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【悲報】eスポーツ、儲からない…トップチームですら赤字で債務超過に
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1: 2022/08/24(水) 09:28:24.16 ID:bSorOThq0

eスポーツチーム「DetonatioN Gaming」運営のDetonatioN、22年5月期は5900万円の最終赤字 債務超過も

GameWith<6552>の子会社DetonatioNは、本日付の官報で2022年5月期(第7期)の5900万円の最終赤字だったことを明らかにした。また債務超過となっている。

同社はプロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」の運営の他、選手、ゲーマータレントのマネジメント業務、eスポーツコンサルティングなどを行っている。2021年10月にGameWithの子会社となった。

https://gamebiz.jp/news/355262

2: 2022/08/24(水) 09:29:00.52 ID:aMgJ79/S0
まあ儲かるならもっと流行ってる

 

4: 2022/08/24(水) 09:29:35.01 ID:bSorOThq0
気付いたら企業wikiの子会社にもなってた…

 

5: 2022/08/24(水) 09:31:14.83 ID:d4rP2CMqa
無理に決まっとるやん
どうやって金集めるつもりやねん
ファンから金集める仕組みもできてないのに

 

30: 2022/08/24(水) 09:39:25.98 ID:gozimpLTd
lolとかdotaぐらいしかプロ成り立ってないやろ
世界的に流行ってるゲームじゃないと無理や

 

49: 2022/08/24(水) 09:43:21.18 ID:B1s1F9o40
大会の賞金もチームの運営費も全部スポンサー頼りだからな
それでいて見た目態度がアレという

 

62: 2022/08/24(水) 09:44:51.66 ID:qT04C/Qb0
ゲーム側が給料払うみたいな形態じゃないと無理なんやろ

 

79: 2022/08/24(水) 09:47:27.83 ID:l6LQv7GFa
lolが流行ってない時点でもうこの国でeスポーツ流行らせるの無理やって察した方が良かった

 

104: 2022/08/24(水) 09:50:42.62 ID:EtXIKSXB0
>>79
MOBAなんてどうせ廃れる運命にあるジャンルだよ
派生元のRTSがそうであったように
20年前は日本でもRTSは流行ってたけど今はご覧の通り

 

161: 2022/08/24(水) 09:59:38.09 ID:l6LQv7GFa
>>104
lolのこれから先がどうかはともかくとして今流行らないような国はもう無理でしょ
本場と感性が違うってことだし

 

97: 2022/08/24(水) 09:49:51.07 ID:UX2vAoopa
たかが一企業がルールも環境もシステムでさえも変えてしまえる神のポジションにおるようなもんにスポーツビジネスなんて成立するのか?

 

108: 2022/08/24(水) 09:51:02.57 ID:TZBroJIYd
>>97
スポーツがプロとして成立する条件ってなんやと思う?
君のその発言じゃできるだけフェアなルールで公正な試合が出来ることだと思ってそうやけど

 

121: 2022/08/24(水) 09:53:52.49 ID:9RWzSA700
>>97
興行としては余裕で成立するやろ
それこそ格闘技なんか団体毎にルールが違うどころか違う競技の選手で戦う事珍しくなくて、ルールなんてその一戦のためだけに設定されるの普通やん
そんでその対戦を見たいと思う奴が普通におるから成り立っとる

 

102: 2022/08/24(水) 09:50:32.53 ID:6EYO3clG0
TVのeスポーツ番組ですら別にウケてると言うほどの感じせんからな
金出して見るやつなんてそらいないわな

 

112: 2022/08/24(水) 09:51:52.45 ID:1YAKUnmw0
スポンサーに大手多いけど赤字なんやな
https://i.imgur.com/YDN4hHK.jpg
no title

http://team-detonation.net/

134: 2022/08/24(水) 09:55:16.94 ID:k9Nst7hq0
正直、そいつらのゲームプレイよりもトラブル起こして炎上騒ぎになってるのを5chから観察してるほうがよっぽど面白い

 

157: 2022/08/24(水) 09:58:55.62 ID:EmFKOxgF0
広告塔としてもコイツら微妙やしどうやって企業は儲けたらいいんや🤔

 

185: 2022/08/24(水) 10:02:39.25 ID:tR1YfhtR0
韓国人傭兵を他チームより多く入れて国内で無双しても
世界で予選落ちで即行帰ってくるDFMが大赤字ってもうLJLオワコンやんけ

 

200: 2022/08/24(水) 10:04:34.03 ID:3VCWD3cN0

まともなスポーツってまずリーグ化して放映権売って稼ぐと思うけどその辺りどうなん?

eスポーツってリーグもなければどの大会も無料配信でユニのスポンサーくらいしか収入源ないじゃん

 

205: 2022/08/24(水) 10:04:53.11 ID:/9XuXDF80
日本で人気皆無のlolでしか実績ないカスチームやしそらそうよ
最近の新興チームと違ってチームのブランディングの努力も怠ってるし残念でもないし当然と言える

 

206: 2022/08/24(水) 10:05:00.56 ID:Q71PJ7OYr
ZETAやCRはさすがに黒字か?

 

238: 2022/08/24(水) 10:08:27.38 ID:xPShtug/0
>>206
1ヶ月も数十人連れて海外で遠征なんて金満じゃなきゃ普通できんやろ

 

243: 2022/08/24(水) 10:08:46.27 ID:0uldXtRm0
SGとかわりとスポンサーいるよな
ZETACRSGくらいやないのまともなチームって

 

258: 2022/08/24(水) 10:10:10.09 ID:n+uHiPy70
>>243
このデトネーションもスポンサー多いチームやしスポンサー多い=黒字ってわけでもないぞ

 

279: 2022/08/24(水) 10:12:22.95 ID:3etcYTrOd
そこそこスポンサー集めてるとこでこれなら夢ないな
Vのガワ着せて配信させた方がええんちゃう

 

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284: 2022/08/24(水) 10:12:49.16 ID:ovc6PMmT0
なんか一時期に比べるとesports盛り上げようみたいな雰囲気なくなったよな

 

304: 2022/08/24(水) 10:14:02.47 ID:yy3GFQesM
>>284
コロナ禍ってこの業界に関して言えば普通に追い風やったと思うけどな
それでもこれや

 

317: 2022/08/24(水) 10:15:41.67 ID:/9XuXDF80
>>284
実際それなりには市民権を得たからやないか?
esports自体の振興って段階はもう終わってesportsタイトル内の競争に既にシフトしてると思うわ

 

307: 2022/08/24(水) 10:14:36.46 ID:UjxexQ6B0
そのゲームを知らないと全く楽しめないって
ハードル高いよな

 

392: 2022/08/24(水) 10:22:05.98 ID:mW5Od/Xvr
>>307
オリンピックのマイナー競技なんて金稼いでない奴も多いからな
大多数のゲームなんて趣味でやる分に留まるしかないのにプレイヤーを無駄に持ち上げたり収入高いイメージ持たせようとするからこうなるわな

 

420: 2022/08/24(水) 10:24:13.74 ID:d1J9Ipw30
>>392
オリンピックなら4年に1度の良い機会だし興味ない競技も見てみようかなってなるけど
じゃあルール覚えて普段のリーグ戦も追いかけようとはならんしな

 

314: 2022/08/24(水) 10:15:29.82 ID:cgT+/GP+d
結局ストリーマーのが人気あるのが全てやろ

 

361: 2022/08/24(水) 10:19:41.43 ID:mQ4FKZy50
>>314
そうなると結局youtuberと変わらんよね
極論言えば上手い必要すらない

 

416: 2022/08/24(水) 10:23:41.22 ID:dijEuTAd0
未だにどういうチームがあるのかすら分からない
そもそも推しチームとかあってeスポーツ見てたりすんのかな金がチームに落ちる仕組みないとしんどいよな

 

433: 2022/08/24(水) 10:25:10.62 ID:n+uHiPy70
やーやー言われることもあるけど結局CRのやり方が一番ええんちゃうかな

 

534: 2022/08/24(水) 10:32:06.03 ID:kqoTdMdM0
CRは完全にまんさん向けタレント事務所になってるけどうまいことやってると思うわ

 

569: 2022/08/24(水) 10:34:36.51 ID:4Utj/agBa
今でもスポンサーはデトネーションが一番豪華だよな
田舎のエディオンでもPC出しとる
デトネーションでも赤字ならスポンサー頼みのとこは漏れなく赤字なんやろな

 

612: 2022/08/24(水) 10:37:45.81 ID:/9XuXDF80
この手の話題が出る度に思うのはなんG民含め野球とかサッカーみたいな成功したプロスポーツリーグのイメージが強すぎるんだよな
esportsはTリーグとかBリーグより多分流行ってるって言ったら納得する奴結構いるやろ
結局成功の基準をどこに置くかなんよね

 

636: 2022/08/24(水) 10:39:56.43 ID:sNDbt24Fa
>>612
いうてTは知らんがBは一応収益化出来てるんやないの今は

 

677: 2022/08/24(水) 10:42:57.28 ID:/9XuXDF80
>>636
結局そのレベルで成功してるのかしてないのかもよくわからんってレベルで知名度ないやん
esportsもそんなもんなんや

 

624: 2022/08/24(水) 10:39:01.45 ID:jeiU/EYY0
zetaとかcrはエグいくらい儲けてると思うで
ああいうアパレルに力入れてるところは偉いわ
服ってクソ儲かるし馬鹿やから値段に見合ってない質でも応援!で買ってくれるしな

 

645: 2022/08/24(水) 10:40:16.76 ID:5MbzmNI00
>>624
チームオリジナルグッズ販売はええな
ゲームやらんヤツでも買う価値があるものを出すのは正解や

 

684: 2022/08/24(水) 10:43:50.85 ID:9qXW+Ucn0
どういうビジネスモデル考えてやってんだろうね
ゲーム会社から広告収入えたいのか、ならプロより配信向けの人の方ががよっぽど効果良さそうだし

 

757: 2022/08/24(水) 10:51:04.05 ID:p0DE2yCu0
根本問題やけど日本のゲーム企業自体がそこまでeスポーツに乗り気じゃないからな
ガラパゴスな国やしeスポーツが流行るとしたら日本だけで流行るようなゲームやと思う

 

773: 2022/08/24(水) 10:52:14.20 ID:UjxexQ6B0
>>757
そもそも日本のゲーム市場を支配してる
任天堂がノリ気やないからな

 

919: 2022/08/24(水) 11:05:55.25 ID:8jWxh5q/0
ゲームを極める魅力が薄いから、スポーツと比べて各プレイヤーのキャラクター売りになるのよな
売れる個人はいてもチームで売るのはなかなか難しいと思う

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1661300904/

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