかならんかね

 

48: 2019/11/14(木) 17:19:06.67 ID:dBHkG9Gg0
ファミコン時代RPG「とりあえずエンカ率くっそあげとくか」

 

49: 2019/11/14(木) 17:19:17.75 ID:1rswXSMAM
ファミコン時代はすぐクリアさせないために難しくしてたんだよな

 

52: 2019/11/14(木) 17:19:41.62 ID:1rswXSMAM
ドラクエのレベル上げも尺稼ぎのためや

 

58: 2019/11/14(木) 17:20:35.20 ID:fxQig87br
フロムゲーは攻略の糸口みえたら気持ちよく戦える事が多い
それまで大変だけど
カプコンというかモンハンは気持ちよくできたこと、できるであろうことをいろんな要素で潰してくる

 

59: 2019/11/14(木) 17:20:40.14 ID:SiwirRKFp
それでSTGは廃れたんだよなぁ

 

66: 2019/11/14(木) 17:21:40.39 ID:izmkkFbu0
簡悔って言ったのが悪いんやろ
言わんかったら別に話題ならんかったやろ

 

83: 2019/11/14(木) 17:25:12.18 ID:el6HTCz0a
>>66
河豚が全て悪い
と言いたいが俺はPM楽しかったんだよなぁ
主催して3周ぐらいしたし

 

67: 2019/11/14(木) 17:21:40.67 ID:ZRhDZP4z0
弱点を突くだけのゲームと弱点突かないとダルいゲームはクソ

 

85: 2019/11/14(木) 17:25:37.45 ID:QUmGIN3Kp
ソシャゲの課金ガチャ前提難易度は糞だけど
コンシューマで難易度が高いのは別にええわ

 

88: 2019/11/14(木) 17:25:52.18 ID:kW/4/XX9M
どんだけ難しくても理不尽な死に方じゃなければええんや

 

94: 2019/11/14(木) 17:26:47.83 ID:zmD2maiV0
難しいのはええんやけど何回もやらんといかんからやろ
お前はやぞビチグソモンハン

 

117: 2019/11/14(木) 17:30:27.51 ID:i9UwErLh0
>>94
さらに痕跡集めて良い調査クエだして~やからゲンナリやろな
なんというか無駄なひと手間多すぎてダルいゲームって印象

 

95: 2019/11/14(木) 17:26:50.80 ID:o3rXqVpWp
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
こんな言葉生み出すから会社の看板タイトルが落ちぶれるんやで

 

96: 2019/11/14(木) 17:26:53.17 ID:9J55MJNz0
難しさがそのままストレスになるわけでもないし難しいからクソみたいな扱いされるものは難易度以外の部分の作りが悪いのでは

 

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98: 2019/11/14(木) 17:27:34.97 ID:O0csiH+6d
簡単にクリアされたら悔しい←まだわかる
快適にプレイされたら悔しい←は?

 

164: 2019/11/14(木) 17:37:57.40 ID:fxQig87br
>>98
あーこれやな
回避できないストレスをどこかにあえて落とし込んでる感じ

 

114: 2019/11/14(木) 17:30:06.15 ID:sduzVat50
難しいと面倒臭いを履き違えるな😡
クシャルダオラなんて対処方法が存在しないやんけ

 

126: 2019/11/14(木) 17:31:53.29 ID:VrVmP7e8a
難しくてもそこそこ時間かければなんとかなるぐらいの救済策があればええわ、レベル上げとか
運ゲーやハメてくるのが一番のクソ

 

128: 2019/11/14(木) 17:32:14.13 ID:Z6KqIMWY0
難しい→上達→達成
の流れがちゃんと出来てれば難しくても問題ない
ただ時間がかかるだけ、弱点が無いだけなどの難易度の上げ方は叩かれて然るべき

 

130: 2019/11/14(木) 17:32:26.72 ID:zhC7O9nT0
プレイヤー側が強ければある程度敵が強くても耐えられる
モンハンワールドはハンター側がそこそこ強くなったけどアイボーでキャパオーバーしてきやがった

 

135: 2019/11/14(木) 17:33:08.14 ID:lcu281Tnp
ユーザー「攻撃力と体力上げるだけとかやめろ」
クシャルダオラ 「ええで」

 

143: 2019/11/14(木) 17:34:10.12 ID:GClhp7gr0
>>135
クシャルダオラ後ワイ「スキル持ち物検査やめろ」

 

149: 2019/11/14(木) 17:35:19.13 ID:zprPx9ij0
>>135
全く楽しくないけどヘビィやライトではめ殺せるからまだええわ
導きとかリセマラマッハ修正とかギルカナーフとかもっと根本的な部分でクソ

 

136: 2019/11/14(木) 17:33:08.78 ID:RSLGtzmir
そらゲームが多様でクオリティ高い時代だからな
糞掴まされて後悔しながらクリアする必要なくて文句つけられるんだから文句つけられるわ

 

151: 2019/11/14(木) 17:35:34.89 ID:fim/QLg+0
昔のゲームなんて嫌がらせの極みやで

 

155: 2019/11/14(木) 17:36:24.92 ID:hyxzOtto0
難易度上げまくったせいで新規ユーザーがつかなくなった結果シューティングゲーム衰退したやん

 

157: 2019/11/14(木) 17:36:32.43 ID:lLKao5dur
忍者龍剣伝とかいう嫌がらせと初見殺しだけのゲーム

 

162: 2019/11/14(木) 17:37:34.23 ID:L60mzZSK0
>>157
あれも3で反省したんや

 

163: 2019/11/14(木) 17:37:53.96 ID:XpTx1ra30
隙を無くして攻撃力と体力を上げて難しくしたぞ!

 

170: 2019/11/14(木) 17:38:31.48 ID:dlLbAR0H0
バーチャルコンソールでロックマンやったけど昔の人はこんな鬼畜ゲープレイしていたんか

 

173: 2019/11/14(木) 17:38:54.71 ID:Q8FuHreb0
クシャ嫌われとるんか

 

179: 2019/11/14(木) 17:39:29.01 ID:zprPx9ij0
>>173
閃光でポトポト落ちてる頃はかわいくて好きだったよ

 

194: 2019/11/14(木) 17:43:04.19 ID:Q8FuHreb0
>>179
たしかに閃光耐性はクソやな

 

176: 2019/11/14(木) 17:39:21.56 ID:97jvCajY0
ロマンシアとかいう当時を表した最高の糞ゲー

 

198: 2019/11/14(木) 17:43:17.31 ID:tbzLOLz90
こちらが何もしなくても敵が反撃されるような攻撃をする→クソゲー
こちらが安全圏に避難するとそこでも当たるけど反撃される危険性もある攻撃をする→名作

 

201: 2019/11/14(木) 17:43:45.91 ID:0HZhLjPSd
クシャは昔は毒で風圧消せるとか対処法あったからな
それと同じように閃光使ってただけなのに後から耐性付けられるんやもんそら不満も出るよ

 

197: 2019/11/14(木) 17:43:13.09 ID:Z9YCC2MM0
高難度で面白いものって作るのムズいからな
意図せず高難度になってるものならいくらでもあるけど

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573718854/

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