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なぜファイアーエムブレムは「シリーズ消滅の危機」だったのに復活できたの?
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1: 2022/04/21(木) 17:24:12.03 ID:N57QdwOR0
知らんうちに人気シリーズに復帰してたけど
要因はなんなん

 

3: 2022/04/21(木) 17:26:20.06 ID:WSBJQu90d
キャラで売ることを覚えた

 

5: 2022/04/21(木) 17:28:25.34 ID:lqnwaCz/a
>>3
割とまじで正解なんで幻想水滸伝も同じように復活してくれませんかね

 

4: 2022/04/21(木) 17:28:08.93 ID:addby7gB0
覚醒が売れた以外にないでしょ

 

6: 2022/04/21(木) 17:28:35.71 ID:mvdE4DAI0
買わないくせに口だけでかい懐古ゴミの意見無視したから

 

7: 2022/04/21(木) 17:30:08.23 ID:36SeJOfz0
ライト層の獲得を頑張ったから

 

24: 2022/04/21(木) 17:44:27.42 ID:36SeJOfz0
あとボイス有りにしたのも地味に効いてると思う
キャラに感情移入しやすくなった(徳にフルボイスの風花)
改めて考える風花のボイス量頭おかしいな

 

10: 2022/04/21(木) 17:32:15.83 ID:Y1fzHfjj0
新紋章ってそんなに売れなかったのか?

 

74: 2022/04/21(木) 20:53:41.15 ID:IYQq13Ds0
>>10
新紋章が特別売れなかったわけではない
国内はシリーズ通して新規が入らなくなり横ばいに
そして元々FEはいくつかだしたけど
どれも海外で展開するほどの売り上げが見込めなかったので
世界展開が当たり前になってきた中でそれはかなりきついと言えよう

 

11: 2022/04/21(木) 17:33:02.80 ID:0Mf9HnQ00
人気落ちてきてた時にGBAの封印・烈火で持ち直しそうになってそこからまた低迷
風花雪月の設定とインパクト、普通に良作だったのが理由だろ
ただ風花雪月以上の良作はなかなかでなさそうではあるけど

 

13: 2022/04/21(木) 17:34:04.52 ID:q0+ltUQE0
>>1
覚醒が25万以上売れなければシリーズ終了って宣言されたから
最後になるなら入れてみたいもの全部やってみるぜ!でやったら
逆にヒットした…という事らしいね
あと元々のFEファンがそもそもシリーズを大して買い支えてないってのもある

 

本作がシリーズ集大成として製作された背景は、エムブレムシリーズの売上が低迷していたこともあり、当時の任天堂営業本部長から本作がシリーズの最後になることが通告されていたためである。結果的に国内だけで40万本以上の売上を記録し、海外ではシリーズ最高の売上を記録したことでシリーズの存続が決定した
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイアーエムブレム_覚醒#概要

14: 2022/04/21(木) 17:34:26.90 ID:DE9UCZlb0
新・暗黒竜はなんでああ調整が雑だったのか

 

16: 2022/04/21(木) 17:39:05.44 ID:GYUpyKwHa
覚醒て延命して風花雪月で今までのファンのみならず、新規層を開拓しに行ったら出来が良すぎて大ヒットしたという
巡り合わせが良かったんやろな

 

17: 2022/04/21(木) 17:39:40.24 ID:bseZFO7OM
GCで出た蒼炎が良かった
だが、あの路線は売れないだろうな

 

19: 2022/04/21(木) 17:40:35.18 ID:qOVW4OhX0
芋臭いキャラデザをやめて
声がデカいだけの老害を切ったから
今でもリメイクリメイクうるさい老人がいるよな
スクエニみたいになったら終わり

 

29: 2022/04/21(木) 17:47:38.44 ID:JocFnig70
無料(アンバサダー)で配った聖魔のおかげ
その数か月後に発売した覚醒でのV字回復につなげた

 

32: 2022/04/21(木) 17:49:12.92 ID:6vXdOZUe0
覚醒が良くも悪くも大味なバランスで初心者でもプレイしやすかったのとダイレクトで紹介したのが大きかったと思う

 

34: 2022/04/21(木) 17:50:37.30 ID:ibY7umZS0
覚醒やってまぁまぁ面白かったけども次は買わなくても良いかなとなり風花で久しぶりに面白そうだと思って買ったら大当たりだった
キャラクターやストーリーもいいんだけど、
だるいってなりがちのシミュレーションパートも操作性良くてSEなんかも心地良かったし苦に感じず快適に全ルート遊べた
やっぱり遊びやすさって大事だ

 

35: 2022/04/21(木) 17:56:17.11 ID:RE0tyooMd
古臭い絵を一新できたのは大きいよね
覚醒以降は人気のイラストレーターに頼む事が出来るようになった
後はシステムを新規に優しくした事も大きいかと

 

37: 2022/04/21(木) 17:59:27.45 ID:Rx8CYjy30
声だけでかくて客じゃない奴を見極められるかがポイントだよね
そういう声を信じてしまうとシリーズが衰退していく

 

47: 2022/04/21(木) 18:30:47.39 ID:eNmUeRsnd

>>1
封印の剣でブランド復活を狙う

封印の没案で蒼炎を作る

続編に時間かかって過去編の烈火を出す

まだ時間かかって聖魔を出す

よくやく蒼炎が発売するもコストの割に売れない

蒼炎の続編を作るもスタッフが途中で辞めて中途半端な作品が出来上がる

DSで仕切り直して暗黒竜をリメイクするも海外で売れない

紋章リメイクするも海外展開を切られる。次で売れなかったらシリーズ打ち切りを告知される

オールスターを銘打って覚醒を作る。歴代ファンが買う

歴代ファンが過去キャラの雑な扱いにキレる。でも売れたからブランド復活

大体こんな感じ

 

57: 2022/04/21(木) 19:17:21.85 ID:nn1MlO9a0

>>47
続き書いておくぜ

キレたファンは実は多くなく老害が減ったが
「戦略性やストーリーの低迷を憂慮する以前からのファン」
「遊びやすくなったことでついた新規のファン」の二重構造になる

ゲーム本篇を二つに分割するという方法で強引に解決する
戦略面は史上まれに見る大成功だった一方、外部ライターのためストーリーが滑る

歴史とゲームの両方に詳しいコーエーテクモと協力する
ストーリーや世界観は新規も古参も納得の大成功の一方、戦略面は減退

 

66: 2022/04/21(木) 20:13:35.45 ID:lqnwaCz/a

>>57
いや、戦略面は減退というよりはプレイヤー側の裁量に任せたコーエーシミュ系に近い

色々できちゃうから好きなやり方でどうぞみたいな形式
従来型の幅のない形が良ければ外伝でっていう

 

48: 2022/04/21(木) 18:33:26.88 ID:+vQZfQnFa
暗黒竜はファミコンよりキャラの動きが悪かったからな

 

50: 2022/04/21(木) 18:34:25.29 ID:+vQZfQnFa
DSのは。紋章と分けたのも手抜きとしか取られなかったし実際手抜きだった

 

51: 2022/04/21(木) 18:39:52.74 ID:BpAjNq7C0
何で海外で受けたんだろ

 

73: 2022/04/21(木) 20:53:01.29 ID:WsIaykxE0
どこで読んだか忘れたけど「海外でもFEが受け入れられるかも」と判断されたきっかけは
ゲームボーイウォーズアドバンス1の海外評価だったらしい。影の功労者。

 

59: 2022/04/21(木) 19:21:35.08 ID:bu+00x4t0
懐古老害はカジュアルモードとか新規獲得努力を見下すくせに
自分たちはボスチク、成長吟味とかしてわざわざ難易度下げてるからなあ
そのことに気づいてないのがさらに厄介

 

69: 2022/04/21(木) 20:39:50.34 ID:5qz+LBNya
>>59
難しいから創意工夫して難易度調整することが可能なんだよ
創意工夫なしで何も考えずにクリアできるのはつまらん

 

62: 2022/04/21(木) 19:30:02.87 ID:eqVwYkRq0
DSの死んだ魚の目をした暗黒竜紋章リメイクは最悪だったな
同じリメイクでもエコーズでキャラデザ一新したのは正解だと思った

 

65: 2022/04/21(木) 20:03:47.89 ID:8iFd5rCZ0
FEは昔スパロボシリーズがライバルでスパロボが圧倒的に売れてたが今は完全に逆転しちゃったな

 

72: 2022/04/21(木) 20:52:08.69 ID:ZPUkHfC20
>>65
FEはスパロボみたいに声のデカいだけのファンの声聞くのは止めて正解だったよな
欲を言えば風花雪月は2部はガルグ=マク拠点は無くしてその分戦略マップ増やして欲しかったけども
大陸を練り歩いてる感じもほしいし、緊迫感も薄れるし、正直一部までで散策は飽きた

 

70: 2022/04/21(木) 20:43:00.77 ID:mCqvXKVJ0
覚醒とIFのリプレイ性の高さは良かったな
3DSというハードにも合ってた
風花はどうしても探索が億劫になる

 

80: 2022/04/21(木) 21:11:27.08 ID:xyJPOBWy0
>>70
難易度上がると各種経験値の方が大事だから探索回数は最低限になって戦闘マップ回ることになりがちだけどね

 

81: 2022/04/21(木) 21:13:00.75 ID:bKahRl6u0

覚醒は他のSRPGが軒並み終わり
ギリ生きのこってんのがスパロボだけみたいな状況で
ファンタジーなSRPGやりてえよ~って思ったタイミングで出たからな

しかもご新規ウェルカムな雰囲気醸し出してたからよかった

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650529452/

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