【悲報】ドラクエ信者「海外売上は無意味。国内売上こそが全て」
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1: 2018/12/28(金) 08:27:34.81 ID:cYCQocILd

ドラクエ9累計430万本

ドラクエ11累計320万本

ヒーローズ1累計85万本

ヒーローズ2累計63万本

ビルダーズ1初週372539本

ビルダーズ2初週207958本

 

2: 2018/12/28(金) 08:28:15.14 ID:cYCQocILd

 

13: 2018/12/28(金) 08:33:03.49 ID:q32GHHlM0
ドラクエ原理主義者がドラクエを滅ぼす

 

19: 2018/12/28(金) 08:34:45.17 ID:aEHY1UIN0
どんな観点かにもよるけど
少なくとも日本人である自分が面白いドラクエをやりたいと思ったら海外の流行に迎合してドラクエの名を使った何かになるよりも国内でしか売れないけどちゃんとドラクエしたもののほうがやりたいよ

 

27: 2018/12/28(金) 08:37:03.21 ID:cYCQocILd
>>19
せやな
迎合する能力も技術もないしマイナーチェンジし続けて国内ですら売上落として予算を削られるだけや

 

23: 2018/12/28(金) 08:35:32.77 ID:DrAEOM85p
外人ってドラゴンボールは好きなのにドラクエ大嫌いなんだよな

 

25: 2018/12/28(金) 08:36:42.71 ID:6ffMDdHsM
>>23
別にドラゴンボールはキャラデザだけで人気なわけじゃないし
ドラクエはシステムが時代遅れだからペルソナみたいに洗練されてないと売れない

 

59: 2018/12/28(金) 08:46:52.65 ID:uQlWf8KGM
>>23
PS4買っとるようなゲーマー層からのウケが最悪ってだけで
DS端末持っとるような海外のキッズ層には普通にウケてんだよな
お陰でDQ9は自力だけで海外100万突破で評判も良かったし

 

97: 2018/12/28(金) 08:54:18.68 ID:k50J57Iu0
>>59
自力なんか?
任天堂が販売したからって聞いたが

 

113: 2018/12/28(金) 08:57:30.28 ID:RR+EFvnD0

>>97
ドラクエ8→FF12(500万)の体験版付きでミリオン
ドラクエ9→DSの低価格と任天堂広告でミリオン

ワイは任天堂好きじゃないけど任天堂からでてるなら…って買う層はいるんやろな

 

137: 2018/12/28(金) 09:02:07.72 ID:x+jK5mKkM
>>97
FF12体験版で売れたDQ8と違い単品発売やし
最初10万しか売れて無かったのが評判広まってジワ売れで100万突破やから
任天堂の方が宣伝展開出来るからっても結局中身が良くなきゃ売れへんし

 

24: 2018/12/28(金) 08:36:09.04 ID:eZaRVVzd0
ヒーローズ2ってそんな維持してたの?
もっと酷く落ちたんかと

 

30: 2018/12/28(金) 08:39:08.64 ID:Bb4Jwkked
老害ワイは新作出るたびに面白くなくなってきたわもうドラクエやらンゴ

 

35: 2018/12/28(金) 08:40:05.80 ID:PktOhuc7M
>>30
むしろ老害しか買ってないんやから買ったれよ

 

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34: 2018/12/28(金) 08:40:04.49 ID:pUendCFgd
FFが勝手に死んだおかげでドラクエの評価上がってるだけやぞ

 

58: 2018/12/28(金) 08:46:43.31 ID:SM6rmzaH0
>>34
上がってないから数字落としてるんですけど

 

42: 2018/12/28(金) 08:42:42.46 ID:KfFn0lag0
FFは国内外でボロクソ叩かれながらも海外で売れるからなぁ

 

52: 2018/12/28(金) 08:45:09.18 ID:uQlWf8KGM
>>42
でも日本やと着実に売上さがってるのがなぁ……日本のゲームなのに
FF15も国内だとギリギリ100万行くかだし
FF16はこれ以下なのほぼ確定だからもっと酷いことなるし

 

53: 2018/12/28(金) 08:45:35.33 ID:t1GB+cD80
海外で売れることに越したことはないけど
国内だけ何百万も売れるソフトを外人向けに
する必要はないよ

 

61: 2018/12/28(金) 08:47:19.70 ID:WUsVHMog0
ワイもドラクエ補正がなきゃDQ11とかまず買わなかったしブランド力が無い海外で売れるわけないわ
戦う相手がウィッチャーとかTESやぞ?

 

74: 2018/12/28(金) 08:50:31.39 ID:hq062c9b0
>>61
別に海外で売りたいといってもそこまで本気でもない
海外でミリオン程度しか狙ってないのに26万本()だからな

 

86: 2018/12/28(金) 08:52:00.55 ID:WUsVHMog0
>>74
わざわざ海外用に結構作り直してそれやろ?アホやん

 

100: 2018/12/28(金) 08:54:35.35 ID:KfLNdQuWd
>>74
海外で売れないと困るって泣き言言ってたんだよなぁ…

『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る

そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。

「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi

117: 2018/12/28(金) 08:58:34.02 ID:SM6rmzaH0
>>74
海外で売りたいからPS4にボイスつけて売り出したんやで
なお

 

69: 2018/12/28(金) 08:49:45.68 ID:imsDw68Yr
いうても内製のDQって10くらいやろ
その10もFF14と比べて露骨に差あるけど
やっぱ海外で売れないと予算出ないって身にしみてわかるわ

 

109: 2018/12/28(金) 08:56:53.37 ID:CYbbkVFad
>>69
ff14は微妙な出来やけどスクエニ待望の海外でもそれなりに結果出せるオンラインやからな
そら手厚く扱われるわな

 

75: 2018/12/28(金) 08:50:31.79 ID:PX/Tw/RD0
ドラクエ11はMP管理ほぼ必要なくなって気持ち程度あった緊張感すらない残念なゲームやったな
超絶ヌルゲーに変える気のない化石UIと無難でしかないシナリオとか日本でしか売れんやろ

 

125: 2018/12/28(金) 09:00:26.93 ID:SM6rmzaH0
>>75
ほんこれ

 

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81: 2018/12/28(金) 08:51:07.14 ID:q5OVLAg7d
ただでさえ国内売り上げが減ってるのに海外売り上げはいらないとか強がってる謎

 

87: 2018/12/28(金) 08:52:11.04 ID:RR+EFvnD0
>>81
堀井「海外でも売りたい」
スクエニ「海外でも売りたい」
信者ちゃん「海外で売れなくてもいい」

 

93: 2018/12/28(金) 08:53:21.77 ID:x+jK5mKkM
>>87
普通に3ds版移植してキッズ層取り込みやればよかったんに

 

119: 2018/12/28(金) 08:59:02.99 ID:imsDw68Yr
>>87
9は当初ディアブロ風のゲームだったのを信者が噛み付いて元に戻ったという事実
堀井は時代に合わせて変化したがっとるけど信者がそれを邪魔する
ひっでえ構図やわ

 

129: 2018/12/28(金) 09:00:50.74 ID:mYO8sEzo0
>>119
堀井は11で完全なオープンワールド化も一応選択肢に入れてたみたいやしな
堀井の好きで古くさくしてるんじゃないのに可哀想な話やわ

 

138: 2018/12/28(金) 09:02:25.15 ID:DhzgGnc40
>>129
これ
9のときはアクションにするなといい、今度はアクションにしろだからな
信者は反省しろや

 

83: 2018/12/28(金) 08:51:32.49 ID:KfFn0lag0
DQ11は英語ボイスを収録してかなり海外販促に力を入れていたが、
それでもいざアメリカで発売すると初週10万本スタートで微妙だった

 

89: 2018/12/28(金) 08:52:20.58 ID:IiosOXKuM
>>83
海外版ボイス入りなのは8からだぞ
なおボイスのない9の方が売れた模様

 

94: 2018/12/28(金) 08:53:22.25 ID:q5OVLAg7d
同じように国内でしか売れないゲーム扱いされてたモンハンが世界で1000万売れたのにまさかドラクエ11でさらに海外売り上げを半減レベルにするとはねえ

 

114: 2018/12/28(金) 08:57:42.81 ID:j+SqfK9Z0
今時ターン制RPGでキャッキャしてるのなんかジャップくらいやで

 

123: 2018/12/28(金) 09:00:04.10 ID:NXjcMlNu0
DQのターン制古臭いみたいに言うがやったら10でええんかっていうとまたそれはそれで文句言うんやろ

 

128: 2018/12/28(金) 09:00:36.89 ID:e5XcNeskM
>>123
アクションにすればええんよ
コマンドRPGそのものが古い

 

139: 2018/12/28(金) 09:02:46.23 ID:mfT4jU9o0
>>128
このアクションにすれば近代化できると考えてるカイジほんと嫌い
それを実行したのがヒーローズだのff15やんけ
あんな魔法もろくに使えんのがお望みか?

 

151: 2018/12/28(金) 09:05:17.97 ID:e5XcNeskM
>>139

アクションRPG化する事とFF15がアクションとして欠点がある事は個別の問題だろ
FF15がオープンワールドとアクションを採用して800万本売り上げてドラクエがからっきしな事からアクションじゃないとウケないのは事実

 

133: 2018/12/28(金) 09:01:30.98 ID:q5OVLAg7d
そもそも11がくっそ初動型の時点で国内ですら新規が全然ついてなくて懐古厨のおっさんしか買ってないってバレバレだよな

 

147: 2018/12/28(金) 09:04:22.19 ID:t1GB+cD80
>>133
なんかドラクエ8リメイクの方がロングセラーだったよな

 

187: 2018/12/28(金) 09:12:29.12 ID:SM6rmzaH0
>>133
年齢層すごいことになってそう

 

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152: 2018/12/28(金) 09:05:25.37 ID:15aAR9yKK
11も国内340万だし8と売上はあんまり変わらん
ドラクエの歴史からしたら7と9が売れ過ぎただけで11も十分売れているけどな

 

172: 2018/12/28(金) 09:09:40.87 ID:SKGkPYQ00
>>152
ただドラクエ11のこの数字って、PS4/3DSの合算だろ?
単一ハードでガンッと売れてた物が、2つ作ってようやくって
やっぱヨタヨタしてる印象あるわ

 

179: 2018/12/28(金) 09:11:12.03 ID:q5OVLAg7d
>>172
ほんこれ
逆に考えると分かるが二つのハードで出してたソフトが一つに絞るとほぼ間違いなく売り上げが落ちてるからな
複数買いのおっさんが相当数いると絶対的なファンの数は間違いなく激減してますわ

 

156: 2018/12/28(金) 09:05:59.47 ID:Pm0DEj7U0
同じコマンドRPGのポケモンは毎作品1500万超え
どこで差がついたんや?

 

159: 2018/12/28(金) 09:06:33.10 ID:n31sOD8gd
>>156
対戦要素

 

164: 2018/12/28(金) 09:07:43.73 ID:j+SqfK9Z0
>>156
キャラクター

 

248: 2018/12/28(金) 09:22:11.67 ID:gdmHKnbeH
ドラクエ好きな奴も内心では「まあこんなもんやろな」って感じで別にそこまで面白いとは思っとらんで
ただその「こんなもん」のラインを確実に越えることで売上保ってるだけや

 

254: 2018/12/28(金) 09:22:32.25 ID:QGPMklIvr
せっかく9で革新して5から8までの停滞ムードを払拭したのに
11で元の木阿弥やからな
ほんと無能

 

255: 2018/12/28(金) 09:22:39.44 ID:SKGkPYQ00

DQは変わらなきゃ行けないって藤澤が去ったからな
まあ藤澤は藤澤で、そのご立派な考えから生まれたのが何でこの糞なんや
って人だったが。まあ考える方向性その物は理解できた

んで藤澤さった後の11が10のリソース使いまわしただけのゲーム
DQ10という5年前、しかもMMOだから仕方なくそうしたって物を使う
FF12と同じ愚作すりゃね・・・

 

267: 2018/12/28(金) 09:25:01.01 ID:imsDw68Yr
>>255
藤澤はシナリオだけやっとればなあ
トップに立って陣頭指揮するタイプやなかったのかもしらん

 

257: 2018/12/28(金) 09:23:22.58 ID:J6qdRqJR0
DQ海外で売る気ならせめて戦闘やUIをP5並にせな売れんやろ
なんやねんあの戦闘
今時コマンドバトルでも倍速やモーションスキップできないのはストレスや

 

259: 2018/12/28(金) 09:23:57.85 ID:QoQ7q1130
製作スタッフが自分達は何周も遅れてるって気付いてないからあんな古臭いソフトを世に出せるんやなって

 

276: 2018/12/28(金) 09:26:18.35 ID:q5OVLAg7d
いかにも日本ゲーな龍が如くでさえ海外で国内と同じくらいの本数が売れてるのにドラクエは海外売り上げが国内の10分の1レベルってヤバいよな

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545953254/

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