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映画『ファイナルファンタジー』って当時どれだけ酷評されてたの?
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1: 2020/03/03(火) 22:16:47.46 ID:+uu1npFm0
相当酷かったらしたいが

 

2: 2020/03/03(火) 22:17:33.31 ID:IcluppeKM
当時天下のスクウェアという会社が傾くぐらいヤバかった

 

5: 2020/03/03(火) 22:19:16.25 ID:5tb6/H4Y0
千と千尋にぶつけたのが全ての過ち

 

228: 2020/03/04(水) 21:08:25.97 ID:7WEOt8VCK
>>5
ライバル関係なく酷かった

 

7: 2020/03/03(火) 22:20:42.84 ID:4d5KEJNR0
実際見てみろとしか言いようがない
本物のゴミだぞ

 

8: 2020/03/03(火) 22:20:47.37 ID:NepwXdQK0
ゲームと全然関係ねーじゃん、っていう

 

12: 2020/03/03(火) 22:22:10.35 ID:TMDHWdo4M
見た友人の感想のほぼ全員が「え、あ、うん・・・」的な感じだった

 

14: 2020/03/03(火) 22:22:40.92 ID:2KQSd/XD0
誰もが剣と魔法とチョコボな映画を期待したのに
出てきたのが何故か銃を撃ちまくる軍人達な映画だったからなw

 

18: 2020/03/03(火) 22:23:36.66 ID:30CDm6/e0
酷いというより味がしないタイプ。見終わった後に何も残らない

 

24: 2020/03/03(火) 22:25:53.65 ID:Nbw0Kzyd0
CGは凝っていたけどね
話は波動とかいわゆるデムパ系で理解を拒む奴

 

25: 2020/03/03(火) 22:26:24.75 ID:lWIIW45A0
制作費1億ドル以上かけたのは覚えてるが内容は覚えてない

 

32: 2020/03/03(火) 22:30:55.95 ID:nAWWzxDA0
ガイア理論

 

36: 2020/03/03(火) 22:33:13.31 ID:XdBwhQbk0
内容よりやたら製作費を推してた

 

38: 2020/03/03(火) 22:34:58.97 ID:Nbw0Kzyd0

>>36
メガフォースとかC級アクション映画みたいだなw

とにかく娯楽性がかけらもなくて宗教映画みたいではあった

 

42: 2020/03/03(火) 22:37:35.08 ID:elBEWu770
マジレスすると酷評されるほど見られていない
まあだからスクウェア潰れたんだが

 

43: 2020/03/03(火) 22:37:57.94 ID:k6MIKwgL0

映画好きには
アナログとデジタルを混ぜるなら分かるが
作りモノであることを前面に出す(フルCGを売りにする)のは愚策だ
と言われていた

FF好きには
ファンタジーとサイエンスフィクションを混同してる
どこがファンタジーなんだよ
と言われていた

もっとシンプルに話がつまらない
とも言われていた

 

51: 2020/03/03(火) 22:43:34.18 ID:ljaP4pFj0
当時としてはグラフィックも凄かったし
荒廃した世界にSF要素、敵に触れたら死ぬ敵も悪くなかったけど
途中からどうでもいい設定がどんどん出てきて糞眠かった
最後の方全然覚えて無いけど、ナニコレ・・・って感想だったのは覚えてる

 

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56: 2020/03/03(火) 22:59:44.41 ID:JU9g+f6q0
テレビで放送した時見たけど退屈すぎて寝そうになったな
CG映像作るのに全精力を注ぎすぎて
シナリオにまで神経が行き届かなかったんかな

 

58: 2020/03/03(火) 23:02:00.87 ID:KGKLkdYq0
(´・ω・`)この映画劇場に見に行ったのぼくくらいだろな
内容は覚えてないかど映画館ガラガラだったのは覚えてる

 

102: 2020/03/04(水) 00:45:00.71 ID:ajQBJ3u00
>>58
俺が見たときはなぜか隣が主婦の人たちで、終始「……どういうことなの?」って感じでいたたまれなかった

 

64: 2020/03/03(火) 23:05:35.64 ID:Z5PULHi2d
見たけど意味不明だったな
FF7が厨二の電波ストーリーなら映画は厨二要素すらない電波だけ

 

68: 2020/03/03(火) 23:14:54.52 ID:Ef1L4Uufa
国内映画としては千と千尋に比べられ、
CG内容としてはA.I.と比べられ、

 

77: 2020/03/03(火) 23:28:18.57 ID:B2jm1IxA0

 

83: 2020/03/03(火) 23:34:39.79 ID:s+qIVYk0a
ファンタジーなのに銃だったからな
竜騎士とかを主人公にすればよかったのに

 

86: 2020/03/03(火) 23:43:15.23 ID:XdBwhQbk0
>>83
でも敵が星の核?っぽい奴で、触ると生命体は即死
破片に触っても精神の中に入って死ぬ
そんな設定なのに接近戦挑むのは無謀すぎる

 

84: 2020/03/03(火) 23:37:38.53 ID:1lukV5an0
脚本の話でいうなら、そもそもファイナルファンタジーというタイトルつかってゲームのFFの要素が一ミリも無いSF映画にしている段階でどうしようもないだろ
誰が決めたんだろうね?

 

90: 2020/03/03(火) 23:57:13.38 ID:SkO/I3J/0
>>84
坂口が初期プロットを書き、外人脚本家二人がそれを脚本(ムービースクリプト)にし
その脚本を元に監督の坂口と副監督の榊原が演出したのだから
やはりつまらない原因は坂口のせいだろう

 

92: 2020/03/04(水) 00:15:13.29 ID:Jdvt8+hW0
>>1
FF15の叩かれ方に比べたら全然マシだったよ
実際映像レベルは当時世界最高峰だったし
映像だけ綺麗でストーリーが残念みたいな叩かれ方だった

 

130: 2020/03/04(水) 06:36:18.15 ID:bZocK1nN0

>>92
FF15とはベクトルが違った感じ
そもそもFFファンはあんまり乗り気じゃないってのは感じた
だから酷評度もそれほど

どちらかと言うと映画ファンが別作品のついでに叩く作品というレベル

ただ「FFのゲームのムービー継ぎ接ぎしたほうがマシな作品になる」ってのは見たな

 

100: 2020/03/04(水) 00:42:37.48 ID:fH56QC3X0

『ファイナルファンタジー』:
製作費1億3,700万ドル/
日本興行収入10億円/世界累計8,500万ドル

『バイオハザード』:
製作費3,300万ドル/
日本22億4,000万円/世界累計 1億200万ドル

『名探偵ピカチュウ』:
初動3日 世界興行収入1億6,000万ドル/最終累計4億3,600万ドル

『ソニック・ザ・ムービー』:
初動3日 世界興収 1億1,000万ドル/現在世界興収 2億6,500万ドル突破~!

『ファイナルファンタジー』さあ……

 

108: 2020/03/04(水) 01:04:05.26 ID:4u3B7HDjK
せっかくのフルCG映画なのに派手な演出やモーションが全くなかった
低予算で実写でやれた映画

 

131: 2020/03/04(水) 06:40:28.03 ID:bZocK1nN0
>>108
これ散々言われった
ゲーム本編のムービーのほうがずっと派手だ
ゲーム本編のノリでやれ
ゲーム本編のムービーツギハギでいいと

 

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123: 2020/03/04(水) 03:34:01.53 ID:9ot/PQ2x0
ゲーの開発費をはるかに上回る大金をよく費やしたもんだ
コケると思わなかったのかな

 

128: 2020/03/04(水) 06:00:06.06 ID:34+7tFSYM
>>123
コンコルド効果
途中で止まれないんだろうね

 

140: 2020/03/04(水) 08:29:04.54 ID:d0N78H4X0
酷評というか普通に見たままつまらなかったから爆死しただけでたいして話題にもならなかった

 

143: 2020/03/04(水) 08:47:06.17 ID:kptdqXwY0
FFの映画のストーリー覚えてるやつマジで0人説

 

145: 2020/03/04(水) 08:56:13.15 ID:hqRm/F8k0

>>143
エイリアンが来て地球ピンチらしい
アレはエイリアンじゃないんだと科学者が主張
その調査に乗り出した研究員が予知夢?で原因を突き止める
研究員が覚醒して解決

かなりキチガイじみた話だよ

 

176: 2020/03/04(水) 11:05:23.04 ID:6fkcjqLgd

>>145
そんな感じ。

飛空挺で空を自由に飛び回るのがFFの醍醐味だったのに、そんな爽快感は皆無だったと思う。

 

159: 2020/03/04(水) 09:53:08.69 ID:PtygRG5k0

大コケって話だけが聞こえてきて、雑誌に載ってた静止画しか見たことないし、見に行ったって人に合ったこともない

当時はファイル共有ソフトが流行ってて、同時期の千と千尋は映画館直撮り動画みたいなもんまで流れてた気がするけど、FFムービーは記憶にないな

まあ当時の俺にとっては仮に無料だったとしても興味がないものだったのは確かだ

 

175: 2020/03/04(水) 11:03:25.30 ID:gofhwjan0

剣と魔法のファンタジーなんて幼稚で子供だましなもの
子供相手のゲームでは通用しても映画では通用するわけねえぜ~
とか思いながら製作したんだろうなあって

その後ロードオブザリングとかハリーポッターが普通にヒットしててフフッってなったが

 

180: 2020/03/04(水) 11:15:40.68 ID:FhT7EuDrM
アニメのファイナルファンタジーもこれが原因で予想より長く続けられなくなったと

 

188: 2020/03/04(水) 12:12:52.04 ID:AZwUO9w7p
駄目映画だったが、チャレンジではあったよ
去年のユアストーリーやニノ国よりはずっといい
ユアストーリーは悪意のかたまりだしニノ国は何もない

 

195: 2020/03/04(水) 12:42:20.10 ID:cpFGCLwI0
真偽は判らないけど 映画で大赤字になったのを助けたのがFF11って聞いたな

 

196: 2020/03/04(水) 12:46:51.36 ID:+7JxHCWD0

映画で大赤字でデジキューブなどの関連子会社などの株を売却、精算し
さらにSCEからの支援である程度は持ち直してそれ以降にFF11のオンライン関連が利益あげれるようになった感じだったかな

その煽りでデジキューブは倒産したけど

 

197: 2020/03/04(水) 13:01:15.86 ID:LRUwSRus0
ゲームクリエイターと呼ばれた人は数多くいるけど、これ程激しく
天国と地獄を味わった人はいないよなぁ。かつては、宮本茂や堀井雄二と共に
カリスマゲームクリエイターの一人だったのにねえ。坂口博信。
映画失敗で、その後のゲームクリエイター人生、大幅に狂ったな。

 

215: 2020/03/04(水) 16:39:59.32 ID:naFzCx7o0
レンタルして見たけどストーリーが全く頭に入ってこない雰囲気だけの映画だったな

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583241407/

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