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なんでお前らドラクエ10を引退しちゃったの?
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1: 2019/04/10(水) 13:58:10.43 ID:YSItrkxCa
たまには戻っておいでよ

 

2: 2019/04/10(水) 13:59:19.99 ID:JVV+zZTJ0
飽きた

 

3: 2019/04/10(水) 13:59:24.29 ID:ubrTmlgv0
PS4対応してから衰退早かったなしかし

 

8: 2019/04/10(水) 14:08:40.42 ID:o1RscKJy0
>>3
常闇来てからだな
廃プレイヤーがイキリすぎてエンジョイ勢の人権が無くなっていった

 

19: 2019/04/10(水) 14:28:49.87 ID:JVV+zZTJ0
>>8
あーそれだ
一緒にやってたフレがそれ出来てから自分のプレイスタイルに文句つけるようになって
それもあってやめた

 

4: 2019/04/10(水) 14:00:42.39 ID:21N5/ZFZ0
今日はちょろっと入ってチケだけ貰う
というかもう家没収されないようテンの日だけ入る状態

 

5: 2019/04/10(水) 14:04:54.85 ID:ot7Y2Z74a
発売日からバージョン3終わりまでやったけどさすがに飽きた
一回ログインしなくなったら再開する気なんて全くおきない

 

6: 2019/04/10(水) 14:05:12.28 ID:c/MV6jVR0
日課がつまんないから

 

9: 2019/04/10(水) 14:10:54.77 ID:r2xAV9Q3M
職バランスの調整が落ち着いてきて
新職やれって促されるようになって飽きた

 

10: 2019/04/10(水) 14:11:10.40 ID:ccb1vq/90
6年も経てばゲーム内容云々よりリアル事情の変化で辞めるのが普通
学生は受験や就職で、社会人結婚や立場が重くなったり、あとは他の趣味が優先とか
6年経っても「運営がー」とか文句言いながら続けてる人は人生見直した方がいい。

 

11: 2019/04/10(水) 14:11:47.53 ID:/ZUjOABm0
石板と宝珠の付け替えと
スキルポイント振り分けの面倒さ
ボス戦だけでダンジョンが空気
レベル上げても誤差
全職業105でやめた

 

16: 2019/04/10(水) 14:22:35.95 ID:trF1TVYl0
ネルゲルと天魔倒して引退したわ
最後の方は本当に苦痛で仕方なかった
ドラクエの肝は転職を繰り返して強くなること、とかいうクソディレクターのおかげでなんの未練もなくやめられたし、ドラクエが特別なタイトルではなくなった

 

18: 2019/04/10(水) 14:27:51.83 ID:1NEOHyli0
職とかシステムがコロコロ変わるから『やってらんねー』ってなって辞めた
そういうフレの心情が理解出来た時に引退じゃなく卒業してた

 

20: 2019/04/10(水) 14:28:52.94 ID:GmBpegxC0
逆にあんな旧世代のMMOやってられる方が謎だわ
10年以上前に出たファンタシースターオンラインですら体型は自由に弄れたんだぞ

 

22: 2019/04/10(水) 14:42:29.36 ID:l/h8YXWs0
人間関係が嫌になったから

 

27: 2019/04/10(水) 14:55:17.21 ID:EaQAZAfp0
Wii終了で休止して新オールインワンが出たら戻るつもりだったけど
いざ発売する頃には熱が完全に醒めてた
14みたいに新ディスクと同時に出せばいいのに遅すぎんだよね

 

36: 2019/04/10(水) 15:14:52.77 ID:eoBO4Hht0
>>27
FFは11のときも同時に出していたのにDQXは頑なに同時に出さないよな。あれ、凄く謎だわ
新ディスクで盛り上がるところへ、この機会に始めてみようって層も取り込む狙いで出すものだと思うんだが

 

32: 2019/04/10(水) 15:08:17.43 ID:RYuhe30ur
ひらめきタイガーが弱くされたから

 

42: 2019/04/10(水) 15:23:53.99 ID:eoBO4Hht0
宝珠とスキル振り直しが糞すぎる
フレと何かしようと思っても、これで無駄に時間を取られるのが凄く馬鹿らしい

 

51: 2019/04/10(水) 15:33:52.19 ID:qqn6Yg1A0
ここまで学園なし

 

55: 2019/04/10(水) 15:37:03.25 ID:BWS2OPzS0
月額課金制のクソだからこれに尽きる

 

60: 2019/04/10(水) 15:44:13.38 ID:OhXBb2XE0
金策以外やることないから
コンテンツが少なすぎるから
新コンテンツがミニゲームしか追加されないから
まだ引退はしてないけど長いこと課金休止中

 

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62: 2019/04/10(水) 15:45:01.30 ID:urjWQD9k0

何も考えずに継ぎ足し継ぎ足しで広げていった結果、
無駄に複雑な仕様になってんだよ。
最初はシンプルだったのかもしれんけど。

まもの使いか道具使いでモンスターを仲間にして
なつき度を100以上にして連れ回して
バトルロードで絆のエンブレムを入手して
絆のエンブレムから絆のエンブレム改に伝承合成して
それを装備させた仲間モンスターがいる時に
戦闘中、確率で絆効果が発動して
絆効果が発動した時にさらに確率で特定の効果が発動する

たとえばこれとかさ。
考えた奴バカじゃねーの。

 

73: 2019/04/10(水) 15:58:03.79 ID:Zkgy9r5M0

仲間で協力して迷宮を踏破してボスを討伐、レア装備をゲット!
っていう、ふつうのRPGぽいコンテンツとかないからね

根っこからおかしいんだよ
コインボスは全く面白くないし、
途中でアクセ合成に天井つけたのもよくなかった
あんなことしたら、作業感が増してつまらないってわからないのかなあw

 

78: 2019/04/10(水) 16:42:17.28 ID:GqcgdQpC0
唐突に飽きた
プクリポチームのみんなには今でも済まないと思ってる

 

89: 2019/04/10(水) 18:15:01.91 ID:ExAPrUXia
なんで月額1000円払って苦痛を与えられて内職みたいな職人ルーチンワークせんとあかんねん

 

91: 2019/04/10(水) 18:21:51.31 ID:KcEMUMPO0
3.4でさよならしたわ
宝珠、スキルシステムはゲーム史上で最悪だと思う
追加された魔塔やら学園やらリッキーはガチの無能だと思う
LV95あたりで止まってるけど、switchでver4配られたらストーリーだけはやろうかな

 

94: 2019/04/10(水) 18:26:50.33 ID:B3VtRLwid
ドラクエなんてものは何年かに一度のお祭りなのにドラクエ10のせいで毎日がお祭り状態になった
そのうちドラクエ自体が飽きた

 

98: 2019/04/10(水) 18:38:12.41 ID:yd81fk3Ha
>>94
わかる
なにかでドラクエの呪文の音を聴いてうんざりした気持ちになった

 

99: 2019/04/10(水) 18:39:08.37 ID:INRGjGYU0
止めて当たり前ってレベルでつまらないからな。
レベル上げても誤差程度にしかステータス上がらないし新装備が出ても大差ないから買いたいと思えない。
大型アップデートもメインストーリーだけ遊んだらやることなくなる。
カジノとか魔塔とか、おもしろくできそうなコンテンツを次々と潰していく手腕には恐れ入るわ。

 

100: 2019/04/10(水) 18:48:20.65 ID:fFbjwBJx0
3.0までプレイした
最終的には4垢でプレイしてたんだけど疲れてしまったんだ
ドラクエが悪いんじゃなくて、のめりこみすぎた反動だな

 

101: 2019/04/10(水) 18:48:48.45 ID:9o4253mv0
RPGを遠くの誰かとインターネットを通じてやるのは夢の技術だったが
コミュニケーションの倦怠期は必ず来るもんだな
入り浸りと付き合うのも勘弁だ

 

106: 2019/04/10(水) 18:56:04.61 ID:Rs9BCsvFa
よくあるMMOの情報過多な画面に拒否反応があって、初期ドラクエ10は凄く好きで毎日のようにログインしてはフレや野良と遊んでた
強ボスが鍵使用になったあたりから段々とソロ推奨、パーティ組みづらい雰囲気になって、これMMOじゃなくMOじゃね?と思ったのでバージョン3で辞めた
効率悪かろうが、フィールドにプレイヤーが溢れかえってて強ボス前で死体が溢れてたり蘇生班がいたりする世界が好きだった

 

135: 2019/04/11(木) 06:11:15.54 ID:A6RmOT0D0
>>106
これ
MMOとしての面白さをどんどん殺していった

 

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107: 2019/04/10(水) 18:57:24.68 ID:zOS+7oQI0
大魔王マデサなんたら倒してやめたけど正解だったのか?

 

108: 2019/04/10(水) 19:02:42.02 ID:6x8rbGuN0
>>107
一番良いタイミングじゃね

 

116: 2019/04/10(水) 20:30:44.02 ID:40EpVnsy0
手間を惜しむくせに背伸びと高望みは人並みにする自称エンジョイ()勢が多すぎた
ボスコンテンツの時短で世界に人の流れがなくなったのはこいつらのせい

 

123: 2019/04/10(水) 23:35:12.55 ID:V0LFJ5yb0
金稼ぐのが作業すぎてめんどい
相方とかいう文化がキモい

 

126: 2019/04/11(木) 00:52:56.78 ID:E+2k9ush0
ひとりで何でもできるからソロ志向で好き勝手遊んで飽きただけ
メイポみたいな1職限定だったらまた遊び方変わったのかもな

 

127: 2019/04/11(木) 00:55:28.11
元々面倒臭いゲームだったけどバトルの準備をするのに手間が掛かってバトルをやる面倒さも限界突破したから
攻撃職でも技が多過ぎてコマンド選択に忙しくてイライラする様になってやる気が低下したわ

 

129: 2019/04/11(木) 03:34:15.67 ID:C1IBCEuq0
誉めるところは鯖移動自由なとこだけ
ゲームとしては悶絶クソゲ極まってて 一ミリもやる気起きない 当然キャラデリート

 

131: 2019/04/11(木) 04:33:02.64 ID:CfgS0nXT0
俺は安西になってから装備に魅力がなくなったのが原因だな
白宝箱や防衛軍で属性耐性埋め尽くしとかやれって?
闇金辺りの時代なら必死にやってたかもな

 

143: 2019/04/11(木) 07:57:02.91 ID:r373PuFxa
良くも悪くも二代目Dが利便性、効率性を重視した運営したのが転換期だったな
効率とかそんなの関係ねぇ、俺はフィールドで辻ザオし続けるぜ的なプレイヤーが消えて、ライトでも効率を気にすら世界になった

 

151: 2019/04/11(木) 09:33:15.00 ID:ZTsGbcLPd
>>143
ほんそれ
MMOは面倒でいいんだよな
便利にすると義務になる
日課とか週課とか
強戦士の書の導入が分かれ道だった
みんなやることが前提の経済になる
義務になると面倒になる
インしよう→インしたら義務をこなさないと→やっぱやめた

 

152: 2019/04/11(木) 09:36:34.30 ID:6fTSffakd
>>151
面倒にしちゃうとライト層が離れるし、ライトにすり寄ると廃人がうるさいしw
MMOはめんどくさいなw

 

157: 2019/04/11(木) 12:10:20.94 ID:vRBfcpNIa
>>152
別にMMOに限らず、どの層を狙って調整するかは基本中の基本だと思うけどな
ドラクエ10の場合は明らかにライト層向けで始めたはずなのに、二代目Dがソロ向け効率重視のガチ層向けに舵取りした印象
状況変化を踏まえての舵取りなら別に構わないんだが、深く考えずに方針転換してそうなのがイマイチな点

 

146: 2019/04/11(木) 08:28:09.90 ID:cDkwofYUr
ver3の終わり頃に始めてver4.3実装前までやった
ver3時代までは良し悪しは置いといて色々な常在コンテンツが作られてて後追いで楽しめたけど、
ver4入ってからは悪い意味でシナリオの先が読めずキャラの成長もほぼ完全に止まって期間限定ミニゲームオンラインと化し、聳え立つクソになった
マップは増えんし遊び人は結局養分だしで、安西体制からはユーザーを楽しませようとする気概を全く感じなかった

 

149: 2019/04/11(木) 09:12:20.14 ID:Wqj+icwKd
ある日いきなりふっと飽きるんだよな
金策続けて何すんの?とか我に帰るときが突然くる
そうなると何やっても楽しくなくなる
まあ、ドラクエに限った話ではないが

 

154: 2019/04/11(木) 09:50:32.94 ID:fuSWdOw80
ビルドまわりが面倒くさいを超越してるからね、このクソゲー
ウインドウ複数にまたぐ上、カスタムしたいものに応じてNPCが別々に点々と存在
ゲームやったことないひとがつくってんのかな?って思ったよ

 

158: 2019/04/11(木) 12:15:13.49 ID:6v2x8aPDd
>>1
リキカスが無能すぎた

 

159: 2019/04/11(木) 12:26:07.90 ID:3Nuu3fIcd
金策で4アカ初めて日課するのに疲れて辞めたな
でも始めた頃は面白くて夢中で遊んだな。

 

160: 2019/04/11(木) 13:00:52.39 ID:O4Kp+aqmd
ソロ専用でやったら違うのかもしれないが
フレとやるとき10職以上ある職業
全職レベル80以上にしないとダメな雰囲気があって
やる気なくした

 

168: 2019/04/11(木) 17:57:27.34 ID:2I7jHgbO0

DQ10 -----------------前準備-------------------------------------------
--------------------------------------------------------------><-コンテンツ->

FF14<前準備><--コンテンツ--><--コンテンツ--><--コンテンツ-->
<--コンテンツ--><--コンテンツ--><--コンテンツ--><--コンテンツ--><--コンテンツ--><--コンテンツ-->

DQ10とFF14両方やったけど最大の違いはこれ
DQ10は前準備がプレイの9割占めててその段階で飽きる

 

137: 2019/04/11(木) 06:35:00.37 ID:a2U77Q1ta

ギスギス常闇、戦士ゲー、リーネ大幅緩和、

これだろう

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554872290/

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