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【素朴な疑問】ユーザーが発売日に見つけるようなバグを、プロのデバッガーが何故見落とすのか?
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1: 2022/05/07(土) 09:03:36.46 ID:yX/ec2ss0
もしかして給料泥棒してない?

 

2: 2022/05/07(土) 09:05:22.10 ID:bOFVla9K0
人数が違う

 

6: 2022/05/07(土) 09:07:07.45 ID:yX/ec2ss0
>>2
進行不能バグとかは、極論で言うとデバッガー1人いれば気づくはずじゃない?
メインストーリーが進まないバグなんて気づかない方が難しいし

 

17: 2022/05/07(土) 09:13:44.45 ID:bOFVla9K0

>>6
おそらくデバッガーがあらかた報告し終えたあとに
その修整やら仕様の変更やらで新たなバグが生まれるんだろうな。
流石に遭遇率の高い進行不能バグは放置しないだろう。

あとは、バグはあってもいいからとにかくリリースしろという終わってる職場

 

3: 2022/05/07(土) 09:05:56.47 ID:fUFmTNLT0
誤解しているみたいだからあえて言うね
デバッグ担当はバグを見つけてはいるけど、報告したら担当は役割終わりだよ
直すかどうか決めるのは開発担当

 

9: 2022/05/07(土) 09:08:14.82 ID:yX/ec2ss0
>>3
デバッガーがバグを報告するとプログラマーが嫌な顔をするって話があるけど
本当っぽいね

 

71: 2022/05/07(土) 10:08:37.57 ID:UkIGEfs1M
>>9
嫌な顔はバグを見つけるな報告すんなじゃなくて
自分のミスを報告されるという事なのでちゃんと修正したいと思ってるやつでも笑顔で聞けるやつはまず居ないよ

 

4: 2022/05/07(土) 09:06:09.43 ID:C7WR+WeP0
デバッグをユーザーまかせにしてるからだよ
後でアプデで直せばいいやとおもってるだけ

 

11: 2022/05/07(土) 09:10:36.24 ID:0v72YoqMa
デバッグ会社からバグレポートがあっても、予算と納期の関係でどれから直すか今後パッチで済ませるか放置するか優先順序を決めてるから
まあそれ以前のものも放置はするがな

 

13: 2022/05/07(土) 09:11:04.37 ID:dOxyw3Hd0
修正には時間がかかるから、発見してても間に合わないケースも多々あろうけど、
ちょっとプレイしただけですぐ出るような頻度の高いバグが見逃されてるのはどうしようもない
せめてそれくらいは修正してから出せ

 

19: 2022/05/07(土) 09:15:18.70 ID:bOFVla9K0

そういえばエルデンリングのパッチとか早かったな

バグを治すのには時間がかかるはよく聞くけど、
パッチのリリースって結構早いのはなんでなんだろう

 

20: 2022/05/07(土) 09:18:00.34 ID:yX/ec2ss0
>>19
ゲーム開発に時間がかかるのに、アプデはすぐにできちゃう
これはやっぱり「事前にバグには気づいてるけど、修正は発売後にする」ってのが真実ぽいね
おそらく発売後にリリースする修正を事前に準備できてるってことだから

 

31: 2022/05/07(土) 09:27:32.64 ID:Kt/DegGt0
発売日のパッチで直す前提のスケジュール組んでる所絶対あるだろうな

 

24: 2022/05/07(土) 09:22:10.75 ID:ImpLGAj20
デバッグの仕事すりゃわかるがバグ自体はわりと早く見つかるケースがほとんどだが致命的なやつ以外は大体見逃される
ネトゲとかソシャゲみたいなやつなら実際に修正されるのは予想以上に遅い
なんらかの新機能リリースする時にまとめて出すのがほとんどだよ

 

32: 2022/05/07(土) 09:28:21.01 ID:WOgLAD1u0
マリオクラブがデバッグやってたのにバグまみれでリリースされたBDSP見りゃ納期最優先なのは分かるだろ

 

35: 2022/05/07(土) 09:29:55.02 ID:qIcYYPed0
納期ギリギリまで開発してるから単純にデバッグする時間が少ない
だから変更点周りだけを重点的にチェックしていて関係ないところへの波及に気づきにくい

 

39: 2022/05/07(土) 09:39:00.04 ID:a9Q9wZOFa
ダイパリメイクのメニューバグなんかは、デバッグで報告されたバグを修正した時に新しく埋め込まれたバグだろう

 

40: 2022/05/07(土) 09:39:37.68 ID:t0qxhBevd
デバッグに予算割いてないからだろうなぁ
ちゃんと予算当ててたら少なくとも再現性高かったり進行不能バグはなんとかしてる
金かけてるから

 

43: 2022/05/07(土) 09:44:49.02 ID:P/2sUzjX0
俺むかーしデバッグのバイトしたことあるけど3Dモデルの人形がゴム人間のようにビヨンビヨン伸びようが、傾斜のある地面でどんどん地面に埋まっていようが、報告したら「フリーズ以外は全部仕様だ!わかったか!」って蹴られたよ。
これは開発がひどいパターンだな

 

44: 2022/05/07(土) 09:45:01.20 ID:eGyKqP2s0
最近はバグが出ても後からネットで直せるっていうのがあるから
デバッグに費用掛けなくなったんだうな
つまりユーザーにデバッグさせるってことよね

 

50: 2022/05/07(土) 09:51:43.16 ID:3hS8z93N0
>>44
そうは言うけど、そのネットのせいで初動で悪評が広まるとどうしようもなくなってるからなぁ
色々改善されて今では良ゲーなのに何時まで経ってもバグゲークソゲー扱いされてるソフトが何本ある事やら

 

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57: 2022/05/07(土) 09:53:42.81 ID:W2gFURLWp
>>1
デバッカーは単なるアルバイトレベルが多い
デバッカーは別にゲーマーでもゲーム好きでもない
素人がやってるからバグなのかどうかも判断できないようなやつが多い
デバッカーは壁抜けとかそういったものがメイン
デバッカーと比べて発売後のユーザー数は桁違いに多い

 

65: 2022/05/07(土) 10:02:52.50 ID:tK+N0mEq0
>>57
デバッガーはバグ報告が仕事なのでそれで終わりだよ
修正有無判断はメーカー次第コレは今も変わらんでしょ
ハード異常や破壊するバグだけは修正しないとマスター許可ハード会社は出さないけど

 

60: 2022/05/07(土) 09:56:51.44 ID:Nj8x7yaL0
ユーザーに有利に働くバグは意地でも潰してくるよね
あの熱意を他のバグにも使って欲しいんだけど・・・

 

68: 2022/05/07(土) 10:04:56.69 ID:9+oph1U/0
知っているけど発売日変更できないからそのままだして別でパッチ作ってるんでしょ
発売時のバグ修正をすぐにアップデートしたとかいう事になって好意的にみられるし
急遽発売日変更なんかより何故かいいイメージになる

 

81: 2022/05/07(土) 10:29:33.85 ID:wcPE7cWU0

バグ直す→別の場所がバグる→バグ直す→別の場所がバグる
これを繰り返すんよなぁ。

そのバグが優先度低くて後回しにされて、ギリギリで祭りが始まるんよ。
そうなったら、最後の方はオカルトに走り出す人多いよ。
糞忙しいのに、午前半休とってお祓い行って来たとか言ってたディレクターいて殺意がわいたよw

 

85: 2022/05/07(土) 10:31:47.36 ID:/WsSkizud
バグがあると知りつつ発売に踏み切ってる所も多いだろう
決算前とかの事情でそういう決断を下すことは普通にありそう
で、リリース後にバグ対応
ユーザーがお金払ってくれてデバッグもしてくれる、まさに一石二鳥

 

95: 2022/05/07(土) 10:42:05.93 ID:6DiwlmHj0
PSO2NGSの複数カテゴリ武器迷彩が複数カテゴリに装備反映されない不具合とか修正しましたとアプデ情報に載せたのに修正されてなかったみたいにテストプレイしてないとしか思えない開発や運営はいるよな

 

109: 2022/05/07(土) 10:57:53.98 ID:Uv72nZeQ0
実際バグがないタイトルほとんどないけど
今の規模がデカいゲームでバグなく作ろうって無理があり過ぎる
開発に時間が掛かるほど比例してバグ取りの時間も増大していくだろう

 

156: 2022/05/07(土) 12:57:32.82 ID:GJxtKqEi0
スパロボ30でアプデしたらマジェスティックプリンスの主人公が消滅するとか
条件も何もないさすがこのレベルは出す前に気づいて欲しい

 

172: 2022/05/07(土) 18:05:52.15 ID:Gb9GWaSJ0
他の業界だとリコールとかくらうから必死にチェックするのにゲーム業界はホントに温いな

 

177: 2022/05/07(土) 19:26:27.11 ID:wJbSGJlla
>>172
良くも悪くも死人が出るどころか怪我すらしない製品だからな

 

182: 2022/05/07(土) 22:20:14.92 ID:5sUWoa5n0
>>172
ユーザーデバッグなんて言葉があるくらいだからなあ

 

174: 2022/05/07(土) 18:35:04.71 ID:MAsxR4Fq0
ゲームというかソフトウェア業界はそんなもんだろう
製品の性質上仕方ない面がある
Windowsがどれだけ不具合や脆弱性を出していることか

 

176: 2022/05/07(土) 18:46:20.34 ID:Plw6afvX0
デバッグで発見したバグの優先順位を決めて修正
残されたバグは優先順位の低いもの
こんなんプレイすればわかるのに何故残ってるんだ?ってバグはそういうもの
製品版に致命的バグがある場合、それよりも更に致命的、即死レベルのバグがあったってこった
客を舐め腐ってることには変わりないがな
出来損ないの不良品売ってるんだから

 

199: 2022/05/08(日) 07:36:10.37 ID:KaqeafUla
実際開発系は地獄ぞ
いちいちバグ修正全部やってたらいつまでも発売目処立たんし
一度バグ治すと全く関係ないようなとこに影響してバグが生まれることも多々あるからどうしたって取りこぼしは出る
ゲームの自由度やらが上がれば上がるほど開発もキツくなってくんだわ

 

200: 2022/05/08(日) 08:09:12.20 ID:i7leqTYL0
>>199
そんなん普通のユーザーもわかってるだろ
開発の都合で発売日に不良品しか提供できないのを開き直ってるのがゲーム業界だよな

 

208: 2022/05/08(日) 15:18:54.99 ID:1iU3taDG0
商品として成立しないバグは直すけど
進行完全に止まらない程度なら通るんだろ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651881816/

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