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ゲームのクリエイターって前面に出る必要があるのか?
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1: 2023/07/26(水) 11:50:55.38 ID:Fu6vxVQ40FOX
昔のゲームはスタッフロールが無かったりふざけた偽名を表記してるものも多い

 

13: 2023/07/26(水) 11:58:52.65 ID:T0RhJBOFdFOX
むしろどんどん前面に出て欲しい
そして笑かして欲しい

 

14: 2023/07/26(水) 11:59:48.36 ID:DYf2wrWEaFOX
前面に出していいやつならいいんだけど大体悪い意味で恥ずかしいおっさんなのがな

 

24: 2023/07/26(水) 12:11:12.07 ID:DFv6hU7GM
何か賞取った時や雑誌のインタビューぐらいでいいよなぁ

 

28: 2023/07/26(水) 12:14:10.57 ID:KZPRRKzt0
戦犯パスドラ

 

31: 2023/07/26(水) 12:16:19.27 ID:BjYp6S5Y0
顔出しそのものは別に悪いとは思わんが好き勝手させすぎ

 

36: 2023/07/26(水) 12:20:48.77 ID:dQbSk8LH0
フロム宮崎
ゼルダ青沼
この二人の好感度の高さよ
必要なことを伝える時だけ出てくればいいのだ

 

264: 2023/07/27(木) 00:35:16.49 ID:kjRhUXB70
>>36
これ
開発が表に出るならイキらず過不足無く出ろ
というか不足気味でいいわ開発の露出なんて

 

38: 2023/07/26(水) 12:22:27.06 ID:dQbSk8LH0
青沼も風タクの時は叩かれまくってた
宮本茂も任天堂不振の時は叩かれまくってた
前に出るってのはそういうことよ
叩かれるのが嫌なら無駄な露出を控えるか良いゲームを作るしかない

 

52: 2023/07/26(水) 12:31:31.90 ID:a+RM6eEMd
どちらかと言うと出る必要はない
もし広告塔として出る必要があるなら嘘やネガティブな発言はするべきではない

 

54: 2023/07/26(水) 12:33:38.05 ID:YtZm4z79r
別に出てもいいでしょ
色々裏話とか聞けるし

 

69: 2023/07/26(水) 12:43:12.42 ID:q509nt8za
前面に出るなというより
前面に出てアンチコメントへのお気持ち表明なんて悪手にしかならないことするなよってのが正しい

 

74: 2023/07/26(水) 12:48:19.83 ID:JjQVp9Tg0

大きなプロジェクトで世界的に注目されており、自身の名も知名度があり、

責任は自分にあります

という顧客の安心や信頼を得るため前に出るなら意味はすごいある

もちろん、それらを得るに足る作品をちゃんと作ってきてるクリエイターな

前に出た以上、クソなら全てを失うくらいの覚悟がないなら出てくるんじゃねぇーよ

 

88: 2023/07/26(水) 13:04:56.75 ID:zEVPpUdL0
別に表に出てもいいとは思うけど
なんか勘違いしてイキるやつ多いなとは思う

 

89: 2023/07/26(水) 13:05:26.20 ID:oJEyS48TM
雑誌とかのメディアに出る分にはよさそうだがなー
メディアというフィルターがかかって酷い発言や誤情報はカットされたり語句を変えられたりするだろうから
SNSになるとクリエイターが自分で何でも発信できちゃうからな

 

106: 2023/07/26(水) 13:28:07.63 ID:BI/mPtZBa
メディアに顔出しして「この人のゲームなら買う」という域に至ったのって小島秀夫とフロム宮崎の2人だけよな
それ以外は…

 

115: 2023/07/26(水) 13:45:29.02 ID:Ipr0cdUa0
「おもしろい物を作る能力」と「人前でちゃんとしゃべる能力」って全然違うよな
なぜかどっちもできるって勘違いしちゃうんだろうけど

 

119: 2023/07/26(水) 13:53:24.63 ID:wEESBC1h0

前職でゲーム会社にいた時の話、前に出てる代表を英雄視したり苦労を労ったりというネットの声しかなかったが

社内の実情は全く逆で、そいつは自部署以外からは嫌われてまくりお荷物扱いで社内の癌呼ばわりされてたんだ
しかもそいつは自分で自部署をヨイショする書き込みをしていた
ユーザーはそれを知らずにその部署を称え、悪い部分はすべて別の代表のせいだと批判し続けた

前に出てるクリエイターが1人で作ってると思ってるかのように賞賛も批判もしてる奴がほとんどなのよ

 

121: 2023/07/26(水) 13:59:51.32 ID:Aayv/Ex50
>>119
ユーザに優しい と 現場にやさしい は両立難しいから

 

158: 2023/07/26(水) 14:30:56.14 ID:Pm5l/ZsdM

>>119
そういう奴どの業界どの会社にもいるよ
ごますりや社内政治が上手いから出世するが業務遂行能力やスキルがないから部下や関係者を使い潰す

ゲーム業界はメディアに出られる分そういうのが余計悪化しそう

 

165: 2023/07/26(水) 14:36:08.14 ID:978u6vYw0
>>119
言うても前に出るクリエイターは自ら責任を背負ってる重役ばかりじゃん
ただの歯車とは違う

 

163: 2023/07/26(水) 14:35:18.66 ID:gh+22fBVM
客にクリエーターを凄いものとして錯覚させるのは、客が雑誌や限られたイベントくらいでしか顔出しに接触できなかった頃には上手く行ってたんだよ
広告宣伝の一つとして編集や打ち合わせや台本といった形で外面作ったりいいとこだけ切り抜き出来たから
今のような野放しでセルフネガキャンのような状態ではなかった

 

178: 2023/07/26(水) 14:49:02.59 ID:oCT1yCN00
ゲームクリエイターでも漫画家でもメディアに出まくると
そいつの人間性というフィルターがかかって作品を純粋な目で見られなくなる
特にクズな性格だったりするとその作品まで嫌われて逆効果

 

235: 2023/07/26(水) 18:12:14.69 ID:2xPMpP+P0
出るなら出るで言葉は選べ
ゲーム開発の現場ばかりで社会常識に欠けてるなら相応の仕込みはしとけ

 

249: 2023/07/26(水) 19:43:20.17 ID:GOLSVBrdd
スタッフが作ったゲームの説明してくれる分にはまだ良いけど
スタッフ自身のアピールをし始めたら末期症状

 

259: 2023/07/26(水) 20:27:43.43 ID:m/poYaZB0
コエテクは中間管理職のクリエイターより経営陣が全面に出る異端なメーカー

 

261: 2023/07/26(水) 20:33:19.45 ID:/FJB+F290
コーエーテクモは個人のクリエイターアピールじゃなくて
開発部門をブランドにしようとしてる印象かな

 

267: 2023/07/27(木) 00:50:44.27 ID:57ny7E9a0
遊ぶ側にとっては、開発者とかどうでもいいからな、映画でも制作者なんてどうでもいい、どれだけ楽しいものを作ったかしか見ていないしw

 

268: 2023/07/27(木) 00:52:46.24 ID:57ny7E9a0
表に出なければ、なんやこのゴミゲー誰が作ったんだ?で終わるのにw

 

292: 2023/07/27(木) 05:57:24.85 ID:dSmo/UyH0

まぁでも、漫画や小説の著者やそれこそ映画の監督で作品を選ぶ人は少なくないし
ゲームみたいなそもそも思春期のユーザーが本来メインターゲットの娯楽だと
なんか「格好いい事」や「思想的な事」に見える語りをする開発者ってのは結構な宣伝効果になる部分はあるんじゃない?

世の中、好きになったら心酔して全肯定しちゃう人も居るし、割とゲームという娯楽はそういう人が多い年齢層向けのだったりするしね

 

307: 2023/07/27(木) 07:42:20.20 ID:F23r2XtH0
これもソニーが業界参入時に本格的に取り組んだ
カリスマがあってアートにした方が権威が高められるだろう、というイメージ戦略
そのあとセガもスタジオ単位で同じことやって追随してた記憶
セガ残党だから認知にバイアスかかってるかもしれないが、そういう記憶がある
任天堂も64やGC時代には、海外で宮本を全面に出そうとしていた時代がある

 

345: 2023/07/27(木) 14:48:39.35 ID:WGlYRsL30
期待より避ける方面で有用になってしまった

 

291: 2023/07/27(木) 05:49:03.19 ID:34VmRvxKa
タレント気取りで前面に出るからには
今まで以上にゲーム制作にストイックにならんと
アカンと思うんだが大体舞い上がって自爆しとる

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690339855/

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